サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
  こんなブログです!  
んだよ~、アホな鉄砲マニアのブログか。くっだらね・・っと感じたあなたはこちらへ避難

☆ M4、M16、AK47、MP5、G3、P90といった国産電動ガンから、最近話題の
   中華ガンなどなど、パーツの組み換えや加工・塗装レポートなんかを掲載します
福島県会津のサバゲーチーム!福島郡山いわきなど県内全域で活動中!
☆ カスタムガンコンテスト2009にてM4/M16電動部門1位、2位 を頂きました★
☆ カスタムガンコンテスト2010にて その他 電動部門 3位、4位 を頂きました★
☆ カスタムガンコンテスト2011にてM4/M16電動部門1位、4位 を頂きました★
☆ カスタムガンコンテスト2016にてエアガン部門 銅賞 を頂きました★
記事の画像クリックすると 大きいサイズで見れます
--/--/--(--)--:--
2017/06/25(日)20:52
手元にカスタムしまくった次世代M4が1挺ございます



こんなカスタムやってみてはどうだろう!


っとヒラメイたらバラして試す



ほぼ「研究材料」と化した次世代M4



真ん中の子です

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 03




で、見事にトラブルを起こす


良くいえばオーナーを飽きさせない


悪くいえば呪われた1挺




ある日のサバゲーで当該 次世代M4を使用中、ヒューズが飛びました


こんなことではビビリません




手元にはヒューズがたんまり控えてます

リポ化してからというものヒューズは必需品
 



取り出したヒューズの導体はパックリ半分に切れておりました


きっとセミ連射を繰り返したせいで切れたのだろう



ささっと交換




セミで試射


トリガーをクッ、クッ、クッっと引いても反応なし
・・・?


ありゃ?



新品のヒューズに交換したのにウンともスンともいわない




念のためヒューズを確認すると


切れとるやないか―――い!



ってか、なんで!?




また ヒューズ交換かよ・・・ ○| ̄|_




自宅に帰って原因を探る


ヒューズの個体差かなぁ~

いやいや、ヒューズなんて最重要部品

ましてや国産ならば不良品は考えられない



で、やめときゃいいのにまたヒューズ交換

電源を繋ぎ再挑戦

だって〜、どの辺で引っ掛かる音がしてるのか気になるじゃないですか





トリガーをクッ、クッ、クッ・・・





って、また切れた―――! \(*`皿´*)/




あ――― もうヒューズいいや!


ヒューズなし!


ヒューズ呪われてる!(んなわけないだろ)




発射音が聞けない苛立ちから、無謀にも・・・

ヒューズオミ~~~ット!




直通でトライ!


(この冷静さを欠いた行動が大間違いだった・・・)




トリガーをクッ、クッ、クッ・・・

オラオラオラオラオラオラ~!

クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クゥ――――――ン! (トリガー引きっぱなし)





パチ、パチ、パチ・・・

なんか焦げくさ




リポから煙出てるぅーっ!((((;゚Д゚)))))))



コネクタも溶けてる!


ひょえ~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) ナニコレ





てかバッテリーやべぇ!




引っこ抜いて




(o>з<o)ふぅーふぅー、して




テスターでチェック




やってもた・・・


7.4V 1200mAh セパレート型リチウムポリマーバッテリー

夜10:32 永眠



元気で気さくなイイ子だったのにな・・・





しかし情けない話だ・・・




なぜ私はこんな「強引な試運転」をしてしまったのか


「オレ何度もカスタムいてるから大丈夫大丈夫」という慣れや慢心

勢いで行動を起こすアホな性格





でもね、メカに関しては原因としてギアクラッシュは考えにくかった

内部パーツは総入れ替えし、本体に組立前にメカボにグリップ仮組み付けて試運転何度もしていたし


・ハイサイでもない

・シム調整も問題ない

・高負荷もかけてない

・むしろ初速は80台後半に納めていた

・モーターはマルイ純正

・組む直前はメカボオープン状態で写真を撮っているが問題は見当たらない
 (カスタムメニュー忘れるので写真撮ってます)

時間をかけて突き詰めて組んだメカボックスは今まで簡単にクラッシュすることはなかった





ハァ~(´・_・`)




分解するか~




作業開始


開始早々、原因は思わぬところに潜んでいた・・・


東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 01


モーター接続端子の被服がプラス、マイナス共にはがれている


まさかの!

モーター端子のショートが原因だった!


カスタムグリップに交換し、グリップエンドも社外品

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 02

モーターエンドにテスターで通電させると

「ピー・・・」

電気流れてる




今まで考えたことなかった

こんなトラブル経験したことなかった



これ材質なんだろうね



電気に興味のない人も覚えておいた方がいいですよ

「亜鉛は電気を通します」

中古の電動ガン、グリップを交換した電動ガン
頻繁に分解するカスタマーの方々

モーター端子だけでなく、配線の破れも危険です

動いてるから大丈夫?

それがダメ!ホント注意した方がいいですよ!





まさかショートするなんて考えてなかったよ



では、原因がわかったので

上から熱収縮チューブを被せて対策

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 03



面倒な全分解せず解決し、ホッと胸を撫で下ろす




グリップ組んで

試射

「・・・・・・・・」


あれ?


セミが動かない

今回は何も反応がない



ヒューズも切れてない



フルオートは?

「バババババババババ!」



セミは?

「・・・・・・・・」 ちーん(´;ω;`)



ウヌ・ヌ・ヌ・ヌ ・・・



ええ加減にせーよ! コイツ!



フルオートは動くには動く

問題はセミだけ



結局 全分解じゃーっ!(`皿´)



分解中はイライラと集中で、撮影なし!


中身まで行って



スイッチ周りは問題なし!



ってことは 怪しいのはセレクタープレート

割れは、ナシ



指でスライドさせると


なんか動きが軽すぎるなぁ



あれ?


これ、もしかして


セレクタープレートの裏面

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 04


わかりますかね


セレクタープレートが電気接点を押す部分


横から見るとこんな感じ

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 05


接点を押すカムの部分が溶けてなくなってた




原因はこれかぁ~ (。-_-。)


要するに

モーターの端子同士がグリップエンドを介してショートしてたにもかかわらず、ヒューズをオミットしてセミで試射した
その結果、通電箇所全てが高温に(リポ死亡・コネクタも溶解)
当然、スイッチ周りの電気接点も高温になるから、接点に接触しているセレクタープレートが溶けてしまった

セレクターをセミに合わせても接点を押すことができず通電しない

試射のときにはフルオート使っておらず、フルオートを作動させるカムは熱の影響を受けずカムが生き残っていた


と、いうことです




では、どの様に修理するかって?



新品のセレクタープレートに交換? ノンノン


溶けたところをプラリペアで肉盛り? ノンノン



セレクタープレートがどうやって通電を起こしているか


↓もともと開放されている接点が

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 06


セレクタープレートのカムで押されることによって

接触する仕組み

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07


この仕組みって、安全でいいんだけど

実は、別に省略してもいいのよ


中華のM4やAKの電動ガン分解したことある方は見たことあると思いますが

スタンダードM4のセレクタープレートを例にあげます

↓東京マルイのセレクタープレート
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 09

次世代とは方式が異なりますが、銅板の部品付いてますね
VFCや中華の一部はセレクタープレートにこの銅板がありません

ここを介さずに、直通にしているのです


次世代を直通にするにはスイッチアッセンブリーの端子の部分を

↓この状態でくっつけちゃえばいいのです

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07

この方法はAK47に代表されるVer.3メカボでも定番ですね

但し、安全上問題があると思いますので自己責任でお願いします



セレクタープレートはメカニカル駆動だけでセミは可能です


端子同士の接続は半田付けだと間違いありません

スタンダード電動ガンだとスイッチ周りの接点を2箇所ブリッジして接続させなければなりませんが、次世代は接点が常に接触するよにキュっと曲げるだけ
簡単です

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 08


これで対策完了!


組み付けして試射!


セミ

「スパンッ!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(古い)



今回の修理を終えて


ヒューズが切れたら、迷わず修理しましょう・・・

マルイ スタンダード電動ガンは15A
マルイ ハイサイクル電動ガンは20A
マルイ 次世代電動ガンは20A
のガラス缶ヒューズが装着されています

30Aは正直必要ないと思います

リポの登場により高い電流が流せるようになりました
カスタムの状態にもよりますが、クラッシュなどの故障以外でもヒューズが飛ぶことがあります

でも、原因を探るのが先ず先ですね


電気系統のトラブルは、もっと注意しなければならない事があります

メカ的なトラブルは順を追って修理するとしても


大事なことは


リチウムポリマーの扱い


今回は直通とモーター電極端子の剥がれが問題でしたが、電気系統のトラブルはいつどこで何が原因で起こるかわからない

雨天のゲーム、湿気やゴミの影響だって想定されます


で、やっぱ怖い、リチウムポリマー

電気を押し出すエネルギー、ハンパない

中身は水素ガスです

発火しますよ



今回、リポはほぼ即死状態


20A、つったら、ちっこいアパートのブレーカーレベルです

これが落ちるだけのエネルギーが発せられてるんですよ

家庭用交流100vと一緒にしちゃいけませんね、すみません(笑)


近ごろ「ヒューズレス」にするカスタムが増えてませんか?
リポの登場によりストック内など狭い空間に大容量バッテリーを収納できるようになりました
リアルに見せたくてバッテリーや配線を隠すためヒューズまでオミットしてしまう片も多いでしょう

私も人のこと言えません
一部のカスタムガンはオミットしてます



改めて、やはりヒューズって大事なんだな、と実感しました

もちろんニッスイでもショートすれば危険ですが、リポほど危険ではない



予備知識がなくとも買えてしまう危険なリチウムポリマー

簡単に手を出してしまいますが危険性も把握しておかなきゃですね


次からは試射するときニッスイにします



2017/06/16(金)13:38
数年前にBLOG記事で触れたショートモデルについての追加記事です

かなり前に中途半端で終わってしまったので、ね (*ノ∪`*)


ショートといえばSMGに代表するMP5が有名ですが、今回はM4系(AR系)に限ったお話で進めます


ただし、M4のうんちく語れるほど知識がないのでメモ程度の内容です



ショートモデルはここ数年で映画での露出も増え、実銃界でも広く採用されているのが伺えます
実用面ではバレル長が短いために有効射程距離が短く、敵間距離が200~300mと用途が限られ広大な土地では役不足
救出作戦や限られた任務を遂行する特殊部隊で主に使われています

M4のみならずAKも短いモデルの映画の露出が増えたことでトイガン界も同調し東京マルイなどがショートモデルを次々とラインナップしました



実際、サバゲーで使うにしてもバレル10.5inch程度のショートモデルは取り回しが良く
実銃と違って有効射程距離や命中精度が極端に劣るわけでもない
銃の種類に特に興味がなく、サバゲーで走りまわるのが好きな方にはもってこいですね

ウィークポイントをあげるとするならば初速かな
箱出し純正のショートモデルは出力がやや低めとなる

東京マルイのM4A1(バレル長14.5inchクラスの機種)は90m/sを越える場合があるのに対し、スタンダード電動ガンに限ってはMP5やM4ショートモデルはほぼ全て初速90m/sに満たない
80~85といったところでしょう
ただ、内部カスタムしてしまえば初速の問題も簡単にクリアできます


リアル派や長物好きにとってはやっかいな存在ですね



ということで

トイガン市場で販売されるM4系(AR系)のショートモデルを挙げてみました

その中から自分の好みにあった機種を選ぶ参考にしていただければと思います
商品名を知り更にご自身で調べてみると良いでしょう



・M4-CQB
10.5inchバレルのM4の固有名詞になりつつありますね
東京マルイが米軍モデルとして「次世代 M4 CQB-R」と銘打って発売したことで定着したと思われます
民間だとバレル長16inch以下はSPC(Short Barrel Rifle)”とも呼ぶそうです
トイガンショップのショートカスタムモデルはCQBモデルと総称して売られることもあります
マルイ CQB-R 次世代 カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム



・PDW
トイガンでは「MP5K PDW(折りたたみストック)」が一般的ではないでしょうか
実銃メーカーではAR系であっても10.5inch以下をPDWとしてカテゴリーとすることが多いようです
TROYのM7A1 PDWが有名ですね
こちらはバレル長7inchと短めです
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&Ptroy-m7a1



・M4 CRW ハイサイクル
東京マルイハイサイクルシリーズ第3弾として発売されました
名前の由来はアメリカ軍制式採用のM4A1を都市型戦闘を前提としたCRW(クロスレンジ・ウェポン)だそうです
この頃からフィールドでハイサイクルが異様に増えてきたんじゃないでしょうか
本体の販売価格25000~30000円。これはショップのハイサイクルカスタム料金以下でした
お手ごろ価格でメーカーお墨付きのハイサイクルの本体が手に入る
カスタムショップにとって営業妨害といいますか、たまったもんじゃなかったでしょうね
m4 crw



・パトリオット ハイサイクル
アメリカでは民間人が16inch以下のライフルを所有する場合「規制」がります
規制を潜り抜ける方法としてストックを取り外し「ピストル」として登録することで、所有が認められるケースもあるようですね
このパトリオットは実在する「LAR-PDSピストル」がベースだと思われます
東京マルイからM4系のハイサイクルモデル「パトリオット HC」として2016年に販売されました
従来型のM4と一線を画すデザインとハンドガードにバッテリーを納める設計は素晴らしいですね




・TANK (タンク)
ショートハンドガードと特徴的なハイダーの組み合わせです
画像はG&P
かなり昔からG&Pではショートモデルをラインナップしてました
E&Lなど他メーカーでも販売されていますが若干仕様が異なります
ワイヤーストック以外のモデルもあり
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P



・BABY (ベイビー)
ストックがないので「ピストル」と言えそうですがBABYとの名称で売られています
こちらもハイダーが特徴的ですね
ショートモデルの電源供給の定番、ハンドガードにバッテリー収納型のダミーPEQを配してます
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー



・STUBBY (スタビー)
一般的なM4の全長を切り詰めただけのシンプルなカスタムモデル
↓M4a1を単純に短くしたものがスタビーと認識してましたが
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P スタビー

↓流通している物はハイダーがノーマルM4でショートハンドガードを付けた物となってますね
呼び方に決まりはない、といった例でしょう
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム Stubby スタビー



・M4-P.M.C. (ピーエムシー)
東京マルイが2008年の限定モデルとして販売
特徴としてはショートタイプのレイルハンドガードが純正で使用されています
PMC(プライベート・ミリタリー・カンパニー)とは、民間警備会社のオペレーター達が使用するという設定のカスタムM4です
G&Pに次ぐ、東京マルイの「ショート型カスタムモデル」の走りですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム M4 PMC


・M4トルネードカスタム
その昔、ファーストから発売されたM4カスタムモデルで現在は廃盤です
実銃の仕組みを完全に無視し機能だけを追及
当時、このスタイルを見たときた衝撃的でした
ハンドガンを思わせる短さと大容量のボックスマガジンのコンビ
ボックスマガジンにはラージバッテリーを内臓しスタミナを気にせず撃ちまくれる!
それって反則でしょ!と思わずツッコミたくなるコンセプトでした
結構欲しかったんだよね~(笑)
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado


・Honey Badger M4 CQC (ハニーバジャー)
ARESのビギナー向けシリーズ「AMOEBA」ブランドのラインナップ
最新の電子制御トリガー、軽量な樹脂フレームを採用する優れもの
実銃はAAC社がM4ベースに独自開発したPDW
こんなに短いモデルが存在するのかは知りません
いや~、近代的なデザインですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado ハニーバジャー Honey Badger cqc



では最後に

東京マルイでかなり前に市販されたM4系ショートモデルをご紹介

ここ5年くらいでトイガン初めた方には馴染みが薄いかもしれません


古いモデルの特徴としてはハンドガードはレイル仕様ではないためアタッチメントは取り付けできません
その分本体が軽いので取り回しは良いですね


・CAR-15
M16A1をショートにしたモデルで、販売時期は相当古いです
ハンドガードもM16A1譲りの三角形
バレル長は10.5inch
何気にストックは伸縮するリトラクタブルストックです
この頃の樹脂フレームは弱かった
CAR-15 東京マルイ 東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー


・M733 コマンドー
ブラックホークダウンでデルタフォースが使用したことでお馴染み
M16A2の短くしたモデルで、M4よりも歴史が古い
バレル長は11.5inch(中途半端)
フートやサンダーソンにあこがれてバレルをM4A1と交換してM727アブダビカービンを作る方も多かったようですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー M733


・M933 コマンドー
中東での作戦をイメージしTANカラーのパーツを組み合わせたモデル
バレル長は10.5inch
発売したての頃、純正でTANカラーのパーツ流通したのは嬉しかった
いま思うと中途半端なモデルだったな・・・
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク GP baby ベイビー M933



こうみると、M4系(AR系)のショートモデルは歴史が古いですね

2017/06/15(木)11:36
その5!

PDR-Cカスタム

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

→ ピストン ・ ギアカットで初速調整 ←

→ チャンバー内加工 ←


の続きです


今回の記事でモーター交換して完成となります!
動画は後日アップ


PDR-Cの純正モーターはハンダ付けされています

使用されているモーターはショートタイプ

東京マルイのAK47シリーズに使われている「ショートモーター(品番:EG1000S)」と互換



こちらのPDR-Cはリポで運用します

よって、相性の良いG&Pのハイスピードモーター 品番:M120 をチョイス

pg m120 ショートモーター PDR-C ak47 カスタム



まずはG&P M120ハイスピードモーターを低電圧で慣らし運転

慣らし運転後、本体に組み付けて試射


結果

トリガーのキレ向上!

サイクルも秒間2~3発アップ!



しかし


全てが上手くいかないのが中華

PDR-C純正モーターに比べてギア鳴りが大きくなった・・・


これはピニオンギアの相性なのか?


せっかく調整するのだからギア鳴りをスルー出来ない

あー、面倒なオレ

面倒なPDR-Cだぁ~



悩んでてもしょうがないのでピニオンギアも交換します


PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 04


純正モーターとほぼ同寸になるよう
全長、ピニオンギアの高さを測定しながら行います


実際はこんな風に測定しません
ノギスの下の部分「デプスバー」でピニオン高さを測ります

PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 05

PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 06


そして組み立て


PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 02

セッティングメニュー

メカボックス
・オルガ マグナススプリング(カットなし)
・オルガ 全金属歯ピストン
・オルガ マグナスシリンダー(ボアアップ)
・オルガ マグナスシリンダー専用ピストンヘッド
・オルガ 8mmメタル軸受け
・純正ギア 後ろ 3枚カット
・タペットスプリング マルイ純正品流用(メカボ削り)
・G&P M120ハイスピードモーター ショート
・シリンダー周り機密アップ
・給弾ルート鏡面磨き

チャンバー

・マルイ純正ホップパッキン(凸削り)
・マルイ押しゴム

チャンバー 0.5mm位置下げ

初速
G&G バイオ 0.2g
ノンホップ 92~94m/s
適正ホップ 90m/s前後


こんな感じになりました

サイクルはリポバッテリーの状態、放電特性に依存するのであくまでも参考ですが
2~3発アップといったところです

ピニオンを純正品に付け替えたのが効果あったのか、ギアノイズも減りましたね



PDR-Cで起こったトラブルについて


給弾不良

当初、箱出し状態でもフルオートで撃った際に「抜け」が確認されました
使っていたのはG&GのバイオBB弾(個人的にメインで使ってます)


そして、これまでの記事で行ったカスタムにより給弾不良は大幅に改善

給弾不良は解決となったわけす


っと、首尾良く進まないのが中華



カスタムを終えてオーナーに引渡し

ゲームで使用したところ給弾不良が発生・・・!?

なぜ!?


確かに、私の目でも確認

弾がスムーズに出ないことがある


焦る・・・ なぜだ・・・ (小説風)


サバゲーフィールドで原因を探っていたらバイオBB弾マガジンに疑いあることが判明


他メーカーのBB弾で動作確認

・S&T バイオBB弾 0.2g    給弾不良あり
・CYC 激安バイオBB弾 0.2g 給弾不良なし
・G&G バイオBB弾 0.2g   給弾不良なし
・マルイ バイオBB弾 0.2g   給弾不良なし

パッケージに書かれている情報だどそれほど違いがあるように見えません
原因は何でしょうか
我々素人ではBB弾の真球度や外径を正確に測れない

比較のためプラスチックニッパーでそれぞれ割ってみました


大きな違いはS&Tは「やわらか過ぎる」こと

他の2社はパキンと割れるのに対し、S&Tは極端な表現すると「グニュ」といった感じ



メーカーが悪いのか
 ロットが悪いのか
  保管方法が悪いのか
定かではありませんが。 実際に使ってみた感じあまり良い品質ではありませんね

S&TのバイオBB弾は他のメンバーも「弾道がおかしい」とかなり不評でしたので、思い当たる方は疑ってみてください


但し、マガジンも疑いましょう

私のマガジンだとスムーズに給弾されたのですが、他のマガジンだとダメだった
そんなこともあります


以上、PDR-Cカスタム終了!


過去の記事

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

→ ピストン ・ ギアカットで初速調整 ←

→ チャンバー内加工 ←

2017/06/13(火)17:03

知らなかった!

ヤフオクで売れた商品発送したら、送料高くついた!



厚み3cm以上は“規格外”


という、非常にやっかいな料金体系が新たに設けられていた


改定されたのは2週間前

2017年6月1日

郵便料金 改定 定形外 規格外


重複しているパーツが手元にあったとき、売却にヤフオクを利用していますが

大量に出品されている方は手直し大変でしょうね~



厚み3cm


これが分岐点となります
注意が必要ですね

2017/06/13(火)14:24

映画 セクター4


sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 01

広告ではありません


中東の危険エリア、セクター4で決死の救出作戦に挑む!
極限まで追い詰められた男たちのサバイバル戦争アクション!!!


2014年公開のこの映画

当時、DVDレンタル化されてすぐに観ました



つい先日のこと

自宅でハンドガンのタクトレやってて、セクター4という映画でハンドガンの動作など濃い目にやってたのを思い出したので
情報収集のため久し振りにレンタルショップで借りてみました

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 111


約1年振りに観た感想・・・


突っ込みどころ満載で、ストーリーに集中できない(笑)


いや、そのストーリーも酷い・・・

映画のユーザーレビューに載ってる通りの仕上がりです
「☆(星)1つも付けたくない」という方も数名います(笑)


私も30分経過した頃には、以前観たとき笑えたあの記憶がすっかりよみがえりました♪



ツッコミどころを挙げるとキリがないので、トイガン好きにとって笑えるシーンをご紹介します


主人公が仲間の傭兵を救出するため
自国(アメリカ軍?政府?)に無許可で中東の最も危険なエリア「セクター4」の潜入に挑む

カザフスタン共和国在住の超軽ノリの友人に会い
武器を調達する

そのシーンがウケます

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 02

主人公がMk18っぽいライフルに興味を示す
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 04

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 03

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 04.jpg sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイ


ライフル200ドルまで値引きさせ、更にハンドガン200ドル、弾100ドル、計500ドルで強引に取引が成立

友人が立ち去り
主人公が自分のバッグにライフルを納めるシーン
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 06

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 07

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 08


  !!


驚愕の事実!


もうお気付きの方も多いでしょう!

マガジンはBB弾用の多弾マガジンではありませんか!
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 09


グリップも電動ガン用グリップ
モーター調整ネジもあります!
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 08


これは笑える・・・ 制作側の慎重さが足りない・・・


ガッカリだなぁ~



ライフルをバッグに納めたあと
次のシーンで、息子の画像見てしんみり・ウルウルするんですよ

そりゃ電動ガンじゃマトモに戦えんわね



もう何見ても、電動ガンかぁ~ってのが気になって

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 10

格好良く見えない・・・


机モーターじゃないのを祈ります

ギア鳴り調整・・・余計なこと考えながら失笑



SCARのクローン「ISSC MK22」が登場したり、正規軍にないラインナップに「お!」と思うシーンもありますが

戦闘シーンでなぜか本家のFN SCAR に変わってたり



やらなければ良かったのに・・・と感じてしまう貧弱なCG



とにかく探せばツッコミどころ満載です


映画 S.W.A.T. 闇の標的
DVDパッケージの裏面に照準器「トリジコンACOG」を反対に取り付け

映画 Tears of the Sun(ティアーズ オブ ザ サン)
主人公A・K・ウォーターズ大尉(ブルースウィルス)の照準器「Aimpoint COMP m2」が逆に付いている

などなど映画の笑いネタは数々ありますが

このセクター4は、ちょっとレベルが違います



私の様に「このシーンが観たい」といった目的があればトータルの出来は目をつむれますが

映画の完成度、ドキドキワクワクを期待して観たらガッカリでしょうね~


トレーニング、タクトレシーンに全く興味ない人からすれば「早く次に行け!」と思わず叫びたくなるほど尺をとってます(笑)



監督、脚本、主演の三役を勤めたオリヴィエ・グラナーが、自身のプロモーション活動を匂わせる独りよがりな映画です


時間に相当余裕がるとき、是非ご覧になってください(*^_^*)

2017/06/13(火)13:22
東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 01

前回の進化系です!


→ クサレ外道君 Ver.1

写真撮るとき、フォアグリップ付けるの忘れてた・・・せっかくレイル化したのに・・・



さて今回は クサレ外道君Ver.1 の機能性を上げるために

ジャンクハンドガードを使ってお化粧します


使い道のない、S&TのKnight's URX っぽいハンドガードを使います

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 03



このハンドガードは裏にネジ穴があり
バレルリングに対してネジで固定します(笑)

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 02


脳に描いたイメージを頼りにさっさと切断します

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 04


切り離すまで、ちゃちゃっと進めましょう

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 05


切断後は面がバリだらけで汚いため
研磨ディスクで端部を仕上げます

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 06

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 07

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 08

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 09


ここで仮組み~♪

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 10


フロントサイトとフォアグリップを後付けできるよう、上下は長めに
サイドは短め
無駄のないよう軽量に仕上げました

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 11


あとはラッカーのつや消しブラックで塗装
うす塗り → うす塗り → 普通塗り
しっかり乾かしながら重ね塗りします 
東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 12

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 13

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 14


はいー完成!

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 16

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 17


せっかくレイル化したのになぁ~
フォアグリップくらい付けて写真撮ればよかった~(´・_・`)

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 01


前回の記事
→ クサレ外道君 Ver.1
2017/06/09(金)14:14
その4!

PDR-Cカスタム

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

→ ピストン ・ ギアカットで初速調整 ←

の続きです


今回はチャンバー!


チャンバーのテンショナーがプラです(笑)

pdr-c 機密アップ チャンバー 加工4


しかも、コの字型の細い先っちょでHOPパッキンを押す構造なため

薄いHOPパッキンが破れる・・・

しかもHOPがすこぶる不安定

pdr-c 機密アップ チャンバー 加工3


このPDR-Cにも、東京マルイのHOPゴムが使えるように

テンショナーを加工します

コの字型の部分をヤスリで削り落とします

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



HOPゴムがはまるよう、丸棒ヤスリで丸く削ります

100均のヤスリセット、最高です

ダイソー ダイヤモンドヤスリ カスタム メカボックス 加工 割れ防止 M4 Ver.2


こんなに削って大丈夫かな・・・?って思うくらい短くします

画像参照ください

これでもまだ高いかな
背を低くしないとHOPの調整域が全然なくなりますよ

pdr-c 機密アップ チャンバー 加工



HOPテンショナー、もうちょい削って完成!

結構短くなったでしょ♪

気付かなかったけど、関係ないスプリングガイドも写しちゃってる(笑)

pdr-c 機密アップ チャンバー 加工2


東京マルイのHOPパッキンに交換

一旦組み付けて動作確認

HOPダイヤルをグルグル回してみます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

↑例として

HOPダイヤルを回してないのに、HOPパッキンがこんな風に顔だしてたら×です


今回のチャンバー加工はこれまでの手順でバッチリでした

このあと、東京マルイのHOPパッキンの内側「凸」の部分を「U型」に削り

やや面HOP気味に改良!


集弾性が非常に良くなりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


このあと、モーター交換じゃ~

2017/06/09(金)13:16
その3!

PDR-Cカスタム

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

の続きです!

今回はギアカットやピストン組み立てなど行います

一筋縄では行かなかったですね~



まずシリンダー周りの機密アップ

お馴染みの作業
シリンダーヘッドにシールテープを巻き、組んだあとにカッターではみ出た部分をカットします

シリンダーヘッドは
ACE1ARMS製 A7075
PDR-C エアロシリンダー


素材に航空機などで使われる最強アルミ素材「A7075 超々ジュラルミン」を採用
表面にはアルマイトを施し見た目の美しさと表面硬度・耐食性を向上
シリンダートップは衝撃吸収を優先した全面ラバー仕様
2mm厚の硬質ラバーを貼り付けピストンからの衝撃を吸収する
シリンダーとの接合面は気密のいいダブルOリング仕様。圧縮エアーを逃さない

との事です
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


余ったシールテープはカットしましょう


次に

購入したシールノズル組み付け

ノズルは、高精度CNC加工品!高強度ステンレス製ACE1ARMS製

PDR-C nozuru


強度に優れたステンレス素材をCNCで高精度に加工。圧倒的な耐久性を実現
形状は補助吸気孔無しのタイプ
内部にはOリングが設置してあり、ノズル部でのエア漏れを防ぐ

との事です

 が!!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル<br />軸受 ハイサイクル セ
キツくて全然ダメ!
シリコン付けて何度もシコシコやったけどダメ
動きが渋過ぎ
このままではタペットプレートの負担が大きい


よって、このシールノズルは却下とします



ピストンの金属ギアを外して、歯をカット
セクターギアも同じく
先ずは試しに1枚カットから

使うピストンはORGA AISOFT J-Armament
高耐久メタルピストン 歯は14枚メタル製
oruga pisuton

MetalTeethである事の他、ピストン本体がプラではなく樹脂系の混合素材で整形されている事でピストン歯に掛かる衝撃にピストン本体の材質が負けない仕様
電動ガン カスタムにおいてピストンの強度は非常に重要な要素

ノーマルセッティングへはもちろん、ハイサイクルからハイレートスプリングを利用するロングシューティングのセッティングに至るまで、全てのカスタムに対応

との事です


言葉じゃ分かりにくいですが、金属歯のプレートが前方で引っかかるのはGood
金属歯を固定する樹脂の肉厚もGood
肉厚すぎて、他社のベアリングヘッドが入らんのはBad!
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


あともう一つBad!

ORGA AISOFT
Magnusシリンダー & ピストンヘッド セット for Ver2-Ver6

こいつに付属してるピストンヘッドと相性が悪い!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

0.5mmって結構ガタが大きいですよ

オルガさん、これは困りますね~(´・_・`)

とりあえずセロテープを細切りして巻き、クリアランス調整します

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


4週巻いたかな?
セロテープは厚みが様々ですから
巻き数は多めに巻いて、キツければ1週ほどく、ってな流れでやりましょう

先端の余った部分はカッターで切除

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



ピストンにピストンヘッドを取り付け

シリンダーヘッドはP90やM14と似ており、ノズル穴が中心ではなくオフセットされています
ここはゴミが溜まりますからピストンヘッドの吸気孔はずらしましょう
それほど影響はないと思いますが、気分ってことで(笑)

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


テープでクリアランス調整したのでガタ付きなく、シッカリ固定されました!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


セクターカットの結果

PDR-Cの純正ギアを使用しています
PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクカ 1枚 2枚 3枚

カットなしで 初速 ※※※ m/s

1枚カット 初速 ※※※ m/s (え? マジかよ~)

2枚カット 初速 98 m/s (2枚カットでギリ?)

3枚カット 初速 94 m/s (やっとですか・・・)
(後ろ3枚)


3枚カットはちょっと予想外でしたね(^^;)

なぜ後ろ3枚かりって?


PDR-Cのセクターギアは18:1のノーマルギア比

タペットカムの位置がマルイのハイサイシリーズより前に配置してあったため

前側を削るよりも後ろ側を削った方が良いと判断しました

PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 01

画像が悪くてすみません
長さは A>B です

前のギアを1山削ると  A+1山>B  と更にAが大きくなります


今回はここまで

次にチャンバー加工します!
2017/06/08(木)19:37
その2!

PDR-Cカスタム

→ 分解編 ← の続きです!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

前回からの続き、マグプル PDR-C カスタム


使用するパーツは

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

上段、左から順に
●エアロシリンダーヘッド
●気密アップノズル
●8mm メタル軸受け
●フルメタルティースピストン(全金属歯ピストン) 

下段
●セクターチップ(ディレーヤー)
●ORGA MAGNUS(マグナス)シリンダーセット
●ORGA MAGNUS(マグナス)スプリング

ほぼORGAで購入


●画像にはありませんが、別途購入したG&PのM120ショートモーターに交換します
リポとの相性がバツグンですので☆

●チャンバーは不評ですから、ごっそり変えます
HOPの押し部品?はゴムで手作りします
HOPパッキンは内部の突起を削り長かけHOPに


カスタムの目標は


初速最大 92~95m/s
適正HOPで 90m/s
流速?とまでは言いませんが飛距離アップ
マグナススプリングの安定性を信じて出力の安定と高い集弾性
サイクルは秒15~18発
トリガーレスポンスの向上

といった感じでPDR-Cの内部カスタムを進めていきますっ!



取り出したメカボックス


わりとキレイでビックリ

分解していきましょう!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


メインスプリングは着脱式。 これは非常に便利な構造
しかしこれを悪用するヤツがいるらしい
サバゲーフィールドで弱いスプリングで弾測やってゲーム始まってから強いスプリング交換する・・・
そんなクズがいるので禁止されちゃうかもしれませんね


では、スプリングテンションを解除するためスプリングを取り出します
マイナスドライバーでキャップを外して

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

キャップを外すとスプリングガイドが見えます
ここに六角レンチを突っ込んで、ぎゅーっと押しながら90度回すと
スプリングごと外れます
「バビョ-ン!」となるので注意しましょう!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


じつは、試しにこのままマグナススプリング入れて、仮組みして初速計ってみました

基準となる数値も欲しかったので

M120程度のパワーと記載されていましたが
それなりの数値でオーバーしちょりました・・・

インナーバレルの長さ、マグナスシリンダー、それらを総合して
セクカ2枚カットでどうだ・・・?といった感じ
(ちなみに、これも後に変更となります)



Ver.3のメカボックスと同じく、メカボ上部はスリーブで固定されています

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



トリガー連動パーツに連動しているプレート

メカボックスの内部いじるだけでは、外す必要もありませんね

私の場合はメカボの中身を削る予定ですから切削粉が入り込むのを想定し外します

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


いよいよ、PDR-Cのメカボックス解体となります
配線のホルダーもメカボックスの固定ネジとなってますので外しましょう
ちなみに、配線は上下の向きがありますからね
赤が下  黒が上 です
ここを適当に組んで逆になると、組み込んだときにプラフレームが膨らんでしまいます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


メカボックスの外側のパーツが外れました

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


オープーン♪

おお、これまたキレイじゃないの!
緑グリスとか全く使われていない!
ギアグリス、シリコングリスが使い分けられている(o‘∀‘o)*:◦☆
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


あいや~、給弾ルートがまた嫌な形状しとる~(´д⊂)

SR47思い出す 黒ずんだ色もなんかヤダ
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


あいや~、まだ全然使ってないのに
ピストンヘッドがヒビ割れしとる~(´д⊂)
使わないからいいけどさ~
内部カスタムしない人も沢山いるでしょって
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



っと、気を取り直して


ギアなど、パーツは一旦洗浄して


8mmベアリングを外して

洗浄して


8mmメタル軸受けに接着剤を付けて

手早くを叩き入れる


アロンアルファはダメだって言われてますが、クリアランスがキツければ問題ありません


一旦、接着剤無しで軸受けを付けて
ひっくり返してドライバーなどでメカボのケースをコンコンやって、軸受けが落ちるようなら粘性のある接着剤でも良いでしょう
私はセメダインのEP001N 2液混合硬化型 難接着剤を使います
硬化まで1時間くらいかかりますが、これ、マジで最高の接着剤です


なんでメタル軸受けって?

中華のベアリングは信用できないでしょう
ガタガタになったこと何度もあります


信用云々は乱暴な話ですね
ここでは技術的な事をあまり詳しく書きたくないのですが
そもそもベベルギアはモーターピニオンギアの歯の噛み合わせにより浮き上がる方向に力がかかります
メカボックスを分解整備するときの向きとして、浮き上がる方向です
(どーでもいいお話ですが、これをかさ歯車のスラストといいます)

ってことはベベルギアの上側の軸受けは押し方向に弱いベアリングが受け止めれるのか、ってことになります



また、セクターギアの第1歯が、ピストンの第1歯にかかる瞬間 「ガツン」 という すさまじい衝撃です
ピストンは焼入れされた全金属歯
ギアも焼きいれされて非常に硬い
ベアリングには1mmにも満たない鋼球が内臓され、薄っぺらい金属の外装で形成されています

ってことはセクターギアの軸受けは衝撃に弱いベアリングで良いのか、ってことになります


様々な考え方がありますが機械好きなら理解いただけると思います



そんなことはさておき


組み立ての前準備

給弾ルートでも磨きますか(笑)

最初っから 耐水ペーパー1000番!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


水をつけてシッカリ磨きましょう

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


耐水ペーパーでつるっつるになっても、まだ許しません!

ピカールで更に磨き倒します
雑巾ではなく、布を六角レンチのボール部分に当てて磨きます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


写りが悪いですが、磨きに磨き倒しました
特に弾の入り口のところは端部のカドをなだらかにしましょう
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



そしてまた作業が飛んでしまいます



PDR-Cはタペットプレートスプリングが硬すぎる!

これが原因でタペットプレートの磨耗が激しい!

代替品が売ってない! ガ━━(;#゚Д゚#;)━━ン!!


タペットプレートスプリングを東京マルイに交換すればイイ感じ!
っと喜ぶのはまだ早い!
スプリングが太いので、干渉する部分を削ります・・・

画像の真ん中のちょっと右
精密ヤスリで削ったところ
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



反対側もね☆

あー疲れるこれ・・・

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


次は、パーツを組んでいくのですが~ っと

これがまた簡単に組めないんだわ

ORGAさんのパーツにもちょっと問題ありましたよ~


今日はここまで


■前回の記事

→ 分解編 ←
2017/06/08(木)18:16
メンバーのPDR-C!

カスタム依頼がありましたので過程をアップします!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

さーて やりますかぁ~

あまり好きじゃない「完全中華設計」

2014年頃からの近代中華は、外装においては成型、加工、精度共に良い物を作っている
全てのメーカーじゃないけどね


PDR-Cもまたその1つ

パッと見、本当に良く出来てます

プラスチックの成型技術、パーツの嵌合など素晴らしい

FA-MAS、ステアー、P90でお馴染みのプルバップ方式(メカが後方にある)

バレルの長さを稼ぎながらも全長を抑えることができる優れた設計です

↓この様に非常にコンパクト
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

プルバップ方式は出始めた頃は高評価だったものの
弾薬の衝撃音が耳元で響き「マジうるせーコイツ!」ってなことで人気が衰えました
またマガジンリロードは脇の間を通すため面倒だったようですね


トイガンではリロードのし難さを抜けば非常に性能の高い設計です

問題は中身なんだよね~


メニューはこちら

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ
上段、左から順に
●エアロシリンダーヘッド
●気密アップノズル
●8mm メタル軸受け
●フルメタルティースピストン(全金属歯ピストン) 

下段
●セクターチップ(ディレーヤー)
●ORGA MAGNUS(マグナス)シリンダーセット
●ORGA MAGNUS(マグナス)スプリング

ほぼORGAで購入


●画像にはありませんが、別途購入したG&PのM120ショートモーターに交換します
リポとの相性がバツグンですので☆

●チャンバーは不評ですから、ごっそり変えます
HOPの押し部品?はゴムで手作りします
HOPパッキンは内部の突起を削り長かけHOPに


カスタムの目標は


初速最大 92~95m/s
適正HOPで 90m/s
流速?とまでは言いませんが飛距離アップ
マグナススプリングの安定性を信じて出力の安定と高い集弾性
サイクルは秒15~18発
トリガーレスポンスの向上


あとは

ちょくちょく給弾不良が起きるので、その対策ですかね(*`ω´*)!



先ずは分解から始めます



カバーを外します
ホップ調整窓のところから簡単に外せます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



上下フレームの固定は「ネジ3本!」
前、中央、後ろの3箇所  前だけ短いですね
六角穴付きネジで挟み込むように固定されています

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



バットプレートは力技で外します

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



あとは後ろからパカッと外すだけ

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



メカボックスがロアフレームに固定されています
チャンバーにメカボックスから出ているノズルが差さっていますから
あとでチャンバーを抜くときのためにメカボックスをフリーにしておきましょう

フレーム後部 と マガジン差込口 の2箇所ですね

先ずはフレーム後部のネジ2個
ネジを外すとメカボックスは少し自由になる程度で、完全には抜けません

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



細身のドライバー使っても、フレームのリブが邪魔して窮屈
ここでは無理やり、1回転分だけ緩めて
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



精密ドライバーのちょい大きめのやつでクルクル~っと最後まで抜きます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



マガジン差込口のところもプラスネジ2個
ここは簡単に外せますね

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


マレル、チャンバーを外します

まずはアウターバレルの固定金具を外します(ネジ4箇所)

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


っと、ここで問題発生!

アウターバレルとチャンバーは太さ2mm程度のスプリングピンで固定されているはずが、ない!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

PDR-C 早速やってくれたな
新品箱出しでこれか・・・ ここは手持ちのピンで代用します(^^;)


↓後日画像
  これが後付けした2mmのスプリングピン
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



メカボックスをスッと持ち上げて、チャンバーを抜きますよ

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ



次に、トリガー連動のレバー?アーム?金属棒?
マガジンキャッチ連動のレバー?アーム?金属棒?を抜きます

バッテリー配線が邪魔なんでよけておきましょう
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


こちら側がトリガー連動部分

メカボックスにプレートがネジ止めされています
このネジは全て同じサイズ、なのはいいけど結構小さいので無くさないよう注意が必要です!
あ、スプリングも無くさないでね!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


小さいネジやスプリングを外すと、こんな風に取り出せます

プレートをひっくり返すとこの通り
金属棒との連結は引っかかってるだけなので簡単に外せます
PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


反対側はマガジンキャッチです(画像なし)

写真の右下にブタ鼻のように2個穴の開いたパーツがありますね
これがマガジンキャッチの連動部品です
小さいネジとスプリングが使われていますので紛失に注意

ここまでの作業で使われているネジ類は画像の通りです

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


トリガー連動部品
マガジンキャッチ連動部品を外すと
メカボックスが取り出せます

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ


だいたいのパーツが解体されました!

PDR-C MAGPUL PDW カスタム 初速アップ 分解 バレル チャンバー 加工 ゴム 流速 飛距離アップ メカボ メカボックス シリンダー 強化スプリング マグナススプリング マグナスシリンダー メタル軸受 ハイサイクル セ

メカボックスの周りには細かいネジとスプリングが多いので
紛失に注意が必要ですね
小さいネジは幸いにして全て同じサイズです

スプリングについてはトリガー側、マガジンキャッチ側、どちらのモノか把握しておきましょう


次に続きます

→ メカボばらし、メカボ内部加工 ←
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR

