サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2018/06/23(土)02:27
某オークションサイトや某フリマアプリなどよく利用します

私はただの一般人ですが
売り買いで2000件以上経験があります

そのうち、トイガンの取引が半分以上


得することもあれば、大損することもあるのが中古売買
痛い思いもしています



こういった売買サイトで本気の1挺を手に入れようなんて、考えない方がいいですよ

これからサバゲーを始める方
今後続けるか分からないからって、安い中古に手を出したくなるでしょう

「中身は東京マルイのノーマルです」は、正常ですとイコールではありません
機械は劣化します

あと、怖いのはカスタムガンの初速オーバー
銃刀法違反は、「知らなかった」はただの言い訳にしかなりません
警察に通用しませんよ



で、私が売買サイトを利用して購入するときは

・廃盤品探し
・激安レプリカの入手
・破損パーツの代替
・試作用中古パーツの確保
・お宝GET

が目的です

中古のトイガン本体も入手しますが、あくまでもパーツ取りです
外装、内部、光学機器などなど必要なときに手を出します

中古で買ったトイガン本体をそのまま使うなんて「100%」ありえません

⇒ 過去にも書いてますね


中古で買うには経験や目利きがあってこそであり
不良品のリスクを十分理解しておかなければなりません
ホント、失敗も多いですよ~



電動ガンに限っていえば、メカボックスの割れはお約束です
主にM4などのVER.2

メカボックス 割れ Ver2 M4 東京マルイ 01


もう最近は慣れちゃって悔しくもありませんね

割れてなかったら逆に不安になるくらいです(ウソです)


メカボックス 割れ Ver2 M4 東京マルイ 02

でも豪快に割れてると、気持ちいいっちゃ気持ちいいですね
前オーナーの顔が見てみたくなります


メカボックスを分解するときって
スプリングガイド側からスプリングがバビョーンってなるのを気にするものでしょ?

強いスプリング使って豪快に割れてると違うんですよ


メカボックス 割れ Ver2 M4 東京マルイ 03


先ず、ドライバーにメカボックスがくっついて来るあたり
ホント笑えます

メカボックス 割れ Ver2 M4 東京マルイ 04


そして
スゴい勢いでシリンダーヘッドとノズルが前にフっ飛びます 笑


メカボックス 割れ Ver2 M4 東京マルイ 05

シリンダーヘッド探しに隣の部屋へ走ります(笑)



ちなみに、これはファーストさんのジェノサイドですね

ステッカーは無かったのですが、ファーストさんのカスタムは全てバラしたことがあります
モケイパドックさんも、オルガさんも、その他もろもろカスタムシリーズはほぼバラしました
開けてみるとショップの傾向がわかりますね


ジェノサイドの割れについては
スイッチがあまり焼けてない、モーターブラシがあまり減ってないところを見ると
空撃ちを繰り返したのが割れの主な原因でしょう

ただ、旧メカボだとハイサイクルで高出力スペックならどっちみち耐え切れないでしょうが・・・

ちなみに、クラシックアーミーの9mmベアリング強化メカボックスは弱いです
昔のVFCもすぐ割れました



中古でも
「信頼の東京マルイ」や「ショップカスタム品」といえば魅力的で釣られますよね

しかし使い手が悪ければいくら優秀なショップカスタムでも壊れてしまいます



すみません、余談ですが
モケイパドックの「フェニックス ハイプロテクションセクターギア」
あれはよく考えられた素晴らしいギアですね
メカボックスの割れはピストンが当たる衝撃が原因なので関係ないですが
ギアクラッシュのリスクを軽減します
分解してモケイパドックのセクターギア(美品)が入ってたらめちゃ嬉しいです



中古品のメカボックス不良なんて、トラブルの中でもごく一部です


パーツの組立ミス

フレームの割れ、穴

ネジ穴のナメ

断線

サビ、キズ、曲がりなど、

外観から見えないところにも不良箇所はいくらでもあります



冒頭で書いてますが
分解できない人が、本気の1挺を中古で買うべきではありません

身の回りに分解整備できる人がいれば別です



でもね

そこの素人さん、読んでください



「分解したら、○○のパーツが劣化していたから、交換した方がいいよ」
と指摘されたら、どう思います?


せっかく中古で安く手に入れたのに
状態良く使うため、という名目で、聞いた事ないパーツの名前と、金額を提示され
素直に応じる気になりますかね?


中古品を安く買った本人は
「何でまた数千円もかかるの!?」と嫌な思いませんか?


いやいや、分解してアドバイスする方はもっと複雑です

例えば、医者は患者の病状を知ったら無視できません


不具合(の可能性)を見ちゃったら、放っておけませんよ


仮にそのまま組んで、トラブル起きたら
「何で言ってくれなかった」と言われるし
分解したのが原因じゃないかと疑われるのも迷惑です

素人が知らない名前のパーツと金額を
素人に提示する方だって、説明は大変だし、気を遣います


純正パーツを個別で買えば、色んな意味で高くつきます

パーツが届くまでの期間、机を占領し
調整して組む時間を労務費に換算すれば、見えない費用がかかっている訳です


あ、そうそう

「ワンシーズン使えたらいいんで、その程度で直してください」
この言葉
超、迷惑!!

使用頻度、管理方法が謎なうえに
「ワンシーズンだから、耐えてね」って、パーツを説得できないから!無理!


ま、ワイはやるけどね(笑)



過去に、壊れた電動ガンを純正で組みなおしてあげて
受け取った人のガンケースから12Vキラーバッテリーをチラ見したときは
「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待て~い!」
と思わずツッコミましたわ
知らないって、罪ね・・・


そういえば
⇒ こんな事もありましたね


私の場合、BLOGのネタにできるのでいいですが(^^;)
被害者を少しでも減らせますし♪



話を戻して

状態が悪かったり、バランスの崩れた中古品をまともに修理したら
セール価格の新品買うより高くつくことなんてザラです
お好み焼き1人前作るからって、小麦粉やキャベツを1人前で買えません
修理パーツも同じです


それらを、理解してもらう作業が本当に大変なんですよ
無理だろうけど・・・


依頼者と受託者がすったもんだして
人間関係まで悪化させてしまうのが「素人が手を出す中古品」です



熟練者が指摘した「修理内容と費用」は、素直に応じましょう

そう法律で定めるべきだ!な~んちゃって(笑)



電動ガンの歴史は20年になります
中古市場に劣化した物がまざっていて当然です

次世代だって、もう10年ですよ

また、銃刀法規制の中で流速とかオカルト商法も一時期はやってましたし
素人さんが組んだスプリングレイトの高い厄介なカスタムが流れています
(流速批判じゃないですよ。一部は認めてます)


身近な人がたまたま状態の良い中古品を手に入れたからといっても、それは運が良かっただけです

自分で分解できない人は、中古品に数万円かけてトラブルになるよりも、新品が間違いないですよ

カスタム費に余裕がない人は、カスタムパーツは絶対に新品がオススメです



私は分解 修理 カスタムが好きですから
中古の電動ガンを”趣味で”大量にさわってきて
おかげさまで、得たものが多いです
人が組んだ中古の電動ガンを分解して楽しんでるところも・・・少しあります

トラブル、劣化など、他人の経験を自分のものとして活用し
原因究明や対策にも繋がるのでカスタムライフに役立っています


あ、でも私にも重大な問題が

分解、整備、カスタムにかけている人生の時間が膨大すぎる・・・
ちょっと考えなきゃな
2018/06/21(木)16:30
夜中、久しぶりにBLOGの管理ページをいじいじしてたら


承認待ちのコメントがいっぱいあった・・・ ((((;´・ω・`)))


う~ なぜ気付かなかったんだろう・・・


3年前のコメントもあったりして、今更返事も書けず

承認しなかった方々、本当にゴメンなさい・・・


決して無視していたわけではありません( ノД`)

2018/06/21(木)02:50
記事の続きをアップロードしてなかったとは・・・
ご覧になっていた方々、本当に申し訳ございません

さぞかし長い残尿感で苦しんだことでしょう・・・


「続きを書いて」とコメントしてくださったソアラさん!
横着者の私に続きの記事を書く切欠を作っていただき、ありがとうございます!


夜中の2時を過ぎてるため、眠気との戦い!おおまかな表現で許してください!



さて、前回はここで終わってました

⇒前回の記事 ③ SIG552 をあえて長くしちゃったカスタム

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 24



この段階では、SIG550のアウターバレルを流用しているのでハンドガードから大きく突き出ています
これではハイダーが取り付けできません



下準備としてフロントサイトのブロックからアウターバレルの保持部分を抜きます
画像では既にピンを外してしまってますね・・・


sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 16



横からピンを叩けば抜けます

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 29



そして一旦借り組み

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 25



おお!

G&Gのレイルハンドガードとピタッとはまる!

確かし、なんとなく東京マルイの互換性あり・・・納得・・・

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 26



ピンを抜いて、取り外したパーツは使いません

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 27



空間はこれくらいあります

このアウターバレルはスタンダードM4、M16など旧タイプのアウターバレル(の中身)と同じサイズですから

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 28



旧式M4の先端を使います

画像のM4アウターバレルは、切断してCQBサイズに加工した物です
わざわざ後加工でねじ切りしていますが、最近はほとんど使わないパーツですね

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 30



現状でブッ差すと、こんな感じ

あとでアウターバレルを程よい寸法で切断し、位置を合わせます

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 31



SIG552のフロントサイトブロックの、バレル挿入口の穴寸法は・・・

18.2mm

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 33


M4のアウターバレルの外径は・・・

19mm

ってことは、現状寸法ではSIG552の穴に入りませんね

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 32


ちなみに、ピンを抜いて取り外した保持パーツの内径は

14.5mm 全く使えません

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 34


M4のアウターバレルの外径を細くするしかありませんね

グラインダーで削っていきます・・・笑

旋盤があれば簡単ですが、とりあえず試作なんで手作業です

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 35


外径を1mmほど削りました

すっぽり入りますね

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 36


しかし、この位置だとガスレギュレーターのパーツにハイダーが干渉します

アウターバレルをもっと突き出さなくてはなりません

旋盤があれば14.5mmまで細くして保持パーツも使いたいところですが・・・
2作目では旋盤加工しますよ~
今回は諦めてこのまま進めます

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 37


突き出たところがまだガスレギュレーターの部品に干渉するので、外径を更に削ります
(先端だけ細い延長バレルを使う方式で進めれば、わざわざこんな小細工しなくて済みますよ)

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 38


ヘタクソですが、なんとか細く削りました~

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 39


ハンドガードの長さと、アウターバレルの長さのバランスを加味して
SIG550のアウターバレルをカットします

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 40


借り組みすると

こんな感じです!

これで8割は完成!

sig550 sig551 sig552 sig556 custom カスタム バースト 修理 改造 初速アップ 東京マルイ marui laylax 次世代 hk416 41


借り組み~♪

sig552 sig551 sig550 sig556 カスタム かっこいい カッコイイ 03

借り組みしたら、M4のアウターバレルと、SIG552のフロントサイトブロックの固定が必要です

この記事の最初の方でピンを抜きましたが、このピンで固定します


借り組みした状態で、フロントサイトのブロックの穴からドリルを突っ込んでM4のアウターバレルにミゾを付けます

そして、再度ピンを差して、固定



フロントサイトのブロックからアウターバレルがニョキっと突き出るのは好きじゃないので
出来るだけ短くなるようにしました



組み方としては


SIG550のアウターバレルとM4のアウターバレルだけ組んだ状態にし

ハンドガードの上部を入れます

フロントサイトのブロックを入れたら、ピンを差して、フロントサイトのブロックとM4アウターバレルを固定します


最後に、ロアハンドガードを組む・・・と


以上です


急ぎ足で端折って解説してますから、折を見て付け加えますね・・・(^^;)



M4ストックの取り付けも

載せなきゃですかね・・・


◆ 関連記事 ◆

⇒ 組立 前半   ③ SIG552 をあえて長くしちゃったカスタム

⇒ 分解・使用部品 ② SIG552 をあえて長くしちゃったカスタム

⇒ 解説       ① SIG552 をあえて長くしちゃったカスタム


⇒ カスタムガンコンテストに出したSIG552

⇒ マルチカム塗装したSIG551(2009年作)


2018/06/12(火)14:46
トイガン、サバゲー画像専用のUSBメモリーがどっかに行ってから

更新できず・・・

困った困った こまどり姉妹・・・

2018/04/23(月)16:33
PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 01

以前、チームメイトに依頼されてカスタムしたPDR-C

そのときの分解手順、カスタムメニューは
→ こちらからどうぞ


サバゲー中に所有者から

「あの~、ギギギっと音がして、動かないですが・・・」


まさかのギアクラッシュ!?

うっそ~ん・・・ (゚△゚;ノ)ノ




所有者はこれまでゲームに2回以上投入しており、何ら問題なし

素直な弾道で集弾性は素晴らしい
初速も誤差が少なく安定しており、我ながら満足の出来だったのに

その手塩にかけたあの子が急な病に犯されるとは・・・信じられん・・・



カスタムパーツは全て持ち主が持参し、無料で組んであげました

それが故障となれば
手がけた者として嫌が追うにも責任を感じてしまいます
(仲間の銃に手を出すのは考え物ですよ)


実は預かったのは3ヶ月前のことで
冬はチームのサバゲーオフシーズンだったこともあり、面倒なPDR-Cを放置してました・・・


つい先日、分解前に
もしかして何かの拍子に直ってたりして?っと
期待を込めて久しぶりにバッテリー繋いで試射!

「ギ、ギ、ギ・・・」
だ、だよね~ (´∀`*;)ゞ ワカッテルッテ・・・

(この流れ、あるあるだよね)


殆どの銃は数分でメカボックスまでアクセスできますが、PDR-Cは細かい部品が多くて面倒です(´・_・`)

嫌だ~



このときは、まさかあんな原因で故障しているとは思いもよらなかった

(つまんない謎めきワード入れてスミマセン)



分解手順は省略するので過去の記事を参考にしてください
→分解手順


メカボックスをチラ見するまでにこのネジの量

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 03


配線の感じを覚えておきます

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 02


メカボックスとコンニチハするまでにこのネジの量
スプリングは外しておきます

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 04

ネジと小さい部品で構造を解決しようとするのは良い設計とはいえません
中華にありがちな傾向です

部品点数が多ければ多いほどトラブル箇所を増やし、更にメーカーも修理部品のストック量を増やしてしまいます

優秀な設計者は部品と部品の組み合わせを工夫しながら部品点数を減らすために日々頭をひねるわけです
東京マルイの凄さは設計力にあります
(例えばトリガーセーフティのアームとセレクタープレートは相互関係をもちネジ1個で保持されています(カットオフレバーもやや関与してますが))


リポ運用のため、モーターをG&PのM120に変更したので配線をコネクター式にしました(純正はハンダ付け)

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 05


さて・・・

きました、メカボックス内部

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 06

さあ、ここで
すぐ問題に気付いたあなたは変態です

すみません、根っからのカスタマーです



そうです

スパーギアがご臨終でした

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 07


東京マルイのスタンダード電動ガンのギアの材質と比べると一応強化品の部類ですが
見事に欠けてます

しかしこの欠け方は異常だな・・・(後に原因発覚)

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 08


他のギアは大丈夫そうです

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 09


と!


ここからが重要!




なぜスパーギアがギアクラッシュしたのか!?



まさか、まさかの


シリンダー内を覗くと・・・


PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 12


シリンダーヘッドに穴がない!?


んなアホな~ (´∀`*;)ゞ



シリンダーヘッドを取り出すと


PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 13


ポロリン・・・


キャ─Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!


このカスタムシリンダーヘッド

ふざけてる・・・


こちらのシリンダーヘッドのショップPR文を載せます

ACE1ARMS製 A7075
素材に航空機などで使われる最強アルミ素材「A7075 超々ジュラルミン」を採用
表面にはアルマイトを施し見た目の美しさと表面硬度・耐食性を向上
シリンダートップは衝撃吸収を優先した全面ラバー仕様
2mm厚の硬質ラバーを貼り付けピストンからの衝撃を吸収する
シリンダーとの接合面は気密のいいダブルOリング仕様。圧縮エアーを逃さない



「圧縮エアーを逃さない」
 ∵ゞ(≧ε≦; ) プ たしかに 笑


高級な食材を使い、見た目も美しい料理が完成!
でも食べたらクソまずいです、みたいなもんだ


しかしまぁ、こんな大事な部品が外れるかね・・・

ましてやPDR-Cは「P90、M14」などと同じく、穴位置が中心からオフセットしている特殊仕様

それがクルッと回っちゃイカンだろって・・・




原因

シリンダーヘッドの穴が塞がり、ピストンの圧縮空気の逃げ場がなくなりピストンは前進しきれず停止

スプリングのテンションがかかったまま中途半端に止まったピストンへ、リポとM120モーターの強力なトルクでセクターギアが回転し衝突

一番弱いスパーギアへ負担がかかり、クラッシュ・・・


おそらくフルオートを何度か繰り返したのでしょう

数箇所のスパーの山が飛んでました


東京マルイのスタンダード電動ガンでも、チャンバー内の弾詰まり中に無理にドライブさせると同じ現象でスパーギアが飛ぶことがあります

一般的にはギアに無理な負荷がかかるとヒューズが飛んで内部の破損を防ぐこともありますが
PDR-Cは元々ヒューズ無しの設計なため、ギアに無理な負荷がかかってもモーターは強引に回そうとします

リポを使う時点で、ヒューズは必須なんですがね

え、これってヒューズ入れなかったオレのせい・・・?



純正のシリンダーヘッドなら起こらなかったトラブルかもしれません

このカスタムシリンダーヘッドを購入される方
要注意ですよ!




とりあえず、私の組み方の問題ではなくて安心しました

中華パーツの質の悪さが原因でしたね




もう外れないように接着し直しです

ちなみに、黒いゴムは、ただの固いゴムです

東京マルイの純正に使われてる圧縮ウレタン樹脂の様な弾力がありません


トラブッたパーツを使うのは気が引けますが、代用品がないので直して使います

接着剤の密着をよくするため、表面を粗します

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 14

ヤスリの先を使って網目状にガリガリと


固いゴムも同じように接着面を粗します

ゴムはヤスリでキズを付けるのは困難です

こんなときは、カッターの刃の背中を使います


PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 15

刃の部分を使うと切り目が入って強度を落としますが、背中の部分だと刃が食い込まないので程よく削れます


こんな感じ

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 16


削ったカスを取り除き、接着

アロンアルファは硬化するとカチカチになるので、弾力のあるボンド系のゴム・金属用接着剤を使用します


ペタッとね

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 17

このまま放置ではダメ
わずかにゴムが浮いた状態になり、密着が中途半端になります


しっかり密着させるため
接着したシリンダーヘッドと、ピストンなど周りのパーツをメカボックスに借り組みします

ピストンにスプリングテンションをかけ
ゴムを押し付けた状態で接着
で、数時間放置


これで、完了



お次はギア


とりあずスパーギアだけの交換で対応します

中華と国内含め 8社分のスパーギアを試してみましたが、同等品なし

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 18
左:PDR-C純正  右:LCT純正

この2つは厚みが違いますね

しかし厚みが同じでも、組んでみるとメカボックスにスパーギアの外周が干渉する物もありました


試しているとメーカーの分からないギアが相性良くスムーズに回りました


ギアを変更したので全てのギアの噛み合わせをみながらシム調整します

モーター駆動させてノイズを確認

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 19

やっと完成が見えてきた

ここまでで4時間経過・・・ 眠い・・・


ヒューズを新たに組もうか悩みつつ

PDR-C MAGPUL PTS マグプル カスタム プルバップ カッコイイ 分解 修理 初速 クラッシュ 全長 M4 次世代 20

「もう開けないからな!」っと念力を送ってメカボ閉じ


といいつつも、どこかのタイミングで全部見直しですね
本当に手がかかるPDR-Cです(´;ω;`)


中華のカスタムパーツは、「強化品」とか「ハイグレード品」などの謳い文句で販売されてますが、想像を超えたトラブルを発症します
中華部品を扱うショップも増えてますから、値段につられて買ってしまいがち


長い目で見るなら多少高くてもLAYLAXなどの国産を使った方が間違いないのかな
な~んて いつも思います




2018/04/17(火)04:42
サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 01

本来ならば屋外フィールドにて、JACKASSチームでサバゲー参加する予定でしたが

生憎の雨により、前日にリーダーから中止連絡・・・

フィールド側より中止連絡があったそうです・・・ トホホ・・・




脳の中は完全に「サバゲーモード」

根っからのサバゲー好きの私は

このまま引き下がるという選択肢はない



こんな不測の事態でも次の手を討つのが男というもの!


雨中止だと他のメンバーはお休みかな・・・



一人でも構わないや!

それなら経験したことないフィールドに行ってみよう!


てことで

昨年11月にオープンしたばかりの室内フィールド
「チャレンジャー」に決定♪


さっそくホームページから予約! ポチ☆



と・・・


さぁ、ここからが大変・・・


レギュレーションを見ると

セミ戦のみ
持ち弾300発以内
0.2g 0.8J以下  初速換算 約89m/s


室内だし、そりゃそうだよね(。-_-。)


屋外フィールドを想定して全て初速95~97m/sで統一して準備


バラしてディチューンしようか悩む



チームメンバーも、きっとこの仕様変更がネックなんだろう



さあどうしましょう・・・



よし、屋外用にセッティングた銃はこのまま残して

別のを使おう(´・_・`)



長い夜の始まりだ・・・



在庫からレギュレーションに合致してそうな銃を引っ張り出す

M4カスタムは必ず必要だ


一通り測定し、数値のバラ付きをみて

全て分解


パッキン類をチェック

グリスアップ

流れでちょいカスタムやったりして

光学機器乗っけて、眺めて一服


そうこうしてる間に、午前5時


チュンチュンと小鳥のさえずりと共に全てのメンテナンスが完了・・・



もう時間がないから、そのまま車に乗せてフィールド近くまで行くことに



午前6時半到着


初フィールド、楽しみだな・・・


仮眠 ・・・zzz


目覚ましアラームと共に、寝ぼけて舌噛んで苦痛の起床・・・
夢で何か食ってたのかな

バッドコンディションなスタートだ(´;ω;`)



到着しましたチャレンジャー!

→ チャレンジャーさんのホームページ


雨だったので外からの写真なし!


こちらがフィールド!

自動車整備工場を改装したフィールドという情報は知っていたましが

思ったより断然広い・・・

裕福な整備工場だったのかな?


バリケードもいっぱいで楽しそう・・・

自動車整備工場の名残が各所にあります

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 08


バリケード類はタイヤ、ドラム缶、オイル缶、エアロの在庫風など、自動車整備工場にちなんだ素材をふんだんに使ってますね

ダンボールは木材よりも跳弾しにくく、不意にぶつかってもケガをしにくい
かといって貧弱なダンボールではなく、わりとシッカリしていて体が軽く接触した程度でグラグラしません
よくこんなに集めたもんだな~っと関心しますね

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 09


バリケードの高さは全体的に目線より高め

期間をみて配置を変え、利用者が飽きないよう配慮しているそうです

確かに、造りに変化がないと常連有利になってしまいますね
店長さんは初心者が楽しめるよう常に色々考えておられる方で、随所にその熱意が感じられます

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 04


CQBフィールドでありがちな「コンパネ並べ置き」じゃないのもまたイイですね

1人がギリギリ隠れれるバリケード
足元スッカスカのバリケード
異形バリケードなどなど
常にドキドキしながらゲームが楽しめます



ゲームは数種類行われました
・10分間でHITするごとに味方陣地に戻ってカウンターを押し、被弾HIT数で勝敗
・10分間で、先に31HIT取られたら負け確定
・1名スナイパーを専任し、スナイパーは2階から10発のみ発射OK
 スナイパーは無敵で、味方へのアドバイスOK
 フィールド戦士は21HIT取られたら負け確定
・各自2HITでOUT戦
などなど

・フラッグ戦はなし
HIT1発OUTだと、慣れない方だとセーフティに戻って待ち時間が長くなる可能性もあり
なるべく全員が時間いっぱい遊べるよう、初心者に優しいルールになっています


さて、ゲーム

銃をしっかり構えて移動し、敵との遭遇に備えます

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 07


どこから敵が現れるか分からないドキドキ感・・・

跳弾もHITですから、物音を頼りに慎重な索敵が必要

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 05


だから
こんなこともあります

不用意に敵陣地近くをさまようと

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 12


 (」゚ロ゚)」 あ!!

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 13


バシッ!バシッ!バシッ!

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 14


HIT~・・・ん

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 06


でも、このスリルがたまらん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チャレンジャーではダッシュ禁止です
コンクリートの床面に、丸い、マルイ、まんMARUI、BB弾がそこら中に転がっています

「ダ~ッシュ!」 ツルン、ボテッ!ボキッ!っとね
濁音と共にサバゲーライフとサヨナラですよ



屋外、室内に限らず、フェイスマスクは必需品です
歯が欠けたことあるからね・・・

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 03

ところが、私はいつもの癖でシューティンググラスで参加しちゃいました・・・

店長さんから隙間のないゴーグルの着用を指摘されました
全くその通りでございます( ノД`)

室内フィールドは屋外よりも弾がどこから飛んでくるのかわからない
跳弾も多いし、瞬時に敵に回り込まれる可能性もある
後方から討たれて目に当たった日にゃ大ケガもんです

その節は申し訳ございませんでした
インターネット見てイケてるゴーグル探しました♪



裏ジャッカスBLOGなので、ちょっと銃も見ましょうか

参加者さんが
TOPの排莢式M4カスタムを使用されてました
ジャム率ハンパ無くてインターバルで毎回調整してたけど
すげー楽しそうだった・・・ 羨ましい・・・
サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 10

動作不良が起きないロットまで購入を控えてましたが、未だ買えずにいます(笑)



うちの子はコレです

次世代M4 カスタム 2挺

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 20

ハッキリ言って、趣味悪いと思います(笑)

でもいいんです

嗜好が2週くらい回って、また初心の頃みたいにLAYLAXでゴリゴリカスタムしたくなるんですね

絶版パーツをポイントで加えるところに味があります(笑)


↓メインはコレ

次世代M4 カスタム DEパーツアレンジ

ホント趣味悪い・・・ でもかわいい.。.:*☆

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 21
室内戦には次世代M4カスタムはサイズ的に大きいかもしれませんが妥協なしです笑

・FORTIS REV 12inch ハンドガード
  (ハンドガードはやや太めが好き)
・NOVESKE KX3ハイダー
  (音が好き)
・LAYLAX MUR-1アッパーレシーバーDE
  (見た目がダンボール色なんでGOOD)
・FAB DEFENSE マグウェル
  (室内戦ってことで取り回し重視)
・Aimpoint COMP M3
  (調整幅が多くて好き)

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 23

・MAGPUL MBUS サイト
  (MBUS-PROは他のに付けてるので仕方なく)
・MAGPUL RVG バーティカルフォアグリップ
・MAGPUL MOE グリップ
  (シンプルな楕円形状が好き)
・MAGPUL CTR ストック
  (定番だけど使いやすくて好き)
・MAGPUL ASAP アンビデクストラス スリング アタッチメント ポイント
  (左右のスイッチがラクなんでほぼコレに統一)

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 24

・中身はLAYLAX ギア&ピストン&ピストンヘッド、SYSTEMA ENERGYシリンダー、90SPカット、OLGA軸受け、SBD、パカ山ノズル、PDIダブルフォールドパッキン etc...
ノンHOPで最大87m/s
リコイルあり(てか、次世代のリコイルは必ず残します)
次世代ってリコイルが売りでしょ。オミットして旧世代化する変わった方もいますよね。

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 22



あとは気分で

MP5 カスタム 実物SUREFIREハンドガードがお気に入り仕様

マウントレイルとリングも実物だけどお互い合わなくて削りました
マルイの部分はメカボだけっつー ね

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川6 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 2



そしてショットガン

東京マルイ M3 ショーティ の、もっとショーティカスタム(バレルカット)

マグプル M4用パーツ 無理矢理取り付け仕様

ハンドガード、グリップはM4用を加工して付けてます
結構使い易くて気に入ってます☆ COMP M4は重くてダメだ

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 25


次世代 M4 カスタムはダンボール色だったので
迷彩効果?は、まぁまぁイイ感じでしたわ♪

サバゲー メンバー募集 初心者 女性 始めて 楽しい 須賀川 チャレンジャー 室内フィールド 郡山 02

ちなみに、レギュレーションがセミオンリーのため
夜中に極キレ仕様にカスタムしました


おかげで眠くて・・・

脳のキレをかなり犠牲にしました・・・


総合的に、初フィールドはめちゃ楽しかった

行って良かった♪



店長さん、丁寧で親切で、ホントにいい人なんです

この日はジャッカスの入隊希望者さん2名も見学に来ていただきました

サバゲー未経験者さんですから私の方でサバゲーいろはを説明するつもりが
運営で忙しい店長さんが休憩時間を割いてまで同行して説明してくれました
またその説明が、実体験と熱意がこもって「分かり易い」

私もいろいろと質問してみましたが、全てのことを丁寧に返答をいただきました
普段からサバゲーを楽しめるよう、すごく色々考えてる人なんだと思いましたね

我々サバゲーマーにとっても、フィールド選びの一つに責任者の人柄って大事だと思います


それと

様々なフィールドを経験していたので、思い込みでルールを知ったかになっており
フラッグやったり誤った行動してしまいました
本当に申し訳ないです・・・
そのときも、店長さんは怒ることなく、なぜ○○は実施しないのかの理由まで付け加えて丁寧に説明頂きました
ホントありがとうございます


参加者さんも非常に質がいいですね
挨拶もキッチリしてて、礼儀正しくて、フレンドリーで、明るくて、元気いっぱい☆
どこかと大違いらしい・・・(?)


室内フィールドは雨、風に左右されず、予定が立て易いメリットがります
また、紫外線が苦手な方
虫が苦手な方でもサバゲーを楽しめます


特に、初心者さんには絶対オススメのフィールドですね

経験が浅いと色んな人の意見やアドバイスで自分に何が合うのか混乱してしまいがちです
サバゲーの基本はチャレンジャーの店長さんにアドバイスしてもらえば間違いないでしょう!


チャレンジャーは健全で、ゲームも楽しく
サバゲー好きとしては、なんか応援したい気持ちになるフィールドです


もう既にチャレンジャー行きたいっ(*^_^*)

2018/04/14(土)15:29
次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 01

サバゲー中に動かなくなった次世代 HK416D

EG30000HCモーターを使った無理なセッティングしたせいで

案の定、クラッシュしました


SHSのフルティース強化ピストンならぬ「弱化ピストン」を入れたのも原因の一つであります

毎度のことですが
サムネだと細かいところがよく見えないので
画像をクリックして大きいサイズで見てくださいね



症状

トリガーを引くと通電はしているようで
「カッ、カッ、カッ」と内部が引っかかる感じ

ところが、たまに
「スパンッ、スパンッ、スパンッ」と動きます

謎だ (゚д゚)!



では、分解します


次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 02


ん!?


ぅぅぅぅぅぅ ん!?


次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 05


折れてるやん (゚д゚;) !!


これはピストンに引っかかり、ダミーボルトカバーを連動させるアームです


ま、いいか

ダミーボルトが中途半端にペコペコ動くのは好きじゃなかったしね




はいメカボ行きます

チャチャっと作業するときは、フレームやバッファーチューブから配線は抜かずに作業してます
あとで戻すの面倒なので
横着者でゴメンなさい(´∀`*;)ゞ

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 04



メカボックスを開けますと

原因がわかりました(当たり前じゃ)

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 06


原因は

ギアの磨耗による
ピストン第一歯と、セクターギア第一歯のかじりつき

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 07


よく削れてますね

ちなみに、第二歯はクラッシュ防止のため、前もってグラインダーで削ってます

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 09

第一歯はナナメに削れてます


しかし、なんでまたこんな風に削れてしまったか


SHSの旧型 強化ピストンといえば
ギアプレートが抜けるトラブルが専門でした
→ 過去にこちらで説明


抜け対策したことで、ギアプレートは完全に抜けなくなり

これで完璧だと思っていたら


↓ 今回は、別の問題が・・・

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 08

よぉ、わぁぁぁ!(弱)


ピストンの穴のところに指入れて触ってみたら、ギアプレートに押されて支えている部分の樹脂が変形してました

ギアのかかりが浅くなり、ギアの先端で接触するため激しく磨耗



クソ、ゴミくずピストン

ギアが抜けなくなったと思ったら、ギアが沈むって・・・

もう二度と使わん!(新品在庫あと2個あり・・・ orz )


純正ギアに、全金属歯ピストンはダメかもしれない

ピストンは同時にリコイルウエイトを押すため
ピストンとギアにかかる衝撃がスタンダード電動ガンよりも遥かに大きい

金属同士の強い衝撃を吸収できず、どんどんギアを削ってしまう


次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 11


削れてるね~

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 12


最終歯よりも削れかたが顕著ですね

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 13


◆診断結果

・SHSの旧型強化ピストンのギアプレートが沈み、ギアの接触面が少なくなり早期磨耗

・SHSの旧型強化ピストンの金属歯と、東京マルイの純正セクターギアでは次世代特有のリコイルエンジンの荷重が吸収できずに激しい衝撃で早期磨耗

・EG30000HCモーターによりギア同士の衝撃頻度が高速化し、早期磨耗

・ギアの欠けはなく、磨耗だけだったため、ときどきギアが上手く噛み合い動くことがあった



◆修理


とりあえず、ピストンは半樹脂、半金属歯でお馴染みの

WII TECHに交換

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 15


おいおい、このパッケージ

アホ丸出しだ


「材質:ポリマーとナイロンの合成樹脂」って 笑

ポリマーて、重合体って意味だぞ
ナイロンも同じことだよ!
そもそもナイロンは合成樹脂だし

てか、このままWEB SHOPで表記しているショップとか恥ずかしくないのかな


例えばね、「ガラス繊維とナイロンの強化樹脂」ってことなら分かるのよ

ったく、不安な商品だ・・・


とりあえず

横の丸形のところにあるバリ取りま~す

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 16



ギアはSHSの強化セクターギアに交換

EG30000HCモーターはそのまま使いたいのと
ノーマルスプリングでの初速が89m/sあたりだったので今回スプリングレートを上げるためギアの強化が必要

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 14



ギアの磨耗で削れたピストンとシリンダー洗浄して

次世代 HK416D M4 SOPMOD SOCOM 故障 修理 ギア クラッシュ 強化ギア 強化ピストン SHS LAYLAX WII TECH 10


KM企画のスプリング 2巻きカットしたの入れて


組立


初速95m/s!


うん、納得!


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Mk18 Mod.1 塗装、ウェザリング、ダメージ加工

M4A1 リアル塗装(カスタムガンコンテスト 1位)
2018/04/06(金)23:40
東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 01


旧世代です

次世代じゃありませんよ~


見た目はこうですが、完全なる東京マルイ純正スペックです

ウェザリング加工、ダメージ加工、エイジング加工など呼び名は様々ですが
裏ジャッカスでは、古くさくする事を総称してエイジング
手法の一つとしてウェザリング、ダメージ加工
という言葉を使って説明しています



AK47純正といえば、プラパーツ
そして金属パーツはほぼ亜鉛合金と数ヶ所のみ鉄
表面処理は黒い塗装で誤魔化されています
(リアサイトは辛うじて黒染め)

材質の問題もあって大概塗装なんで、削って塗料が剥離したあとは、ピカッと金属地がそのまま現れて濃淡が強くなりキレイに仕上がりません

安い中華(CYMAなど)がウェザリングしても上手くいかないのは表面処理が塗装だからです



黒染め代表格といえばLCT製

黒染めは金属に黒が浸透しているのでウェザリングするとグラデーションかかったグレーになります

ですから、黒染めはウェザリングが簡単です

ただこするだけなんで、時間かけてやれば誰でもそれなりに仕上がります
センスは多少必要かもしれませんが、難易度はメカボックス分解より楽勝です


↓これは適当にやったLCTのAKMSU

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 akmsu 04

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 akmsu 03

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 akmsu 02

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 akmsu 01


LCTやE&Lは表面処理に黒染め処理
ウェザリングする際に荒いペーパー使わなければOK
本当に簡単で凄くも何ともないんですよね


黒染めボディなんて幾らウェザリングやっても裏ジャッカスのジョームとしては何一つ面白くないわけです


 
で、東京マルイの旧世代、プラパーツずくしAK47をリアル風にエイジング処理


で、失敗しました笑


出来るだけ安くやってやろうとホームセンターのラッカー塗料使ってみましたが

全然ダメ


この方法でウェザリングするとき、通常 硬化剤入りのシルバーで下地塗装するのですが、今回は手抜きでラッカーシルバーを使用

その上からツヤ消しブラック吹いて

表面のツヤ消しブラックを落とす

ラッカー使ったのがそもそもの間違え


慎重さと技術が足りないのは承知ですが

いやぁ~、やっちまった


今回は、ミスった例として恥をさらします

笑ってやってくだせぇ・・・


画像クリックすると、大きい画像で見れますよ

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 02


プラのグリップ、ハンドガード、ストックの処理は

→こちらへ


東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 03



↓ あ、そうそう、東京マルイの純正はコレです

p_sub1_130305165509.jpg


↓この感じを目指したんですが・・・

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 akmsu 10




どこがミスったって

主に、フレームです



間違って、部分的に力入れすぎて

そっから修正しようと手を加えたらマダラ模様になって

フレームの塗装がもうメチャクチャ変になってしまった・・・


うわ、汚ったね

ハァ~(´;ω;`)

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 04

東京マルイ AK47 次世代 エイジング処理 ウェザリング ダメージ処理 LCT GHK tokyo marui 塗装 05


情けない


また塗装落としてやり直しだ・・・


2018/04/03(火)02:45
電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 10

かつて、スタンダード M4電動ガン人気を大いに盛り上げたメタルフレームたち

当時(5年以上前)有名だったのはG&P

あらゆるメーカーの刻印をモデルアップしました

それが無断コピーだったのかライセンスだったのかはさて置き


誰もが一度は「M4」なる時代があり、その中でも人とかぶるのが嫌なオーナーは当時2万円以上するメタルフレームに手を出したものです

あの当時のメタルフレームは東京マルイ準拠の設計で、造りも良かったし、刻印はレーザープリントではなくシッカリと凹凸のある刻印が殆どでした


ブッシュマスター
STAG ARMS
FN
LMT
なども見かけませんね


希少なモデルは手元に置いて観賞用にしてますが、時々脳に変なスイッチが入って「サバゲーで使ってやろか~っ!」と、いきなりカスタムの餌食になります笑

今回の被害者は「ブッシュマスター刻印のメタルフレーム」 ご愁傷様・・・



取り出したメタルフレームをよく見ると、上下に隙間が


「難有り」ですね~ ほほう~、手間のかかるヤツだ


どれくらい隙間があるかというと

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 02

いや、これが、結構ある



激安中華のS&T、D-BOYSもここまで酷くない

1.5mm以上の隙間は重症ですね


そっと、パーツ入れへ戻し無かった事にしようと思いましたが

最近はメタルフレームの修正なんて古臭い作業は誰もやらないだろうから
昔の人用のネタとして修理しちゃいます



隙間の原因は、アッパーフレームの穴位置が低いため
(またはロアフレームの穴位置が高いため)
ピンの位置がズレてしまっている

ロアフレーム側を加工すると見た目が悪くなるので、組んだときに隠れて見えない「アッパーフレームの穴位置」を変更します


穴の位置は
1.2mm上
0.5mm左へ移動させます

これによってロアフレームを上へ引っ張り上げ、後ろの隙間を詰めます



では早速作業開始

アッパーフレームの穴を削ります
使用するのは100均の丸棒やすり
いつも目分量 笑

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 03

簡単そうで、意外と慎重な作業になります

穴の手前と奥で形状が変わってしまったらアウト

ピンを差して借り組みしながら少しずつ削ります


私は素人ですが、素人がやらかすのが「穴の中心が狭くなる」こと

見えるところは上手く削ったつもりでも、穴と穴を繋ぐ中心点は大抵削り不足になります

極端な例ですが、砂時計のくびれの部分のようになる?って感じ



1時間ほど削ったところ
まだ調整中

ピンを差すと分かりますが、既にこれだけ穴の位置がズレてます

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 04


このまま組んでも上下のメタルフレームがパコパコ動きますよね

穴の位置が決まったら、ピンを差したときに出来る隙間を埋める必要があります




ここで登場するのが「プラリペア」

これ、大好きな補修剤

即席でプラスチックを形成する優れものです

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 06

プラリペアは、粉と液を必要量だけ混ぜて使う、2種混合タイプの造形補修剤

意外と強度もあり、プラ部品の修理で重宝してます
これで3パック目になりますね~♪


しかし今回は穴埋めに使います

プラリペアの乗りを良くするため、塗布する部分を削って表面を荒らします
ヤスリで網目状にゴシゴシ

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 05



そしてここからは、1秒を争う集中作業のため撮影なし


穴に適量のプラリペアを流し込んで

フレームを閉じる


固定ピンにシリコングリスを薄く塗布

プラリペアが柔らかいうちに、ピンをブチ込む!(じわじわね)


電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 07


おう・・・ 行ったった・・・


ちょっと漏れているのがプラリペア

あとは固まるまでシッカリ固定

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 10


プラリペアって、アロンアルファみたいな匂いがするので

カッチリ固まってそうな、そんな安心感があるんだよね(*^-^*)



しばらく放置したら、プラリペアでキュッと締まったピンをコンコン叩いて抜きます


抜いた状態

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 08

真っ直ぐな穴が出来ているような!?



さて、削ったアッパーフレームの穴はどうなっているのかな?


電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 11


うん、上出来!


はみ出た具がちょっと見た目悪いですが、これはペーパーで修正するので大丈夫!

どのみち面取りしてやらないと、ピンが引っかかるとゴソッとプラリペアが取れてしまう可能性があります




再度、上下のフレームを組んでみると・・・

ピッタリ!(*>□<*)♪

電動ガン メタルフレーム 修理 隙間 スキマ M4 M16 G&G G&P A&K GURDER ARES INOKATSU 東京マルイ 09


この修正、久しぶりにやりましたが


成功ですね(^∇^)

ピンのクリアランスが無くなるので、フレームもガタつきも抑えられます



やっぱノスタルジックなフレームは無骨でいいな

ARES、G&Gはこの手のフレームも以前は作ってたのに、最近はプラスチッキーな未来志向なフレームに特化してきた
メーカーとして開発志向を怠らない正しい道だけど
すぐに飽きてしまいそうなのばっかりなんだよな~


そんな台湾メーカーの電子制御は素晴らしい
最新技術を享受すべく、このブッシュマスターに投入しよう♪

新旧一体の自己マン仕様に組み上げます☆

2018/04/02(月)21:19
メカボックス シム調整 次世代 東京マルイ M4 HK416D MP5 AK47 AK74 方法 01

しょっちゅうメカボックスを空けると

ギア調整のたびに新しいシムを使います


シムはサイズ毎に小分けにして保管していますが


カスタム中に私の手先から逃げてコロコロ転がって行ったシムは、だいたい無視します


んで、後で拾ってパーツボックスの空きスペースにコロン


特に足元に転がったヤツは汚れが付着するのでそのまま使うわけに行きません



そんな事やってると
いつの間にか迷子のシムが膨大な量になってました笑



今日はコイツラを洗浄して測定し、元のケースに戻します


そこで使うのが、私の工具?測定器?の中で滅多に登場しない
「マイクロメーター」
年季入ってますが、精度は健在です!

メカボックス シム調整 次世代 東京マルイ M4 HK416D MP5 AK47 AK74 方法 02

測定器だけは中華を使ってはいけません
値段につられてデジタルマイクロメーター買ったことありますが
測定のたびに数値が変わるカメレオン方式・・・
日本市場への参入目的は日本の技術者泣かせでしょうか・・・



シムは国産と安い中華の両方を持ってますが、国産のは結構イイ精度してます

↑画像の通り、中華製は0.15mmとして販売されているシムも0.17mmほどあります
私は0.02mmの誤差は全然OKですから、気にせず0.15mmとして使用(-∀-)



測定しながら不良品を取り除いて行きます

新品のつもりで保管していても、使用済みのシムも混ざってしまうことがあります
でも状態が良ければ再利用します


不良品で多いのが変形

変形が見られたら普段は捨てるので手元に残ることはありませんが、たまたま残っていた例

多いのがお椀型に変形したり、曲がったりしますね

メカボックス シム調整 次世代 東京マルイ M4 HK416D MP5 AK47 AK74 方法 03


100個近く測定したかな


測定中、この期に及んで手元から転がって行くヤツはゴミ箱行き!(*`・з・´)当たり前じゃボケィ!

花粉症のくしゃみで飛んでったヤツは・・・ ごめん・・・ サヨナラ・・・


サバゲー本格稼働の前に行う細かい大仕事


あ~、肩凝った・・・

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