サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/11/28(月)13:15
色々と変更するのは仕方ないでしょ(^^;

長モノはやっぱイイですね~

SPR Mk12 Mod1のつもりでしたが、いつの間にかSR-16カスタムって感じになりました
マリーンフレームは売ったので標準的なKnight's Armamentのメタフレです
G&P製です
最近のG&Pのメタフレは造りが悪い気がしますね

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

メタフレのメーカーは随時King armas(キングアームズ)か、VFCに入れ替えてます
アッパーフレームとロアフレームの隙間が少なく、全体的にカタチが綺麗
儲かってるから金型の更新サイクルが早いのかな?

バイポッドは大好きですが、いざゲームで使うとき概ね役に立ちません
地面に伏せて撃つとき市販の物は高さが足りません
1000m先の敵を撃つのならまだしも、サバゲーではたかだか30~40m

ストックを肩に当ててサイティングポディションを決めると
低いバイポッドだと銃身が地面と平行になるくらいで、全然ダメ

よって、バレルマウントのロングバイポッドを、RASのアンダーレイルへマウントすることにしました



方法はこんな感じ

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 894

レーザーサイトに、アウターバレルと同じ外径のパイプを噛ませ(分かりやすく白いパイプを使ってます)アダプターとして使ってます

このパイプにバイポッドを装着してます

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 895


たった5~6cmくらいの高さアップですが、サバゲーでの使い勝手は大幅に改善しました。このバイポッドは比較的軽量なためハリスバイポッドよりは断然マシですね


バイポッドを最短にしても銃身がカナリ上を向くので
観賞用としては・・・ちょっと変です


↓この角度の写真は余り好きじゃないですね・・・

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フォアグリップはヤフオクの安物ですが、やや楕円形状で握り心地がよく、素早いアクションでもすんなり手にフィットします
意外と重宝してますね
レイルに固定する部分が簡易的な方式のためチープなのが残念
QD式の様に横から取り外しできればいいのになぁ


個人的にはサバゲー中にショートマガジンは使いませんが、やはり長モノにはショートマガジンが良く似合います。
観賞用としてしか使ったことありません(^^;
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2010/11/20(土)19:05
ちょっと変わってしまったけど・・・

とりあえず撃てるようにしますた

現状ではSPRとは言えないな

SPRのパーツはバレルとRASとグリップとフレームしか搭載してないので・・・



P1010562.jpg

スコープ   モッジ 30mmチューブで明るい
ストック   Laylaxのフィクスドソースストック
サイレンサー Laylax
レイルカバー ハニービー

あとロングマウントのリアサイトを使用し、スコープを前方にマウントしてます。

P1010564.jpg

P1010565.jpg

眺めているだけで満足な銃です(^^)

現状でも好きなカタチですが、後日SPRに戻しましょ

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2010/10/27(水)19:03
SPRが・・・ 壊れた~~~ (T△T)

最近写真撮ってなかったから生前の姿はイメージ画像で。

こんな感じに仕上がってました↓

デザイン2

壊れた原因は “ 強引な作業 ”


バレルがちょっとグラついてたので固定するときの出来事

この手のアウターバレル固定はフロントRASの締め込みで行います

このままRASを強引に締め付けると・・・
アッパーフレームのレイルフロントRASのレイルの位置がズレてしまいます
当たり前ですよね。 緩んでいた分を締めただけですから。

このズレを解消するパーツがアルミスペーサー
p00908001901.jpg

G&Pのアルミスペーサーを1枚入れれば約15度くらい締め角が戻ります。 が、私が欲しい角度はだいたい10度くらいでした。


さて・・・ここからが悪夢の始まりです。

スペーサーを1枚かませて「ギュ~ッ」と締めます
フレームとフロントのRASがピッタリの位置に合わさるには、やはり「5度」足りません
締め角が戻りすぎてますね

エアガンカスタムへの慣れや慢心が、私のおうちゃく心を刺激します
もっと強引に締め付けたら残りの「5度」くらいイクんじゃないか?


更に気合を入れてRASを「ウオォリャーッ」っと締め付けます

・・・残り3度くらいになったでしょうか。
何とも手ごわいアルミスペーサーです

ここまで来たら なり振り構わず強引に行きたくなるのがアホの心情ってもんです
たかだかアルミスペーサーくらい潰してやる!

そして考えた結果↓
デザイン3

もはや人間の手でフレームとRASを回すのが限界となったため
RASにフォアグリップを付けてお互いを締め上げることに

そして渾身の力(2人がかり)で締め上げます!
何と掛け声を出したのか分かりませんが、相当な力で

「♂%ΩヮビK♭Å※☆ペ◇℃仝ーーーーっ!!」




バキーーーッン!!!




||||w(; °∀ °;)w||||





P1010464.jpg


あああぁぁぁ(;/ Д \;)ぁぁぁあああ


やっちまった・・・




上から見ると、メカボが割れて捩れてる・・・

P1010473.jpg
アッパーが外れたと同時にメカボまで衝撃が加わったのね・・・


P1010472.jpg
アッパーの固定穴・・・破壊


P1010466.jpg
アッパーのフレーム・・・ヒビ割れ+ねじれ


P1010467.jpg
メカボ・・・ 割れ


P1010465.jpg
割れ・・・ 割れ・・・ 破断・・・


P1010475.jpg
・・・ゴミ


さぁ・・・どうしましょ

こんな事ってあるんですね・・・




とりあえず・・・ 締め過ぎたフロントを緩めましょうか・・・


力いっぱい逆回転・・・




バキーーーッン!!! またぁーっ!?



??(;> O <;)??






もう・・・ いい加減にしてくれ・・・




P1010470.jpg
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2010/05/18(火)10:30
写真下のSPRカスタムをメンテしま~す


買ったときからどんくさい動きに給弾不良。

初速はマルイノーマル程度かな。

よって

楽しい楽しい中華料理を実施します(^0^)

はい、メカボ ご開帳~。
さっそく歪んだバネが登場して私のテンションを下げてくれます・・・
PAP_1172.jpg

臭いグリスと汚いメカボ。
こんなときは笑いましょう。
↓皆さん、画像で見るより汚いですよ~☆
PAP_1169.jpg
丸で囲んだところはハイスピードギアを組んだときに干渉します。
ギアを入れ替えたい方、ご注意ください。

↑赤い矢印のピストン駆動部は表面がデコボコしてます。

しかもそこに謎の固いグリスが付着。

青いピストンが擦れてグリスが青くなってますね。

デコボコが妙な抵抗になってそうなので耐水ペーパー#1000と#1500で鏡面磨きしちゃいます。

↓あらあら、磨くとデコボコが良く反射してますね~。

 あ~、だんだんムカついてきた(*`´*)

ピストンの赤い矢印部分はサイクル向上を期待してピスクラ対策カットしました。

ついでにピストンサイドの羽もピカピカに磨きました
PAP_1168.jpg


このメカボに使われている「メタルシリンダーヘッド」と「メタルノズル」最低な組み合わせです。まさに「ゴミ」です。
PAP_1171.jpg

シリンダーヘッドのパイプ外周にこれまた荒い切削加工が残っており指で触れてもザラザラです。
ノズルをはめて指で往復させるとザラザラしてスムーズに動きません。

シリンダーヘッドにノズルを差して下に向けても落下しない程です・・・。

これでは給弾不良が起きて当然。
しかもマルイのノズルを試しに差したら全く入りませんでした・・・。

これは一式マルイへ変更。

インナーバレルは約450mmですからLAYLAXのAKシリンダーへ変更。

たまたま手持ちの予備パーツがあったから完結できた作業。予想より程度の悪い「G&Pメカボ」でしたね。

再度シム調整して・・・組み付け完了!
PAP_1164.jpg
余ったシリンダーヘッドとノズルはヤフオクで売ろうかなぁ・・・。
でも買った人が可哀想か。 やっぱ燃えないゴミに出そ(><)


では測定。

結果 (9.6Vニッケル水素 + EG1000)

初速・・・うわぁ~~~ 大幅アップしてる!((( /Д\;)))

サイクル・・・え? 21発

うそぉ、この初速で21発とは・・・ そして給弾不良は皆無

結構フリクションロスしてたんだなぁ

それより初速ヤバイ! メ、メ、メ、メカボ分解だ!

スプリング交換で規定内に・・・ひとまず解決・・・ホッ。

かんたんなメンテでこんなに性能が変わるとは。

おそるべし中華・・・。
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