サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/06/16(金)13:38
数年前にBLOG記事で触れたショートモデルについての追加記事です

かなり前に中途半端で終わってしまったので、ね (*ノ∪`*)


ショートといえばSMGに代表するMP5が有名ですが、今回はM4系(AR系)に限ったお話で進めます


ただし、M4のうんちく語れるほど知識がないのでメモ程度の内容です



ショートモデルはここ数年で映画での露出も増え、実銃界でも広く採用されているのが伺えます
実用面ではバレル長が短いために有効射程距離が短く、敵間距離が200~300mと用途が限られ広大な土地では役不足
救出作戦や限られた任務を遂行する特殊部隊で主に使われています

M4のみならずAKも短いモデルの映画の露出が増えたことでトイガン界も同調し東京マルイなどがショートモデルを次々とラインナップしました



実際、サバゲーで使うにしてもバレル10.5inch程度のショートモデルは取り回しが良く
実銃と違って有効射程距離や命中精度が極端に劣るわけでもない
銃の種類に特に興味がなく、サバゲーで走りまわるのが好きな方にはもってこいですね

ウィークポイントをあげるとするならば初速かな
箱出し純正のショートモデルは出力がやや低めとなる

東京マルイのM4A1(バレル長14.5inchクラスの機種)は90m/sを越える場合があるのに対し、スタンダード電動ガンに限ってはMP5やM4ショートモデルはほぼ全て初速90m/sに満たない
80~85といったところでしょう
ただ、内部カスタムしてしまえば初速の問題も簡単にクリアできます


リアル派や長物好きにとってはやっかいな存在ですね



ということで

トイガン市場で販売されるM4系(AR系)のショートモデルを挙げてみました

その中から自分の好みにあった機種を選ぶ参考にしていただければと思います
商品名を知り更にご自身で調べてみると良いでしょう



・M4-CQB
10.5inchバレルのM4の固有名詞になりつつありますね
東京マルイが米軍モデルとして「次世代 M4 CQB-R」と銘打って発売したことで定着したと思われます
民間だとバレル長16inch以下はSPC(Short Barrel Rifle)”とも呼ぶそうです
トイガンショップのショートカスタムモデルはCQBモデルと総称して売られることもあります
マルイ CQB-R 次世代 カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム



・PDW
トイガンでは「MP5K PDW(折りたたみストック)」が一般的ではないでしょうか
実銃メーカーではAR系であっても10.5inch以下をPDWとしてカテゴリーとすることが多いようです
TROYのM7A1 PDWが有名ですね
こちらはバレル長7inchと短めです
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&Ptroy-m7a1



・M4 CRW ハイサイクル
東京マルイハイサイクルシリーズ第3弾として発売されました
名前の由来はアメリカ軍制式採用のM4A1を都市型戦闘を前提としたCRW(クロスレンジ・ウェポン)だそうです
この頃からフィールドでハイサイクルが異様に増えてきたんじゃないでしょうか
本体の販売価格25000~30000円。これはショップのハイサイクルカスタム料金以下でした
お手ごろ価格でメーカーお墨付きのハイサイクルの本体が手に入る
カスタムショップにとって営業妨害といいますか、たまったもんじゃなかったでしょうね
m4 crw



・パトリオット ハイサイクル
アメリカでは民間人が16inch以下のライフルを所有する場合「規制」がります
規制を潜り抜ける方法としてストックを取り外し「ピストル」として登録することで、所有が認められるケースもあるようですね
このパトリオットは実在する「LAR-PDSピストル」がベースだと思われます
東京マルイからM4系のハイサイクルモデル「パトリオット HC」として2016年に販売されました
従来型のM4と一線を画すデザインとハンドガードにバッテリーを納める設計は素晴らしいですね




・TANK (タンク)
ショートハンドガードと特徴的なハイダーの組み合わせです
画像はG&P
かなり昔からG&Pではショートモデルをラインナップしてました
E&Lなど他メーカーでも販売されていますが若干仕様が異なります
ワイヤーストック以外のモデルもあり
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P



・BABY (ベイビー)
ストックがないので「ピストル」と言えそうですがBABYとの名称で売られています
こちらもハイダーが特徴的ですね
ショートモデルの電源供給の定番、ハンドガードにバッテリー収納型のダミーPEQを配してます
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー



・STUBBY (スタビー)
一般的なM4の全長を切り詰めただけのシンプルなカスタムモデル
↓M4a1を単純に短くしたものがスタビーと認識してましたが
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P スタビー

↓流通している物はハイダーがノーマルM4でショートハンドガードを付けた物となってますね
呼び方に決まりはない、といった例でしょう
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム Stubby スタビー



・M4-P.M.C. (ピーエムシー)
東京マルイが2008年の限定モデルとして販売
特徴としてはショートタイプのレイルハンドガードが純正で使用されています
PMC(プライベート・ミリタリー・カンパニー)とは、民間警備会社のオペレーター達が使用するという設定のカスタムM4です
G&Pに次ぐ、東京マルイの「ショート型カスタムモデル」の走りですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム M4 PMC


・M4トルネードカスタム
その昔、ファーストから発売されたM4カスタムモデルで現在は廃盤です
実銃の仕組みを完全に無視し機能だけを追及
当時、このスタイルを見たときた衝撃的でした
ハンドガンを思わせる短さと大容量のボックスマガジンのコンビ
ボックスマガジンにはラージバッテリーを内臓しスタミナを気にせず撃ちまくれる!
それって反則でしょ!と思わずツッコミたくなるコンセプトでした
結構欲しかったんだよね~(笑)
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado


・Honey Badger M4 CQC (ハニーバジャー)
ARESのビギナー向けシリーズ「AMOEBA」ブランドのラインナップ
最新の電子制御トリガー、軽量な樹脂フレームを採用する優れもの
実銃はAAC社がM4ベースに独自開発したPDW
こんなに短いモデルが存在するのかは知りません
いや~、近代的なデザインですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット トルネード PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tornado ハニーバジャー Honey Badger cqc



では最後に

東京マルイでかなり前に市販されたM4系ショートモデルをご紹介

ここ5年くらいでトイガン初めた方には馴染みが薄いかもしれません


古いモデルの特徴としてはハンドガードはレイル仕様ではないためアタッチメントは取り付けできません
その分本体が軽いので取り回しは良いですね


・CAR-15
M16A1をショートにしたモデルで、販売時期は相当古いです
ハンドガードもM16A1譲りの三角形
バレル長は10.5inch
何気にストックは伸縮するリトラクタブルストックです
この頃の樹脂フレームは弱かった
CAR-15 東京マルイ 東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー


・M733 コマンドー
ブラックホークダウンでデルタフォースが使用したことでお馴染み
M16A2の短くしたモデルで、M4よりも歴史が古い
バレル長は11.5inch(中途半端)
フートやサンダーソンにあこがれてバレルをM4A1と交換してM727アブダビカービンを作る方も多かったようですね
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク G&P baby ベイビー M733


・M933 コマンドー
中東での作戦をイメージしTANカラーのパーツを組み合わせたモデル
バレル長は10.5inch
発売したての頃、純正でTANカラーのパーツ流通したのは嬉しかった
いま思うと中途半端なモデルだったな・・・
東京マルイ CQB-R 次世代 パトリオット PATRIOT カスタム 裏ジャッカス M4 ショートカスタム tank タンク GP baby ベイビー M933



こうみると、M4系(AR系)のショートモデルは歴史が古いですね

2017/06/13(火)13:22
東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 01

前回の進化系です!


→ クサレ外道君 Ver.1

写真撮るとき、フォアグリップ付けるの忘れてた・・・せっかくレイル化したのに・・・



さて今回は クサレ外道君Ver.1 の機能性を上げるために

ジャンクハンドガードを使ってお化粧します


使い道のない、S&TのKnight's URX っぽいハンドガードを使います

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 03



このハンドガードは裏にネジ穴があり
バレルリングに対してネジで固定します(笑)

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 02


脳に描いたイメージを頼りにさっさと切断します

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 04


切り離すまで、ちゃちゃっと進めましょう

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 05


切断後は面がバリだらけで汚いため
研磨ディスクで端部を仕上げます

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 06

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 07

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 08

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 09


ここで仮組み~♪

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 10


フロントサイトとフォアグリップを後付けできるよう、上下は長めに
サイドは短め
無駄のないよう軽量に仕上げました

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 11


あとはラッカーのつや消しブラックで塗装
うす塗り → うす塗り → 普通塗り
しっかり乾かしながら重ね塗りします 
東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 12

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 13

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 14


はいー完成!

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 16

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 17


せっかくレイル化したのになぁ~
フォアグリップくらい付けて写真撮ればよかった~(´・_・`)

東京マルイ 修理 M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショートカスタム 01


前回の記事
→ クサレ外道君 Ver.1
2017/05/17(水)08:07
ワタクシ、ひどいM4を持ってます

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 01

その名も

M4 クサレ外道君・・・


この電動ガンの開発に至った経緯は

余ったパーツの再利用 と サバゲー中の疲れた身体を労わりたい



サバゲーで、長物を抱えて一日走り回った、帰り道

ぐったりした肉体 と うつろな目で運転しながら、開発を決意しました



数日後・・・ パーツBOXを身ながら、悩みに悩み

幾度も検討を重ねた結果、2つ想いが見事に合致!


思い立ったら即行動!
プロジェクトから、なんと2時間という途方もない開発期間を経て実現!


それが 「M4 クサレ外道君」 なのです!


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 04



M4 クサレ外道君 という素晴らしいネーミングを与えた理由

「クサレ外道 (くされげどう)」

普段、聞きなれない言葉ですね


これは私が10代のころ、アホな先輩が怒ったときに連呼していた言葉です
その姿がやたら面白くツボッちゃいまして、私の記憶に深く刻まれておりました


クサレ外道っぷりについては
M4に本来付けるべき部品を、軽量化のため排除した事にあります

アウターバレル無し
チャージングハンドル無し
フォアードアアシストノブ無し
エジェクションポートカバー無し
マガジンリリースボタン無し
フロントサイト無し
リアサイト無し
マルイ純正バレルリングのフランジ研磨
バッファーチューブ(ストックパイプ)カット


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 02


機種の選定も色々と悩みましたが、外装の自由度と私のノウハウを活かすには M4が最適と判断しました

M4 多弾マガジンは大量に所有してますし、300発も入ります(゚∀。)アヒャ

多弾マガジンがメインならばと
軽くていっぱい撃てるのはゲームで強い・・・・

そこで!
大切に保管していたM4 CRWのメカボックスとモーターも入れちゃえ~~~っと(笑) やっちゃいました


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 03


しかし、パーツを排除するだけでは能がない
もちろん、開発にあたっては 再利用「ECO」も進めてます
ときには地球に優しい要素も必要です

ナイツフレームは、東京マルイの樹脂製です
バキバキに割れたジャンク品(ゴミ)を使用

フレーム前のロックピンを挿す部分は、欠落していたためプラリペアで成型し、完全に復元

↓こんな感じ
東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 02


ジャンクパーツも直せば使えます

東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 05


耳も割れて欠落していたため、SYSTEMAのメタルフレームを修理したときと同じ方法で上下フレーム固定
→ こんな方法です


パーツ排除に加えて
サバゲーで疲れた身体には「短小」は重要なファクターです

M4をショートカスタムすべくアウターバレルを排除
東京マルイのM4用バレルブロックに、M14ネジの部品を圧入しました
グラつき一切無しです

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 05

サイレンサーはバレルジャケットみたいなもんです

サイレンサーの先端から5cmほど内側までインナーバレルを配してます

サイレンサーの消音効果は、あまりありません!


インナーバレルの外周にテープを巻き、横振れを防止してますが
弾はバラつきます(笑)


んじゃ何でサイレンサー付けるのって?

だって
↓スコーピオンみたいな先端の感じだと
  なんか、ダサいじゃないっすか・・・  ただそれだけです
マルイ スコーピオン カスタム M4 vz6101




バッテリーは後方配線につき、ストックに周りに大容量リポを使用したい


そこおで、ややこしいテクニックは使わず、露出固定で、ぶっとい輪ゴムでストックに巻きつけました


しかし、これがサバゲーで大失敗だった・・・

おかげでリポを1本ダメにした・・・

やはりリポは衝撃に弱すぎる
リポの露出固定は絶対にダメですね。 横着した私が全面的に悪い。
これは後日報告


→ 以前に お手軽ダメージ塗装した Mk18 Mod1 と 比較

いやぁ~、小さいなぁ  そして本当に軽い
東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 07


M4 クサレ外道君


それは、無駄を排除してシンプル・軽量・短縮し

オーナー疲れを癒しつつも

ちょっと攻めたい気分のときは強きパートナーとして攻撃力を発揮する

トイガンとして、最低なクサレ野郎


機能性や使い勝手ばかり追い求め、感性や想い入れを捨てたらダメですよね

サバゲーがつまらなくなる要素タップリですだ・・・




マルイがハイサイのシリーズ化とか、業界守るなら本来やるべきじゃない気がする
サバゲー初心者が初日で秒間25発「ズババババババーッ!」ってどうよ(笑)


1発、1発、しっかり狙いを定め、丁寧な射撃を行う方々がいっぱい居る

装備を固めて、連携しながら、サバゲーの臨場感を全身で楽しむ方々がいっぱいいる


それを、軽くて、ハイサイって、何なんだ!いったい!
M4 クサレ外道君 の開発者のくせに逆のこと言ってスンマセン(´∀`*;)ゞ



他人のことは別に構わないのですが、「ジャージに小型サブマシンガン」でフィールドに来るヤツとかイラッとしますもん
フラッグ取ったーとかはしゃいで  プンヾ(`・3・´)ノプン
そら動き易いわな、そんなスポーツ万能の格好で!

難しいところですが、サバゲーフィールドって、そんなヤツらが集まるところじゃない気がしますよね~


で、M4ショートカスタムの話に戻りますが
気持ちの薄ーい小型ガン野郎をDisりたいわけじゃなく、単純に疲れた身体を労わるために作ったものですのでお間違いなく(笑)

プライマリウエポンやセカンダリウエポンにもならなりませんね(^^)


さて、現在Ver,1となりますので、後日、進化を重ねるVer.2を掲載していきます!


■関連記事■
→ ショートといえば MP5K クルツカスタム はこちら!
2009/08/21(金)19:10
サバゲーを愛する方々、「取り回しの良い銃」を一度は持ちたいと思ったことはないでしょうか?

電動ガンの右も左も分からない状態で、知り合いに勧められて買った今の「銃」
遊べば遊ぶほど他人の銃に興味が湧き、そしてゲームで使うためにはもっとコンパクトにしたいと思ったことがある筈です。


さてさて、先ず、サブマシンガンの小型タイプといえば
MP5K、MP7、UZI、MAC10、スコーピオン、P90などなど、
様々なモデルが電動ガン市場にて商品化されていますよね。

一回り大きくなると
MP5A5 MP5SD6、UMPがあげられます



サバゲー初心者から、フィールドで何を使えばいいかと問われると
ミリタリーの知識がない方には軽くて動きやすい銃がいいんじゃない?
とサブマシンガンの機種を例に出して答えます

銃の重さにストレスを感じるよりも、サバゲーというゲーム自体を堪能して欲しいので


しかし、ベテランでも使われることが多いですね

サバゲーではアタッカーといわれる、いわゆる「最前線で動き回って敵を討つ」というのが大好物な肉食系、狩猟系ゲーマーにとって
小型・軽量 は、アクションの邪魔にならない大切な要素です。


フィールドでの「取り回し」だけをみれば当然、冒頭に挙げた元々小型の機種がすんなり候補にあがります。



しかし!



一部のトイガン好きは市販のノーマルモデルでは満足できません

「趣味・嗜好」というやっかいな感性を我々の大脳が支配している以上、所有欲をかき立てられ、持つ銃のカスタム性・拡張性、そして個性も非常に重要なファクターとなりうるのです!


「フィールドで使える銃」と、嗜好を伴う「保有したい銃」は必ずしも一致する訳ではない。
だから両者を近づける作業がまた楽しいのです。


さあ、そこで今回は、電動ガン市場で根強い人気の「M4」シリーズをピックアップしてみます

サブマシンガンではなく、ライフルを無理やり短くしたショートライフルです

小型化された「コンプリート」モデルとして市販されている物をまとめてみました

↓ 2009年現在

     短い銃



電動ガンには

実銃タイプ と 空想タイプ があります。


個人的には、邪道と非難されるかもしれませんが実銃のフォルムにそれほどこだわりませんので「空想タイプ」でもヨシです

根底に 「カスタムすることが好き」 なので意味不明なコンセプトの銃へとどんどん変わっていきます。

まあ、経済的に余裕があれば好きなパーツをどんどん加えていくのですが、そうともいかないため自然と加工が増えていくのであります・・・。




私が制作したM4版、ショートライフルも次々とご紹介します

→ M4 クサレ外道君
など


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR