サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/11/29(月)03:33
メンバー:ゴースト の、XM8で~す(^^)

ゴースト、この度は情報提供ありがとうございました!

さて、このXM8、夏のゲームで不具合が発生しそれ以来お蔵入りしてたそうです・・・
XM8の販売元といえばよく知れたショップで購入
そう、あのモケイ屋さんです。

リーダー:キルビル と共に検証してみました



不具合は大きく2点

①トリガー引いても作動しない

②マルイG36多弾マガジンの給弾不良

TS3E1504.jpg


まず①について検証

バッテリーを接続してトリガーを引きっぱなしで、各コネクターに触れると熱をもってませんでした。
ということは・・・通電してない。

今のところギアクラッシュなどで動作不良を起こしているとは考えにくいですね。

配線を追って断線が無いか確認・・・特に無し

あやしいのは セレクタープレート・・・?

中途半端な位置で止まると動かない。 はて?

TS3E1500.jpg

レバーを「AUTO」に合わせて・・・

あらら・・・レバーが「AUTO」で止まらずもっと回ります

すると・・・ (レバーの奥のスイッチプレートとカムに注目)

TS3E1502.jpg

なんと! スイッチプレートからカムが脱落(T△T)

これが原因かぁ


セレクターレバーはギア(カム付き)と連動しており、どう考えてもギアが一枚多い!

これらの構造はマルイG36シリーズとほぼ同じ方式ですが、連動ギアが一枚多いだけでカムが回り過ぎてしまい、スイッチプレートから脱落してしまうのです。
一回こうなったらレバーを戻してもカムが元の位置に戻ったり、戻らなかったり・・・

最期のギアを一枚分、何かで埋めるなど回転を止める処置が必要ですね



次に②の マルイG36シリーズ用 多弾マガジンの給弾不良

「マルイのマガジンと互換性あり」

などと謳っておきながらじぇんじぇんダメです

付属の中華製多弾マガジンはバンバン給弾します

一体何が違うのでしょか


ロアフレームにマガジン差した状態にし、弾の出口を見てみます

TS3E1499.jpg

TS3E1498.jpg

Oh! No! 給弾ルートがずれてる!

そういえば付属の中華マガジンはBB弾の出口が「丸」ではなく「四角」でした
四角だったのが後加工なのか何なのか分かりませんが意味があったんですね

こちらも穴の位置が合うまでマガジンの給弾口を削って・・・解決!

バッチリ弾が出るようになりました(^^)

今回の給弾不良が個体差かどうか分かりませんが、「マルイ製多弾マガジンと完全互換じゃないよ」と商品説明に一筆欲しいですね~。


その後

原因も概ね分かり、一旦組んで試し撃ち
やはり動作不良があったので、もう一度分解。

その時!

TS3E1505.jpg

アッパーフレーム分解の際、スイッチプレートが破断しておりました・・・。

実は今回で2枚目のプレートとの事。 消耗品かいな・・・。
強化タイプが欲しいところですね( ̄  ̄;)

フレームの形状についても一部加工で解決するかもしれませんね。
またいつでも協力するので絶対に解決させましょう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR