サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/08/09(水)18:43
かなり前に掲載した「初速・運動エネルギー早見表(換算表)」を改定しました


表がだいぶ細かくなってしまいましたが

6mmBB弾の

0.12g
0.16g
0.20g
0.25g
0.28g
0.30g
0.36g
0.40g
0.43g

まで幅広く載せてます。 画像クリックで拡大します。

従来からの0.20g 0.989Jについてはオレンジ色で規定値を目立させてます

新たに

0.9J以下に設定する場合をグリーン

0.8J以下で調整する場合の数値をブルー

で載せました

初速 m sec 運動エネルギー ジュール j 換算表 eエアガン エアーガン BB弾 計算表 一覧表 裏ジャッカス


こちらは、転用自由です

私はプリントアウトし、ギアカット、スプリング調整、バレルカットなどカスタムしたとき、どれだけ変動があったかチェックするために使用しています

2017/05/31(水)12:05
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 20

前回ご紹介した

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方などの続きです


家族の財産であるデジタルムービーカメラを拝借し取り付け(;´v`;)


しかし


パールホワイトに輝くボデーが、私の居場所を敵にアピールするため

迷彩柄のシートでラッピングします



今回はその工程です( ̄^ ̄)ゞ

初チャレンジですので、テストも兼ねて進めます
至らない点がありましたらお許しください


シートは150×120 大きさは丁度良いですね
1枚150円だったかな?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 01



使用するのは、ハンティング用ライフルに貼る迷彩シートです

貼り付けるとき、本体から3mmくらいはみ出す程度にします
はみ出し寸法に踏まえて、採寸の基点を決めましょう

私は、モニターを開け閉めする部分の一直線と、その端部を基点としました


基点を決めたら、ムービーカメラの操作ボタンやレバーなど凸になる部分までの距離を測り
マーキングして先にカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 02



透かしてみると、ご覧の通りこの薄さ

銃器のロゴやロット番号、印刷などが完全に隠れないようにしてんのけ?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 03


前述しましたが、私はモニターを開け閉めする部分の一直線を基点としましたので、そこから貼り付けます


接着力はセロテープ以下

多少の貼り直しは可能です


問題は、本体の脱脂!!!

たぶん、これやらない人が多いと思います!

ましてやパールホワイトですから指紋、油がどれほど付着しているかわかりませんよね

私はペーツクリーナーをティッシュに軽く含ませ、何度も拭きました

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 05


シートは薄く、ペラペラで、ふにゃふにゃなため

台紙は全部はがさず、シワやズレ、気泡に注意しながらじわじわと台紙をめくりながら、少しずつ貼りましょう

(初めての私が技術的なことを偉そうにいえませんが・・・)


そして毎度のことですが
切れ味鋭いカッターナイフ!これも大事ですね

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 04



シートを貼り終えた端部で長さが変わってしまってますね
右側が数ミリ伸びて寸法が長くなってます

この薄々シートはこれほど伸縮性があるってことです(良い意味で)

余った部分はカッターで軽~くカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 06


最初にくり抜いた部分にも迷彩効果を与えるため、余ったシートを貼っていきます

周りの模様と似ている方が良いでしょう

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 08



こんな感じでキレイに貼れますよ

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 07



迷彩柄(リアルツリー柄)の良いところは、継ぎ足ししても目立たない!(笑)

レンズ周りは複雑な形状ですが、シートは伸びますし、接着力もそこそこあるので、形状に沿って爪で成型しながら貼っていきます
余ったらカッターでカット

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 10


次にモニター部分

方法は最初のやり方と同じ


基点を決めて、やや大きめにカットし貼り付け

ここは、最初に貼り付けたシートにかぶるように貼りました
貼ったら、カッターでモニターの連結などの稼働部を切り出します

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 09


どうでしょう!

初めてにしては上手く行ったんじゃないでしょうか!?


手動で撮影するときを想定し、手の腹に当たる部分はあえて貼りませんでした
摩擦や汗の影響を受ける部分は粘着力が弱くなるので
あまり見えないのもり、貼る意味がないかな、と

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 11


モニターの動きもバッチリです!

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 12


先日のサバゲーで、実際に取り付けた状態

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 13

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 14

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 15


EOtec553を乗っけて定番ぽく収めたいとことだけど

この雰囲気が気に入ってるので しばらくこのスタイルで行きましょう(笑)


前回の記事 

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方など

→ Mk18 Mod1 お手軽塗装編
2017/05/31(水)10:56
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 20

→ 以前、作ったMk18 Mod1 塗装カスタムです


トリジコン ACOG 粗悪レプの台座が余ってたので、切って、削って、煮込んで、焼いて
デジタルムービーカメラに無理やり取り付け
現在の姿となりました


Youtubeでおなじみ、オーストリア・ウィーンの Novritschちゃんが
VSR-10プロスナイパーで駆けずり回り、バシバシHITを取る動画は有名です

こんな動画撮りたいなぁ~ってな思いで制作を始めました


見た目格好悪いけど、これがゲームでなかなか使える!




思い立ったらすぐ行動
家族用のPanasonicデジタルムービーを拝借・・・ ウウ(っω・`。)スマヌ・・・

新しいの買うからさ・・・


IFram(MP4)で撮影できるのはいいけれど、なんか映像が暗く感じてしまう
何が原因か?


ま、でも許容範囲だね
画的にはすこぶる良いのが撮れるもんで(o‘∀‘o)*:◦♪ 普段、テレビを全く見ない、漫画見ない、ギャンブルしない私は
酒を飲みながらサバゲー動画を見るのが楽しくて仕方ない


↓映像はこんな感じです
 (静止画です)
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 21

動いている映像を簡単な方法でキャプチャーしてるのでぼやけてますが

実際はまぁまぁキレイですね



↓ズームして撃ってるとき
 
 m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 22


見えにくかったら画像をクリックしてください

私のブログは、記事に貼り付けた画像は描画を軽量化するためサムネイルです
クリックすると元画像のサイズで見れます(大きくなります)



画面の中心に、BB弾が来てますでしょ♪

何気に、しっかりゼロインしてます
テクニック必要ですが (´∀`*)ゞ


発射時は、メカボックスの機械的振動か、モーターのノイズかによって画像が乱れます

これは対策が必要ですね



ムービーの画面がもうちょっと大きければ、サバゲーでも実用的で、精密射撃にも結構使えます


しかし、見ての通り、本体はパールホワイト!


これはいただけない・・・


でも、塗装?


マスキング大変そうだ・・・



ってことは


シート貼ればいいでしょう(´ω` )



結果的に

こうなるのです!

↓ 素晴らしい!

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 09


次回!

→ シート貼り付け作業 製作過程はこちら


過去の記事

→ Mk18 Mod1 お手軽塗装編
2017/05/22(月)12:46
D-BOYSは、生産再開してから品質もちょっとマシになってきたのかなぁ~と思ってましたが

やっぱり、随所の造りは雑ですね(^^;)


こちらは
気密漏れ対策など手を尽くしたものの早期に初速が落ちるとの事で
解決が行き詰まったので、裏ジャッカスに修理依頼された方の例です


メカボを開けてビックリ玉手箱


シリンダー内のキズがスゴイ・・・(笑)

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 01



これは加速ホールを加工した際に、リューターでバリ取り作業した際についたキズだと思われます

実は、過去に私の手元にきたD-BOYSの本体を含めると、この症状は2例目です

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 02


今回のキズは結構深く、切削痕が著しいですね

指で触れたときにザラザラした感触が強いですから、Oリングをヤスリで削っているようなものですね


東京マルイではまずありえない問題です

やはり国産は信頼できますね

2017/05/18(木)16:52
米軍装備といえば、QRコード!

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 08


今まではQRコードなんて気にもとめてませんでしたが


ジャンクパーツの寄せ集めで制作した Mk18 Mod.1 マリーン レイダース 塗装、ウェザリング仕様
ネイビーシールズ仕様と言われもOK(笑)

こやつには、QRコード(シリアルコード)シールもあった方がいいんじゃね? と。




ネットで調べてみると

単品販売しているショップもありました
あんな小さい白黒のシール2種類入って「1500円っ!?


 ・・・ バッカ高けーな ォィ

いくら酔っ払っててもポチッとせんわ



他にもネット販売ありました
しかし使わない機種のQRコードが数種類入った状態で、1シート 500~1500円
(↓ オレのじゃないっすよ 人から借りました)
US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 10




だって、必要なのは1、2枚よ


余分な機種のQRコードシールまで要らない o(`ω´ )o





これ、 裏ジャッカス のジョームならば

激安で作るしかないっしょ(笑)





当方、印刷会社じゃないので強度の高いフィルム系の印刷はできません


身の回りにあるもので手軽に作れないと、ね (o‘∀‘o)*:◦♪


一般的な顔料系インクのコピー機でプリントアウトしたものを使います
(企業やコンビニにある普通の複合機ですよ)

インクジェットはダメですからね
色あせ早いし、湿気ですぐに滲むから


A4のコピー用紙を使うから、強度不足による変形、剥がれ、不具合はつきもの
その対策はどうすかって?

原価が10円以下と超安く作るので!まめに貼り替えちゃいましょう(笑)!




ひとまず、国内、海外サイトでM4用と思われるQRコード部分データを取得

フォトショップで画像処理して、シリアルなどの文字入れて、GIFで保存

QRコードシールは1辺20mmで統一し数枚分並べて印刷・・・



楽勝・・・ (´・_・`)




今回は試しに正方形のSOPMOD用っぽいのを6枚分作ってみました


A4コピー用紙にプリントアウトしただけの「紙」状態だと表面が弱くインクが剥がれます


表面にツルッとした光沢を与え、印刷面の保護を兼ねて
手元にあった100均の梱包用透明テープを張ります


気泡が入らないように中止してくださいね━━━━

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 01


100均の透明テープの良いところは材料原価節減のため薄いこと(笑)

厚みがあると擦れたときに引っかかって端部から剥がれてきます




ラミネートの方が強度が優れていると勘違いしている方もいますが
この程度のものなら、ラミネートも100均のテープも、耐久性は変わりありません



ラミネートフィルムは粘着面が20mmのQRコードよりも一回り大きく貼り合わさっていれば強度が確保できます
表現が分かりにくいので目玉焼きに例えると
・黄身がQRコードの20mm角の紙
・白身の部分がラミネートフィルムの接着面
みたいな貼り付け方式です

フィルムの表裏の糊面同士が外周で接着されていれば確かに強いですね

今回のように20mm角に切り出してしまうとなれば、中身の「紙」はサンドウィッチの具と同じで外にさらされますから、水や油分が浸入します


切り出して使う以上、ラミネートは特に優位性もなく、二重構造の厚みも邪魔ですからわざわざ使う必要がありません

むしろ、ラミネート機の段取りや電気代、余白で捨ててしまう部分を考えると無駄が多い

100均の梱包用透明テープで十分、てことです




裏面には、100均の両面テープ

こちらはフィルムタイプの高粘着 幅20mm


光で透かしながら黒い印刷面と、両面テープの位置を合わせて貼り付けます

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 02






切り出し作業


絶対ということは世の中にありませんが
絶対に、切れ味の良い カッターナイフを使いましょう



最初に短い辺(画像で横方向)を、4箇所カットしてから

右利きなら

長い辺の中心 → 左

180度回転させて → 左 とカットした方がキレイにカットできます

画像のように、中心は上側まで切断する必要はありません



例えば最初に長い辺をカットしてしまうと、紙が自由に動く面積が増えてしまい
いくら指で動かないように押さえ付けてても、カット中にゆがみやすくなります

ゆがみが原因で、ほんの0.5mmナナメにカットしたとすれば
肉眼ですぐに認識できるほど形状が崩れた印象になります
より精確に作るためにも、短い辺からカットしましょう

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 04




切り出しました

上出来です

四隅のR面取りはこれからです
ハサミでゆ~っくりカットします

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 05



切り出し完了!


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 06



試作品ですが、これでぜんぜんOKです!


Mk18 Mod1 に貼っちゃえ~♪


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 07


見た目、全然OK!


現在、サバゲーに2DAY投入してますが、剥がれる様子なし!



スマホの裏に貼って、強度テストしてますが、2ヶ月経過しても剥がれてません!

qrコード 自作 m4 sopmod mk18 mod1 カスタム 次世代 navy seals DELTA DEVGUL



スマホっちゃあ、しょっちゅう触りまくるわけで
ポケット、バッグに毎日出し入れして摩擦の影響も受けてます

やっぱ、「厚みが薄い」ってとこがポイントだと思いますね



めっちゃ得した気分ーっ! (ノ)’∀`(ヾ)

ほかのも作ってみよ~っと♪
2017/05/16(火)15:41
↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 02

↑意外と使い勝手の良いコイツ

このカタチが昔は主流でした
TASCO社のレッドドットが有名ですね


最近は、人気がイマイチなんだよね~
やっぱ T-1ドットサイト とか、 ホロサイトに人気が押されてる
トイガンパーツに詳しくなればなるほど、チューブ型から遠のくような気がする


使い勝手なら、圧倒的に「チューブ型」といわれる、このドットサイトの方が良いと思う

安くて、軽くて、レンズが大きく明るいし

マウント一体型で水平保てて、安定感もバツグン

私は結構使います


欠点って、なに!?


特殊部隊の映像で露出がないのと、安物っぽいところが欠点なんだしょうか(笑)
私も含めて、男の子は無駄にごちゃごちゃしたメカっぽいの好きですから(-∀-)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 00


2015年頃から激安トイガンメーカーといえば 「S&T社」 激安市場を席巻しています

光学機器や外装パーツでは、「ANS社」 が激安で有名です


中華っつーだけでも安いのに
中華のパーツをコピーして、刻印なしでとんでもない低価格で売られています
品質や造りは悪いですよ。ハッキリ言って。



↓ そしてこれから、このANS社のバカサイトをやっつけるわけですよ

  万力に挟んでる時点で、おかしいでしょ(笑)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 01



このおバカ具合ときたら

内部のテープが剥がれて、「だる~ん」となり、視界を妨げておる・・・


この完成度ったら ユーザーをナメめてんのか! と言いたい


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 06


粘着の剥がれは
サバゲーなど、炎天下への放置が原因で起こりますね

真っ黒なドットサイトですから、本体いっぱいに浴びた太陽光は熱に変換されて、効率的に内部が超高温になります

すると内部に使われたテープの粘着が緩~くなり端部から剥がれてくるわけです(*`へ´*)


直射日光に物を置くって時点で、危険極まりないといいますか
ガス類、機器類には何かと問題が多いので厳禁です

バイオBB弾も直射日光にさらしちゃ絶対にダメですね
膨張したり変形したりするので、弾詰まりや弾道の乱れの原因となります
最悪、マガジン内で引っかかって弾が出なくなります



さて本題に戻ります

ネット上を検索してもチューブ型ドットサイトの修理方法が出てなかったです

しかし、ここは裏ジャッカス
情報ない方がやりがいがあるってもんです


一見すると、直せそうにないのですが、実はこれ直せます
キズは覚悟してください (´;ω;`)



パイプレンチでつかみ

「ドォオリャァァァーッ!」と、レンズの外装を回します

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 03

何で掛け声が必要かって、ここはネジ式で
丁寧にネジ止めで接着してあるためガチガチに固着しているからです


最初はテープやゴムを巻いたりして傷付き防止してましたが一向に緩まず

最終的に直接工具ではさんで回すことにしました(*`ω´*)


多くの方々は、ちょっと回してみたところでビクともしないため
緩まないであろうと思い込み、諦めるんだと思います
その気持ち分かります



キズは、後でスプレーで塗って隠せば大丈夫

ANSの文字が忌々しいので、TANにでも塗っちゃおう

パイプレンチは均等に力を入れて行かないと、非常に肉薄ですのでクシャッと潰れるため注意しましょうね



↓格闘の末、外れました
  ネジの外周に白いカスが付着してますが、これがネジの接着剤(緩み止め)です

  指でビニールテープを引っ張りだすも、引っかかって全部抜けない

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 04


んんん~、どうなってんのか、割と奥までビニールテープが巻いてあるっぽいですね

手前のぶんだけ多めにカットするだけにしときましょう!

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 05

内部にゴミやホコリが入ると大変です

エアーで飛ばすなり、内部をクリーンにしてからフタ?レンズ?外した部品?を戻しましょう!


ちゅーわけで、完了!!!

感無量でぐったりしたので、組み立て完成時の画像なし・・・ ガーン


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら
2017/04/11(火)19:51
DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


今日はどうでもいいネタです



「さーて  今日は不調なメカボのリニューアルしよか~」


っと


思いつき

軽い気持ちでカスタムに取り掛かることが あります



素人ではありますが、Ver.2のメカボならばかなりの数はいじくり回したと思います



あれと、これを、ああやって、こうやれば・・・と 計画し

概ね1時間くらいで終わるかな、と目算するわけですが





中華が相手だと、予定外のトラブルで3時間以上かかることもしばしば

設計がダメなのは百も承知
ギアとメカボクリアランスの測定や
過去のノウハウをもってしても
答えが当てはまらない固体がある


中華メカボと意地の戦い
摩擦やギア鳴りがなくなるまで何度も何度も組み直し

ある中華メーカーに至っては、ギアの軸受けの穴がわずかにズレていたり・・・そりゃギア鳴りなくならんわ(笑)


納得いくまで調整を繰り返し
最後の試運転したあと、タバコをふかしながらぐったりするわけです


余談ですが
中華電動ガンのショップ調整品といわれる物を何度も触ってますが、余りの適当さに「なんじゃコレ!」っと驚くことがあります。
しかし同時に、東京マルイの箱出しクオリティー目指して調整してたら、人件費が割りに合わねーな。 とも思います





精神的に疲れて静かに椅子に腰掛けたまま

パーツや工具の散らばった机を、黙って見つめ


ふと


パーツボックスを見て、変な気分になるときが




中華のシリンダー 磨いてみようかな・・・



一部の中華のシリンダーはマルイと同じ真鍮ですが

外観がとにかく汚い


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


どこのシリンダーとは言いませんが、D-BOYSです


こいつ、磨いてやったらキレイになんのかな・・・




サイクルにも
出力にも
なんら関係ない



むしろ、無駄な労力だけ


組んだあと、シリンダーなんてレシーバーに隠れる部分




でも、なんか無性に、無駄なことをやりたくなる時があります





塗装で使ったときの、汚れた白手が残ってたので

ピカールつけて

半分だけ磨いてみたら


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 07



なんだ!?


キレイになるやん!



なんか 気持ちいいなぁーーーーー!

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 06


疲れていた脳に、不思議なエネルギーが溢れてきます


脳が、「もっとちょうだい! もっとちょうだい!」と求めてくるので


取り憑かれたように、一心不乱に磨き続けます




うっひょー!

ピッカピカやぁ━━(#゚Д゚#)━━!!


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 08


あぁ・・・、 おらもうダメだ・・・

磨かずにはいられねぇ・・・



未処理のシリンダーと並べずにはいられねぇ・・・

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 09


しかし・・・ 左のシリンダー・・・


キミ、 いいね・・・



その汚いボディー見てたら

よだれが出るぜ・・・ (´Д`*)



力まかせに、そのボディーたぐり寄せ!


ふきふきふきふきふきふきふきふき・・・


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 10


こ、こ、この輝き!

たまらね━━(#>Д<#)━━!!



金色に輝くM4シリンダーを

しばし、うっとり眺める・・・

このうえない達成感・・・


人類の歴史において、文明の頂点に君臨する王たちが、黄金の煌びやかな宝飾品に強い欲望と執着をもっていたのがわかります
(なんのはなしや・・・)

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 11


中華メカボで疲れてたのか


翌朝は早起きしなきゃならないのに


通常の判断能力が薄れ


深夜にシリンダーを磨きで30分も使ってしまう



そして

翌朝反省する・・・


長年メカボいじりやってると、そんなことがあります・・・・



2017/04/09(日)11:47
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 01


↓別件ですが、関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら


映画やミリフォトなどでお馴染み

エイムポイント コンプ M2 ドットサイト(ダットサイト)




ドットサイト? ダットサイト?

どっちやねーん!  てなりますが


Dot Sight


そのまま日本人が読んだら ドットサイト

英語圏の外国人が読んだら ダットサイト(ダァッサイ)



呼び方は↑の違いからでしょう


英語を加工して独自の言葉にする、日本ならではのややこしい現象です




まぁ、この手のコーピー商品は、見た目は良くとも品質は粗悪です

このダァッサイ(やっぱわかんねーわ笑)のラバーストラップは保管していただけでちょん切れました~

安物のゴムを使っているのでしょう

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 02


電池ボックスのフタが問題でして
VFC社の箱出しガン本体の20レイルかい!っと言わんばかりにエッジが立っておりました
意味わからん表現ですみません (´∀`*;)ゞ


尖ったフタのカドが、ゴムを押し続け
スポット的な負荷と経年劣化が影響し早期にゴムが切れたんですね

もちろんゴムの材質が粗悪なのが大問題ですけどね




さてさて

切れたゴム(ラバーストラップ)を修理しましょうか



この瞬間接着剤がまたスゴイだわ

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 03

片方にヌリヌリして(無色透明です)
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 04


片方に付属の瞬間接着剤を塗って、すばやくくっつける
これだけでもほぼ完璧だけど

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 05



さらに強化カスタム!

なるべく金をかけずにカスタムするのが当サイトのモットーですから

アスクルで買った(会社が)クリアファイルを裏面に貼り付けます!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 06
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 07


これまたアスクルで買った(会社が)パンチでキレイな穴を素早く空けます笑

ここでは、大きめに、おおまかに切った方がいいですよ
仕上げの形状にまで切り取ってしまうと、ペラペラすぎて
パンチの際にクシャっとなります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 08


早い、キレイ!
これぞビンボーの知恵!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 09

このままではハミチンならぬ、ハミクリアファイルとなりますので
1ミリほど内側にラインをフリーハンドで引きなおし
切ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 10
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 11


ハサミで切り込みを入れて、キャップのボタン(フック)に入り易くします
洋服のボタンと一緒で、逃がしが必要です
これしないとダメですよ~
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 12
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 13



ためしに付けてみました
切り込みを入れたので、ムニムニっと力を入れて押し込みます

外してから、ゴム(ラバーストラップ)に瞬間接着剤で貼り付けます
実際に取り付けた状態の角度に湾曲させて、貼り付けましょう!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 14


あとは、補強
最初に接着したラバーパッドの接着部分に、ま~た負担がかかると割れてくるので
黒いガムテープを切って貼り付けます
これでエッジの部分が当たっても小さいカーブを描くのでゴムの負担が減ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 15
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 16


一度劣化したゴムは、伸ばすとヒビ割れしてきますか
もうゴムの伸びる性質をあてにしません

ゴムが伸びないので、3箇所のキャップを均等に締めていきます

で、完成!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 18


これで長州力のごとく「切れてないですよ」となります!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 19


ラバーパットって単品でなかなか売ってませんし、昔アフターパーツで売ってましたが4000~5000円ととんでもない値段がします

身近にあるもので直しちゃいましょう!


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら
2017/04/05(水)09:43
H&K G3 SG-1 フロントサイトカット!

MP5 も MP5K もサイトのリング形状は同じだよ。
バレル保持部分の形状が違うので共有できないけどね



↓既に切断が始まったフロントサイト (^ ^;)
  撮影忘れてました

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 01

2016 カスタムガンコンテストに出したMP5Kの反響が多く
製作過程の掲載を要望するメールも多数いただきました

→ コンテストに出した MP5K はこちらからどうぞ ←





画像も載せちゃいましょう


↓MK5K クルツカスタム これです
 
 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2




↓コンテストとは関係ありませんが、こちらもMP5K クルツ カスタムです
 わりと気に入ってます

 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット!

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ





ではでは 、今回はガンコン当時のMP5Kクルツ カスタム作業一部



「フロントサイトカット」を再現します!





今回犠牲にするのは ノーマル G3 SG-1 

動作不良の個体が手元にあったので外装から順にイジリます




H&Kのスナイパーライフルといえば PSG-1 がトイガン界でお馴染みですが

一応、実銃では狙撃銃として当時は優秀だったG3 SG-1




当チームのリーダーがKSCの HK33 A3 を所有しておりまして

ふと、ウチのG3 SG-1もフィールドの空気吸わせちゃろか~っと
カスタムに着手した次第です

(HK33は、G3のスケールダウン版で実銃では5.56mm×45mm NATO弾を使用するアサルトライフルなんですよ)



KSCのHK33といえば今や入手困難なレアモデルとなりました

リーダーのHK33は徹底的なメンテナンスで初速も安定しており絶好調
中古市場でも正常作動の固体が少ないといわれるだけに、これはホントに素晴らしい
mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 hk33 ksc a2 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 14
(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動とエアコキの両方の機能を併せ持つ異質なトイガンで

電源を入れる前にチャージングハンドルを引いてピストンを一番後ろに位置させ
電源スイッチONにして発射スタンバイOK


↓スイッチ
mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 hk33 ksc a2 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 15
(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動駆動中も、ピストンを引ききった状態が適正状態のためギアの巻上げ音が相殺され、高音が抑えられた独特の発射音です


撃ち終わった後は電源を切って、空撃ちし、バネテンションを解除して保管



マルイの電動ガンとは全く異なる性質ですが、KSCの独自性(企業コンセプト)を感じます
ハイサイ、リコイル、中華コピーが市場を埋め尽くす昨今ですが
所有者を選ぶといいますか、ちょっとした気配りも大事なトイガンです



リーダー曰く「初めて買ったのがHK33」との事で
それを十数年経った今でもサバゲーにて現役バリバリで使えるのは、まさに日ごろのメンテの賜物でしょう

リーダーは、タナカのハンドガンのホップ調整を、スーパードライのアルミ缶で改善したり

マガジンのガス漏れに「医療用極薄防水テープ(カテリープ)」を使うなど、とにかく面白いエピソードが多くてここでは語りきれませんが

既存の方法にとらわれない奇想天外な発想で問題を解決する、チーム屈指の発明家で私もいろいろと勉強させて頂いてます




で、ウチの子は、AR系でいうなら SPR って感じにカスタムします



でも今回の記事はフロントサイトカットの作業ですよ~(=゚ω゚)ノ




厚さ1mmの鉄鋼切断用ディスクでカットします

切断した後に研磨ディスクで表面を均すので、目的の大きさよりも
1~2mm大き目にカットしましょう

1回目の切断で欲張ってピッタリサイズでカットしたら痛い目に遭います

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 02


深く切り進めると、ディスクの「刃先」が、跳ねることがあります

ディスクグラインダー本体ごと「バシッ!」と跳ねます

品物も、とく飛びます


これは、刃先で削っていながらも、刃の側面が品物に触れることで急激に摩擦抵抗が発生し、回転力の逃げ場がなくなり弾かれるためです

だいたいこの時にケガをしますので注意が必要ですね





研磨ディスクに交換

形状を作っていくために細かい凹凸を削ります

ここでも削りすぎに注意

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 03



まだフロントサイトのパーツのミゾが残ってますが、この程度の整形でOKです

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 04




そして、ここから荒仕上げ


前の作業は砥石の研磨ディスクでしたが

400番のペーパーディスクに交換します


仕上がりに影響するので、作業は結構ゆっくり、慎重にやります


↓この様に、ほぼ完成形に近いカタチを作っていきます

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 05

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 06

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 07

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 08




まだ完成じゃありませんよ~



室内に移動して、耐水ペーパーでツルツルに研磨します



日常的に使う 100均 で買った耐水ペーパーのセット

安い・・・ 安すぎる・・・


220番  粗い
360番  やや粗い
1000番  超細かい

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 09


塗装での活用が多い人だと
400番
600番
1000番 のセットがいいな~



必要な分だけ切り分けて使います

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 10



先ほどまでディスクグラインダー作業で削ったG3/SG1のフロントサイト

→ MP5 や MP5K クルツの時も同じ手順ですからね~

ここから耐水ペーパーで研磨していきます

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 11


360番で研磨します

1000番は使わなかったような

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 12


キラリーン .゚+.(・∀・)゚+.

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 13


あとは艶消しのラッカースプレーで塗装して完成!


1000番を使うと、ツルツルになり過ぎて、塗装の喰いつきが悪くなる

360番だと研磨したときの削り線が少し残りますが、2度塗りした時点で消えます



→ それで、こんなMP5Kクルツカスタム ←

フロント部分が完成するわけです



引き続き、G3 SG-1 のカスタム展開も楽しみにしててください!

以上、フロントサイトカット(邪道)カスタムでした!


2017/04/04(火)17:47
ときどき海外のサイトでも情報収集しますが
表現が異なるのを忘れて、つい和製表現の英語で検索してしまします(笑)


ちょっと思い出した単語だけ書き出します


・メカボックス
Gearbox
(Mecha-Boxはあまり使わない)


・フレーム
Receiver


・ストックパイプ
Stock Tube
Buffer Tube


・レイルハンドガード
Rail System


・分解、テイクダウン
Disassembly


・トイガン
airsoft


・ハイサイクル
High Cycle
マルイが商品名にしてシリーズ化することでこの英語表記が世界に浸透してきてますね
Cycleだと機械的な周期を表すのでピストンのサイクルって意味に近い
だとストロークか?
銃の「連射」は全然違う英語だもんな・・・
日本のトイガンの歴史と東京マルイの影響力はすごいね


・電動ガン
AEG (Automatic electric gun)


・次世代(電動ガン)
Recoil Shock Next Generation
これはそのままか笑



話題が反れますが


次世代電動ガン出たとき
「次世代」なんて強い言葉、商品名に使って大丈夫なのかな、と思いました

新しい駆動システム開発したら
「次世代(Next Generation)」商品が古くなる、という意味不明な現象が起こる



さて、この次はどんなキャッチフレーズで出すんだろ・・・
○○システム(system)?
○○メカニズム(mechanism)?
レボリューション(revolution)?
新世代?

そういえば、VSR-10 プロハンターG ガンサウンドは
「驚愕の新次元!!」と釘打て発表されたけど・・・ 新次元て・・・

あれ持ってる人見たことないんだけど・・・お座敷用なのかな?



TOPの排莢式(ライブカート)電動ガンは
ULTIMATE EJECTION ELECTRIC BLOWBACK
で売り出したのに

UEEB
ではなく
EBB
で浸透

電動ガンらしからぬダミーボルトの、あの窪み
それだけでもカッコイイ





東京マルイが次の手で、「リアル」に拘りトイガンとして再現するとなれば


残すところはTOPのライブカート方式の再現とリコイルの組み合わせか?


フルストロークのダミーボルト?



いや、希望としては
機関銃 (M249 、 MK46 、M60、MK43)の
ハードリコイル + ベルトリンクぶらぶら


実銃のMINIMIは発射に連動してチャージングハンドル動かないからギミックは少なめになるね
M60ならボルト?がストロークしてる


リアルに近付けるために遅いサイクルだとしても、1ストロークで5発同時発射とか

あんな重くて取り回しの悪い機関銃をサバゲーで運用することを考えると
既存ライフルやSMGモデルにない「優位性」がないとニーズが広がらないよね


東京マルイにやって欲しいなぁ
2017/03/08(水)11:16
付属のバレルリングがキツくてフレームはまらない~

なんてこと、ありませんか?

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 02


M4カスタムでおなじみ、フリーフロート式レイルハンドガード

その取り付けに欠かせないのが「バレルリング」


ちなみに

R.I.Sは Rail Interface System

R.A.Sは Rail Attachment System

の略です
フリーフロート構造の物を「R.A.S」と呼びます



そもそもフリーフロート構造とは


簡単に解説すると


フレームの先端にはバレルを差す穴があり、バレルを差したらガッチリ固定しなければなりません
バレルを固定するパーツとして一般的なのが「バレルリング」です

フレームの先端にはネジ山があり、バレルリングを嵌めてクルクル回して締め付けるとバレルが固定されます


このバレルリングはハンドガードを固定するためのパーツでもあります




バレル固定用に取り付けた「バレルリング」にはハンドガードの種類によって様々な形状をしており

フリーフロート構造のハンドガードはバレルリングの部分で固定されます


ってことは
バレルリングの以外の部分で、バレルに接触することがありません


そのため
ハンドガードにフォアグリップを付けたり
バイポッッドを付けたりしても、バレルに一切接触しないので
照準に狂いが出にくい



それがフリーフロート構造(RAS)の特徴です




トイガン用のダニエルディフェンスのフリーフロートレイルシステムは
RIS、またはRIS2と販売されていいます

中華メーカーによる単なる間違いだと思いますが

構造的にはRASなんですよね

脱線しますが
実物は『R.I.S』も『R.A.S』もKnight's Manufacturing Companyの商品で、特に『R.A.S』は特許を取得していますから(US Patent# 5826363) KMC 以外で作られているレイルシステムは商品名を「R.A.S」として販売できないという事情もあります


どーでもいいお話でしたね(^^;)




さて、今回は
Daniel Defense RAS2 Rail
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2キット)

を取り付けします

米軍でお馴染みMARSOC(マリーン・レイダース )特殊部隊装備だとか



既に所有している次世代のMK18 Mod1に加え

超、雑に扱えるMK18 Mod1を作ろうと思いましてね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 09


パーツだとこんな感じ
Daniel Defense MK18
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2)
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 01


画像は新品ですが、私が使うのは中古のジャンクです

電動ガン買ったら、「ゴミですが使ってください」とオマケで付いてきました
造りが悪いのでメーカーもウンコだと思います
下手なウェザリングもしてありました



通常であれば
↓この様にバレルリングが簡単にはまるのですが
 今回は全然ダメ
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 03


G&Pは2種類あって、片方はイケるんだけど、もう片方はダメ
ロットなのか何なのか
システマのフレームも硬くてダメ
D-Boysもダメだったなぁ



実は、当サバゲーチームメンバー「ソース」も、ダニエルディフェンスRAS取り付けの際、同じ問題に直面したことを聞いてました

私よりもトイガンカスタム歴の長い変態の彼は、まさかの
バレルリングを自作することで、解決しました (*゚Q゚*)


それがまた効率的且つスピーディーな方法で
あっという間にキレイなバレルリングが製造できる
素晴らしい!


その時のテクニックを伝授してもらったので
さっそく試します .゚+.(・∀・)゚+.ワクワク




↓まず最初に、付属の使えなかったバレルリング がこちら
  ほとんどのフレームへの取り付けが固く、使えね~ヤツです
  寸法を参考用に使います

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 04





↓用意する材料は「東京マルイ M4 バレルリング(バレルナット)」です

  なぜか万能な寸法精度で出来ており
  どんなフレームにもポン付けOK
  マルイM4オーナならば必ず余っている不要パーツ

  少し前に処分しましたが、最大15個ありました
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 05




外周をグラインダーで落とします

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 06



荒仕上げとして、凹凸を削って均す
素手でさわってますけど、削ってる最中は超熱いですからね・・・
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 07



そしてここから!




じゃーん!


グラインダーの中心になぜかピッタリ ポン付けできる(笑)

ソース!教えてくれてありがとう (o‘∀‘o)*:◦♪

注意:本来の使い方ではありませんので、皆さんには危険なのでやめましょうね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 08


回転させながら、削るだけ!

師匠曰く、棒ヤスリを当てて削ったら、1本ダメになったとの事です

亜鉛合金は柔らか過ぎて、ヤスリの目を詰めてしまうんでしょうね・・・


私はグラインダーで回転させながら
もう1つのグラインダーで削り、仕上げだけ棒ヤスリを使いました

高出力の回転工具 と 回転工具を同時に使うのは
ハッキリ言って至難の業です( ̄^ ̄)ゞ

指なんて簡単に落としてしまう工具ですからね~



無い部品を作ることで、使うのを諦めていた部品が生きる
もったいないの精神は試行錯誤で脳を鍛えたれますね



で、何の変哲もないただのMk18 Mod1となるのでした

(現在、ダメージ加工中)

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 11


ひとまず、うまくいって良かった~♪


次に

マリーンレイダース仕様に近づけていきます!


記事はこちら

→ リアル系 ダメージ塗装
2017/02/12(日)12:13
これまで中古で入手した次世代バッテリーのうち
約半分は本来の性能が発揮できない「ゴミ」状態でした



もちろん、これは取り扱う側に原因、問題があります
(そう思いたい)



マルチチャージャーで電圧、電流、放電などを駆使してみても復活しなかった物について、
ゴミとなったバッテリーは、いったいどんな現象が起きているのか説明したいと思いもいます



当ブログでは純正バッテリーを分解していますが、推奨しません
専門知識がない方はやらない方がいいですね
電極がある、という事は放電が起こるわけで、管理ひとつで発熱・発火に繋がります

改造、分解は自己責任でお願いします



マルイ純正の次世代M4用 カートリッジ式バッテリー

下は中身です
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 02


相当数のバッテリーが使い物にならなくなりました・・・
ガッカリしますよね・・・
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 01


ゴミとなったバッテリー

ゴミに認定したのは
・充電しても電圧が上がらない(8.4Vに満たない)
・充電後、8..4Vまで上昇するも、電動ガンが動作しない
・発射可能数 5発以下


性能の低下したバッテリー
その中身は、一体どうなっているのか
復活できるのか?



●以下の手順で行います

・用意するバッテリーは次世代M4用 8.4Vバッテリー 3本

①満充電する
②分解する
③セル(電池単体)ごとにテスターで電圧を計測

④状態を把握、選別
⑤使える物だけで組み直す



↓テスターを用意します
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 03



中身はニッケル水素バッテリー
1.2v × 7セル = 8.4v
全部で7セル(電池が7個)あるので1つ1つ計測します

ニッケル水素の場合
満充電後のセルだと通常1.3V~1.4Vですね(定格1.2V)

ちなみに、コンビニ、ホームセンター、100均のアルカリ電池は1.5vですよ

→ バッテリーの特徴について、過去の記事 ←
も参考にしてみて下さい



試料1
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンが動作しない

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 04
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 05
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 06
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 07
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 08
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 09
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 10
結果:
電圧がバラバラ
電圧 0V、0.05Vのセルが存在
電圧が定格1.2Vの、50%前後の物が多数
合計3.81V

うん、全然ダメだね



試料2
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンの動作がゆっくり
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 15
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 16
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 17
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 18
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 12
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 13
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 14
結果:
電圧 0Vの物が存在
電圧 -0.05Vの物が存在
電圧1.28Vと安定しているセルが多数
合計6.07V

うん、これも全然ダメだね

しかも、プラスマイナスが逆転している物がありました
計測値 -0.05V
「転極現象」といいます


主な原因は

バッテリーの過放電です



過放電が起こるのには、原因があります



ニッケル水素電池は充電保管にもかかわらず

●サバゲーで遊んだあと、そのまま長期間放置したり

●バッテリーを電動ガンに繋ぎっぱなしにしていたり

放電しすぎて限界値以上に容量がなくることで起こることが多い




また、過放電により全てのセルの電圧が崩れ
バラつきが発生してしまうと放電中に電圧の強いセルと弱いセルが影響し合うことでも、転極現象が発生します

ですから

アルカリ乾電池を2個以上使うリモコン、家電は、電池1つだけ交換するのは良くないのです




バッテリーの使用頻度が少ないにもかかわらず、転極が起こったとすれば
あくまでも推測ですが、元々マルイ純正バッテリーの電圧(品質)に格差があったことも疑ってしまいます

次世代専用のカートリッジ式バッテリーは死亡する頻度が高いような気がして・・・



試料3
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンが動作しない

撮影なし
こちらも転極現象が起きてました

劣化したバッテリーは接点に異常な電圧がかかり、著しく劣化します
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 19

こうなったらもうアウト
劣化の一途を辿ります



結局、試料5点を分解

1.3V前後の電圧を保ち、生き残ったのは

↓これだけ

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 20


電圧があっても、容量が減ってたら意味なし、です

使える物を繋ぎ合わせてテストしてみます


でも、全滅も覚悟だな~



おさらい

バッテリーは管理が大事!

ニッケル水素電池は放電器にかける必要はありません

充電保管です


電動ガンに繋ぎっぱなしは言語道断ですよ!

2017/02/07(火)10:05
前回の記事では 「メカボクラッシュ」 つって修理の記事を立ち上げたものの


プロローグとしてMP5SD6の紹介を書き始めたら楽しくなっちゃって


なかなか本題に進まないまま、

いや本題に到達することなく終わったので(笑) 

今日はその続きです♪


→ 前回の記事 ←



サバゲー開始前
弾速チェック中に動かなくなったMP5SD6

2016年のメインウエポン

→ 2016年バージョン「AK47」の倍は使ってました ←


MP5は酷使したので、メカボ内が何らかのクラッシュしたのでしょう

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 01




ちゃちゃっとメカボ取り出しまで分解

東京マルイのMP5シリーズは、レシーバー付近の構造は概ね同じです

が!!!


コレは「メタルフレーム」にしたことにより、分解がラクちんです

なぜかって? その説明は↓へ
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 02


採用しているメタルフレームはクラシックアーミー

唯一、東京マルイの設計に準拠
過去にコンバージョンキットも発売してたからでしょうか


東京マルイ純正は、
メカボを取り出すまでにアッパーフレームを左右に分割しなければなりません

「モナカ構造」なのです


この作業がまた面倒で、フレームより先端のコッキングレシーバーを抜かないと、分解できないのです

コッキングレシーバー・・・これも部品を色々と外さないと抜けません



ようするに!



東京マルイ純正の場合、メカボを取り出すまでには


フレームをほぼ全バラしなければならない!


面倒な構造ですよ、ホント (゚д゚)、ペッ




しかーし!!!


メタルフレームはラク!




ロアフレーム(グリップの部分)を外せば、メカボを

フレーム後部からスルッと抜くことができます!

ラクチン ヽ(≧∀≦)ノ ♪



メタル化によってある程度強度が担保できているので

フレーム後部の設計を省略することができるのでしょう


ちなみに、中華のメタルフレーム系MP5は殆どこの構造です
CYMAもG&Gも、メカボの取り出しは容易ですね




という事で!本題!

なぜクラッシュしたのか!

分解してみましょう!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 03



メカボを固定するネジは「いじり防止トルクス」に交換しています

本当に後悔してます

普通にプラスネジで良かった・・・


ネジ穴の真ん中に突起があり、専用の工具でなければ回せません

盗難防止ホイールも同じ様な構造ですね

車ではエアバッグなど、素人が分解してはならない部分に使われてます
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 05

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 06



いじり倒すメカボに、わざわざこんなネジを使う必要はない!


愛用の「ブラックアンドデッカー電動工具」で外します

もう8年近い付き合いですが、動作良好、現役バリバリです
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 07



メカボ オープーン♪


ハッ・・・・ Σ(´Д`*)!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 08


また君かね !!! ヽ(*`皿´*)ノ プンプン 
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 09


旧 タペットプレート

構造的に無理があるんだよね

最近は設計がリニューアルされてるからあまり文句も言いたくなけどさ


とにかくよく壊れますわ・・・
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 11


当初、セミの多用が何らかのクラッシュの原因だと思いましたが
単に旧タペットプレートの強度不足からくる劣化ですね(笑)

急に動作が固まったのでピストン、ギア系のトラブルだと思ってました



ギア、ピストンなど、ほかのパーツは問題なし


ピストンは安物です
メタルギア7枚のやつ

ヌルッとした弾力ある材質で、ギアの大きさ(形状)も良いので気に入ってます


全金属歯にしないのは、破損の際、被害を最小限に抑えたいため



自分はカスタムに3年のブランクがあるので急ピッチで市場調査を行いましたが
どうやら最近は全金属歯でも性能良い物もありますね

以前は金属歯がすぐに外れる粗悪な物が多かった



さて、次は!


NEWタイプのタペットプレートを取り付けます!


ただし!

NEWタペットプレートに付属のノズルは使いません!


その辺も踏まえて、次回!
2017/01/25(水)22:56
粗悪中華の定番 「EOTech(イオテック) 553 ホロサイト」 の修理です


過去にもいろいろやりました

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら



今回も!

レティクルがあさっての方向を向いたまま

原因不明の不良品をゲットしましたよ o(^▽^)o ワクワク (ポジティブ)




しか~し

これまでの経験と何か違う・・・・


ネジを締めれば手ごたえが固くなるが

常に「縦揺れ」「横揺れ」している

固定されている雰囲気ではない



とにかく、分解しましょう!


撮影を忘れて

早くもスイッチパネルを外しちゃいました(´∀`*;)ゞ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 1



ホロサイトのプロテクトカバーを外します

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 2


裏のネジを外して~

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 3


硬く、ビクともしないネジがありあました


こういうときは作業一旦ストップ

ドライバーをネジにより強く、真っすぐ押し付け

押し付ける力を意識しながら徐々に反時計周りに回転を与える

すると、大概はナメることなく外れます




相手が中華コピーだという事を忘れてはいけません

ネジの材質は貧弱です



いったんナメると最悪です

奥まった場所なら尚更



やばいと思ったら、無理をせず

一呼吸おいて、それ相応の方法で緩めましょう


左下のネジが、緩み難かったネジ

ネジ山や細くなってますが、これは緩めるときに摩耗したものでしょう

本体に喰い付いていた証拠ですね

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 4





内部オープーン♪

断線はなし。 ケースの歪みが気になる(画像の向きで下の部分)
ずいぶんスキマが開いてるなぁ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 5





電子パーツをすべて外したところ

画像では、すでに調整ネジのEリングも外してます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 7


Eリングは照準調整ネジの抜け止めに使用しています
レティクルを調整するとき、ネジを操作しますよね
そのネジが本体から抜けないように、Eリングなるパーツが付けられます


88899ijhaenjpa.png




Eリングの着脱には専用工具がありますが、私は使用しません

マイナスドライバーを押し付けて外し
マイナスドライバーを押し付けて取り付けます

力加減に注意が必要ですね
パチーン!と跳ねて飛んでいったら大変です

ネジの左側にミゾが切ってあります
そこにEリングを嵌めて、ネジが抜けないようにしています



しかーし!


Eリングを嵌め直して、照準調整ネジ部分を復元しても


調整部分(マイナス頭)の反対側(ネジの先端)が外れる!


適正状態では反対側(ネジの先端)が、穴に1mmはまっているだけ

組み立ててみると、反対側(ネジの先端)が簡単に穴から外れてプラプラする

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 8



なるほど、これが原因か!


ようするに


照準調整ネジのミゾの部分に、抜け止め用の「Eリング」を嵌めても


スキマが広すぎて、照準調整ネジの反対側(先端)が外れてしまう


それでレティクルが揺れてたのね・・・ 納得

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 6


解決方法としては

Eリングと本体のスキマに、M4ネジ用のワッシャーを入れる

(画像は組んでいる最中です)


なんと2枚も入るほどスキマが広かった・・・

縦軸調整、横軸調整、共に同じ症状だったので
両方にワッシャーを入れます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 9



ワッシャーを壁側に押し付けながら、Eリングを嵌めて完了!


EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 11



ズーム

わかりますかね?

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 12



照準調整ネジの不具合は解消!

これにて問題解決!!!

2017/01/24(火)10:17
とっても便利な「電動巻き上げマガジン」


ハイサイクル常用者の強い味方

ゼンマイを指でグリグリしながら巻く必要がない

電動巻き上げマガジン




発射音を感知して、自動巻き上げ機能も存在

静寂の中、マガジンへの振動で「カラカラカラカラ・・・」と無情に音をたてる

電動巻き上げマガジン




「多弾マガジン」よりも装弾数を増加させた構造を持つ

そこが弱点? 落とすと壊れる貧弱さが特徴

電動巻き上げマガジン




マガジン交換を面倒くさがるズボラ型ゲーマーに愛される

エアー派、ガス派、リアル派とは無縁の存在

電動巻き上げマガジン



裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 1


中古で入手した電動巻き上げマガジン
専用充電器なし



だから、マルチチャージャーで充電できるようにします

作業は至って簡単


↓右下の四角い穴に、端子を突っ込んでしまえばいい

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 2


内蔵バッテリーは 4.8Vニッケル水素

だいたいこの手のマガジンは4.8Vニッケル水素です


マルチチャージャーで充電する場合、中身が
・ニッカド
・ニッケル水素
・リチウムポリマー(リチウムイオン)

なのか

チェックしておかなければなりません!


バッテリーの種類を間違えちゃ、ダメ!




当たり前ですが

専用コネクタを作るのに、いちいちお金をかけたくない



さて

電動巻き上げマガジンに設置された充電用の小さな穴

尖ったピンを差すのも構わないが、安全上、電極は露出させたくない





そいえば・・・

アレを使えばいいのでは?


不要になった「タミヤ ミニコネクタ」


電動ガンで一般的に使われているコネクタ

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 3



・プラス・マイナス  端子ごと一回抜いて


・端子の配線保持金具を片方伸ばす


・プラスチックの外装を削り


・位置を確認しながら元に戻す


・赤黒配線部分にアロンアルファを軽く流して固定




超かんたん!



充電器のコネクタがそのまま接続できる!

画像ではわかりにくいですが、充電中!

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 4

これで充電方法はクリア!


バッテリーの種類、電圧が多様化する昨今

マルチチャージャーで全て解決!

ひとつあれば便利ですよ!
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR