サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2009/12/24(木)23:31
塗装実行っ!90分最速仕上げっ!

良い感じに仕上がった~ \(^O^)/ 正確には半完成。

古い型の電動ガンを、既存モデルに引けをとらない存在感に引き立たせるのがどぉ~も私は好きみたいで・・・。 今回はSIG551を塗っちゃいました。 

これはマルチカムでしょっ!


前回塗った XM177 は、マルチカム仕上げを狙ったものの、マルチカム特有の配色を十分掴みきれておらず、結果はウッドランドというか、自衛隊迷彩というか、とりあえず迷彩効果の高い「コンセプト不明の迷彩カラー」仕上げとなった。 そんな失敗作は → こちら ← を参照ください。

さあ、その雪辱を振り払うべく今回はちゃんとマルチカムのモチーフを隣に置いて作業。(最初からそうしろって?)


塗装の段取りはというと・・・

先ずはパーツを外し、中性洗剤でよ~く洗浄。
TS3E0689.jpg

そして下地色の塗装。
サーフェーサー噴くの面倒なので今回は直塗り。
タミヤカラーだったかな? ホビー用の艶消し深緑を全体に塗装。
TS3E0690.jpg

柄入れはもちろんエアブラシ。

今回お世話になる塗料はこちら。 
MR.HOBBYとタミヤが混ざってます。 このまま使わずに配合しながら調色。
TS3E0691.jpg

カラーリング最中は手が汚れてるので撮影できず・・・。
完成です・・・☆
TS3E0696.jpg

どうです? それらしく仕上がったんじゃないでしょうか?
TS3E0693.jpg
時間の都合で現時点ではクリア塗装無し。
後日クリアブラックを塗り重ねて全体のトーンを暗く抑えて完成~。


こう塗装が上手くいくと・・・売りたくなるんだな・・・。
ん~・・・だって、「カッコイイ! 気に入った! 欲しい!」っていう人に大事に使ってもらいたくなるのですよ。

困った性格です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2009/12/21(月)23:24
画像処理で着せ替え!

毎度毎度の塗装前イメトレ

↓これがノーマル


↓これがマルチカム塗装風
TS3E0662mulch.jpg

↓んでこれがTAN(汗)あれ・・・画像処理失敗
TS3E0662tan.jpg


やっぱマルチカムかな。 ん、いい感じだ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/12/16(水)22:57
念願の可変バースト機能付きアサルトライフル!

東京マルイの SIG551!

譲っていただいた「Mさん」ありがとうございます(^^)

89式のメカニカル3バーストも良いのですが・・・
89式は人気で持ってる人多いし。
あと、メカボ「Ver.8」ってのが先々のカスタム自由度を考えると躊躇してしまう。
今はSIGシリーズ人気薄いけど、個人的には大満足(^^)
最初からカスタムしてあるのを購入しました~☆

あ、ドリップコーヒーのビンで支えてます(汗)
TS3E0664.jpg

TS3E0662.jpg

ハンドガードを空けるとバーストの設定ダイヤルが顔を出します。
ダイヤルの回転は「節度」がなく、アバウトな感応調整式ですね。
最小が「2」
最大が「7」
バッテリーを繋いで試射してみたところ、発射回数は多少のバラつきはあります。
例えば5バーストが2回、4バーストが1回、5バースト・・・など。
TS3E0660.jpg

そしてバーストを制御している基盤。
古い機種なので動作が心配でしたが問題なくバーストしてくれました。・・・ホ。

ただショップカスタムということで、配線が太いシリコンコードになってます。
ハンドガードが閉まりにくくなるほど張り巡らされてました(^^;)
TS3E0661.jpg

サイクルは、9.5Vのニッスイ(電池不足?)でもカナリ遅く感じました。
おそらく内部にも手を加えてあるので機部の解明が必要。

モーターが古い「EG700」だったのでこいつも1000に移行しよう。

更なるカスタムに向けてウズウズする~っ(^曲^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR