サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/22(月)12:46
D-BOYSは、生産再開してから品質もちょっとマシになってきたのかなぁ~と思ってましたが

やっぱり、随所の造りは雑ですね(^^;)


こちらは
気密漏れ対策など手を尽くしたものの早期に初速が落ちるとの事で
解決が行き詰まったので、裏ジャッカスに修理依頼された方の例です


メカボを開けてビックリ玉手箱


シリンダー内のキズがスゴイ・・・(笑)

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 01



これは加速ホールを加工した際に、リューターでバリ取り作業した際についたキズだと思われます

実は、過去に私の手元にきたD-BOYSの本体を含めると、この症状は2例目です

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 02


今回のキズは結構深く、切削痕が著しいですね

指で触れたときにザラザラした感触が強いですから、Oリングをヤスリで削っているようなものですね


東京マルイではまずありえない問題です

やはり国産は信頼できますね

2017/04/11(火)19:51
DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


今日はどうでもいいネタです



「さーて  今日は不調なメカボのリニューアルしよか~」


っと


思いつき

軽い気持ちでカスタムに取り掛かることが あります



素人ではありますが、Ver.2のメカボならばかなりの数はいじくり回したと思います



あれと、これを、ああやって、こうやれば・・・と 計画し

概ね1時間くらいで終わるかな、と目算するわけですが





中華が相手だと、予定外のトラブルで3時間以上かかることもしばしば

設計がダメなのは百も承知
ギアとメカボクリアランスの測定や
過去のノウハウをもってしても
答えが当てはまらない固体がある


中華メカボと意地の戦い
摩擦やギア鳴りがなくなるまで何度も何度も組み直し

ある中華メーカーに至っては、ギアの軸受けの穴がわずかにズレていたり・・・そりゃギア鳴りなくならんわ(笑)


納得いくまで調整を繰り返し
最後の試運転したあと、タバコをふかしながらぐったりするわけです


余談ですが
中華電動ガンのショップ調整品といわれる物を何度も触ってますが、余りの適当さに「なんじゃコレ!」っと驚くことがあります。
しかし同時に、東京マルイの箱出しクオリティー目指して調整してたら、人件費が割りに合わねーな。 とも思います





精神的に疲れて静かに椅子に腰掛けたまま

パーツや工具の散らばった机を、黙って見つめ


ふと


パーツボックスを見て、変な気分になるときが




中華のシリンダー 磨いてみようかな・・・



一部の中華のシリンダーはマルイと同じ真鍮ですが

外観がとにかく汚い


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


どこのシリンダーとは言いませんが、D-BOYSです


こいつ、磨いてやったらキレイになんのかな・・・




サイクルにも
出力にも
なんら関係ない



むしろ、無駄な労力だけ


組んだあと、シリンダーなんてレシーバーに隠れる部分




でも、なんか無性に、無駄なことをやりたくなる時があります





塗装で使ったときの、汚れた白手が残ってたので

ピカールつけて

半分だけ磨いてみたら


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 07



なんだ!?


キレイになるやん!



なんか 気持ちいいなぁーーーーー!

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 06


疲れていた脳に、不思議なエネルギーが溢れてきます


脳が、「もっとちょうだい! もっとちょうだい!」と求めてくるので


取り憑かれたように、一心不乱に磨き続けます




うっひょー!

ピッカピカやぁ━━(#゚Д゚#)━━!!


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 08


あぁ・・・、 おらもうダメだ・・・

磨かずにはいられねぇ・・・



未処理のシリンダーと並べずにはいられねぇ・・・

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 09


しかし・・・ 左のシリンダー・・・


キミ、 いいね・・・



その汚いボディー見てたら

よだれが出るぜ・・・ (´Д`*)



力まかせに、そのボディーたぐり寄せ!


ふきふきふきふきふきふきふきふき・・・


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 10


こ、こ、この輝き!

たまらね━━(#>Д<#)━━!!



金色に輝くM4シリンダーを

しばし、うっとり眺める・・・

このうえない達成感・・・


人類の歴史において、文明の頂点に君臨する王たちが、黄金の煌びやかな宝飾品に強い欲望と執着をもっていたのがわかります
(なんのはなしや・・・)

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 11


中華メカボで疲れてたのか


翌朝は早起きしなきゃならないのに


通常の判断能力が薄れ


深夜にシリンダーを磨きで30分も使ってしまう



そして

翌朝反省する・・・


長年メカボいじりやってると、そんなことがあります・・・・



2017/02/07(火)10:05
前回の記事では 「メカボクラッシュ」 つって修理の記事を立ち上げたものの


プロローグとしてMP5SD6の紹介を書き始めたら楽しくなっちゃって


なかなか本題に進まないまま、

いや本題に到達することなく終わったので(笑) 

今日はその続きです♪


→ 前回の記事 ←



サバゲー開始前
弾速チェック中に動かなくなったMP5SD6

2016年のメインウエポン

→ 2016年バージョン「AK47」の倍は使ってました ←


MP5は酷使したので、メカボ内が何らかのクラッシュしたのでしょう

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 01




ちゃちゃっとメカボ取り出しまで分解

東京マルイのMP5シリーズは、レシーバー付近の構造は概ね同じです

が!!!


コレは「メタルフレーム」にしたことにより、分解がラクちんです

なぜかって? その説明は↓へ
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 02


採用しているメタルフレームはクラシックアーミー

唯一、東京マルイの設計に準拠
過去にコンバージョンキットも発売してたからでしょうか


東京マルイ純正は、
メカボを取り出すまでにアッパーフレームを左右に分割しなければなりません

「モナカ構造」なのです


この作業がまた面倒で、フレームより先端のコッキングレシーバーを抜かないと、分解できないのです

コッキングレシーバー・・・これも部品を色々と外さないと抜けません



ようするに!



東京マルイ純正の場合、メカボを取り出すまでには


フレームをほぼ全バラしなければならない!


面倒な構造ですよ、ホント (゚д゚)、ペッ




しかーし!!!


メタルフレームはラク!




ロアフレーム(グリップの部分)を外せば、メカボを

フレーム後部からスルッと抜くことができます!

ラクチン ヽ(≧∀≦)ノ ♪



メタル化によってある程度強度が担保できているので

フレーム後部の設計を省略することができるのでしょう


ちなみに、中華のメタルフレーム系MP5は殆どこの構造です
CYMAもG&Gも、メカボの取り出しは容易ですね




という事で!本題!

なぜクラッシュしたのか!

分解してみましょう!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 03



メカボを固定するネジは「いじり防止トルクス」に交換しています

本当に後悔してます

普通にプラスネジで良かった・・・


ネジ穴の真ん中に突起があり、専用の工具でなければ回せません

盗難防止ホイールも同じ様な構造ですね

車ではエアバッグなど、素人が分解してはならない部分に使われてます
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 05

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 06



いじり倒すメカボに、わざわざこんなネジを使う必要はない!


愛用の「ブラックアンドデッカー電動工具」で外します

もう8年近い付き合いですが、動作良好、現役バリバリです
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 07



メカボ オープーン♪


ハッ・・・・ Σ(´Д`*)!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 08


また君かね !!! ヽ(*`皿´*)ノ プンプン 
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 09


旧 タペットプレート

構造的に無理があるんだよね

最近は設計がリニューアルされてるからあまり文句も言いたくなけどさ


とにかくよく壊れますわ・・・
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 11


当初、セミの多用が何らかのクラッシュの原因だと思いましたが
単に旧タペットプレートの強度不足からくる劣化ですね(笑)

急に動作が固まったのでピストン、ギア系のトラブルだと思ってました



ギア、ピストンなど、ほかのパーツは問題なし


ピストンは安物です
メタルギア7枚のやつ

ヌルッとした弾力ある材質で、ギアの大きさ(形状)も良いので気に入ってます


全金属歯にしないのは、破損の際、被害を最小限に抑えたいため



自分はカスタムに3年のブランクがあるので急ピッチで市場調査を行いましたが
どうやら最近は全金属歯でも性能良い物もありますね

以前は金属歯がすぐに外れる粗悪な物が多かった



さて、次は!


NEWタイプのタペットプレートを取り付けます!


ただし!

NEWタペットプレートに付属のノズルは使いません!


その辺も踏まえて、次回!
2016/07/07(木)06:57
驚きの結果・・・!メカボックス整理・・・ただしVer.2に限る
です

なんか、まとめサイトみたいなタイトルですみません(^^;)



エアガンのカスタムを始めて

現在ちょっとしたショップ並みにパーツが増え


それに加えてここ数年で何度か引っ越しがあり


もともと細かくカテゴリー分類された部品たちが

箱、棚、引き出しに自由気ままにちりばめられる始末



やりたくない「大整理」を実施することに


ごちゃごちゃ部品が入った箱から

↓メカボックス 1個救出

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 1


お! その中から

↓もう1個発見

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 2

おっと

↓奥の方にも、もう1個。 M4をよくいじったもんな~

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 3


あるわあるわ♪

↓ メカボックス 今日はVer.2だけね

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 4




うーむ (*゚ェ゚*) 出てきよる~


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 5



棚も見たり、引き出しも見たり ・・・

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 6



もっと見てみよう



冷蔵庫のチルド室

ブーツの中

スーツのポケット

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 7


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 8


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 9



ここからは間違い探しみたいな画像になってくる予感・・・

ビミョーにどのメカボの外観が違うから分かる人には分かるよね


植木鉢の中にもあるかな?

下駄箱も見てみよう♬

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 10



ハハハ ♪ 出てくるわ~

これがショップじゃなくて
普通の人の家にある量とは思えない。 MP5もいじったもね


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 11



ほい

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 12



ほい ほい

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 13



ほい ほい ほい。  あ~、そういえばSG-1もよくいじったね

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 14



さー、ブログご覧のみなさんが飽きてきた頃なので

連続でぽんぽんぽんっと


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 15

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 16

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 17



もう、探すのイヤになったので

このへんでやめます(笑)


↓これで 打ち止め~

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 18

あと数個は出てくるな・・・

2012/11/08(木)15:08
へ~、ブログ村に「トイガン」ってカテゴリーできたんだ~


オレ「ミリタリー」に分類してるからね
確かにエアガンカスタムと関係無いBLOGが多い


自分のやってる事を考えると「トイガン」の方がいいのかなぁ


でも最近気にしてないし、ま、いいや・・


さて、以前問題になったSHS製、強化ピストン(弱化ピストン)ですが

SH3I0066.jpg


全金属歯って・・・ ねぇ

想定される強度対策を一切無視したアホな設計です


確かに安いですよ


巷で売られている「性能の優れた次世代M4強化ピストン」といえば

ライラクスだと定価で4000円弱

アーガスだと定価で5000円弱


SHSは販売価格で1500円前後・・・ 安かろう、悪かろう価格です


カスタム費を節約している我々“節約派トイガンファン”を苦しめる

最低・最悪・低強度・強化ピストンです・・・


ネットで検索すると、被害者も多数おられるみたいですね(;;)



え~・・・ 実は私・・・

そんな激安ピストンをですね

「正真正銘☆高強度ピストン」へと生まれ変わらせることにしました


おとなしくライラクスでも買えばいいのでしょうが、

一度トラブルを経験した以上、

そんな簡単に物事を済ませる性格じゃないので(^^;


この不景気、私は庶民の味方です!

たかがピストン!

されどピストン!

私は工夫・改善で激安ピストンの未来を切り開きます!


まるで選挙にでも出そうな言い回しですが(^^;)本気です



当然そのままじゃダメですから、ちょっとした加工を伴います

この方法、もしかしたら「邪道」と言われるかもしれません

でも強度は格段に上がります


1500円前後のピストンを壊れにくくする方がお得ですもん

国内メーカーさんごめんなさい


さて・・・ 

じ・・・ 次回・・・


私の無茶ぶりを公開します


「え~、今回じゃないの~ (`・ω・´)」

と思った方、ごめんなさい(汗

時間がなくて・・・


皆さんはどんな方法を想像しますか・・・?
2011/04/30(土)18:59
ORGAさんからパーツ到着!

いつも親切な対応いただき嬉しいです
忙しいにもかかわらず、問い合わせにも真摯に対応いただいてます



今回は・・・

旧電動ガン用マグナススプリング 3本
旧電動ガン用 中華強化ピストン 1本
次世代用 中華強化ピストン   1本

私はORGAさんの商品コンセプトには信頼を置いてます
皆さんも是非お試しください(^^
2011/02/09(水)02:10
Ver.2だけで こんなにあったっけ?・・・(--;)


ササっと 組み上げちゃって、ヤフオク出品だね。

欲しいGUNもあるし、春までに軍資金を稼がなきゃ。

M4 Ver.2 メカボックス_0130_01


↓でもコレは売れないかな

上:D-BOYS
下:X-POWER(?)強化メカボ

M4 Ver.2 メカボックス_0133_01

何度組んでも駆動させたときに違和感があるんだよなぁ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/02/08(火)03:07
東京マルイ 次世代M4 をお安く強化カスタムしてみました

こちらのページで詳しくご紹介しております(^^)


PAP_0002.jpg
PAP_0007.jpg
2010/12/16(木)09:31
東京マルイ MP5K クルツを内部カスタムし、初速アップしてみました

→ こちらのページで ←手順などを詳しく説明しております(^^)


P1010694.jpg
TS3E1582.jpg
2010/11/29(月)20:51
クラシックアーミーM4 廉価版メカボご開帳~♪

ClassicArmyの廉価版です
といっても一般的なマルイM4シリーズとほぼ同じ造りですね

所々ブルーアルマイトが施されているのが妙に目を引きます

アルミパーツの表面処理で「ブルーアルマイト」って、非常に美しい発色で個人的には好きな色味ですが、
電動ガンの駆動部にこんなカラーパーツが現れると・・・
なぜでしょう  不安になります(^^;)


P1010613classicarmym4.jpg
チャンバーはプラスチック

P1010614classicarmym4.jpg
軸受けは6mmでブルーのプラ製
穴と軸受けの間にスキマがありカタカタ動く部分もありました


モーターは表示から「ハイトルクモーター」だそうです
サイクルは9.6Vニッケル水素で12発でした
初速は概ね84m/s
強引なデチューン(減速処理)はされてなかったので単純にスプリングを弱くしてるのでしょう

駆動させて気になったのは、発射後の「バイィィィ~ン」っていうスプリング暴れる音かな
相変わらず中華独特の粗悪なバネです


とりあえず分解して洗浄だけ済ませときます

P1010616classicarmym4.jpg

シリコングリス?なのか 粘度低めの液体がべっちょりと塗布されてます
シリンダーやメカボのスプリング窓からも漏れ出てます

P1010621classicarmym4.jpg

こんな風に、ピストンも液体でべっちょべちょです

P1010619classicarmym4.jpg
P1010620classicarmym4.jpg

ClassicArmyのロゴがキラリと輝くギア達です
ギア比はマルイのノーマルと同じ
パッと見では材質も同じ様に見えました

ま、金属は見た目だけで判断できませんからね。精度や硬度などマルイには到底及ばないでしょう。
表面に細かいデコボコやキズがあります

P1010627classicarmym4.jpg

ベベルとピニオンの噛み合せはいい感じです
これはマルイとほぼ同等ですね
確かにギア鳴りなどのノイズは少なめでした


外した部品は全てパーツクリーナーで洗浄し、再度グリスアップ
シム調整
スプリング交換
セクターギア部分をメタルにし、一旦閉じます

後日初速を計ってみます


あ、細かいところですが、メカボの割れ防止処理してましたね↓

P1010628classicarmym4.jpg

ここを丸くすることで応力を分散させます
この処理は機械工学に詳しい方には説明不要ですよね

Rの大きさなんかは適当でしょうけど、負荷がかかる部分ですからカドになっているより多少マシだと思います

メカボは全体的に雑な造りで再利用に困りますが・・・
とりあえずコレクションかな(^^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/10/29(金)19:24
こんな悪いバネは ポイだ!

前回のSPR追悼記事でお気づきの方が居たかもしれません

この悪いバネの姿を

G&Pに組み込まれている腐ったバネ(スプリング)です。

これは2000発くらいで曲がりました。 いわゆるバネのタワミ発生です。



曲がっていた事には気付いてたんです。

ある時、発射音が

「パンッ! パンッ!」 から

「バシィンッ! バシィンッ!」 に変わりました

これまた日本語にすると難しいですが、瞬間的な音です。

金属の網を叩く音のような、響く音です。

ピストンが圧縮すしたり伸びたりするとき、スプリングが横に暴れてメカボに干渉してこの様な音がします。


クラシックアーミーの不等ピッチは3マガジンでアウト。
G&Pも結局同じだったみたいね。


そもそも不等ピッチスプリングは、電動ガンの様な駆動に無理がある気がします。
もちろん正しく設計されたスプリングだと問題はないのでしょう。

不等ピッチはクルマやバイクのサスペンションでは一般的ですからね。
全ての不等ピッチが悪いのではなく、適当に設計したメーカー(工場)が悪いのです。
手持ちのスプリングは、すでに4~5本はヨレが出ました。
この中には日本製も含まれてます・・・。

作り手側のレベルを考えると色々と不安があり、結局私はOLGAさんの等ピッチ(日本製)です。 ヘタリもタワミも少なく出力も安定的です。
構造的に自由度があれば効果が未知数な「樽型スプリング」や「円錐スプリング」も使ってみたいですね
P1010477.jpg

スプリングに強い所と弱い所があると、パワーは「弱い箇所」へ負担をかけます。これがタワミの原因になります。

写真ではお手本の様にスプリングのピッチが切り替わるところで曲がってます。

この症状が早く出るあたり、さすが中華! って感じですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/06/14(月)20:35
愛用のM5RAS装着M16を消音化しま~す

いやぁ、長い
いやぁ、重い
いやぁ、カッコイイ(^^;)



177cmの私が持っててもこの大きさだからな・・・。

しかし最近のゲーマーは短けりゃいいと思って・・・

ま、短いのは軽くて扱い易いけどさ・・・

ゲーム中 葉っぱやツルが絡まらないし。

木に激突しないし。

ハイダーに土が入らないし。

持ち運びもコンパクトだし。

家で邪魔にならないし。


でも・・・長いほうが造形的にカッコイイ(><;)

そんな訳で、短い銃にも流用可能な技術(汗)で消音方法を
色々と実施してみたいな・・と。


第一弾

ピストン衝撃音を消す・・・


さて、エアブレーキピストンでも作ってみますか。

エアブレーキピストンといえばVSRなどのボルトアクションやガスガンで
お馴染みですね。
私は現物を見たことも使ったこともありませんが・・・。

しかし、電動ガンでの使用となると激しい往復駆動がたぶんネックになります。
あとはノズルを塞ぐ棒部分の芯出し精度ですか。

でもそんな問題点をいちいち意識していては前に進みません。

電動ガン用として販売してますが4000円くらいとお高い。


とりあえず
完全オリジナルですが 強引な手法で作ってみましょ。

ホームセンターで買ったもの↓
M3×30のビス(150円)
TS3E1263.jpg

あとは3mm、7mm径のドリルと熱収縮チューブ


最初に3mmドリルでピストンヘッドを貫通。

ピストンヘッドの上部を7mmドリルで3ミリくらい彫ります。
ここにナットを納めます。

突き出たビスをナットで固定。
ネジが緩まないようアロンアルファで固着させす。

そして・・・
ネジのミゾにアロンアルファを塗布
すかさず熱収縮チューブを入れて収縮させます。
これは熱収縮チューブの脱落防止です。

使う熱収縮チューブの厚みにもよりますが、ノズルパイプの内径とピッタリサイズにならない程度で同じ方法で何層も重ねます。
棒がノズルパイプ内を完全に塞ぐと、途中でエアの逃げ道がなくなり、ただ反発します。
反発がどんな現象を招くかわかりませんが、たぶんクラッシュの原因になります。

これは「エアブレーキ」ですから、ピストンがシリンダーヘッドに当たる最後の最後でブレーキすればいいので、僅かにエアが抜けるスキマが必要です。

私は1mmに満たない程度のスキマを持たせました。

出来たのがコレ↓
TS3E1264.jpg

いやらしいカタチしてます(笑)

先端は余り気味に熱収縮チューブを被せないと、テーパーにならずスムーズにノズルへINしません。

これにローションを塗・・・いやシリコングリスを軽く塗ればOK。


↓ついでにシリンダーヘッドの内側もリューターでテーパーカットしてやります
TS3E1262.jpg


さっそく組み込んで・・・ 撃った感じ・・・

「ボフッ」

おおお~ まるでガスガンだっ(@O@)

でも初速が落ちてるぅ~ あたりまえか。


でもいいや!

スプリング交換で0.9J近くまでもっていこう。
どうせサイクルは出せないしね(^^)
ひとまず第一弾は成功でっ☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ

2010/05/22(土)13:32
もう、わたしコレが無いと眠れませんっ(><;)

ホームセンターで販売されている激安ブランド
「BLACK&DECKER」の電動ドライバーッ!

わたしはカインズで購入しました。


値段はなんと・・・1550円! 安過ぎる・・・。
とあるブランドのプラスドライバー1本分のお値段ですよ(汗)

単三電池4本付き。
ビットはプラスマイナス一体式が1本付属です。
(写真は別途購入した六角2mmビットです)

これが最後だ!っと自信まんまんにメカボのネジを締めたものの

サイクル、初速、ギア鳴り、様々な諸問題が発生し結局 再分解。

えええ~い!これならどうだ!っと、半ば怨念を込めてネジを締めたものの

机の上にタペットスプリングやシムが転がっていたり

強化メカボの六角ネジの締結は指が悲鳴をあげてサイアクです。

深夜、意識もうろうとしながら幾度もメカボ開閉作業を重ねると相当気分がなえてきます。
もうネジで固定する構造やめてくれ!
っと理不尽な理由でマルイに八つ当たり。

酷いパンチドランカーが洗顔フォームで歯磨きをする様に
冷静さを失いシリコンと耐磨耗グリスがゴッチャになります。
(いい過ぎか)

ネジに指先を痛めつけられるカスタマーに、もって来いの工具がコレです!
PAP_1165.jpg

左右に配置されているボタンで正転、逆転を選べる!
しかも、十分なトルクもありグイグイねじを回してくれます!

一般的な電動ドリルやインパクトドリルの6.35六角ビットが使えるので作業の拡張性が広いのもまた嬉しい!

PAP_1167.jpg

↑もう~、みるみるネジが顔を出します(^^)
回転スピードも丁度良く、早すぎず遅すぎずで
メカボ分解に開発されたのかなと錯覚するくらい(また言い過ぎた)

百均やホムセンなどで売られている激安ビットセットも基本的にサイズは同じで使えますが、わたしは信用してないので使いません。
特に2mm六角ビットは、電動用ビットの中で最小サイズですから、精度が命だと思うのでVESSEL製(日本)を使ってます。
純正メカボに使われるトルクスのT10サイズも同じくVESSEL製ですね。

但し!
ネジの締め終わりだけは手動(ドライバーや六角レンチ)でお願いします。
この電動工具は締め終わりにメカボが一緒に回転するくらいのトルクがありますので、ネジをなめる可能性があります。

ほんと、作業は早いしテンションは落ちないし助かってます。
正にわたしの安眠工具?です(^^)

おまけ画像。(電動ドライバー内部)
TS3E1212.jpg
遊星ギアで小型高トルク設計ですね。これならギアも壊れにくいし長く使えそうです。
一年したら御礼にグリスアップしてあげよう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/04/01(木)18:58
フルオート連射中いきなり停止!

トリガーを引くとモーターはカツカツ音がする。

ピスクラ系かと思いつつ、とりあえずメカボ分解~



お!? おおお!? これは!

シリンダーの加速ホールの中が・・・

ピストンの先端に付いてるハズのアレが無いっ!




↓ メカボをバラすとシリンダーの中からピストン部品がバラバラになって
  転がり出てきました・・・(汗

TS3E1002.jpg

ピストン、ギアは無傷でひと安心(^^;)

今回の原因はピストンにビス留めしているピストンヘッドが外れたのが原因の様です


↓ あっ! やっちまいました・・・ ビスに緩み止めを塗ってないっ!

  ピストンヘッドの部品は破損したのでゴミ箱行きですね~

TS3E1003.jpg


↓ 中華のベアリング付スプリングガイドも大きくキズ付いてしまいました・・・

  こいつもゴミ箱行きか(TT)

TS3E1004.jpg


ピストンとピストンヘッドの接合ビスには必ず緩み止め剤を塗布しましょう。
衝撃のかかる部分のビス止めは十分注意しているのですが・・・悔しくもこのときは忘れていたようです・・・。

私のカスタム大先輩であるキルビルよりコメントいただいた通り
やはり耐衝撃アロンアルファ クラスの接着が無難ですね。
ホント、ピストン外れますもんね・・・。


こうなる前に注意しましょう(><;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/03/17(水)23:19
LayLax の MS190SP スプリング!

もう販売されてない懐かしの強化スプリングですね~

使い道ないし、いらないからヤフオクにでも出そうかな。




この妖艶なレッドメタリックがまた悪そうな感じですよ

TS3E0925.jpg


ノーマルスプリングと比較するとこの通り。
太さがぜんぜん違います。

TS3E0924.jpg

一応不等ピッチですが仮に組んだとしてもギアやピストン、そしてメカボへのダメージは大きいでしょうね。

銃刀法規制で1J以下と決められていますから、もちろんこのままでは組めません。 私にとってはただのゴミです。

っつーことで棚の奥から久々に登場したMS190SPでした~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR