サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/03/08(水)11:16
付属のバレルリングがキツくてフレームはまらない~

なんてこと、ありませんか?

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 02


M4カスタムでおなじみ、フリーフロート式レイルハンドガード

その取り付けに欠かせないのが「バレルリング」


ちなみに

R.I.Sは Rail Interface System

R.A.Sは Rail Attachment System

の略です
フリーフロート構造の物を「R.A.S」と呼びます



そもそもフリーフロート構造とは


簡単に解説すると


フレームの先端にはバレルを差す穴があり、バレルを差したらガッチリ固定しなければなりません
バレルを固定するパーツとして一般的なのが「バレルリング」です

フレームの先端にはネジ山があり、バレルリングを嵌めてクルクル回して締め付けるとバレルが固定されます


このバレルリングはハンドガードを固定するためのパーツでもあります




バレル固定用に取り付けた「バレルリング」にはハンドガードの種類によって様々な形状をしており

フリーフロート構造のハンドガードはバレルリングの部分で固定されます


ってことは
バレルリングの以外の部分で、バレルに接触することがありません


そのため
ハンドガードにフォアグリップを付けたり
バイポッッドを付けたりしても、バレルに一切接触しないので
照準に狂いが出にくい



それがフリーフロート構造(RAS)の特徴です




トイガン用のダニエルディフェンスのフリーフロートレイルシステムは
RIS、またはRIS2と販売されていいます

中華メーカーによる単なる間違いだと思いますが

構造的にはRASなんですよね

脱線しますが
実物は『R.I.S』も『R.A.S』もKnight's Manufacturing Companyの商品で、特に『R.A.S』は特許を取得していますから(US Patent# 5826363) KMC 以外で作られているレイルシステムは商品名を「R.A.S」として販売できないという事情もあります


どーでもいいお話でしたね(^^;)




さて、今回は
Daniel Defense RAS2 Rail
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2キット)

を取り付けします

米軍でお馴染みMARSOC(マリーン・レイダース )特殊部隊装備だとか



既に所有している次世代のMK18 Mod1に加え

超、雑に扱えるMK18 Mod1を作ろうと思いましてね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 09


パーツだとこんな感じ
Daniel Defense MK18
(ダニエルディフェンスタイプ 9.5インチ RAS2)
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 01


画像は新品ですが、私が使うのは中古のジャンクです

電動ガン買ったら、「ゴミですが使ってください」とオマケで付いてきました
造りが悪いのでメーカーもウンコだと思います
下手なウェザリングもしてありました



通常であれば
↓この様にバレルリングが簡単にはまるのですが
 今回は全然ダメ
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 03


G&Pは2種類あって、片方はイケるんだけど、もう片方はダメ
ロットなのか何なのか
システマのフレームも硬くてダメ
D-Boysもダメだったなぁ



実は、当サバゲーチームメンバー「ソース」も、ダニエルディフェンスRAS取り付けの際、同じ問題に直面したことを聞いてました

私よりもトイガンカスタム歴の長い変態の彼は、まさかの
バレルリングを自作することで、解決しました (*゚Q゚*)


それがまた効率的且つスピーディーな方法で
あっという間にキレイなバレルリングが製造できる
素晴らしい!


その時のテクニックを伝授してもらったので
さっそく試します .゚+.(・∀・)゚+.ワクワク




↓まず最初に、付属の使えなかったバレルリング がこちら
  ほとんどのフレームへの取り付けが固く、使えね~ヤツです
  寸法を参考用に使います

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 04





↓用意する材料は「東京マルイ M4 バレルリング(バレルナット)」です

  なぜか万能な寸法精度で出来ており
  どんなフレームにもポン付けOK
  マルイM4オーナならば必ず余っている不要パーツ

  少し前に処分しましたが、最大15個ありました
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 05




外周をグラインダーで落とします

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 06



荒仕上げとして、凹凸を削って均す
素手でさわってますけど、削ってる最中は超熱いですからね・・・
次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 07



そしてここから!




じゃーん!


グラインダーの中心になぜかピッタリ ポン付けできる(笑)

ソース!教えてくれてありがとう (o‘∀‘o)*:◦♪

注意:本来の使い方ではありませんので、皆さんには危険なのでやめましょうね

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 08


回転させながら、削るだけ!

師匠曰く、棒ヤスリを当てて削ったら、1本ダメになったとの事です

亜鉛合金は柔らか過ぎて、ヤスリの目を詰めてしまうんでしょうね・・・


私はグラインダーで回転させながら
もう1つのグラインダーで削り、仕上げだけ棒ヤスリを使いました

高出力の回転工具 と 回転工具を同時に使うのは
ハッキリ言って至難の業です( ̄^ ̄)ゞ

指なんて簡単に落としてしまう工具ですからね~



無い部品を作ることで、使うのを諦めていた部品が生きる
もったいないの精神は試行錯誤で脳を鍛えたれますね



で、何の変哲もないただのMk18 Mod1となるのでした

(現在、ダメージ加工中)

次世代 M4 ネイビーシールズ デグブル ダニエルディフェンス カスタム レイル レール ハンドガード 9.5インチ バレルチング G&P カスタム トレポン SYSTEMA 11


ひとまず、うまくいって良かった~♪


次に

マリーンレイダース仕様に近づけていきます!


記事はこちら

→ リアル系 ダメージ塗装
2016/05/17(火)19:42
捨てれない性格だからさぁ~

自分が嫌になる



東京マルイのスタンダードM4といえば  プラフレーム


プラフレームといえば  アッパーフレームの「耳折れ」


アッパーフレームの「耳折れ」といえば  ゴミ箱行き・・・良くてヤフオク行きかw



今まで何個修理したことか

あー、そういえば ここのページで修理やってましたね 忘れてましたわ


結構前はヤフオクでM4買うと、よーーーく、割れてましたわ

出品者さんは「詳細不明」が定番だった
あれ出品者さん知ってても書かない人多いんだよな、「耳折れ」してんの



箱開けたら耳割れフレームが何個かあったので
エアガンカスタムの柔軟体操ってことで久しぶりに直してみました


耳の復活は強度的に無理があるので一般的なメタルフレーム同じ方式に変えちゃいます


CIMG1202.jpg


作業しながら撮影する、っつー習慣がしばらくなかったので

とりあえず完成形です(^^;)


ネジは太さ3mm

「ナベ小ねじ」っていう種類のネジの頭をグラインダーでカットした物を挿してます
もちろんアロンアルファで接着

ロワフレーム側は、かるくミゾを掘ればOK


詳しくは後日アップします・・・


テイクダウンもラクになるし

強度もバッチリ!!


欠点は・・・後ろのフレーム固定ピンが抜けやすくなる・・・


解決策は、ネジ式の固定ピンにするか

ピン自体に軽くアロンアルファを塗って、放置

凸凹ができるので、それが抜け止めとして作用します
私は基本このやり方ですね
安上りで簡単なので(笑)


てことで、詳しくは後日です!
2011/06/01(水)23:14
中古で入手したKINGARMSのLarue9インチM4

非常に完成されたカスタムガンで、9inch RASも程よく
好きな部類です

しかし、見ての通り問題が
SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華0259


全体に「ウェザリング」を施してあります・・・(--;
SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華0260


リアル派の行き着くところとしてピカピカの銃は好まない

その気持ちは分かりますが・・・上手いウェザリングとはちょっと言いがたい
削ったキズが意外と深いですね


SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華0261

銃のウェザリングで必要な、グラデーションがかった濃淡というか
自然に削れた雰囲気がありません



そんな訳で、ウェザリングを一旦消しちゃいます(^^;

銃全体に施されていますが、先ずはフレームから



作業は簡単


・全バラ(RASが強固に固定されており外すのが困難でした・・・)

・レイルのナンバリング刻印をマスキング

・その他、ダミ-のカシメ、ピンをマスキング

・600番でウェザリング面(キズ)を軽く研磨

・中性洗剤で洗浄

・乾燥

  ↓

・艶消しブラックのラッカー缶スプレーで塗装(時間を空けて3回)

・塗装面にキズが浮き上がるので800番で研磨


仕上げ塗装

  ↓

・艶消しブラックのラッカー缶スプレーで塗装(時間を空けて3回)

・あとは数週間、よ~く乾燥させて


完成♪

ほぼウェザリング(キズ)は消えました(^^)/

SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華 塗装0258


「LARUE」の刻印部分もこの通り♪
SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華 塗装0256


もう一度、復元塗装前・・・
SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華0261


塗装後♪
SH3G larue kingarms 9inch ラルー 9インチ キングアームズ カスタム メタフレ ウェザリング ナイツ コルト トロイ ノベスケ 中華 塗装0257


まるで箱出しピカピカの新品ですが、変なウェザリングよりはマシですね(*^^*)
直って 良かった良かった☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/30(月)23:48
問題の、旧式メタルフレームの修理に成功しました・・・

旧式の「ミミ」のあるメタフレをお持ちの方で、ミミが破断しガッカリされた方も多いのではいでしょうか
私も中古電動ガンを入手すると、ミミが破損している物を掴まされることもしばしばあります

ミミが割れるとアッパーフレームとロアフレームの間にスキマができ、非常に見栄えが悪いです
また、厳密にはチャンバーとノズルが平行に接触し難いですね

そしてこのフレームの一番の問題は、フロントロックピンを外しても、アッパーフレームをスライドさせて分離できないという所でしょう
メンテナンス性が非常に悪い構造ですね
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0249

マルイ純正フレームに似せた設計ですが、同じ手法でテイクダウンを試みるオーナーにより「ミミの割れ」が続出したのでしょう

薄っぺらい「ミミ」の部分をアロンアルファなどの瞬間接着剤で修復を試みようとも、接着面積が少なすぎて負荷に耐え切れません
溶接でもしない限り修復は困難といえます


しかし!

修理しなくてはゴミが増えるだけです

修理する方法は必ずあります

・・・試行錯誤の末、別の方法で修理を試みたところ
   成功したのでご紹介します(^^
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0250

相変わらず、基本スタンスとして「DIYの精神」で修理・加工を行います

穴あけや切削、溶接などの専門の業者に頼んでいては、予算が合いませんので
今回もまた、ホームセンターの道具、部品を駆使して修理を行います

では始めます!

先ずは2.5mmのドリルでアッパーフレーム側に2ヶ所穴を空けます

G&Pをはじめとする有名どころのメタフレはここに段差があり、アッパーフレームの浮きを防止していますね

ミミのあるフレームは、アッパーフレームの裏が平面且つ肉厚ですので穴あけも容易に行えます
ドリルが貫通しないよう、細心の注意が必要です!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0251

要するに、アッパーの裏に空けた穴にネジを立て、G&Pのフレームの様に引っかかりを付けます
使用するのは3mmのイモネジです
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0253

2.5mmの穴に、3mmのタップを立てればネジ込みも簡単ですが、今回は材質が柔らかいということもありそのまま3mmイモネジを埋め込みます

こんな風に↓
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0252


これだけだとロアフレームに組み込めません

部材(アッパーフレーム)のネジ保持力を考慮し、アッパーの肉厚に対し中心部に穴を空けたので、ロアフレームにセットするとネジが干渉してしまいます

アッパーフレームの横振れを防止する効果も狙い、ロアフレームにネジが当たる部分にミゾを作ります

ミゾはリューターでも構いませんが、私は3mmドリルの腹(横)を当てながら地道に、慎重に削りました
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0254

↓ミミの「余り」の部分はアッパーフレームをスライド分離させるとき
 邪魔なので、あとで低く削ります
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0255


で、完成! フロントロックピンのみで完全に保持しています!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0256

ネジとミゾによる固定ですから、ガッチリしており、横に対するグラ付きも一切ありません
思った以上の成果にしばし感動しました


ネットでメタフレの修理方法を色々と探しましたが、参考になる情報見つからず「これは自分でやるしかない」と奮い立ち、チャレンジしてみて良かったです(^^)

同じ被害にあったメタフレがあと3つあります
これらも修理して、「使えるメタルフレーム」として復活させてやろうp(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/17(火)00:59
KNIGHT’S メタルフレーム よく集まったもんだ(汗

言っときますけど、全部が現在保有じゃないですよ(^^;

念押ししとかないと売ってくれとか連絡来るので・・・

SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG KINGARMS 0229

あと画像に無いのがVFCのE3か

もう一挺、SPRがあったな

それにPDW(VFCとD-BOYS)×2個を足せば11個か・・・


実はメーカーによって微妙に刻印が違います

刻印の大きさとか、シリアルナンバーとか


G&Pはロゴの下のアルファベットが「KM・・・」だね
そういえばSR16 M5フレームがバッキリ割れて一時期憔悴してたな
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0232


SYSTEMAは「KA・・・」 ちなみにハリケーンは「T・・・」
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0231


ヒダカヤは絶版品。希少なSR-15。激重です。
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG ヒダカヤ0230


コレどこのだっけな・・・GUARDERかな やたら軽いんだよな
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0233

あれ こっちがGUARDERか?
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0234

マルイのメカボはどこのメタフレにも大体入るけど、中華のメカボは他のメーカーに入れると不具合出る物もありますね
さんざん組んだからそれなりに相性も分かってきました


造りというか、リアリティ(?)というか、いい感じのメーカーもありますね
基本的にはVFCとかKINGARMSは値段のわりに良いですね
SYSTEMAは組んだ時の精度が高いですね。安心感があるというか。
ただアッパーとロアーにスキマ出たけどねぇ
D-BOYSは全体的にカドが丸くて締りが無い。そしてよく割れる。


最近はAEGっつー中華メーカーが激安でメタフレ売ってますなぁ
造りはともかく「フルメタ」で安けりゃ人は食いつくのかな。
メタフレ組んだ~♪なんてステータスは昔の話ですね(^^; やれやれ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/30(土)21:08
以前、広く流通したナイツフロントですっ!

PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0083

フロントRASのサードパーティが余りラインナップされてなかった頃、M4系カスタマーはこのRASを組んだ人も多いでしょう

近年のエアガン市場ではダニエルディフェンス(DanielDefense)、アームズ(A.R.M.S.)、ラルー(LaRue)、ノベスケ(Noveske)、トロイ(Troy)など大手ブランドのレプリカが次々とラインナップされ、まるでファッション業界の様にあらゆるパーツを個性的に交換・構成できる時代となりました

最近ではナイツシリーズも「URX」など、デルタリングが外部に露出しない方式となりつつあります

昔に比べ、安く豊富な種類のパーツが手軽に交換できるのは業界の活性化を促します
反面、手軽さゆえ 多少の破損・欠損、でゴミにしてしまう事も増えるでしょう
ま、この辺の見解はBLOG内で追求することもないか・・・(^^;

BLOGを始める切欠でもある「直してゴミを出さない」というコンセプトのもと、今回も修理ネタを綴ります


中古で手に入れた銃を分解すると、部品が足りずに組み立てられていることもしばしば
ナイツRASの場合、固定ピン↓(写真左の2個)が1個しか無かったり
まったく無いこともあります
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0082
小さし、転がるし、分解したときに失くし易いんだな~

こいつを製作します
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0081

準備するのは、ホームセンターで売られているコレ↓
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0080

デルタリング側にはスッポリ嵌りますが、頭が大きくてRAS側には嵌りません
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0079
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0078

よって、頭の外径を小さく削り、高さも純正品(既製品)と合わせます


じゃ、作業にかかりましょう!

まずは、パーツをドリルのチャックで掴みます
なんでドリルで掴むのかって・・・ま、回転させながら削れば「芯」を維持しながら均一に削れるかな~っと思いまして
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0077


最初に高さを整えます。これは頭を低くするだけだからペンチではさんで作業してもOKでしょう

グラインダーで削って高さが低くなれば、次は外径を細くします
電動ドライバーで回転させながら、グラインダーで削ります
間違ってドリルを削らないように注意しましょうっ!
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0076


高さを低くし過ぎましたが・・・ま、こんな感じで出来上がり♪
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0075

RAS側にもスポっと入ります♪  バッチリだ!
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0074

純正品との高さ寸法違いは影響少ないですが、外径を細く削り過ぎると組んだときにガタが出やすいので注意が必要です

手持ちのナイツRASの不足分、合計5個作って完了!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/29(金)18:47
低コスト&お手軽! ウェザリング!?

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211

メタフレを加工すればいいものの・・・
敢えてプラフレームをウェザリングしましたっ! 自分的 未知への挑戦です。
上手くいけばM4A1に限らずXM177E2、M16A1・A2、M733なども試してみたいですね~

と、言ってはみたものの、
メタフレのウェザリングすらやったことない(^^;

マルイプラフレームの実銃風加工、ウェザリング、塗装などなど調べたけど、的確な情報が引っかからず、手順や材料などコレといった情報が掴めない

ハンドガンのブルーイングは情報が溢れているのだが・・・


塗料や薬品の性質から推察して、特殊な技術を要さずとも出来る様な
そんな甘い発想から、試験的にやってみるか・・と。


用意するのは↓
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0200

あとブレーキクリーナー(アルコール系)
たったコレだけ

裏ジャッカス流 オリジナルウェザリング 手法とは
①金属地となるシルバーを塗装
②微粒子系速乾塗料である黒染めを施す
③各部の黒染めを剥離し、下地のシルバーを出す

かんたんですね(^^

では始めます

まずは中性洗剤でプラフレームをよ~く洗浄

その後、水分をシッカリ乾かします


①シルバーで塗装
(あとで気付いたのだが、シルバーは厚めに塗り、よく乾燥させるべきだった。 こんど時間あるときキャロムのチタニウムシルバーで試してみようかなぁ~)
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0198
一回目はスプレー缶を暖めて噴射圧を上げると共に、粒子を細かくして隅々まで確実に定着させます

二回目はスプレー缶は常温で噴射。 粒子を粗くすることで上から塗るブラックをウェザリングしたとき陰影が美しくなるからです


②1時間乾燥させたら黒染めスプレーで少しずつ塗装

1回目はこんな具合に薄く塗ります
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0201
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0202


乾燥を繰り返し、3回目で真っ黒に仕上げます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0203
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0204


違いが分わかり難いが、ノーマル(未塗装)と比較

左:塗装済み  右:未塗装
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0206


表面のザラつきをティッシュで擦ると少し光沢が出ます
全体を擦り均一化します
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0207


さて! ここからが本番!
ウェザリング風・・・開始!


まずは、メラミンスポンジで全体を擦ります
どうしてもカドが削れやすく、シルバーが浮き出始めた頃に止めるのがいいですね
メラミン自体、樹脂の中でも非常に硬度が高い材質です
ですから削りすぎるとシルバーまで削り取ってしまうため、特に注意が必要です

ティッシュにブレーキクリーナーを軽く噴き、やや塗れた状態でフレームエッジ部分の黒染めを少しずつ剥がしていきます。
本当に少しずつです
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0208
何で? 紙ヤスリを使わないの? っと、疑問に思われた方もおられるでしょう

紙ヤスリは一切使いません。 1000番や1500番でもダメです。

塗料の硬度が低すぎ、定着も甘いため、ヤスリを使うとウロコの様に剥がれるからです
ごく薄くシルバーが浮き出る「グラデーション」が再現できません
試してみればよく分かりますよ

電着や焼付けや硬化剤入りなど使わない限り困難です

市販の塗料でも、数週間 乾燥に時間をかければ多少はマシでしょうが、そんな時間をかけてまでウェザリングしたくもなく・・・


黒染めがアルコールで剥がれる特性を活かし、地道に少しずつ落とします・・・

少しずつ・・・


ジャジャーン!

試験的に挑戦したわりには上手くいったんじゃないですか!?
仮説通り上手く行くと嬉しいですね(^^

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0212

実物見ても、ほとんど「メタル」ですね。
プラフレームとは思えません☆
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0213


エッジは簡単ですが、「面」はこれまた少しずつ擦る必要があります
でも「面」をキチンと処理することが「リアル感」を醸しだす秘訣かと
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211


プラフレームと比較
画像の加減で薄いですが、陰影はハッキリ出てます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0215

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0214

塗料の乾燥に時間を要しますが半日もあれば完成します

初回でこれなら、次回はもっと上手くいきそうですね~♪

手持ちのM733も試してみよう♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/02/27(日)23:44
例えば・・・マルイ純正M4(旧)のアッパーフレームとか

東京マルイ M16、M4シリーズの純正プラフレームといえば、アッパーフレームのテイクダウンピン挿入部分(耳の部分)の割れにイラついた方も多いでしょう。

Newタイプのプラフレームは、この耳の部分にスチールプレートがインサート成型されており、割れ防止処理が施されております。

しかし!

中古を入手すると、まだまだ出てくる出てくる、旧式フレーム。
豪快に耳の部分が割れ、アッパーフレームとロアフレームがパクパクしながら「ヘ、ヘ、ヘ~、これから宜しくな~」と語りかけているようです・・・(--;)

PAP_プラリペア修理マルイM0010

これがまた細かい破片同士って接着が難しい

部品の薄さと、フレーム開閉作業に伴う負荷により、その辺の瞬間接着剤では強度が足りません


で、思いついたのが ↓ コレです

PAP_プラリペア修理マルイM0012

詳細はインターネットで調べてください☆


プラリペア でございます

これがまた使えるヤツで、接着というよりも「溶着」といった感じです。
割れた部材を溶かして結合・・・みたいな


コイツは接着剤というか、プラスチックの割れた部分を復元し、成型する補修剤といったところですね

粉と液体を混ぜて、そいつを拾って、部材にくっつける ってな具合で
使い方が独特なので最初は手こずりますが、すぐに馴れますよ


●補修 その1  割れの接着


↓この様に割れた部分をVの字にカットします

PAP_プラリペア修理マルイM0013



↓あとは、プラリペアを盛り付けて・・・ 放置!

PAP_プラリペア修理マルイM0011



↓固まったら、盛り付けたプラリペアをヤスリで削る

PAP_プラリペア修理マルイM0007

強度もバッチリ!

ね、簡単でしょ!




●補修 その2  欠損部分の『成形』

部品が欠損して無くなれば「成型」ですよ(`´)=3

本来、喪失した部品の成型には、「型取りくん」なる粘度状の型があると便利ですが、店に売ってなかったので別の方法で行います。


↓割れた箇所から下の部分を成型するため、プラリペアを盛れるように、土台用にプラスチックの板を貼り付けます。

PAP_プラリペア修理マルイM0010


↓ここに、どんどんプラリペアを盛り付けます

PAP_プラリペア修理マルイM0009


↓固まったら、削ればOK!

SH3Gプラリペア修理マルイM0073

これはヤスリで形状を整える作業がメインですから、地道な工程が若干面倒なものの、強度の高い仕上がりに満足です!

ね、簡単でしょ!!!



切断したストックチューブだって接合OK(プラ製ね)

PAP_プラリペア修理マルイM40005



●補修 その3  別の物もやってみよう!


チームメンバー「ソース」より預かった『バトラーキャップ』

彼が造り上げた「長物」を皆で気持ちよく鑑賞していたところ、中華製ハリスバイポッドがイキナリ分解!?


ガシャーンッ・・・!(転倒) (;/ \;)

バイポッドの謎の分解により、バトラーキャップのフタがご臨終となりました・・・


そんなバトラーキャップちゃんを治してみます!

SH3Gプラリペア修理マルイM0069


↓ここが割れたようです

SH3Gプラリペア修理マルイM0070


↓破断面にプラリペアを盛り付けれるように、Vの字型にカットし

プラリペアを盛り付けます

SH3Gプラリペア修理マルイM0071


↓あ、ダイジョブそうですね(^^)

 完成です!
 
SH3Gプラリペア修理マルイM0072

PP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)は接着に適さないとの説明書きがあったので、材質的にちょっとまずいかな・・・と思いましたが何とかくっついたみたいですね。

ふ~ 良かった良かった(*^^*)



補修が完了したらプラフレームの在庫も整理 整理♪

PAP_プラリペア修理マルイM0006


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/11/04(木)01:17
メタフレ、フロントピン挿入部の割れ修理!

といっても、先日大破したSPRではなく別のメタフレ

G&Pのナイツフレームです。

なんか、古いG&Pのメカボはガタも少なく割れも皆無なのに
最近手に入れたメタフレは大体にしてガタがあるし
強度的にも下がった気がする・・・。

んんん~ これは気のせいなのか・・・?


そんな訳で、修理方法を悩んだあげく、最近ヒラメイタので修理にかかります

 ↓ ここが割れましたよ

P1010472.jpg



まず、破片を接着するのはアロンアルファ耐衝撃エクストラちゃんです

メカボより発せられる振動に配慮しグレードを上げてみました

一般品とどの程度強度があるのか全く未知数ですが
とりあえず「エクストラ感」を味わってみます

TS3E1409.jpg


で、一旦接着。




っと、これだけなら普通の修理です・・・  がっ!


せっかくだから「強度UP」を試してみます。



一体何すんだ~? っと思いながら読み進んでください



用意するのは 100均で買った網と、エポキシ接着剤

ここで「何をするのか」分かった人はスゴイ~(^^)


TS3E1410.jpg


この「アク取り 大」の網は、一度もアクを取ることなく、切り刻まれます(T△T)


今回、接着剤を選ぶうえで重要なのは

「硬化の促進」と「硬化後の強度」と「肉盛り性」ですので、

2液混合で硬化させる「エポキシ」をチョイスしました



では始めましょう

まず、接着剤の密着を良くするため、全体をヤスリ掛けします
ここは元々肉薄だから削りすぎに注意です

TS3E1411.jpg


削ってみました

TS3E1412.jpg


そして


あの「アク取り 大」をカットします

割れたフロントロックピンの突起部分にかぶさるサイズです

カットは普通のハサミで行います。大きめに切ってからサイズを合わせた方がやり易いですよ

TS3E1413.jpg


で、カットが完了したら網の端だけアロンアルファで「仮どめ」します



もうお分かりでしょう!

この作業の目的は、繊維質を固着させ、破断を防ぐという手法です

コンクリートの外壁なども内部に鉄筋を入れて強度を上げますよね。
そんな感じです。

最初はFRPにしようか迷いましたが、数センチ単位で販売していないためトータルコストが掛かるので止めました。

悩んだあげく、茶コシを見て「コレだ!」っとヒラメキました(^^)

サビに強いステンレス 目地の細かさ 材質の薄さ

申し分ありません!


TS3E1414.jpg


で、非常にわかり難いですが ↓ エポキシを塗布

全体を覆うようにベットリと塗ります(透明です)


TS3E1415.jpg

TS3E1416.jpg

10分で硬化って・・・ ウソつけ! (*`O´*)

ガチガチに硬化するまで一晩かかったわ



表面はツルツルに仕上がって予想以上の出来ですね

もう少し放置して、頃合をみて#600くらいのヤスリで表面を削り

最期に黒染めスプレーで塗装して 完了!

ぱっと見では 網が接着されてるとは気付かないと思います(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/01/11(月)17:14
ヤフオクにて購入~

抜けないビス留め式。

ずっと販売されてますので欲しい方はヤフオクにて検索してみて下さい。

これは小銭で回せるので大変便利です(^^)

それとステンレスなのでサビに強いのがいいですね。



TS3E0778.jpg

付けたらこんな感じ。
TS3E0781.jpg

TS3E0779.jpg

TS3E0780.jpg

黒く塗ればそれらしくなるのでしょう。

メタルフレームの差すだけタイプはテイクダウンを繰り返すうちに抜けやすくなります。

安く売られている商品ですし、紛失する前に対処したいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2009/11/27(金)19:46
塗っては見たものの・・・
デザイン・・・ダサくない・・・?

という経験はありますか?

エアガンの塗装って結構微妙な世界で、
適当に荒く塗るのが実銃っぽくてカッコイイと感じる方も多いようですね。

ゲームで使って、塗装が剥がれ、やれてくると「味が出る」みたいな。


塗っときゃいいやん。の発想で作られた物はなんとなく見て分かります。

私はどちらかというと・・・そんなの見ると具合が悪くなります・・・。

その、なんつーか「適当に塗ってない?」って思われるのがイヤっつーか。

だからそんなエアガンは値打ちも下がってるため、見つけては安く購入し
クレンジングしちゃいます(`´*)


↓こいつはタンカラーのつもりで塗られたのでしょうが、明るすぎて、もはやただのベージュです。 カラー選定間違えてます。
塗ってみて「あれ・・・?」っと思っても、大体の人は「ま、いっか」と塗り進む。
これがその産物です。

せっかくのシステマのメタルフレーム、その他もろもろのパーツが台無し。


だからそんな汚いお化粧は洗い落とす。
TS3E0606.jpg

洗う・・・といっても下地の素材や使われた塗料に応じて色々と使います。
ガソリンも使えばブレーキクリーナーやラッカーうすめ液、剥離剤・・・

もちろん「臭い」はハンパじゃありません(><)

しかも溶剤の使い方間違えると逆に下地を痛めたり、樹脂なら溶けてしまいます。
意外と慎重な作業が要求されるんですよね。

しかし、こんな作業ができるのも今の環境のお陰。
住宅地に住んでたときは考えられません。
やりたい事ができる、素晴らしい環境だなぁ~っとつくずく思います(^^)

クレンジング作業が完了したら、塗装が剥がれた箇所の修正!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR