サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2012/11/13(火)12:43
2011ハイパー道楽カスタムガンコンテスト4位 M16カスタム

あのとき出品して以来、意外と人気のM16カスタム

→ こちらです ←

4位だったのに、なぜか多数の問い合わせメールをいただいております(^^;)

m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 2


実は最近も問い合わせがありましたので、今回はカスタム内容についてご説明します

問い合わせ頂いた皆さん、興味を持っていただき本当にありがとうございます☆


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 3


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1


●まずは付属品から  先端から順にいきます

・サイレンサー
 ナイツサプレッサー(ソーコムサイレンサーでも可)
 ディンプル(凹み)がカッコイイので使ってます
 見た目の長さも丁度いい!


・PSG-1バイポッド(取り付け部分加工)
 軽量で、伸縮可能、折り畳みもできるのでGOOD
 長物を持って走るとき、バイポッドは軽くないとね!
 だからPSG-1用を使いました


・純正フロントサイトカット
 M5RASレイルハンドガードを固定するため純正サイトは必須
 でも別のフロントサイト付けたかったので、邪魔だから上をカット


・シュアファイアのフラッシュライト
 M951だったかな・・・? 忘れた・・・
 細くてアルミボディがイケてる
 レプリカで充分明るい


・マグプルのレイルカバー
 MAGPUL XTM Rail Panels
 全体の雰囲気をゴツゴツ風にしてくれますね


・レーザー&レーザーマウント
 レーザーは不明、
 マウントは
 LayLax(ライラクス) NITRO.Vo レイルマウントブロック レーザー用


・フォアグリップ
 CAA MGRIP1タイプ
 レイルハンドガードの手前に設置して使えるのでカッコイイ
 フォアグリップをレイルハンドガードの中間に付けると、造形的にちょっと・・・


・サイト
 マグネルタイプ(フリップアップ式)
 使わず余ってたので取り付けてみました。そしたらいい感じでした。


・スコープ
 モッジ ホーネット30EL(3-9×50FF PRO)
 30mmチューブで視野が明るくてイイ感じ
 遮光フード付けて見た目を長く
 バトラーキャップ取り付け
 PSG-1の純正アイピースを無理やり取り付け


・スコープマウント
 WILCOX マウント(MK18 Mod O)
 ミゾの感じがタクティカル!
 どっかのレプリカ品は「WILCOX」刻印ではなく「LCOX」に。ご注意を。 


・オフセットレイルマウント
 これはLAYLAXだったかな?
 ちょいナナメに付くなら他のメーカーでもOKでしょう


・マイクロドットサイト
 Docter マイクロドットサイト
 ほとんど使いませんが、ビジュアル重視で付けてます(汗


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1

●ここから本体カスタムパーツ編

・アウターバレル
 14.5インチかな? 忘れました(^^;
 サイレンサーを付けた状態で一番見た目が美しいスタイルにしたかったので
 M16のくせに短くしちゃいました
 加工はいつもこちらへお願いしてます
 裏ジャッカスBLOGの右側にリンクあります

 マルイ純正のM16アウターバレルだとグラグラするのでダメです
 アルミの一本物を加工して使いましょう!


・レイルハンドガード
 G&P M5RAS
 これがまたカッコイイ
 私はこのレイルハンドガードが一番大好きです。ムダの無い美しいフォルム・・・
 近年流行りのフリーフロート式もカッコイイ物は多いですが
 奇抜なデザインはすぐに飽きてしまいます
 最近はこのM5RASをベースにカスタムを進める傾向にあります
 D-BOYSでも安く手に入りますよ


・メタルフレーム
 M16A2用だったかな?


・スナイパーグリップ
 パームレスト(グリップ下の丸いやつ)が雰囲気を醸し出してます
 安物中華からも販売されてますが、細かいディテールはG&P製がGOOD
 安物中華はモーターが入りにくい物もあります


・ストック
 ACEのスケルトンストックです(ACE Skeleton Stock)
 マッドブルからリリースされてます
 ロングとショートがラインナップされてます
 私はロングを購入し、使い易い長さにカットして使ってます
 加工についてBLOGでアップしてたと思いきや・・・無かったので
 後日アップします


とりあえず、ここで一旦終了!

ご覧いただき、ありがとうございました


パーツの名前を参考にご自身で検索してみてください


内部パーツについては、後日、使用パーツを説明します(^^)/


 
2011/11/28(月)13:15
色々と変更するのは仕方ないでしょ(^^;

長モノはやっぱイイですね~

SPR Mk12 Mod1のつもりでしたが、いつの間にかSR-16カスタムって感じになりました
マリーンフレームは売ったので標準的なKnight's Armamentのメタフレです
G&P製です
最近のG&Pのメタフレは造りが悪い気がしますね

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

メタフレのメーカーは随時King armas(キングアームズ)か、VFCに入れ替えてます
アッパーフレームとロアフレームの隙間が少なく、全体的にカタチが綺麗
儲かってるから金型の更新サイクルが早いのかな?

バイポッドは大好きですが、いざゲームで使うとき概ね役に立ちません
地面に伏せて撃つとき市販の物は高さが足りません
1000m先の敵を撃つのならまだしも、サバゲーではたかだか30~40m

ストックを肩に当ててサイティングポディションを決めると
低いバイポッドだと銃身が地面と平行になるくらいで、全然ダメ

よって、バレルマウントのロングバイポッドを、RASのアンダーレイルへマウントすることにしました



方法はこんな感じ

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 894

レーザーサイトに、アウターバレルと同じ外径のパイプを噛ませ(分かりやすく白いパイプを使ってます)アダプターとして使ってます

このパイプにバイポッドを装着してます

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 895


たった5~6cmくらいの高さアップですが、サバゲーでの使い勝手は大幅に改善しました。このバイポッドは比較的軽量なためハリスバイポッドよりは断然マシですね


バイポッドを最短にしても銃身がカナリ上を向くので
観賞用としては・・・ちょっと変です


↓この角度の写真は余り好きじゃないですね・・・

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 892

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 893


フォアグリップはヤフオクの安物ですが、やや楕円形状で握り心地がよく、素早いアクションでもすんなり手にフィットします
意外と重宝してますね
レイルに固定する部分が簡易的な方式のためチープなのが残念
QD式の様に横から取り外しできればいいのになぁ


個人的にはサバゲー中にショートマガジンは使いませんが、やはり長モノにはショートマガジンが良く似合います。
観賞用としてしか使ったことありません(^^;
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/11/23(水)04:10
全然、更新するヒマがなく・・・(TT)

少し時間ができたので・・・
つっても夜中の3時過ぎてますが(;^^;)

おもむろにバイポッド付きの長モノを並べてみました
コーヒーを美味しく飲むため、観賞用に並べるつもりがBLOGの更新へと移行。
おかげで4時・・・

しかし画像悪いなぁ~ カメラも限界かな・・・
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 872

奥から
・SR-16(SPR)カスタム
・M16A4カスタム
・M249 MINIMI(G&P)
・M16A2
・JP-RIFLE

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 870


奥から更に解説(ざっくりと)

まずはSR-16カスタム(SPR)

 フィクスドパワーソースストック
 SR-25のロングサイレンサー
 ロングバイポッド
 MOJJIのスコープ
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

以前SPR MK12 Mod1としてご紹介しました

SR-25のロングサイレンサーが使いたくてガスブロックを加工して強引に装着してます

あと、ゲームでバイポッドを使うとき市販のバイポッドは低すぎるので、バレルマウントバイポッドを自作アダプターでレイルマウントにしました



次にM16A4カスタム

 これは・・・→以前からちょくちょく紹介してますね←

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 877



お次はM249 MINIMI

以前、クラシックアーミーのミニミを手放し、非常に後悔したので
改めてG&Pのミニミを入手しました(^^;)

やっぱイイですね~ ドッシリとした造形がたまりません
細部の造りはクラシックアーミーにはかないませんが・・・


gp minimi m249 875

給弾の方式は、G&Pのみ他のメーカーと異なります
こいつは本体の真下から給弾します
横から給弾ができないG&Pは、M4マガジンが使えません

クラシックアーミーやTOP、A&Kのボックスマガジンは共用できません


お約束の ELCANのSPECTOR DRスコープを載せてみました
これはレプリカとして発売された当初のモデルです

最近のSPECTOR DRはレプリカでも実物と同様に1倍→4倍に切り替えできるんですね・・・
しかもレティクルが発光しちゃう
中華のレプリカも大したもんだな・・・

gp minimi m249 876

クラシックアーミーはカセット方式のゴツいメカボでしたが、G&Pのミニミは東京マルイVer.2タイプとほぼ同じ形状です
内部カスタムパーツの流用を考慮すると、こっちの方が安心してカスタムできますね


そして、M16A2

これは単純にバレルが長いので並べただけです・・・
アウターバレルは社外のアルミ一本物
あとは実銃用のハンドガード
ハンドガードにちょっと溶けた痕とかキズとかヘコミとかあってリアル感はGOOD!
その他は東京マルイのまま

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 874

M4と比較すると圧倒的に「長い」


最後にJP-RIFLE(JPライフル)

これも→以前にご紹介しましたね←
マッドブルがライセンスを取得して商品化したモデル

最近はネットショップでもパーツが品薄で組み上げるのは困難です
希少な逸品となりました

一般的なM4、M16シリーズのメタルフレームよりも各部の凹凸にエッジが立っており、カッチリしている・・・といえばカッチリしてるし
カドが欠けるという難点もあります

アウターバレルは18インチですが筒状のハンドガードにスリットが施してあり、この独特な形状によりフロントが軽く
ゲームでの取り回しも非常に良いですね(^^)

ただ、パーツが破損しても簡単に代替えパーツが入手できないのが残念です・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/06/16(木)02:43
消音化+α & 外装カスタムッ!

以前の→ コイツ ←をですね
サバゲーでもっと活躍するように色々とカスタムします

1.消音化
2.一部パーツ交換
3.外装てんこ盛り

そんなメニューでやってみます

まずは分解

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0232


純正メカボ(左)を使ってましたが、エアブレーキ化(クリック)によりパワーロスが激しく、スプリングレート分の威力が発揮できなかったため
スプリングの強化と共に余ってた8mmベアリングの強化メカボ(右)を使うことにします
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0233


開始早々 イキナリトラブル発生!(;++;)

ネジがなめて開帳できない・・・
六角レンチが無負荷回転でぐ~るぐる(--;

JIS規格やISO規格の六角穴付きボルトじゃ
なめるなんて通常ありえないんですけどね。 まったく中華は・・・
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0234


ま、こんな事で足止めくらってられません!

そんな時は上からドリルでネジを削ってやりますっ!

・・・ガリガリガリガリッ・・・


ね、ネジの頭が取れたでしょ(^曲^) そしてご開帳♪

あとはスタッドボルト状に残ったネジをラジオペンチでぐるぐる外します
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0235


も~ 手間とらせやがって~

だいたい、六角レンチで締結する「六角穴付きボルト(キャップボルト)」という部類は、スチールの場合熱処理されており、一般的な六角ボルトや十字ネジに比べ強度が高く設定されておりナメ難いものです
(ステンレスは耐食性を優先した材質なので、柔らかいですよ)

この様な細かい部分で中華の質の低さが露呈しちゃうんですね~
カタチは一緒でも、質の違いは歴然。 そこを知ってて付き合いましょう。

↓ネジ山見てください。 ぜ~んぜんダメなネジですね。 全部交換。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0236


あ、内部の写真撮るの忘れた(^^;

・自作エアブレーキピストンヘッド
・金属歯7枚の強化ピストン(ピスクラ防止加工)
・強化ギア(セクカ無し)
・120%スプリング
・ベアリングスプリングガイド
・システマのフルサイズシリンダー
エアブレーキにしたのでハイサイは無理なため高効率配線は不要
セミを多用するなら・・・後でFET化しよ

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0293


そして今回追加する打撃音吸収フェルト!

↓ 左から
・家具のキズ防止フェルト(100均で買ったときの状態)
・100均で買った革用ポンチで中心に穴あけ加工
・半田ゴテで溶かして“ほつれ”防止 + アロンアルファで再処理

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0268

焦げてますけど・・・こんな感じ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0269

この衝撃吸収フェルトをシリンダーヘッドにアロンアルファで接着して完了

エアブレーキ棒の先端を少し小さくしてエアの排出量を増やしたので打撃音が出ます
その打撃音を吸収するためにフェルトを付けました

エアブレーキ棒を細くし、エアの排出を高めた理由は、弾道にバラ付きがあったからです
やはり ある程度の高圧エアが安定的に排出できる環境が必要だと感じました
まぁ、自作エアブレーキだったから全ての根拠が甘い設計だったからね(^^;



組み立て。

しかし このメカボ、ネジの多いこと・・・ 9本ですよ、9本!

六角レンチでコチョコチョ締めるもんじゃありません!

やはりこの電動工具は楽ちんですわ~♪ → これね♪ ←

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0292


このメカボの良いところ

あとでスプリングを設置できる! メカボの組み立てが超ラク!

メカボを空けるときも事前にスプリングを外せるので
部品が「バイ~~~ンッ!」てならない!
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0294



そして・・・


こんな感じに組み上げてみました

なんか トイガンらしくてイイね♪

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0298


ちなみに「パームレスト付きスナイパーグリップ」はクセ物でしたよ・・・

モーターの大きさに対して内径が狭い!

なんじゃこりゃぁ!ってな代物です(`´メ

グラインダーでモーター缶を削ったよ・・・ ったくぅ!



あとは フロントの軽さ重視で「PSG-1」用バイポッド装着

ポン付けできないのでマウントを取り付け

マウントは↓ から取って、ネジ穴をドリルで拡張。意外とピッタリでした
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0295

こんな感じでね。 横ズレなくて ほんとピッタリ。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0303


あとは、マイクロドットサイト付けてみたり
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0304


マグネルサイトっちゅー分けのわからんフロント、リアサイト付けてみたり
マグネルって「投石器」て意味です → こんなヤツ ←
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0299


スコープは「MOJJI」 レティクル発光はレッドの11段階

中華でおなじみの「グリーン&レッド」の2色式は低光度まで明るすぎて嫌い
ナイト戦で使い物にならん

スコープのケツについてるラバーアイピースはPSG-1からはぎ取って強引に付けた物

スコープマウントは、通常M2ドットサイトなんかに使うウィルコックス
デザインが好きなんで・・・(^^ゞ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0300



ゴテゴテのわりに軽くて 取り回しも良好!

長物って、サバゲーで動き回るには不利なんで、超消音でスナイパ~♪

キミはもうレギュラーに昇格だね
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0301


ちなみにバッテリーはストックin

バイポッドまで付いてるのに
それほどフロントヘビーじゃないので使い易いですよ(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/03/26(土)13:30
大事な娘を手放す気分・・・ SR-25 & M249

重量級長物のSR-25とM249MINIMIをメンバーに譲りました・・・

さようなら~ (;;)/




では、最後の姿を

M249 MKⅡ からご説明

メーカー CLASSIC ARMY(クラシックアーミー)


剛性、細部に渡る造りは、A&KやSTAR、TOPと別格です
私はクラシックアーミーが一番好きです

SH3Gsr25ksr16knightscustomm249minimimk46mk48mod0mod1airsoftjapancaclassicarmytop0080.jpg

G&Pのパーツも流用しつつ、外装フルカスタム!

ハンドガード、ヒートカバー、RASキット、レイルフィードカバーなどなど

MINIMIといえばELCANのスコープですよね~♪


メカボはカセット式(?)で、上から引き抜けるのでメンテナンス性も意外と良い
TOPのカスタムメカボでお馴染みのPGCのメカボの様にゴツゴツした形状です

CAはメカボを取り出して上部のラッチを解除すると簡単にスプリングを取り出せるのでフィールドに合わせたスプリング交換が可能です

難点としてはメカボが重い・・・ ま、剛性感があっていいのかな
SH3Gsr25ksr16knightscustomm249minimimk46mk48mod0mod1airsoftjapancaclassicarmytop0083.jpg

この手のメカボはスイッチが弱いのでFET化は必須メニューですが、FETを設置する前に譲っちゃいました・・・

ゲームでの実用性を考え、専用バイポッドは外し、バイポッドフォアグリップを装着しております

SH3Gsr25ksr16knightscustomm249minimimk46mk48mod0mod1airsoftjapancaclassicarmytop0085.jpg



次にSR-25

もはや原型ありません・・・(^^;)

7.62×51mm弾仕様のため、ロングメカボ、専用大型マガジンとなります

7.62×51系の実銃ライフルは意外と多くリリースされてますが、トイガンはまだまだ少ないですね。
HKのG3シリーズではなく、もっとAR-10系(AR-15)をラインナップして欲しいっす
ARES頑張れ~

SH3Gsr25ksr16knightscustomm249minimimk46mk48mod0mod1airsoftjapancaclassicarmytop0078.jpg

STARのARMSタイプのロングSIRを装着
これだけで外見がガラッと変わります。凶悪な感じ。
フリーフロート構造ですが、バレルリングだけでなく、アッパーフレームまで固定できるので、このロングRASの長さをもちつつも剛性は申し分ありません
そこが良いっ(^^)


長物ということで、諸々の外装もスナイパー銃らしさを追求したくなります

マグプル PRSタイプのストック
チークピースやパッド部分を微調整でき、自分のサイティングポディションにシッカリ合わせることができます。
モノポッドも装着可能ですが、最近は余り流通してないですね~
装着すると更にカッコイイんですが

そしてスナイパーグリップ
エルゴノミックデザインのグリップとパームレストが似合いますね~

SH3Gsr25ksr16knightscustomm249minimimk46mk48mod0mod1airsoftjapancaclassicarmytop0075.jpg


長物好きの私としては・・・ 手放すのが大変惜しい銃ですが・・・

意外とみんなも元々は長物の造形が好きみたいで・・・

大変お安くメンバーに譲っちゃいました(;><;)


次はバレットライフルやDSR-1も欲しいな~・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/11/20(土)19:05
ちょっと変わってしまったけど・・・

とりあえず撃てるようにしますた

現状ではSPRとは言えないな

SPRのパーツはバレルとRASとグリップとフレームしか搭載してないので・・・



P1010562.jpg

スコープ   モッジ 30mmチューブで明るい
ストック   Laylaxのフィクスドソースストック
サイレンサー Laylax
レイルカバー ハニービー

あとロングマウントのリアサイトを使用し、スコープを前方にマウントしてます。

P1010564.jpg

P1010565.jpg

眺めているだけで満足な銃です(^^)

現状でも好きなカタチですが、後日SPRに戻しましょ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/10/27(水)19:03
SPRが・・・ 壊れた~~~ (T△T)

最近写真撮ってなかったから生前の姿はイメージ画像で。

こんな感じに仕上がってました↓

デザイン2

壊れた原因は “ 強引な作業 ”


バレルがちょっとグラついてたので固定するときの出来事

この手のアウターバレル固定はフロントRASの締め込みで行います

このままRASを強引に締め付けると・・・
アッパーフレームのレイルフロントRASのレイルの位置がズレてしまいます
当たり前ですよね。 緩んでいた分を締めただけですから。

このズレを解消するパーツがアルミスペーサー
p00908001901.jpg

G&Pのアルミスペーサーを1枚入れれば約15度くらい締め角が戻ります。 が、私が欲しい角度はだいたい10度くらいでした。


さて・・・ここからが悪夢の始まりです。

スペーサーを1枚かませて「ギュ~ッ」と締めます
フレームとフロントのRASがピッタリの位置に合わさるには、やはり「5度」足りません
締め角が戻りすぎてますね

エアガンカスタムへの慣れや慢心が、私のおうちゃく心を刺激します
もっと強引に締め付けたら残りの「5度」くらいイクんじゃないか?


更に気合を入れてRASを「ウオォリャーッ」っと締め付けます

・・・残り3度くらいになったでしょうか。
何とも手ごわいアルミスペーサーです

ここまで来たら なり振り構わず強引に行きたくなるのがアホの心情ってもんです
たかだかアルミスペーサーくらい潰してやる!

そして考えた結果↓
デザイン3

もはや人間の手でフレームとRASを回すのが限界となったため
RASにフォアグリップを付けてお互いを締め上げることに

そして渾身の力(2人がかり)で締め上げます!
何と掛け声を出したのか分かりませんが、相当な力で

「♂%ΩヮビK♭Å※☆ペ◇℃仝ーーーーっ!!」




バキーーーッン!!!




||||w(; °∀ °;)w||||





P1010464.jpg


あああぁぁぁ(;/ Д \;)ぁぁぁあああ


やっちまった・・・




上から見ると、メカボが割れて捩れてる・・・

P1010473.jpg
アッパーが外れたと同時にメカボまで衝撃が加わったのね・・・


P1010472.jpg
アッパーの固定穴・・・破壊


P1010466.jpg
アッパーのフレーム・・・ヒビ割れ+ねじれ


P1010467.jpg
メカボ・・・ 割れ


P1010465.jpg
割れ・・・ 割れ・・・ 破断・・・


P1010475.jpg
・・・ゴミ


さぁ・・・どうしましょ

こんな事ってあるんですね・・・




とりあえず・・・ 締め過ぎたフロントを緩めましょうか・・・


力いっぱい逆回転・・・




バキーーーッン!!! またぁーっ!?



??(;> O <;)??






もう・・・ いい加減にしてくれ・・・




P1010470.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/06/22(火)22:39
動かなくなったロングメカボを快調に!

突然動かなくなったSR-25

以前のSR-25記事でも書いた通り、入っていたロングピストンが使い物にならないので、Ver.2ピストンを継ぎ足ししてロング化し使用。

ピストンのラックギア数が16枚(Ver.2ノーマル)となったため、セクターギアもマルイノーマルに。


なぜそんな仕様にしたか。

ロングメカボのピストンストローク(ラックギア19枚分のシリンダー容量)はPSG-1クラスのインナーバレル長でBB弾を加速させる容量です。

SR-25はインナーバレル長がM16の長さで十分だったため、わざわざラックギア19枚分もストロークさせる必要がありません。

サイクルも落ちますし必要以上にモーターへ負荷をかけるのは無駄です。

Ver.2フルストローク分のシリンダー容量で十分間に合うな・・・
という発想からです。


そんなロングメカボが ま~たギアクラッシュ・・・



さて、A&Kの力作「ロングメカボ」をまたまた解体します。


↓メカボ 左の「穴」は気にしないでください
 メカボを締める際、スプリングの暴れを抑えるために空けました
TS3E1269.jpg


↓ノーマルメカボを比較するとこんな風に・・・
 大きさが異なります。
TS3E1270.jpg


↓やっぱり  スパーギアの破損

 人の銃も含め、ここ3ヶ月でスパーの交換を5回はやってます(--;)
TS3E1271.jpg

んんん~ マルイの純正ギア一式にしてたのか 忘れてた

A&Kのハードギアとマルイのギア比は共通だったはず。


ベベルとスパーはA&Kにしよう

セクターギアはピストンのラックが16枚だからマルイを使います。

もちろんギアはスムーズに噛み合ってました。


↓中華の金属ノズル(下)とM4パカ山ノズル(上)を比較

TS3E1272.jpg

シリンダーの一番端を基準に、ロングメカボとマルイノーマルVer.2を重ねると、メカボ自体、シリンダーから先の長さも違います。

ここは長さ共通であって欲しかった・・・。

中華の金属ノズルは嫌いです。
あらゆる面でいまいち信用に欠けるので。

実際シリンダーヘッドのパイプとノズル内径に多少のガタがありました。

別のモノで代用したかったけど、ノズルの長さが全く違うので断念・・・(;;)


ガタのあるノズルの気密を上げるために・・・

TS3E1273.jpg

パイプの先端をラッパ状に広げました。 画像でわかるかな。


方法は簡単

ラジオペンチを閉じて、パイプに突っ込みグリグリするだけ。

少しずつ少しずつ、ノズルとのクリアランスを見ながら広げます。

ノズルがスムーズに動くギリギリの外径に広げます。


やりすぎるとノズルが動かなくなるのでご注意(><)

ノズルが動かなくなると給弾不良やタペットプレートの破損に繋がります。

ようはご臨終です。

修正する方法はありますが、カナリ難しいです。

自信の無い人はやめましょう。


以上で組み立て~。


ほ~ 初速5m/sUP!(^^)

良好に作動しておりま~す!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/05/18(火)10:30
写真下のSPRカスタムをメンテしま~す


買ったときからどんくさい動きに給弾不良。

初速はマルイノーマル程度かな。

よって

楽しい楽しい中華料理を実施します(^0^)

はい、メカボ ご開帳~。
さっそく歪んだバネが登場して私のテンションを下げてくれます・・・
PAP_1172.jpg

臭いグリスと汚いメカボ。
こんなときは笑いましょう。
↓皆さん、画像で見るより汚いですよ~☆
PAP_1169.jpg
丸で囲んだところはハイスピードギアを組んだときに干渉します。
ギアを入れ替えたい方、ご注意ください。

↑赤い矢印のピストン駆動部は表面がデコボコしてます。

しかもそこに謎の固いグリスが付着。

青いピストンが擦れてグリスが青くなってますね。

デコボコが妙な抵抗になってそうなので耐水ペーパー#1000と#1500で鏡面磨きしちゃいます。

↓あらあら、磨くとデコボコが良く反射してますね~。

 あ~、だんだんムカついてきた(*`´*)

ピストンの赤い矢印部分はサイクル向上を期待してピスクラ対策カットしました。

ついでにピストンサイドの羽もピカピカに磨きました
PAP_1168.jpg


このメカボに使われている「メタルシリンダーヘッド」と「メタルノズル」最低な組み合わせです。まさに「ゴミ」です。
PAP_1171.jpg

シリンダーヘッドのパイプ外周にこれまた荒い切削加工が残っており指で触れてもザラザラです。
ノズルをはめて指で往復させるとザラザラしてスムーズに動きません。

シリンダーヘッドにノズルを差して下に向けても落下しない程です・・・。

これでは給弾不良が起きて当然。
しかもマルイのノズルを試しに差したら全く入りませんでした・・・。

これは一式マルイへ変更。

インナーバレルは約450mmですからLAYLAXのAKシリンダーへ変更。

たまたま手持ちの予備パーツがあったから完結できた作業。予想より程度の悪い「G&Pメカボ」でしたね。

再度シム調整して・・・組み付け完了!
PAP_1164.jpg
余ったシリンダーヘッドとノズルはヤフオクで売ろうかなぁ・・・。
でも買った人が可哀想か。 やっぱ燃えないゴミに出そ(><)


では測定。

結果 (9.6Vニッケル水素 + EG1000)

初速・・・うわぁ~~~ 大幅アップしてる!((( /Д\;)))

サイクル・・・え? 21発

うそぉ、この初速で21発とは・・・ そして給弾不良は皆無

結構フリクションロスしてたんだなぁ

それより初速ヤバイ! メ、メ、メ、メカボ分解だ!

スプリング交換で規定内に・・・ひとまず解決・・・ホッ。

かんたんなメンテでこんなに性能が変わるとは。

おそるべし中華・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/04/01(木)19:52
このスタイルがたまらなく好きなんです・・・



業界の「CQB-R」旋風に圧されつつある長モノの代表的な存在「M16」

M16の歴史やストーリーなど個人的には興味ありませんが、造形的に美しいので好きです。

ライフルといえば長めの固定ストックかなっつー事で、スケルトンタイプをチョイス。

フロントはG&GのRAS(M5RAS) デルタリングはG&P。

この手のRASを固定するとき、フロントハンドガードキャップは実銃タイプ(鉄板のプレス品)だとピッタンコなんですが手持ちがなかったのでマルイM16A1のプラスチック製の物を削って無理やり固定してます。

どう削ったかというと・・・

マルイ純正のプラスチックは肉厚が1.5mmくらいあるため鉄板プレス品と比べ内径が狭く全くはまりません。
よってキャップの内側をひたすら削り肉厚を0.5mmくらいにしました。

加工途中 こんな感じ↓
TS3E0900.jpg
(全部の面を削って、やっとピッタリ)

バッテリーは9.6Vを加工しストックインに。

外部バッテリー式はいまいち嫌いなので内蔵式にはただならぬこだわりがありまして(^^;)

TS3E1010.jpg


こんな風に六角レンチ一つで開閉します。
TS3E1011.jpg


コネクターとバッテリーが見えますね
TS3E1012.jpg


っと、こんな感じでキタナイ9.6Vバッテリーが出てくるわけです。
TS3E1013.jpg

ストックパイプ部分は空洞が長く、内径も広いのでミニバッテリーサイズだとなんなく収納可能です。
大雨のゲームのときは漏電が心配でしたが密閉は問題ないみたい。
水滴一つ浸入してませんでした(^^)

1~2年前にカナリ高価だったカスタム部品が今では半額以下で入手できる時代になりました。
このストックも価格のわりに造りがソコソコ良く満足してます。

ま、中華製品は粗悪品も多々あり必ずしも安くつくとはいえませんがカスタマーには良い時代になりましたね~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/03/14(日)11:43
A&K SR-25 と G&P M4 SPR Mk12 Mod.1を比較~

長いもの好きのついでに、単なる比較です。

SPRはストックをLayLaxのF.P.S.Sストックに変更してます。




マガジンの大きさがじぇんじぇん違います。

TS3E0890.jpg


フレームのおしりを基点に長さを比較するとこの通り。
長さも結構違いますね~

TS3E0887.jpg

TS3E0884.jpg

んんん~、良い感じだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/03/12(金)18:32
絶不調 中華SR-25 メカボ解体!

鬼の様に忙しい仕事の合間を縫って更新します・・・
文面がいまいち普通ですがお許しを・・・


このSR-25のメカボはマルイVer.2と似つつも、ロング&ボアアップシリンダーを採用しております。
前にも書いた通り、PSG-1と同等品です。

ただ、私が考えるにこいつに採用されているインナーバレルの長さから割り出した内部容積から計算するとマルイM16用ノーマルシリンダー(フルサイズ)とマルイノーマルのストロークがあれば十分対応できるはずだと・・・。

こんな感じ↓
SR-25ピストン試作

マルイのノーマルピストンそのままだとロングシリンダーに埋没してギアがかからないので、ピストンヘッドとの間に部品を挟みSR-25のピストン長と合わせます。

ギア数が19枚から→ 16枚へと減らしたたため、セレクターギアもマルイ製に交換。


実際にマルイ改良試作ピストンを組み込んで動作確認。

いきなりピスクラが発生・・・。 今回の分解へと至ったわけであります(涙

これがそのピストン↓


数発撃ったあと「ギギーッ!」という音と共にご臨終。

この磨耗痕から推察すると、ピストン後退初期に問題が発生しています。

不可解なサイクルの遅さも気になってました。


ちょっくら仮組みして動作確認。

試しにシリンダー、バネを抜いて動かしてみたところ・・・

TS3E0879.jpg

やっぱり!

ピストンがメカボに強く挟まれて動かない!

A&Kのピストンとマルイのピストンでは横幅の寸法が違う( ̄  ̄;)

いや、メカボ内部が狭いというべきですね。

これはピストンスライド部を研磨して対処しましょう。

さっそく準備にかかります。

普段はメカボ研磨で使わない♯400の耐水ペーパーまで準備するはめに
TS3E0878.jpg


スライド面の凸の部分を削るため程よい幅の板を使って削ります。

TS3E0876.jpg


こんな風にシャコシャコ・・・

TS3E0877.jpg


マルイPSG-1のピストン組み込んで、「あれ?うごかね?」っと困った人がどれだけ居たのでしょう。そんな事を考えながらひたすら削ります。

TS3E0880.jpg


皆さん・・・これ結構削りますよ~(TT)


ということで動作快調に戻りました。

まだまだ諸問題が残ってますが、「不具合:ピストンの部」はこれにて終了。

最近CQBブームにおされていまいち不人気(?)な銃ですが、私は造形的に大好きです。

ゲームで使うかは別として(^^;) 春に向けて快調にしとかないとね~!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/02/18(木)23:50
ドデカく重いっ! SR-25!


DSCF0911.jpg
(後ろはAPSで~す)

ナイツアーマメントのユージン・ストーナーによって開発されたセミオート方式のスナイパーライフル SR-25

実銃ではAR-10(AR-15、M16)の機構を踏襲しており、AR-10と同じ7.62x51mm弾を使用する。
AR-15/M16のシリーズとは部品の60%を互換しているが、レシーバー、撃鉄、バレルセット、ボルト及びボルトキャリアーなどがオリジナルパーツとなっている。

ちなみにこいつは、いや、こいつも中華です。
しかし造りはシッカリしていて今のところ外観に不満はありません。
ただ、メカボが不調で・・・。

とりあえず色々カスタムしてます。
メカボは中華オリジナル設計のロングタイプです。大丈夫かぁ~?
ロングバレル内をBB弾を加速させるためボアアップシリンダー、そしてロングピストンが内蔵されてます。そう、それはPSG-1と互換。
マルイVer.2シリーズではピストン、セレクターのギア数16枚に対し、こちらはなんと19枚歯ですっ!

でもボアアップと全長ロングにする必要あったのかなぁ~・・・。
このインナーバレル長さじゃM16サイズのシリンダーで容量は十分足りると思うが・・・。

とりあえずインナーバレルをLaylaxのEGバレルに交換してあります。
中華の銅管パイプは信用なりませんので。

通常は後ろ出し配線でM16ストックにバッテリーを内蔵しますが、マグプルPRSストックに変更しているため配線前出し仕様です。

TS3E0871.jpg

他のスナイパー銃との比較
TS3E0872.jpg
上から
マルイ VSR-10 Gスペック (ボルトアクション)
中華  APS (ボルトアクション)
中華  SR-25

SR-25とVSRとほぼ同じ。 重量は倍・・・(汗

同じサイレンサー仕様ということで両者を撃ち比べると、VSRの方が消音効果は数段優れていました。

TS3E0874.jpg

でもやっぱ見た目はSR-25の方がカッコイイかと・・・。

次回はメカボバラシをアップしま~すっ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2009/09/08(火)21:59
ちょっと画像粗いですが、ズーム、チルトの感じ(スピード)なんかも分かっていただけると思います。
(下の画像クリックでYouTubeへ飛びます)

動画1


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2009/09/08(火)21:59
それでは、
モニターに映像がどう映るのか・・・
その辺を簡単にレポートしますっ!

m16107

m16101  1倍

m16102 10倍

m16103 20倍

m16104 50倍!

m16105 100倍!!

m16106 200倍!!!

倍率の映像はこんな感じです!
200倍ともなるとかなりピクセルが粗いですが、対象物は十分認識できますね。
次回は暗視の使用状況を撮影してみようと思います。

動画はもう少々お待ちください!

au携帯で40秒撮影した動画をyoutubeでアップロードすると4秒しか再生されませんでした・・・。
AVS Video Converterでエンコードしても同じなのは何故でしょう・・・。
どなたか理由わかりますか?

ちなみに、「ハイパ~道楽」さんの「カスタムガンコンテスト」にエントリーしてみました。
よろしければそちらもご覧ください★ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR