サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2012/11/13(火)12:43
2011ハイパー道楽カスタムガンコンテスト4位 M16カスタム

あのとき出品して以来、意外と人気のM16カスタム

→ こちらです ←

4位だったのに、なぜか多数の問い合わせメールをいただいております(^^;)

m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 2


実は最近も問い合わせがありましたので、今回はカスタム内容についてご説明します

問い合わせ頂いた皆さん、興味を持っていただき本当にありがとうございます☆


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 3


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1


●まずは付属品から  先端から順にいきます

・サイレンサー
 ナイツサプレッサー(ソーコムサイレンサーでも可)
 ディンプル(凹み)がカッコイイので使ってます
 見た目の長さも丁度いい!


・PSG-1バイポッド(取り付け部分加工)
 軽量で、伸縮可能、折り畳みもできるのでGOOD
 長物を持って走るとき、バイポッドは軽くないとね!
 だからPSG-1用を使いました


・純正フロントサイトカット
 M5RASレイルハンドガードを固定するため純正サイトは必須
 でも別のフロントサイト付けたかったので、邪魔だから上をカット


・シュアファイアのフラッシュライト
 M951だったかな・・・? 忘れた・・・
 細くてアルミボディがイケてる
 レプリカで充分明るい


・マグプルのレイルカバー
 MAGPUL XTM Rail Panels
 全体の雰囲気をゴツゴツ風にしてくれますね


・レーザー&レーザーマウント
 レーザーは不明、
 マウントは
 LayLax(ライラクス) NITRO.Vo レイルマウントブロック レーザー用


・フォアグリップ
 CAA MGRIP1タイプ
 レイルハンドガードの手前に設置して使えるのでカッコイイ
 フォアグリップをレイルハンドガードの中間に付けると、造形的にちょっと・・・


・サイト
 マグネルタイプ(フリップアップ式)
 使わず余ってたので取り付けてみました。そしたらいい感じでした。


・スコープ
 モッジ ホーネット30EL(3-9×50FF PRO)
 30mmチューブで視野が明るくてイイ感じ
 遮光フード付けて見た目を長く
 バトラーキャップ取り付け
 PSG-1の純正アイピースを無理やり取り付け


・スコープマウント
 WILCOX マウント(MK18 Mod O)
 ミゾの感じがタクティカル!
 どっかのレプリカ品は「WILCOX」刻印ではなく「LCOX」に。ご注意を。 


・オフセットレイルマウント
 これはLAYLAXだったかな?
 ちょいナナメに付くなら他のメーカーでもOKでしょう


・マイクロドットサイト
 Docter マイクロドットサイト
 ほとんど使いませんが、ビジュアル重視で付けてます(汗


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1

●ここから本体カスタムパーツ編

・アウターバレル
 14.5インチかな? 忘れました(^^;
 サイレンサーを付けた状態で一番見た目が美しいスタイルにしたかったので
 M16のくせに短くしちゃいました
 加工はいつもこちらへお願いしてます
 裏ジャッカスBLOGの右側にリンクあります

 マルイ純正のM16アウターバレルだとグラグラするのでダメです
 アルミの一本物を加工して使いましょう!


・レイルハンドガード
 G&P M5RAS
 これがまたカッコイイ
 私はこのレイルハンドガードが一番大好きです。ムダの無い美しいフォルム・・・
 近年流行りのフリーフロート式もカッコイイ物は多いですが
 奇抜なデザインはすぐに飽きてしまいます
 最近はこのM5RASをベースにカスタムを進める傾向にあります
 D-BOYSでも安く手に入りますよ


・メタルフレーム
 M16A2用だったかな?


・スナイパーグリップ
 パームレスト(グリップ下の丸いやつ)が雰囲気を醸し出してます
 安物中華からも販売されてますが、細かいディテールはG&P製がGOOD
 安物中華はモーターが入りにくい物もあります


・ストック
 ACEのスケルトンストックです(ACE Skeleton Stock)
 マッドブルからリリースされてます
 ロングとショートがラインナップされてます
 私はロングを購入し、使い易い長さにカットして使ってます
 加工についてBLOGでアップしてたと思いきや・・・無かったので
 後日アップします


とりあえず、ここで一旦終了!

ご覧いただき、ありがとうございました


パーツの名前を参考にご自身で検索してみてください


内部パーツについては、後日、使用パーツを説明します(^^)/


 
2011/11/23(水)04:10
全然、更新するヒマがなく・・・(TT)

少し時間ができたので・・・
つっても夜中の3時過ぎてますが(;^^;)

おもむろにバイポッド付きの長モノを並べてみました
コーヒーを美味しく飲むため、観賞用に並べるつもりがBLOGの更新へと移行。
おかげで4時・・・

しかし画像悪いなぁ~ カメラも限界かな・・・
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 872

奥から
・SR-16(SPR)カスタム
・M16A4カスタム
・M249 MINIMI(G&P)
・M16A2
・JP-RIFLE

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 870


奥から更に解説(ざっくりと)

まずはSR-16カスタム(SPR)

 フィクスドパワーソースストック
 SR-25のロングサイレンサー
 ロングバイポッド
 MOJJIのスコープ
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

以前SPR MK12 Mod1としてご紹介しました

SR-25のロングサイレンサーが使いたくてガスブロックを加工して強引に装着してます

あと、ゲームでバイポッドを使うとき市販のバイポッドは低すぎるので、バレルマウントバイポッドを自作アダプターでレイルマウントにしました



次にM16A4カスタム

 これは・・・→以前からちょくちょく紹介してますね←

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 877



お次はM249 MINIMI

以前、クラシックアーミーのミニミを手放し、非常に後悔したので
改めてG&Pのミニミを入手しました(^^;)

やっぱイイですね~ ドッシリとした造形がたまりません
細部の造りはクラシックアーミーにはかないませんが・・・


gp minimi m249 875

給弾の方式は、G&Pのみ他のメーカーと異なります
こいつは本体の真下から給弾します
横から給弾ができないG&Pは、M4マガジンが使えません

クラシックアーミーやTOP、A&Kのボックスマガジンは共用できません


お約束の ELCANのSPECTOR DRスコープを載せてみました
これはレプリカとして発売された当初のモデルです

最近のSPECTOR DRはレプリカでも実物と同様に1倍→4倍に切り替えできるんですね・・・
しかもレティクルが発光しちゃう
中華のレプリカも大したもんだな・・・

gp minimi m249 876

クラシックアーミーはカセット方式のゴツいメカボでしたが、G&Pのミニミは東京マルイVer.2タイプとほぼ同じ形状です
内部カスタムパーツの流用を考慮すると、こっちの方が安心してカスタムできますね


そして、M16A2

これは単純にバレルが長いので並べただけです・・・
アウターバレルは社外のアルミ一本物
あとは実銃用のハンドガード
ハンドガードにちょっと溶けた痕とかキズとかヘコミとかあってリアル感はGOOD!
その他は東京マルイのまま

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 874

M4と比較すると圧倒的に「長い」


最後にJP-RIFLE(JPライフル)

これも→以前にご紹介しましたね←
マッドブルがライセンスを取得して商品化したモデル

最近はネットショップでもパーツが品薄で組み上げるのは困難です
希少な逸品となりました

一般的なM4、M16シリーズのメタルフレームよりも各部の凹凸にエッジが立っており、カッチリしている・・・といえばカッチリしてるし
カドが欠けるという難点もあります

アウターバレルは18インチですが筒状のハンドガードにスリットが施してあり、この独特な形状によりフロントが軽く
ゲームでの取り回しも非常に良いですね(^^)

ただ、パーツが破損しても簡単に代替えパーツが入手できないのが残念です・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/06/16(木)02:43
消音化+α & 外装カスタムッ!

以前の→ コイツ ←をですね
サバゲーでもっと活躍するように色々とカスタムします

1.消音化
2.一部パーツ交換
3.外装てんこ盛り

そんなメニューでやってみます

まずは分解

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0232


純正メカボ(左)を使ってましたが、エアブレーキ化(クリック)によりパワーロスが激しく、スプリングレート分の威力が発揮できなかったため
スプリングの強化と共に余ってた8mmベアリングの強化メカボ(右)を使うことにします
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0233


開始早々 イキナリトラブル発生!(;++;)

ネジがなめて開帳できない・・・
六角レンチが無負荷回転でぐ~るぐる(--;

JIS規格やISO規格の六角穴付きボルトじゃ
なめるなんて通常ありえないんですけどね。 まったく中華は・・・
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0234


ま、こんな事で足止めくらってられません!

そんな時は上からドリルでネジを削ってやりますっ!

・・・ガリガリガリガリッ・・・


ね、ネジの頭が取れたでしょ(^曲^) そしてご開帳♪

あとはスタッドボルト状に残ったネジをラジオペンチでぐるぐる外します
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0235


も~ 手間とらせやがって~

だいたい、六角レンチで締結する「六角穴付きボルト(キャップボルト)」という部類は、スチールの場合熱処理されており、一般的な六角ボルトや十字ネジに比べ強度が高く設定されておりナメ難いものです
(ステンレスは耐食性を優先した材質なので、柔らかいですよ)

この様な細かい部分で中華の質の低さが露呈しちゃうんですね~
カタチは一緒でも、質の違いは歴然。 そこを知ってて付き合いましょう。

↓ネジ山見てください。 ぜ~んぜんダメなネジですね。 全部交換。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0236


あ、内部の写真撮るの忘れた(^^;

・自作エアブレーキピストンヘッド
・金属歯7枚の強化ピストン(ピスクラ防止加工)
・強化ギア(セクカ無し)
・120%スプリング
・ベアリングスプリングガイド
・システマのフルサイズシリンダー
エアブレーキにしたのでハイサイは無理なため高効率配線は不要
セミを多用するなら・・・後でFET化しよ

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0293


そして今回追加する打撃音吸収フェルト!

↓ 左から
・家具のキズ防止フェルト(100均で買ったときの状態)
・100均で買った革用ポンチで中心に穴あけ加工
・半田ゴテで溶かして“ほつれ”防止 + アロンアルファで再処理

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0268

焦げてますけど・・・こんな感じ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0269

この衝撃吸収フェルトをシリンダーヘッドにアロンアルファで接着して完了

エアブレーキ棒の先端を少し小さくしてエアの排出量を増やしたので打撃音が出ます
その打撃音を吸収するためにフェルトを付けました

エアブレーキ棒を細くし、エアの排出を高めた理由は、弾道にバラ付きがあったからです
やはり ある程度の高圧エアが安定的に排出できる環境が必要だと感じました
まぁ、自作エアブレーキだったから全ての根拠が甘い設計だったからね(^^;



組み立て。

しかし このメカボ、ネジの多いこと・・・ 9本ですよ、9本!

六角レンチでコチョコチョ締めるもんじゃありません!

やはりこの電動工具は楽ちんですわ~♪ → これね♪ ←

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0292


このメカボの良いところ

あとでスプリングを設置できる! メカボの組み立てが超ラク!

メカボを空けるときも事前にスプリングを外せるので
部品が「バイ~~~ンッ!」てならない!
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0294



そして・・・


こんな感じに組み上げてみました

なんか トイガンらしくてイイね♪

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0298


ちなみに「パームレスト付きスナイパーグリップ」はクセ物でしたよ・・・

モーターの大きさに対して内径が狭い!

なんじゃこりゃぁ!ってな代物です(`´メ

グラインダーでモーター缶を削ったよ・・・ ったくぅ!



あとは フロントの軽さ重視で「PSG-1」用バイポッド装着

ポン付けできないのでマウントを取り付け

マウントは↓ から取って、ネジ穴をドリルで拡張。意外とピッタリでした
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0295

こんな感じでね。 横ズレなくて ほんとピッタリ。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0303


あとは、マイクロドットサイト付けてみたり
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0304


マグネルサイトっちゅー分けのわからんフロント、リアサイト付けてみたり
マグネルって「投石器」て意味です → こんなヤツ ←
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0299


スコープは「MOJJI」 レティクル発光はレッドの11段階

中華でおなじみの「グリーン&レッド」の2色式は低光度まで明るすぎて嫌い
ナイト戦で使い物にならん

スコープのケツについてるラバーアイピースはPSG-1からはぎ取って強引に付けた物

スコープマウントは、通常M2ドットサイトなんかに使うウィルコックス
デザインが好きなんで・・・(^^ゞ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0300



ゴテゴテのわりに軽くて 取り回しも良好!

長物って、サバゲーで動き回るには不利なんで、超消音でスナイパ~♪

キミはもうレギュラーに昇格だね
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0301


ちなみにバッテリーはストックin

バイポッドまで付いてるのに
それほどフロントヘビーじゃないので使い易いですよ(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/04/01(木)19:52
このスタイルがたまらなく好きなんです・・・



業界の「CQB-R」旋風に圧されつつある長モノの代表的な存在「M16」

M16の歴史やストーリーなど個人的には興味ありませんが、造形的に美しいので好きです。

ライフルといえば長めの固定ストックかなっつー事で、スケルトンタイプをチョイス。

フロントはG&GのRAS(M5RAS) デルタリングはG&P。

この手のRASを固定するとき、フロントハンドガードキャップは実銃タイプ(鉄板のプレス品)だとピッタンコなんですが手持ちがなかったのでマルイM16A1のプラスチック製の物を削って無理やり固定してます。

どう削ったかというと・・・

マルイ純正のプラスチックは肉厚が1.5mmくらいあるため鉄板プレス品と比べ内径が狭く全くはまりません。
よってキャップの内側をひたすら削り肉厚を0.5mmくらいにしました。

加工途中 こんな感じ↓
TS3E0900.jpg
(全部の面を削って、やっとピッタリ)

バッテリーは9.6Vを加工しストックインに。

外部バッテリー式はいまいち嫌いなので内蔵式にはただならぬこだわりがありまして(^^;)

TS3E1010.jpg


こんな風に六角レンチ一つで開閉します。
TS3E1011.jpg


コネクターとバッテリーが見えますね
TS3E1012.jpg


っと、こんな感じでキタナイ9.6Vバッテリーが出てくるわけです。
TS3E1013.jpg

ストックパイプ部分は空洞が長く、内径も広いのでミニバッテリーサイズだとなんなく収納可能です。
大雨のゲームのときは漏電が心配でしたが密閉は問題ないみたい。
水滴一つ浸入してませんでした(^^)

1~2年前にカナリ高価だったカスタム部品が今では半額以下で入手できる時代になりました。
このストックも価格のわりに造りがソコソコ良く満足してます。

ま、中華製品は粗悪品も多々あり必ずしも安くつくとはいえませんがカスタマーには良い時代になりましたね~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR