サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/09/11(月)19:41
入賞者の方、おめでとうございます(^^)

今年はエントリーしていませんでしたが、皆さんの素晴らしいカスタムを楽しく拝見させていただき刺激になりました

リアルな銃に寄せる方向のカスタムが高評価だったようですね

どちらかといえば私は妄想系カスタマーですが、来年は参加してみようかな!

2017/06/13(火)17:03

知らなかった!

ヤフオクで売れた商品発送したら、送料高くついた!



厚み3cm以上は“規格外”


という、非常にやっかいな料金体系が新たに設けられていた


改定されたのは2週間前

2017年6月1日

郵便料金 改定 定形外 規格外


重複しているパーツが手元にあったとき、売却にヤフオクを利用していますが

大量に出品されている方は手直し大変でしょうね~



厚み3cm


これが分岐点となります
注意が必要ですね

2017/06/13(火)14:24

映画 セクター4


sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 01

広告ではありません


中東の危険エリア、セクター4で決死の救出作戦に挑む!
極限まで追い詰められた男たちのサバイバル戦争アクション!!!


2014年公開のこの映画

当時、DVDレンタル化されてすぐに観ました



つい先日のこと

自宅でハンドガンのタクトレやってて、セクター4という映画でハンドガンの動作など濃い目にやってたのを思い出したので
情報収集のため久し振りにレンタルショップで借りてみました

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 111


約1年振りに観た感想・・・


突っ込みどころ満載で、ストーリーに集中できない(笑)


いや、そのストーリーも酷い・・・

映画のユーザーレビューに載ってる通りの仕上がりです
「☆(星)1つも付けたくない」という方も数名います(笑)


私も30分経過した頃には、以前観たとき笑えたあの記憶がすっかりよみがえりました♪



ツッコミどころを挙げるとキリがないので、トイガン好きにとって笑えるシーンをご紹介します


主人公が仲間の傭兵を救出するため
自国(アメリカ軍?政府?)に無許可で中東の最も危険なエリア「セクター4」の潜入に挑む

カザフスタン共和国在住の超軽ノリの友人に会い
武器を調達する

そのシーンがウケます

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 02

主人公がMk18っぽいライフルに興味を示す
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 04

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 03

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 04.jpg sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイ


ライフル200ドルまで値引きさせ、更にハンドガン200ドル、弾100ドル、計500ドルで強引に取引が成立

友人が立ち去り
主人公が自分のバッグにライフルを納めるシーン
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 06

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 07

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 08


  !!


驚愕の事実!


もうお気付きの方も多いでしょう!

マガジンはBB弾用の多弾マガジンではありませんか!
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 09


グリップも電動ガン用グリップ
モーター調整ネジもあります!
sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 08


これは笑える・・・ 制作側の慎重さが足りない・・・


ガッカリだなぁ~



ライフルをバッグに納めたあと
次のシーンで、息子の画像見てしんみり・ウルウルするんですよ

そりゃ電動ガンじゃマトモに戦えんわね



もう何見ても、電動ガンかぁ~ってのが気になって

sector4 Moving Picture mercenary 傭兵 映画 セクター4 ライフル rifle weapon ar15 電動ガン トイガン 10

格好良く見えない・・・


机モーターじゃないのを祈ります

ギア鳴り調整・・・余計なこと考えながら失笑



SCARのクローン「ISSC MK22」が登場したり、正規軍にないラインナップに「お!」と思うシーンもありますが

戦闘シーンでなぜか本家のFN SCAR に変わってたり



やらなければ良かったのに・・・と感じてしまう貧弱なCG



とにかく探せばツッコミどころ満載です


映画 S.W.A.T. 闇の標的
DVDパッケージの裏面に照準器「トリジコンACOG」を反対に取り付け

映画 Tears of the Sun(ティアーズ オブ ザ サン)
主人公A・K・ウォーターズ大尉(ブルースウィルス)の照準器「Aimpoint COMP m2」が逆に付いている

などなど映画の笑いネタは数々ありますが

このセクター4は、ちょっとレベルが違います



私の様に「このシーンが観たい」といった目的があればトータルの出来は目をつむれますが

映画の完成度、ドキドキワクワクを期待して観たらガッカリでしょうね~


トレーニング、タクトレシーンに全く興味ない人からすれば「早く次に行け!」と思わず叫びたくなるほど尺をとってます(笑)



監督、脚本、主演の三役を勤めたオリヴィエ・グラナーが、自身のプロモーション活動を匂わせる独りよがりな映画です


時間に相当余裕がるとき、是非ご覧になってください(*^_^*)

2017/04/15(土)01:38
FacebookやTwitterなどのSNSが伸び始めたとき
BLOGはオワコンだとか書いてる記事をちょくちょく目にしたけど
この業界でも、確かに更新してる人が極端に減ったな~と思う



ハッキリ言って、BLOG運営してても「1円」にもならない笑



記事を書くだけで1時間以上かかることはしょっちゅうあるし

画像にしても、予備の画像を含めると倍の枚数を準備して出来るだけ見やすいようにソフトで画像処理するから、前準備だけでも1時間以上かかる


仕事やプライベートの合間を縫って、BLOGを更新するのは労力の塊・・・




ここ2、3年で

更新が途絶えたトイガン系BLOGは多いですね

サバゲーやトイガンブームが極端に下火になったとも思えないし

みんな飽きちゃった、とか?




いや

実際のところ、理由は単純で


スマホがあまりにも進化し過ぎて

もはや電話機の機能はオマケで
あらゆる機能を備えた持ち運び型コンパクトPCとして非常に便利になり、“超”生活必需品と化している


プライベートではPCを触る時間よりもスマホを触る時間が圧倒的に多くなり

ここ数年で日本人の生活形態が大きく変わってきた
(世界中か?)


その結果、手軽なSNSやスマホゲームを積極的に利用するようになり

ただでさえ運営に手間のかかる『情報系BLOG』から管理ユーザーが離れていった


継続する根性がねーとか、精神論も語りたいところですが

社会現象という、単純な構図でしょうね




世間的に認識の薄いトイガンというコアな趣味の世界では、一般人がBLOGをいくら更新しても1円にもなりませんからね

手を引くのもわかります




2009年7月から始めた当「裏ジャッカスBLOG」

現在2017年4月


最低でも10年は続けようという信念をもって始め
早いもので間もなく8年にさしかかろうとしています


仕事の都合で数年のブランクはありましたが、こうやって再開することができて嬉しい限りです



トイガンの事が右も左も分からないとき、ネットで情報収集しながら分解、整備、改造に励みました


あの頃、ネットで情報を配信してくれていた先輩方のお陰で本当に助けられました
本当に感謝してます


おこがましいですが
BLOGを始めたきっかけは、恩返しです
経験した情報を配信することで困っている方々への手助けになればな、と


修理することで節約もできますし、ゴミも減ります

症状がわかれば破損を予防できます

理想の出力、サイクルなら、ある程度実現できます

外装だって、あらゆる仕様に変更できます





私も未だに検索魔で、良い感性をもったカスタマーのページに行き着くことが頻繁にあります

もっとその方のノウハウを深く知りたいと思っても

全く更新されていないと知るや、非常に残念ですね



とある業界では、一時期盛んだったBLOGが衰退に向かうことで
淘汰され
逆に質が高まっていると

つまり、継続しているBLOGは運営者にそれなりの熱意があるので、価値がある、と



ときたま、つまらない情報を掲載する裏ジャッカスに「価値」という言葉は一致しませんが
熱意はありますね笑


ただ、時代の変化と共に、広く普及するツールは変わってきますし
良い発信方法が見つかれば私もBLOGにこだわりません





話は戻りますが
素晴らしい情報をBLOGで配信してきた方々に、戻ってきて欲しいですね~
ちょっとしたネタでも更新されてたらテンション上がります

そしたらもっとこの業界も活性化するのになぁ~



芸能人も趣味にしてる人結構いるんだから、メディア露出をもっと増やして欲しいよね
ま、イメージやスポンサーからのクレームもあんでしょうけど


世間では一般人によるBLOGからのトイガン情報は少なくなってきてますが

裏ジャッカスBLOGはまだまだ続けていく所存でございますので
思い出したら、ときたま覗いてやってください
励みになりますので(^^)


年に何回かカスタム依頼や販売を希望するメールを頂き
それはそれで嬉しいのですが
当サイトでは売買系はやってませんので、ごめんなさい


商品のアイディアは結構あるので、実現してくれるショップがあると嬉しいなぁ(´∀`*;)ゞなんて

2011/05/09(月)22:41
愛用のDELLノート分解(--;

今回はエアガンと関係無い話題で、スンマセン(^^;



というのも、最近動きが悪いので

そんなとき、タスクマネージャでプロセスを開くと
「System Idle Process」だけはCPU使用率が高い・・・

冷却系にゴミでも溜まってんのかと思い、とりあえず分解します

分解は初めてだけど、所詮、PC筐体は人間が組み立てたモノだから
きっと私にも分解できるでしょう(^^;



パネル外し、
キーボード外し、
モニター取って・・・

PAP_0220.jpg


はい、完了~♪

コネクタとか傷めるとダメですね
思ったより繊細な手つきで作業しなきゃですね

半導体が密集してるので磁力の強いドライバーは×です
左上が、冷却ファンと冷却フィン
PAP_0219.jpg


コイツを取り出して
PAP_0217.jpg


ま、ゴミが溜まってるといえば・・・ 溜まってるな・・・
PAP_0218.jpg

アルコールとか関係無さそうなのでパーツクリーナーで洗浄♪

周辺もよ~くお掃除して、完了

BLOGをアップしてるという事は、PCが元通りになったという事です☆


ただ問題が1つ・・・ ネジが1本余ったこと(汗
2010/03/19(金)19:38
暇つぶしで・・・

銃メンテ中の一幕

M16カスタムも小さく見えますなぁ



上から

脂肪の物体
M16カスタム
M4ショートカスタム
M4メタルフレーム
M60グリップ

なんだか銃の成長を見ているようです(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2009/09/25(金)16:34
                 M4/M16電動部門

       1位、2位をいただきました☆


↓クリックすると「ハイパ~道楽」さんのページに飛びます
御礼

普段より私のブログを見ていただいている皆様、
そして数あるエントリーの中から私の電動ガンに投票いただいた皆様、
本当に、本当にありがとうございました!

2009/07/30(木)23:39
[サバイバルゲーム] ブログ村キーワード
なんだよ~、アホな鉄砲マニアのブログか。
くっだらね~・・・っと感じた人。


んじゃ、5分ください。

読んでみれば新しい発見があるかもしれません。


●はぁ?サバイバルゲーム?

「全く以って興味なし!」
これが私の最初の感想。しかも半分バカにしてました。

皆さんもそうでしょう。
ただの戦争ゴッコでしょう?・・・って。
(サバイバルゲーム:以下サバゲー)

●だいたいさぁ、迷彩服着てる人たちって・・・どうなのよ

自衛隊員でもないのに
本気で迷彩服着てる=キチガイ 変態 武等派 って認識でしょうか


ポイントの着こなしとしてみればオシャレ。

ただ帽子も含めてモロに迷彩服きてると敬遠しますよね。
まあ庶民は冷たい目で見てしまうでしょう。
近所で迷彩服のオヤジが居たら野蛮なアホかと思いますもんね。
私なんかもどちらかといえば嫌いな部類ですよ。

ただ、こんな風に見える人たちも、その生態は分類されます。
分類することから始めれば「そういうことか」と理解できます。

①本格的な「軍隊」マニアの人
②野生的なイカツさを前面に出して、オレは強いんだぞと威嚇する人。
③自衛隊の人
④サバゲー好きの人

街でみかけるのは②を強調したい人や某団体、または①の方々でしょう。
地域によっては普通に街で③もいますね。

ただ私を含める④の人たちは普段着としてあまり迷彩服を着ません。
あくまで楽しむための、いわゆるユニフォームです。制服なんて固いものではありません。
わざわざユニフォーム着てお出かけ、お買い物には行きません。

ということは、サバイバルゲームを楽しむ人と迷彩服を好んで着る人とは根本的に違うわけです。


●何でわざわざ鉄砲買ったり武装して撃ち合いしなきゃなんないの!

ですよねぇ。

でも参加者の認識はただのゲームなんですよ。
だれでも簡単にできて、しかも興奮する「弾当てゲーム」です。

メジャーなスポーツだとルールが複雑ですし、審判の判断が必要です。
しかし、弾を当てるだけというシンプルさに加え、野山を駆けたりしながら体力使って興奮して勝敗を決めるチームゲームはなかなかありません。

例えば、特別な腕力を必要せずに楽しめるドッジボールとでもいいましょうか。
サッカーで例えれば誰でもフォワードのように点が取れる、初心者でも常に興奮して楽しめるゲームです。

また、慎重に狙いを定めた弾が「敵」に当ったときの興奮、やったぞという達成感はなかなかです。なんせ敵チームが減ることで見方チームを助ける訳ですから。周りにも感謝され喜ばれます。
腕力はさほど必要無いので女性の参加者も多く、ストレス解消としても十分楽しめます。

そこで迷彩服に戻りますが、自分がゲームをより楽しむには自分の存在をいかに消して、確実に敵を狙えるか、ですよね。ですからユニフォームにもこだわるわけで、結果的に迷彩服を着用する事になるんです。
別に迷彩服の着用義務はありません。寒い時期はダウンジャケットでもやります。

電動ガン+厚手の私服 (もちろん安全防具は必須ですよ)
なんて時もありました。


●だって、弾が当ったら痛いでしょ?

そりゃ裸なら痛いです。

当たり前の装備してればそれほど痛くないです。

サバゲーの主催者は、ゴーグルやフェイスマスクなどの安全防具の着用を義務付け、より安全に健全にゲームを楽しめるよう配慮しています。
しかも安全防具を忘れた人でも参加できるように、予備品を用意する人が多く、助け合いの精神も行き届いています。

威力については、改正銃刀法でエアガンの出力に制限があり、特別な免許を持たず規定の威力を超えるエアガン所持は銃刀法違反になります。
ゲームのルール自体が全て銃刀法規定内のエアガンしか使えません。参加者は法律を厳守しています。
身を守れる普通の装備があれば大丈夫です。

「痛さ」でいえばサッカー、野球、バスケ、ドッジボールなど一般的な球技の方がよっぽど痛い事が多いでしょう。


●鉄砲を使ったり軍隊をイメージする遊びは教育上良くないでしょ

私の知る限り、政治や軍の在り方といった思想をいちいち持ち込んでゲームする人は殆どいません。一部マニア的な「軍物好き」はいますが、彼らはコレクター的な感覚なので、偏ったイデオロギーを強要しませんし求めていません。

そもそも、そういう個人的な政治思想を持ち込んだ時点でメンバーはしらけ、チーム自体が解散してしまうでしょう。

確かに軍服を着て銃を持てば「戦争」の2文字がよぎります。
なんだか武等派の実践演習みたいですよね。
しかし、そんな命を賭けたように重い気持ちでゲームはやれません。

サバゲーに熱中する参加メンバーだって「戦争に行け」っと言われれば、「イヤです」と答える人も多いのではないでしょうか? きっと。

「サバゲー」を「戦争」と、リアルに直結させるよりも、「ゲーム」という単純な捉え方で十分楽しんでいます。 趣味である以上、映画やドラマで見るヒーローをイメージしたり演じるたり、カッコよく見せたいという欲求はだれしもありますから、そこは個人的な嗜好も楽しめるでしょうね。

ゲームの合間は、皆さん笑顔で談笑しています。
野外ゲームでは自然の新鮮な空気の中で気分も良いです。

テレビゲームなどの仮想現実の中で、残酷でリアルな映像を見ながら多くの人間を殺すゲームとは全く違うから「殺してやりて~」なんて言葉事態がそもそも出て来ないです。

エアガンの弾、つまりBB弾ですが、これも最近の物は環境に配慮され、自然に帰る材料が使われています。


●ド素人でも、誰でもできるの?

できます。

私なんて更に、批判的な認識で始めたド素人でしたから。

客観的にみて特種な趣味の集団に見えるためチームに応募するまでは気が引けるかもしれません。ですが参加者は至って普通の人たちです。

本気のスポーツサークルはプライドのお高い人や、勝敗にこだわるキャリアさんもいて逆にストレスが溜まります。
しかしサバゲーはチームメンバーを別チームと混ぜてゲームしたりもするので特別な能力をメンバーに求めていません。
だから気軽に参加できるんですよ。



さて、こんな感じで始めたサバイバルゲーム。
私自身は今まで数々のスポーツやサークルなんかを経験してきました。


切欠は同僚の勧めでなんとなく・・・って感じでした。

あの初めて経験した「興奮」、「感動」は今でも忘れられません。
自分にピッタリの趣味が見つかったと感激しました。
サバゲーはストレス解消にもってこいです!

私自身、今のチーム「JACKASS」にめぐり会えたことが本当に嬉しいです。

私の所属するJACKASSのリーダーはとても誠実な方で、率先してゲーム後のゴミ処理や掃除など、ゲームで借りた土地の配慮を欠かしませんし、ゲームがスムーズに進行できるよう様々な準備を進んで行ってくれています。

メンバーのエアガンのメンテナンスも快く行ってもらえるため、初心者でも安心してサバゲーを続けていくことができます。

私は以前サバゲーに良いイメージを持たない人間だったのでこんなにも温かい環境で進められていることに正直ギャップを感じました。
ゲームも楽しく、趣味として大変満足しています。


●始めたい方、参考までに
これからサバゲーを始めたいという方は、先ずはインターネットを使って身近にどんなチームがあるか調べてみましょう。チームを選ぶアドバイスとしては、交流ゲームを盛んに行っているチームは良いチームといえるかもしれません。
なぜならマナーの悪いチームは結局誰からも相手にされなくなるので交流もなく孤立しているからです。



さて、この次は中級編。サバゲー好きにも色々な種類の人がいます。

サバゲーに参加したら、参加者の性格というか、種類をよく知り、より楽しむために、疑問点に応じて相談してみると良いでしょう。

・一般   
 (交友関係上なんとなく参加している人)

・ワイワイ 
 (みんなで集まるのが楽しくて盛り上げ役。社交的。次のゲーム予定決めに積極的)

・リーダー 
 (仕切ったり優位にたちたい。みんなのまとめ役。ルールに詳しく秩序を守る)

・カッコ重視 
 (独自のカッコ良さを極めたい。広く知識があり、持ち物にも理由がある。他人のセンスが気になる)

・コレクター
 (物欲が強くやたら詳しい。○国軍式にまでこだわる。コレクションを見せて「スゴイね」と羨望の目で見て欲しい。初心者にとっては何を言っているか分からない)

・カスタマー
 (とにかくカスタムしたい。イジリたい。銃の構造やマシントラブルに詳しい。技術の結晶としてたまに意味不明なコンセプトの銃を持ってくる)


ちなみに私は完全なカスタマーです。カスタムについてはチャレンジ精神の塊ですから。
機械要素、構造、仕組み、理論大好き。改造大好き。
カスタムは電動ガン専門ですが、以前やってた飛行機やヘリに比べてシンプル、単純な構造なのでそんなにシビアに考えなくても動作するのが良いですね。
厳密な精度を求めても良いですが、使用する自然環境やフィールドで特性が大きく変わるのでほどほどにしています。

色々やってると、「作り込みや所有欲を求める電動ガン」と、「実践で使える電動ガン」とは別物だと感じます。
もちろん改造や加工は銃刀法の規定は厳守です。



ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。感謝いたします。
少し認識が変わった方、身近に感じた方がおられれば幸いです。


これまでの解説あくまでサバゲーとは・・・の一般論です。
コアなサバゲーファンや特殊なエアガン好きの方からすると異論はあるかもしれませんが、そこは大目にみてください。
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR