サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/09/11(月)19:41
入賞者の方、おめでとうございます(^^)

今年はエントリーしていませんでしたが、皆さんの素晴らしいカスタムを楽しく拝見させていただき刺激になりました

リアルな銃に寄せる方向のカスタムが高評価だったようですね

どちらかといえば私は妄想系カスタマーですが、来年は参加してみようかな!

2017/08/09(水)20:42

今回も製作です

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 04


トレポンの話の前に

東京マルイ系のスタンダード電動ガン、次世代電動ガン

ハッキリ言って、高性能!

しかもトレポンに比べてとっても安い!



でも、トレポン好きです



何かにつけてお高いトレポンですが、部品の生産ロットが単価に跳ね返ってます

スタンダード電動ガンのパーツより10倍の値段するから10倍の性能かといえば、そうでもない
せめて2倍の性能はあるだろ! ・・・物によってはそれさえ怪しいもんです


そもそも数万本のノルマを元に製造するマルイとコスト比べるのもナンセンスなんですよね



トレポン3挺しか持ってない私がトレポンを語る資格ありませんが

良さ、を簡潔にいうと

・剛性が高い
・外寸が実銃準拠
・シリンダーユニット(スプリング)が手軽に交換可能
・もちろんチャンバーも交換可能
・アッパーの付け替えで様々なセッティングがすぐに出来る
・ステータス

米軍が使ってる・・・という謳い文句は 近年に至ってはちょっと怪しい(笑)


電子トリガーシステムはもはやトレポンの良さとはいえません
中華メーカーで標準装備されてる機種もありますしFCUもアフターパーツ格安で売ってます

箱出し性能のグルーピングは東京マルイの方が上です



しかし

趣味を楽しむ方々
高いブランドの洋服やバッグ、靴、時計買ったことあるでしょ

釣竿、パソコン、バイク、クルマ、水商売の女性
使いこなせなくても高いカネ使うもんです


10倍の値段したから10倍の品質かといえば必ずしもそうとはいえない
世の中そんなものです




私の購入動機ですが、どちらかといえば研究材料みたいな部分もあります



トレポンネタを裏ジャッカスにブッ込むのは正直躊躇します

なにせ裏ジャッカスBLOGはトレポンユーザー向けではなく、従来型電動ガンのユーザー向けをコンセプトにしています


お金持ちはポーンと買ってしまうところを、当ブログでは敢えて「カスタム、加工」によって再現することを目指してます


だから
トレポンに興味のない方はごめんなさいね




ではまず、トレポンのアホなHOP構造をまず見てもらいましょう

↓純正です
  筒状の透明シリコンパイプがBB弾を押すことでHOPがかかります
これはくるくる回ります
  黒い2個の樹脂の筒でテンションをかけ調整域を保持しています
systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 24


これがとっても使いにくい

マルイ慣れした方は発狂します



で、私が研究用に使ってるトレポンには
社外品の RWA カスタムチャンバーセットを使ってます

コレ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 06



お尻の形したHOPゴムが見えますね

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 05


クルクル回るお椀を2つ並べた構造です

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 07


磨耗や劣化も原因でしょうが、セミとフルオートで弾道が変わったり

フルオートでも5発のうち1発は変な方向に飛びます



バラすとこんな感じ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 08





純正もイヤ
お椀もイヤ
となれば面ホップかな、と





面ホップ自体は数年前から市販されています

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 23
(左:RAID HOP  右:ORGA フラットHOP)

2ちゃんでORGAがRAID製品をパクッたなどと一時期騒がれてましたね



ORGAさんのは周りの黒いパーツ(ホップアジャスター)も専用設計です


こんな感じ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 22



じゃ、買えば解決じゃん!


と思うでしょ・・・




値段がね、とんでもないんですよ


systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 23

左:RAID HOP ラバー 3200円
右:ORGA フラットHOP セット 5200円



こんな小っちゃいゴムが3000円以上するんですよ!


トレポン業界、ビビるわ・・・

どんだけ金持ちおるねん・・・





工業製品の開発に携わっていた私からみても高すぎる!






貧乏ですみませんね


頂き物の面ホップを何度見ても

私には価値がわからない




裏ジャッカスのジョームとしては、作っちゃえよって結論に至りました



これまでアイディアと工夫で乗り切ってきた経験を活かせば、なんとかなる


てゆーか、簡単に作れる自信がある





まず、材料探し


シリコン


シリコンといえば、叶姉妹や女優さんが胸に入れてる柔らかい素材もあれば
消しゴムのような弾力ある硬さの物もあります






調達先に選んだのは



100均


100均の材料で作れれば、市販品の3.3%の値段で手に入れることができる(笑)


最近、キッチン用品でシリコン素材多いんですよね

より取り見取りですわ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 01

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 02



そして、サイズと硬さを考慮して

ターゲットに選んだのは

↓キミと

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 10

↓キミだー!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 03
こっちの方がちょいやわい



100均のシリコン

イイんじゃないの~♪



まさかこれから金属部品に捩じ込まれ
挙げ句にBB弾を何度も何度もこすられるとは思いもよるまいて ククク



さっそく 加工 始めましょう!



緑のやつから


カッターナイフで切った断面を使うと耐久性が低くなるので、金型に密着していた表面「成型面」を生かします




成型表面といってもツヤ消しの部分とつるつるした面があります

BB弾が通過する磨耗の影響と
押え付ける耐久性を考慮すると

つるつるした面がBB弾の接地部分に適してます

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 11



肉厚的に使えるのは持ち手の部分だけ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 12

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 13

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 14


2個くらいは作れそう


ホップアジャスターの寸法測定

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 09


ちなみに、RWAのカスタムチャンバーは、SYSTEMA純正のホップアジャスターと若干寸法が違います

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 15


寸法わかれば、切り出すだけ

工作機械でもない限り、一発で寸法通りに切り出すのは困難です
大きめに切り出してから徐々に寸法に近付けましょう



カッターナイフは切れ味が命

芸能人は歯が命

シリコンはくにゃっとなるので、新品の刃は必須です


シリコンを整った四角形に切り出すのは難しいので、ミニディスクグラインダーでコンマ数ミリずつ研磨しながら形を整えます



実は面ホップ製作で一番重要な作業はこの研磨です



重要な工程は作業に集中していて、いつも画像がない



それが裏ジャッカスです! すみませんm(_ _)m



ほらできた

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 16




愛用の100均精密ドリルで穴をあけ

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 17



現物合わせで形を整えて



完成!

はや!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 18



やべ、カンペキじゃん







blogを読んでくださった方々が気になるのはこの性能でしょう




市販の面ホップをいっぱい購入してきた方

ショップの方

皆さんからの「失敗しろ!」の声が聞こえてきます





試射しました!




その結果・・・







スンバラシイ ・・・( ノД`)





BB弾が同じところに飛んでいく・・・(っω・`。)




まるでマルイみたい・・・んなこたない



1000発撃ってもなんら問題なし



磨耗も大したことありません



これはひょっとすると!ひょっとしますよ!


ひょっとしついでに

もういっちょ、他のシリコン使ってみます!



ささっと完成!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 19




なんでこのシリコン商品選んだかってね


この商品のスゴイところってね、奥さん!





↓コレですよ!

systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 20





どーだー!


  Rホップ! d(○`□´○)b


systema ptw dtw hop raid orga トレポン ホップゴム シリコン 21




調子に乗ったところで

言わせてもらいます!



ピンクホップちゃんと

黄緑Rホップちゃんの



試射は、まだ!





なんせ、最初の緑ホップちゃんがすこぶる調子イイもんで



つーか、材料が豊富にあり過ぎて、色んな形状試せる ワクワク

量産すれば1個5円くらい!(爆笑)





やっぱ作れるんだよな


市販品より耐久性は劣るかもしれないけどね

でもまた作ればいいし

HOPゴム前に、別の部品がイカれるでしょうね



ゴムがクルっと回んじゃないかと心配してくれてありがとう!

シリコン用の接着剤で上に薄板貼るから大丈夫



別の方法として、HOPアジャスターは200円くらいなんで接着でもOK




今回は大満足!



色もカラフルでステキ!

「オリジナル・カスタムパーツ」って感じ



興奮するわ~♪

試射して~♪


時間をみて、レビューをアップします!

2017/08/09(水)18:43
かなり前に掲載した「初速・運動エネルギー早見表(換算表)」を改定しました


表がだいぶ細かくなってしまいましたが

6mmBB弾の

0.12g
0.16g
0.20g
0.25g
0.28g
0.30g
0.36g
0.40g
0.43g

まで幅広く載せてます。 画像クリックで拡大します。

従来からの0.20g 0.989Jについてはオレンジ色で規定値を目立させてます

新たに

0.9J以下に設定する場合をグリーン

0.8J以下で調整する場合の数値をブルー

で載せました

初速 m sec 運動エネルギー ジュール j 換算表 eエアガン エアーガン BB弾 計算表 一覧表 裏ジャッカス


こちらは、転用自由です

私はプリントアウトし、ギアカット、スプリング調整、バレルカットなどカスタムしたとき、どれだけ変動があったかチェックするために使用しています

2017/08/09(水)01:06
仕事をソッコーで終わらせて、火曜日の夜に開催されるというナイトゲームに参加!


場所は 福島県いわき市にある「R-GUN STUDIO」

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス01


ここは初めて♪



そして今回も、チームメンバー不在の個人参戦~♪

2013~2015の間、仕事詰めでサバゲー(趣味全般)が全く出来なかった過去を取り戻すべく
今日も人生を満喫します
人生1回だからね♪


20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス04


屋内フィールドのナイトゲームには前々から興味ありました


オーナーさんがとても親切で、フィールド、ショップ、レギュレーションなど詳しく教えて頂きました


ここでは全て書ききれませんが、ゲームが楽しんでもらうための配慮は素晴らしいですね

また、全体的に整理整頓、清掃、各所の注意書きが行き届いてます



フィールドの照明も、 夕方の薄暗い照度→夜の暗さ に、だんだん落としていきます

私の様な初体験でも 薄暗いときにバリケードの配置を覚えることができるので助かります


やぐらの上から撮影ですが、明るい雰囲気でこんな感じ



20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス02

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス03


平日でしたが、参加者は12~13名くらい

初めてだったので丁度良い人数でしたが

屋内フィールドとしては広さがあり、10対10でも十分楽しめます


20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス09


ナイトゲームの時間は17時~21時

私は仕事の都合で18時半からの参加
途中参加の方も多く、仕事終わりに気軽に行けますね




ただ、慌てて行ったので準備が不十分だったのが残念

レギュレーションはホームページをご覧ください


屋外フィールドに慣れていたせいで、バンド付きのシューティンググラスを持ってきてなかった

あとフェイスガード
フェイスガードは必須じゃないものの、接近戦になることもあるため顔はしっかり守らないと歯が折れるなんてこともあります

あと戦闘服も忘れたから私服の半袖で参加することに(笑)

ニーパッドもあった方がいいね


R-GUN STUDIOでは銃も装備もレンタルがかなり充実しているのでオススメです


私の場合は今後も使っていくので、併設しているショップでゴーグルとフェイスガードを調達しました

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス05

普段の装備とえらい違い(笑)

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 06




この日のメインウエポンはマルイの固定ガス「SOCOM Mk23」


トレポンでキレの良いセミで参戦したかったのですが・・・
0.8J以下のレギュレーションに調整し0.79Jになんとか抑えたものの

弾測でたまーに0.8Jに行っちゃうもんだから中止~( ノД`)

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス10



用意に関しては不備だらけでしたが、ゲームはとっても楽しかったヨ(o‘∀‘o)*:◦♪


ルールが
セミオンリー
1ゲームの持ち込み弾数100発まで


照準器をシッカリ調整し、1発1発慎重に狙いを定めて撃つのは緊張感がある


HITとったときはこの上ない達成感がある


ホント、「サバゲーやってる!」って感じ


ゾンビも少ない気がする



屋外フィールドだと闇雲にフルオート撒き散らすことがあるので、雰囲気は全然違います





R-GUN STUDIOといえばフィールドだけでなく、ショップの品揃えも充実しています

銃本体だけでなく、カスタムパーツも豊富!

買い物だけでも楽しめますね


余りお目にかかれないレアな銃もあります
デッドストックの掘り出し物もあるかもしれませんね
是非、オーナーさんに聞いてみてください

かと思いきや
つい先日発売されたばかりの東京マルイの電動ショットガン SGR-12も!

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス07

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス06

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス08



で、またサバゲーのお話ですが


装備はキッチリせんといかんね


シンプルなグローブだったから指に被弾したところがまだジンジンしてる
グローブもプロテクター付きが良さそう

絶対使わねーと思った「タイフォン迷彩」の上下、引っ張りだそう

やっぱ黒系の装備は優位



あ、そうそう

フラッグも取らせていただきました(´∀`*;)ゞ

これだけでも後味いいよね~


屋内フィールド、なんかやみつきになりそう・・・
2017/08/08(火)23:18
今年も始まりましたね~

ハイパー道楽さんの
カスタムガンコンテスト 2017



また小林太三さんが審査員長か・・・




今年はどうしようかな





去年(2016年)にエントリーしたMP5Kカスタムはアクセス数めちゃ多かったんだけどな~



今日の時点で、「 MP5K カスタム 」 でGoogle検索すると
検索結果4位に→エントリーした MP5K カスタムが表示されます

こんなヘボなBLOG記事が上位に食い込むのは健闘していると思います




力不足で入賞圏外だったのは認めます

ただ、彼の評価基準は民意とだいぶかけ離れている気がしてなりません



私だけでしょうかね

ま、裏ジャッカス BLOG内では勝手なこと言わせてください(笑)



まだ日にちがるので
どうするか考えてみよ~っと

2017/07/30(日)00:40
ネタはいっぱいあるのに
更新してなかった…


チームメンバーでサバゲーするのが当たり前になって9年

フリーのサバゲーマーには「根性なし!」と怒られそうだが
先週の日曜日のこと、実はサバゲー人生で初めて未経験の定例会に、一人で参加してみました


当日はあいにくの雨


場所は 仙台ロックフィールド


晴れであれば30~50人の参加が通常らしいが、この日は10名足らず


しかしながら、広いフィールドを少人数で駆け回るのは貸切気分で非常に楽しかった

IMG_20170723_130939.jpg



個人参加はチームプレーと勝手がかなり違いますね

フィールドにメンバーが居ないことが、これほどまでに不自由するとは思わなかった


頼れる仲間が居ない中で、敵の位置、味方の位置を把握し
瞬時に、これは正しい行動なのか否か、決断が迫られる

サバゲー試験か!って感じ

己のコミュニケーション能力、機動力、射撃能力がどれほどのものか、如実に現れちまった(^_^;)

IMG_20170723_130938.jpg



私のサバゲー人生、チームメンバー、チームプレーに支えられてきたのだと改めて実感
(今日まで続けてこれたのも、素晴らしいメンバーの存在がある)


たとえば敵位置を予想だけで走りこんで乱発するような、少々荒っぽい戦法で攻め入っても
近くのチームメンバーの迅速な援護やフォローで今までHITされずに済んだ



また、メンバー間で無線連絡することの有効性を改めて実感
逐一、自分のポジションや敵位置の情報を交換できるのは迷路のようなサバゲーフィールドにおいて高いアドバンテージを発揮します
あらかじめ共通の言葉で統一するのもチームだからこそ実現できる


今回の様な「初フィールド、1人参加」の場合、見知らぬ参加者たちと全ての行動を共にすることになります
初対面であっても、同じチームになれば共に戦う仲間



ここで難しいのが、ゲームの進め方など積極的に口出しするかどうか


参加人数が多ければ、言い方は悪いが1人の戦線離脱もそれほど重くなく
行く先々で同じマーカーの仲間と遭遇するので、気持ちに余裕をもって攻めれます


しかし参加人数が少ないと「1人」が欠ければ致命的な抜け穴を与えてしまうなど、攻勢に大きく影響します
無計画でゲーム開始し、途中で仲間がバタバタHITされていくのをバリケードの影から見るのは辛い


これはマズイと思い、ザックリとした作戦をたてたとしても
初心者さんは慣れてなのでミスって早々とHITされることもあります
セーフティに戻って謝られるのもなんか辛い


ただの遊びなんで、勝敗に目くじら立てる気は全くありません

私だって、初フィールドは地形やバリケードの配置が未知数だから無謀に走り込んで早々とHITされることも多々あったよ…(´;ω;`)

単独で攻めるよりも2人、3人体制でカバーし合いながら攻めるのも楽しいし
少人数だから左右に分かれてサイドアタックも有効だし
サバゲーは楽しめる要素がいろいろある

(今回のゲームではこちらのチームは初心者や個人参加の集まりで、相手はチーム参加だったから力量の差は仕方ない。ゾンビもいましたから・・・)

IMG_20170723_130940.jpg



サバゲーの勝ち負けにこだわるのなら、間違いなくチームプレーが優勢でしょうね

バンバンHITを取る一匹狼の射撃のプロの存在は認めるますが、それはごくまれな場合で、一般的にはチームプレーが優勢

射撃の上手い者
足が速い者
視力が良い者
指令に向く者
守りに撤する者
それぞれの特徴をチームメンバーが把握して、適材適所でゲームを進めた方が極めて効果的
正に団体スポーツと同じ

サバゲーするなら、チームに所属した方が一層楽しめるような気がする
どんなチームが良いかわかないときは、1日体験入隊を希望すればいいと思う




話は変わり、先日の個人参加したサバゲーでは、射撃能力こそ私の一番の反省点
これは本当に痛感した


トイガンカスタマー気取りの私は定例会ごとに新しいカスタムgunを投入しフィールドテストすることが多く、銃それぞれのバランスの違いから構える姿勢が一貫していないことに気付いた

特に、鉢合わせ場面でもスピードシューティングのレベルは極めて低かった

IMG_20170723_130941.jpg



つまり
バリケード間を移動しながら攻め進む
敵を発見した瞬間、銃を即座に構えて撃つ姿勢をとる
→頬付けの高さを微調整する
→サイトに目の位置を微調整する
→構えているが手振れが起こる
→焦って撃つ
狙ったところに着弾しない
逆に、敵から見事なHITを受ける
というわけ( ノД`)


原因は2つ

雨という事もあり、安物のT-1使ったため、いつもの様に瞬時に視点が合わなかった

レンズとドットの暗いドットサイトではデイゲームはホントに難儀した

ご存知の通り、ドットサイトは自然に両目で遠くを眺めるようにして効き目の前にダットサイトを持ってくると、ダットサイト本体の視覚情報が消えて、両目で見えている景色の中に、まるでレーザーサイトで照射している様に赤いドットが一つ、ぽつんと浮かび上がって見える

慣れは必要だけどドットサイトはスコープの様に覗き込んで頬付け位置調整しなくてもいい
視覚にドットを自然と溶け込ませることで感覚で狙える

暗くて使い慣れないドットサイトを使うとシューティングレンジでいくら調整してもダメだね


そしてもう一つは

カスタムが完成しては実践投入を試みる、カスタマー気質の副作用というか、一つの銃に拘らない性格に苦しめられた…

AR系、AK系、MP5など銃によって長さ、重さ、バランスが全然違う


もちろん、どんな銃でも瞬時に使いこなす強者もいるでしょう
今回改めて思ったのは、私はその類ではなく、射撃能力はそれほどでもない


当て方に関していえば、敵1人に対して、瞬間的に3発当てることを目指してます

状況にもよりますが、これは「当たったかな?」を防ぐため
記事を読まれている方「オーバーキルすんなや」と怒らないで欲しい(´・_・`)

遠くからの1発だと被弾の衝撃が少ないため、HIT申告しない人が多い・・・
ハイサイクルを撃つ人は、自分の発射音で被弾の音がかき消され気付いてもらえない場合もある

顔面に3発撃ち込むような非道なことはしない
パパパっと体に3発当てることは、許していただきたい・・・

IMG_20170723_130937.jpg
今回投入したのは

左から
トレポン
マルイ M4 MWS
従来型まぜこぜカスタム Mk18 Mod1

気温は27度と高くなかったが夏場のM4のガスは面白かった
ガス特有の伸びのある弾道は素晴らしい
マルイだからかな?
雨天のため電動ガンの電気トラブルが心配だったため急遽持参したものの、結構「アリ」だった
もうちょっと集弾性が向上すれば言う事ないだけどね

トレポンはシリンダーAssy、バレル、メカはSYSTEMA
DSG組み込んでキレは最高
バースト設定できるG&Dの基盤入れてます
RWAのチャンバーユニットがやや弾道不安定だったので、ゲーム後RWAのお椀型の押しゴムをやめ、RAID HOP風の角型シリコンを自作してみた
だって、押しパーツだけで3000円ってバカらしい
100均で買ったシリコンを加工して組み込み
これがまた大成功で、フルオートで散らばっていた弾道がしっかりまとまった(笑)



またこんなこと書くと反感買いそうだが、電動ガンは100挺近くある

これから少しずつ「サバゲー用の相棒」を絞り込こんで技術を磨くためにもっと練習を重ねよう


レディポジションからの
オフハンド
ニーリング
バリケードシューティングなんかもね

個人参加で課題が見つかり、また一つサバゲーが楽しくなってきた!



いろいろ書きましたが

サバゲーの楽しみ方は人それぞれ(^_^)

チーム所属が面倒な人は自分のペースで参加するのも一つ

ハイサイが好きな人
セミ撃ちが好きな人
カスタムが好きな人
実パが好きな人

現在に至るにはその人のルーツがあるわけで、各々のスタイルを認めつつ共に楽しむのが一番ですね


追伸

隠れガンオーナーの隠れ家BLOGのmizzさん!
この度は急にサバゲーにお誘いし申し訳ございませんでした(´∀`;)ゞ

急にもかかわらず、親切、丁寧なお返事に感謝します!

お忙しい中と存知ますが、ご一緒にサバゲーできる日を楽しみにしています!

2017/06/25(日)20:52
手元にカスタムしまくった次世代M4が1挺ございます



こんなカスタムやってみてはどうだろう!


っとヒラメイたらバラして試す



ほぼ「研究材料」と化した次世代M4



真ん中の子です

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 03




で、見事にトラブルを起こす


良くいえばオーナーを飽きさせない


悪くいえば呪われた1挺




ある日のサバゲーで当該 次世代M4を使用中、ヒューズが飛びました


こんなことではビビリません




手元にはヒューズがたんまり控えてます

リポ化してからというものヒューズは必需品
 



取り出したヒューズの導体はパックリ半分に切れておりました


きっとセミ連射を繰り返したせいで切れたのだろう



ささっと交換




セミで試射


トリガーをクッ、クッ、クッっと引いても反応なし
・・・?


ありゃ?



新品のヒューズに交換したのにウンともスンともいわない




念のためヒューズを確認すると


切れとるやないか―――い!



ってか、なんで!?




また ヒューズ交換かよ・・・ ○| ̄|_




自宅に帰って原因を探る


ヒューズの個体差かなぁ~

いやいや、ヒューズなんて最重要部品

ましてや国産ならば不良品は考えられない



で、やめときゃいいのにまたヒューズ交換

電源を繋ぎ再挑戦

だって〜、どの辺で引っ掛かる音がしてるのか気になるじゃないですか





トリガーをクッ、クッ、クッ・・・





って、また切れた―――! \(*`皿´*)/




あ――― もうヒューズいいや!


ヒューズなし!


ヒューズ呪われてる!(んなわけないだろ)




発射音が聞けない苛立ちから、無謀にも・・・

ヒューズオミ~~~ット!




直通でトライ!


(この冷静さを欠いた行動が大間違いだった・・・)




トリガーをクッ、クッ、クッ・・・

オラオラオラオラオラオラ~!

クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クゥ――――――ン! (トリガー引きっぱなし)





パチ、パチ、パチ・・・

なんか焦げくさ




リポから煙出てるぅーっ!((((;゚Д゚)))))))



コネクタも溶けてる!


ひょえ~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚) ナニコレ





てかバッテリーやべぇ!




引っこ抜いて




(o>з<o)ふぅーふぅー、して




テスターでチェック




やってもた・・・


7.4V 1200mAh セパレート型リチウムポリマーバッテリー

夜10:32 永眠



元気で気さくなイイ子だったのにな・・・





しかし情けない話だ・・・




なぜ私はこんな「強引な試運転」をしてしまったのか


「オレ何度もカスタムいてるから大丈夫大丈夫」という慣れや慢心

勢いで行動を起こすアホな性格





でもね、メカに関しては原因としてギアクラッシュは考えにくかった

内部パーツは総入れ替えし、本体に組立前にメカボにグリップ仮組み付けて試運転何度もしていたし


・ハイサイでもない

・シム調整も問題ない

・高負荷もかけてない

・むしろ初速は80台後半に納めていた

・モーターはマルイ純正

・組む直前はメカボオープン状態で写真を撮っているが問題は見当たらない
 (カスタムメニュー忘れるので写真撮ってます)

時間をかけて突き詰めて組んだメカボックスは今まで簡単にクラッシュすることはなかった





ハァ~(´・_・`)




分解するか~




作業開始


開始早々、原因は思わぬところに潜んでいた・・・


東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 01


モーター接続端子の被服がプラス、マイナス共にはがれている


まさかの!

モーター端子のショートが原因だった!


カスタムグリップに交換し、グリップエンドも社外品

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 02

モーターエンドにテスターで通電させると

「ピー・・・」

電気流れてる




今まで考えたことなかった

こんなトラブル経験したことなかった



これ材質なんだろうね



電気に興味のない人も覚えておいた方がいいですよ

「亜鉛は電気を通します」

中古の電動ガン、グリップを交換した電動ガン
頻繁に分解するカスタマーの方々

モーター端子だけでなく、配線の破れも危険です

動いてるから大丈夫?

それがダメ!ホント注意した方がいいですよ!





まさかショートするなんて考えてなかったよ



では、原因がわかったので

上から熱収縮チューブを被せて対策

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 03



面倒な全分解せず解決し、ホッと胸を撫で下ろす




グリップ組んで

試射

「・・・・・・・・」


あれ?


セミが動かない

今回は何も反応がない



ヒューズも切れてない



フルオートは?

「バババババババババ!」



セミは?

「・・・・・・・・」 ちーん(´;ω;`)



ウヌ・ヌ・ヌ・ヌ ・・・



ええ加減にせーよ! コイツ!



フルオートは動くには動く

問題はセミだけ



結局 全分解じゃーっ!(`皿´)



分解中はイライラと集中で、撮影なし!


中身まで行って



スイッチ周りは問題なし!



ってことは 怪しいのはセレクタープレート

割れは、ナシ



指でスライドさせると


なんか動きが軽すぎるなぁ



あれ?


これ、もしかして


セレクタープレートの裏面

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 04


わかりますかね


セレクタープレートが電気接点を押す部分


横から見るとこんな感じ

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 05


接点を押すカムの部分が溶けてなくなってた




原因はこれかぁ~ (。-_-。)


要するに

モーターの端子同士がグリップエンドを介してショートしてたにもかかわらず、ヒューズをオミットしてセミで試射した
その結果、通電箇所全てが高温に(リポ死亡・コネクタも溶解)
当然、スイッチ周りの電気接点も高温になるから、接点に接触しているセレクタープレートが溶けてしまった

セレクターをセミに合わせても接点を押すことができず通電しない

試射のときにはフルオート使っておらず、フルオートを作動させるカムは熱の影響を受けずカムが生き残っていた


と、いうことです




では、どの様に修理するかって?



新品のセレクタープレートに交換? ノンノン


溶けたところをプラリペアで肉盛り? ノンノン



セレクタープレートがどうやって通電を起こしているか


↓もともと開放されている接点が

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 06


セレクタープレートのカムで押されることによって

接触する仕組み

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07


この仕組みって、安全でいいんだけど

実は、別に省略してもいいのよ


中華のM4やAKの電動ガン分解したことある方は見たことあると思いますが

スタンダードM4のセレクタープレートを例にあげます

↓東京マルイのセレクタープレート
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 09

次世代とは方式が異なりますが、銅板の部品付いてますね
VFCや中華の一部はセレクタープレートにこの銅板がありません

ここを介さずに、直通にしているのです


次世代を直通にするにはスイッチアッセンブリーの端子の部分を

↓この状態でくっつけちゃえばいいのです

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 07

この方法はAK47に代表されるVer.3メカボでも定番ですね

但し、安全上問題があると思いますので自己責任でお願いします



セレクタープレートはメカニカル駆動だけでセミは可能です


端子同士の接続は半田付けだと間違いありません

スタンダード電動ガンだとスイッチ周りの接点を2箇所ブリッジして接続させなければなりませんが、次世代は接点が常に接触するよにキュっと曲げるだけ
簡単です

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416D HK416C HK417 ヒューズ切れ 原因 対策 トラブル 20A 30A 修理 08


これで対策完了!


組み付けして試射!


セミ

「スパンッ!」


キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(古い)



今回の修理を終えて


ヒューズが切れたら、迷わず修理しましょう・・・

マルイ スタンダード電動ガンは15A
マルイ ハイサイクル電動ガンは20A
マルイ 次世代電動ガンは20A
のガラス缶ヒューズが装着されています

30Aは正直必要ないと思います

リポの登場により高い電流が流せるようになりました
カスタムの状態にもよりますが、クラッシュなどの故障以外でもヒューズが飛ぶことがあります

でも、原因を探るのが先ず先ですね


電気系統のトラブルは、もっと注意しなければならない事があります

メカ的なトラブルは順を追って修理するとしても


大事なことは


リチウムポリマーの扱い


今回は直通とモーター電極端子の剥がれが問題でしたが、電気系統のトラブルはいつどこで何が原因で起こるかわからない

雨天のゲーム、湿気やゴミの影響だって想定されます


で、やっぱ怖い、リチウムポリマー

電気を押し出すエネルギー、ハンパない

中身は水素ガスです

発火しますよ



今回、リポはほぼ即死状態


20A、つったら、ちっこいアパートのブレーカーレベルです

これが落ちるだけのエネルギーが発せられてるんですよ

家庭用交流100vと一緒にしちゃいけませんね、すみません(笑)


近ごろ「ヒューズレス」にするカスタムが増えてませんか?
リポの登場によりストック内など狭い空間に大容量バッテリーを収納できるようになりました
リアルに見せたくてバッテリーや配線を隠すためヒューズまでオミットしてしまう片も多いでしょう

私も人のこと言えません
一部のカスタムガンはオミットしてます



改めて、やはりヒューズって大事なんだな、と実感しました

もちろんニッスイでもショートすれば危険ですが、リポほど危険ではない



予備知識がなくとも買えてしまう危険なリチウムポリマー

簡単に手を出してしまいますが危険性も把握しておかなきゃですね


次からは試射するときニッスイにします



2017/06/16(金)13:38
数年前にBLOG記事で触れたショートモデルについての追加記事です

かなり前に中途半端で終わってしまったので、ね (*ノ∪`*)


ショートといえばSMGに代表するMP5が有名ですが、今回はM4系(AR系)に限ったお話で進めます


ただし、M4のうんちく語れるほど知識がないのでメモ程度の内容です



ショートモデルはここ数年で映画での露出も増え、実銃界でも広く採用されているのが伺えます
実用面ではバレル長が短いために有効射程距離が短く、敵間距離が200~300mと用途が限られ広大な土地では役不足
救出作戦や限られた任務を遂行する特殊部隊で主に使われています

M4のみならずAKも短いモデルの映画の露出が増えたことでトイガン界も同調し東京マルイなどがショートモデルを次々とラインナップしました



実際、サバゲーで使うにしてもバレル10.5inch程度のショートモデルは取り回しが良く
実銃と違って有効射程距離や命中精度が極端に劣るわけでもない
銃の種類に特に興味がなく、サバゲーで走りまわるのが好きな方にはもってこいですね

ウィークポイントをあげるとするならば初速かな
箱出し純正のショートモデルは出力がやや低めとなる

東京マルイのM4A1(バレル長14.5inchクラスの機種)は90m/sを越える場合があるのに対し、スタンダード電動ガンに限ってはMP5やM4ショートモデルはほぼ全て初速90m/sに満たない
80~85といったところでしょう
ただ、内部カスタムしてしまえば初速の問題も簡単にクリアできます


リアル派や長物好きにとってはやっかいな存在ですね



ということで

トイガン市場で販売されるM4系(AR系)のショートモデルを挙げてみました

その中から自分の好みにあった機種を選ぶ参考にしていただければと思います
商品名を知り更にご自身で調べてみると良いでしょう



・M4-CQB
10.5inchバレルのM4の固有名詞になりつつありますね
東京マルイが米軍モデルとして「次世代 M4 CQB-R」と銘打って発売したことで定着したと思われます
民間だとバレル長16inch以下はSPC(Short Barrel Rifle)”とも呼ぶそうです
トイガンショップのショートカスタムモデルはCQBモデルと総称して売られることもあります
マルイ CQB-R 次世代 カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム



・PDW
トイガンでは「MP5K PDW(折りたたみストック)」が一般的ではないでしょうか
実銃メーカーではAR系であっても10.5inch以下をPDWとしてカテゴリーとすることが多いようです
TROYのM7A1 PDWが有名ですね
こちらはバレル長7inchと短めです
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&Ptroy-m7a1



・M4 CRW ハイサイクル
東京マルイハイサイクルシリーズ第3弾として発売されました
名前の由来はアメリカ軍制式採用のM4A1を都市型戦闘を前提としたCRW(クロスレンジ・ウェポン)だそうです
この頃からフィールドでハイサイクルが異様に増えてきたんじゃないでしょうか
本体の販売価格25000~30000円。これはショップのハイサイクルカスタム料金以下でした
お手ごろ価格でメーカーお墨付きのハイサイクルの本体が手に入る
カスタムショップにとって営業妨害といいますか、たまったもんじゃなかったでしょうね
m4 crw



・パトリオット ハイサイクル
アメリカでは民間人が16inch以下のライフルを所有する場合「規制」がります
規制を潜り抜ける方法としてストックを取り外し「ピストル」として登録することで、所有が認められるケースもあるようですね
このパトリオットは実在する「LAR-PDSピストル」がベースだと思われます
東京マルイからM4系のハイサイクルモデル「パトリオット HC」として2016年に販売されました
従来型のM4と一線を画すデザインとハンドガードにバッテリーを納める設計は素晴らしいですね




・TANK (タンク)
ショートハンドガードと特徴的なハイダーの組み合わせです
画像はG&P
かなり昔からG&Pではショートモデルをラインナップしてました
E&Lなど他メーカーでも販売されていますが若干仕様が異なります
ワイヤーストック以外のモデルもあり
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P



・BABY (ベイビー)
ストックがないので「ピストル」と言えそうですがBABYとの名称で売られています
こちらもハイダーが特徴的ですね
ショートモデルの電源供給の定番、ハンドガードにバッテリー収納型のダミーPEQを配してます
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー



・STUBBY (スタビー)
一般的なM4の全長を切り詰めただけのシンプルなカスタムモデル
↓M4a1を単純に短くしたものがスタビーと認識してましたが
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P スタビー

↓流通している物はハイダーがノーマルM4でショートハンドガードを付けた物となってますね
呼び方に決まりはない、といった例でしょう
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム Stubby スタビー



・M4-P.M.C. (ピーエムシー)
東京マルイが2008年の限定モデルとして販売
特徴としてはショートタイプのレイルハンドガードが純正で使用されています
PMC(プライベート・ミリタリー・カンパニー)とは、民間警備会社のオペレーター達が使用するという設定のカスタムM4です
G&Pに次ぐ、東京マルイの「ショート型カスタムモデル」の走りですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム M4 PMC


・M4トルネードカスタム
その昔、ファーストから発売されたM4カスタムモデルで現在は廃盤です
実銃の仕組みを完全に無視し機能だけを追及
当時、このスタイルを見たときた衝撃的でした
ハンドガンを思わせる短さと大容量のボックスマガジンのコンビ
ボックスマガジンにはラージバッテリーを内臓しスタミナを気にせず撃ちまくれる!
それって反則でしょ!と思わずツッコミたくなるコンセプトでした
結構欲しかったんだよね~(笑)
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado


・Honey Badger M4 CQC (ハニーバジャー)
ARESのビギナー向けシリーズ「AMOEBA」ブランドのラインナップ
最新の電子制御トリガー、軽量な樹脂フレームを採用する優れもの
実銃はAAC社がM4ベースに独自開発したPDW
こんなに短いモデルが存在するのかは知りません
いや~、近代的なデザインですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado ハニーバジャー Honey Badger cqc



では最後に

東京マルイでかなり前に市販されたM4系ショートモデルをご紹介

ここ5年くらいでトイガン初めた方には馴染みが薄いかもしれません


古いモデルの特徴としてはハンドガードはレイル仕様ではないためアタッチメントは取り付けできません
その分本体が軽いので取り回しは良いですね


・CAR-15
M16A1をショートにしたモデルで、販売時期は相当古いです
ハンドガードもM16A1譲りの三角形
バレル長は10.5inch
何気にストックは伸縮するリトラクタブルストックです
この頃の樹脂フレームは弱かった
CAR-15 東京マルイ 東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー


・M733 コマンドー
ブラックホークダウンでデルタフォースが使用したことでお馴染み
M16A2の短くしたモデルで、M4よりも歴史が古い
バレル長は11.5inch(中途半端)
フートやサンダーソンにあこがれてバレルをM4A1と交換してM727アブダビカービンを作る方も多かったようですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー M733


・M933 コマンドー
中東での作戦をイメージしTANカラーのパーツを組み合わせたモデル
バレル長は10.5inch
発売したての頃、純正でTANカラーのパーツ流通したのは嬉しかった
いま思うと中途半端なモデルだったな・・・
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク GP baby ベイビー M933



こうみると、M4系(AR系)のショートモデルは歴史が古いですね

2017/06/15(木)11:36
その5!

PDR-Cカスタム

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

→ ピストン ・ ギアカットで初速調整 ←

→ チャンバー内加工 ←


の続きです


今回の記事でモーター交換して完成となります!
動画は後日アップ


PDR-Cの純正モーターはハンダ付けされています

使用されているモーターはショートタイプ

東京マルイのAK47シリーズに使われている「ショートモーター(品番:EG1000S)」と互換



こちらのPDR-Cはリポで運用します

よって、相性の良いG&Pのハイスピードモーター 品番:M120 をチョイス

pg m120 ショートモーター PDR-C ak47 カスタム



まずはG&P M120ハイスピードモーターを低電圧で慣らし運転

慣らし運転後、本体に組み付けて試射


結果

トリガーのキレ向上!

サイクルも秒間2~3発アップ!



しかし


全てが上手くいかないのが中華

PDR-C純正モーターに比べてギア鳴りが大きくなった・・・


これはピニオンギアの相性なのか?


せっかく調整するのだからギア鳴りをスルー出来ない

あー、面倒なオレ

面倒なPDR-Cだぁ~



悩んでてもしょうがないのでピニオンギアも交換します


PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 04


純正モーターとほぼ同寸になるよう
全長、ピニオンギアの高さを測定しながら行います


実際はこんな風に測定しません
ノギスの下の部分「デプスバー」でピニオン高さを測ります

PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 05

PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 06


そして組み立て


PDR-C カスタム モーター交換 チャンバー 初速 加工 セクターカット マグナススプリング マグナスシリンダー 02

セッティングメニュー

メカボックス
・オルガ マグナススプリング(カットなし)
・オルガ 全金属歯ピストン
・オルガ マグナスシリンダー(ボアアップ)
・オルガ マグナスシリンダー専用ピストンヘッド
・オルガ 8mmメタル軸受け
・純正ギア 後ろ 3枚カット
・タペットスプリング マルイ純正品流用(メカボ削り)
・G&P M120ハイスピードモーター ショート
・シリンダー周り機密アップ
・給弾ルート鏡面磨き

チャンバー

・マルイ純正ホップパッキン(凸削り)
・マルイ押しゴム

チャンバー 0.5mm位置下げ

初速
G&G バイオ 0.2g
ノンホップ 92~94m/s
適正ホップ 90m/s前後


こんな感じになりました

サイクルはリポバッテリーの状態、放電特性に依存するのであくまでも参考ですが
2~3発アップといったところです

ピニオンを純正品に付け替えたのが効果あったのか、ギアノイズも減りましたね



PDR-Cで起こったトラブルについて


給弾不良

当初、箱出し状態でもフルオートで撃った際に「抜け」が確認されました
使っていたのはG&GのバイオBB弾(個人的にメインで使ってます)


そして、これまでの記事で行ったカスタムにより給弾不良は大幅に改善

給弾不良は解決となったわけす


っと、首尾良く進まないのが中華



カスタムを終えてオーナーに引渡し

ゲームで使用したところ給弾不良が発生・・・!?

なぜ!?


確かに、私の目でも確認

弾がスムーズに出ないことがある


焦る・・・ なぜだ・・・ (小説風)


サバゲーフィールドで原因を探っていたらバイオBB弾マガジンに疑いあることが判明


他メーカーのBB弾で動作確認

・S&T バイオBB弾 0.2g    給弾不良あり
・CYC 激安バイオBB弾 0.2g 給弾不良なし
・G&G バイオBB弾 0.2g   給弾不良なし
・マルイ バイオBB弾 0.2g   給弾不良なし

パッケージに書かれている情報だどそれほど違いがあるように見えません
原因は何でしょうか
我々素人ではBB弾の真球度や外径を正確に測れない

比較のためプラスチックニッパーでそれぞれ割ってみました


大きな違いはS&Tは「やわらか過ぎる」こと

他の2社はパキンと割れるのに対し、S&Tは極端な表現すると「グニュ」といった感じ



メーカーが悪いのか
 ロットが悪いのか
  保管方法が悪いのか
定かではありませんが。 実際に使ってみた感じあまり良い品質ではありませんね

S&TのバイオBB弾は他のメンバーも「弾道がおかしい」とかなり不評でしたので、思い当たる方は疑ってみてください


但し、マガジンも疑いましょう

私のマガジンだとスムーズに給弾されたのですが、他のマガジンだとダメだった
そんなこともあります


以上、PDR-Cカスタム終了!


過去の記事

→ 分解編 ← 

→ メカボばらし ・ 磨き ・ 削り ←

→ ピストン ・ ギアカットで初速調整 ←

→ チャンバー内加工 ←

2017/06/13(火)17:03

知らなかった!

ヤフオクで売れた商品発送したら、送料高くついた!



厚み3cm以上は“規格外”


という、非常にやっかいな料金体系が新たに設けられていた


改定されたのは2週間前

2017年6月1日

郵便料金 改定 定形外 規格外


重複しているパーツが手元にあったとき、売却にヤフオクを利用していますが

大量に出品されている方は手直し大変でしょうね~



厚み3cm


これが分岐点となります
注意が必要ですね

検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR