サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/03/10(木)13:43
VFC SR-16 E3 IWS を内部・外装カスタムします♪


今回は、皆さんが VFC SR-16の分解できっと悩んでいるだろう箇所の
分解用工具も自作しました!


SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0201

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0200

外装の造りがナカナカ良いんだな~ VFCは(^^)


このSR-16の好きな点は
アンビ(左右)機構のマグキャッチとセレクターを再現してるところ


AR-15系でセレクターまでアンビにしている銃は少なく、是非一挺欲しいと思ってました
そこにVFCさんが再現してくれたんですね

KING ARMSでもSR-16を商品化してます。 刻印に多少の違いがあるものの大差はありません。
VFCの方はハードケースも付属してます♪

マルイでお馴染みのSR-16(一般的なやつ)はフレーム刻印が「白」ですが、こいつは刻印です
刻印の深さが若干浅く、チャチィ感は否めませんが・・・ま、いいでしょう


じゃ、作業にかかりましょう☆

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0072

カスタムメニューは・・・

内部

●うるさいギアノイズ(ギア鳴り)
 → ギアの噛み合せチェック & シム調整

●遅い発射サイクル
 → ハイサイ化。 目標: リポ 11.1Vで 28発程度かな
   なるべく安く抑えたいね
   ・ピストン交換
   ・スプリング交換
   ・セクターギアカット
   ・メカボ内のピストンレール研磨
   ・シルバーコードに交換
   ・シールテープで気密UP
   ・モーターをEG1000に交換

●中華の粗悪なスイッチ接点
 → 高電圧化の影響も受けるためFET化


外部

●SR-15 URX RASに交換

●マリーンストックに交換(リポ内蔵)

●エルゴグリップ化

こんな感じでいきます(^^)


SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0073


RASも交換しちゃうので、バレル周りを分解します
フロントサイトの固定ピンが結構固いっ!

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0075


↓ここが問題のバレルリングです!
 専用工具じゃないと外れません! 皆さんはどうやって外しますか?

作動角が狭いので、デルタリング着脱工具のような工具は入りません

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0076



↓URXのバレルリング着脱用にこんな工具があるのかな・・・?
 スケッチしてみた

そういえばARMSマガジンの3月号でも、フロントの分解図でここは外してませんでした。どんな工具使うのか見たかったのですが・・・

な~んて思いつつ、「今、分解したい!」というワガママな私は、自分なりに考えて別の方法で解除を試みます
SH3G0072.jpg


用意するのは、φ32mmの鉄パイプ(厳密には18-8ステンレスです)

円周を測るので、A4用紙を巻き印を付けます
A4紙を外して定規計り、4で割ってA4紙にマーキングします
再度A4紙をパイプに巻き、パイプへ4箇所印を付けます
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0078


凸の部分を4mm幅で残し、あとはグラインダーで余分な部分を削ります
作業時間5分♪
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0079


↓この様に、バレルリングの凹に、工具の凸がはまるわけです
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0080


ピッタリ!
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0081


クルクル~♪

けっこう固く締まってました(^^;)
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0082
工具代は、鉄パイプのたったの500円☆


奥にもリングがあり、こいつも固く締まってます
こいつは直接緩めることができないので
フレームとRASを無理やり緩めてやります
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0084


完了~♪
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0085
RASの分解に頭を悩ました方も多いのではないでしょうか?
こんな方法もありますのでチャレンジしてみてください(^^)/


外したご褒美にコーヒーとピザパン(*^^*)
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0086


じゃ、メカボを外します
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0087

グリップを外し

マグキャッチを外し(実銃と同じ方式)

ボルトストップを外し(ピンを外すので、セロテープでフレームを保護)

左右のセレクターレバーを外し(ボールとバネの紛失に注意!)

トリガー上のメカボ固定ピンを外し

フレーム後ろのロックピンを外して・・・完了!

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0088



セレクタープレートがメタル! 素晴らしい!
アンビセレクタースイッチのため、切替はギアですね
なかなか考えられた構造です
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0089


左右のセレクターレバーを連動させているギアを外します
圧入してあるだけなので、先の薄いマイナスドライバーで少しずつ外します
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0090



・・・いきなりご開帳!
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0093
まあ、中華にありがちの内部です

D-BOYやA&K、JG、AEGにありがちの「激臭 緑グリス」ではありません
普通のギアグリスの様です(^^)



スプリングガイドが固定式ですね
こいつのお陰(?)で分解の際にスプリングが飛び出しません
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0092


スプリングは不等ピッチ
曲がってます・・・( ̄  ̄;) ゴミですね
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0091


割れ防止として、シリンダー周りのカドをヤスリで丸くします
ここが尖ってると応力が集中し、割れを誘発します
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0094


ハイサイで使うのは・・・
昔買った「ちょっぱやピストン」と「フェニックスのM100」
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0095


いちいち説明はいらないパーツですが、ギアの数が異なります
爆音のアルミピストンヘッドは嫌いですが、今回は流用します
緩み止め剤でシッカリ固定しましょう
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0096


ギアはノーマルトルクタイプ
VFCはシャフトにスプリングが内蔵され、ギアの浮きを防止しています(意味あんのかな)
ただ、このスプリング効果を期待してシムを甘くするのは良くないので、シム調整でクリアランスをシッカリ詰めます
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0098

軸受けは8mmのオイルレスメタル。後々ベアリングの交換しよう。
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0099

FETの設置と、配線の長さを調整します(写真なし)


セクターギアは、グラインダーで前1枚、後ろ3枚をカット

仮組みして、グリップ+モーターを設置して作動テスト

調整のため、これを5、6回は繰り返しました。 ギア鳴りが消えなくて。

ベベルとモーターのギア形状の噛み合せ問題もありますが、問題に思える差はなく原因を探ってました。
結果として、マルイではベベルのシムは、上が薄いの1枚ですが、
こいつは0.8mmくらいで収まりました・・・。
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0100


やっと組み立て

組むときは、セーフティーの位置に合わせるといいでしょう。
ギアの向きに注意
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0101

反対側も
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0102


組む順番は分解時と逆の手順で進めます
ボルトストップは、反対側のパーツを指で押さえつつ
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0103

取り付けます
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0104


とりあえずロアフレームへの設置完了
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0077


カスタムグリップを装着すると、グリップとフレームが干渉し、グリップが僅かに傾くことがあります。 せっかくギア鳴りを調整しても、ここでまた再発します。
↓矢印の箇所を全て削って、グリップが奥までしっかり嵌るよう調整します
SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0046

もろもろの部品を組んで・・・・


完成です・・・


いやぁ・・・ 長かった・・・ 

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0105

SH3G vfc sr16 e3 M4  knights kingarms ナイツ カスタム custom 0107

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR