サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/16(火)15:41
↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 02

↑意外と使い勝手の良いコイツ

このカタチが昔は主流でした
TASCO社のレッドドットが有名ですね


最近は、人気がイマイチなんだよね~
やっぱ T-1ドットサイト とか、 ホロサイトに人気が押されてる
トイガンパーツに詳しくなればなるほど、チューブ型から遠のくような気がする


使い勝手なら、圧倒的に「チューブ型」といわれる、このドットサイトの方が良いと思う

安くて、軽くて、レンズが大きく明るいし

マウント一体型で水平保てて、安定感もバツグン

私は結構使います


欠点って、なに!?


特殊部隊の映像で露出がないのと、安物っぽいところが欠点なんだしょうか(笑)
私も含めて、男の子は無駄にごちゃごちゃしたメカっぽいの好きですから(-∀-)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 00


2015年頃から激安トイガンメーカーといえば 「S&T社」 激安市場を席巻しています

光学機器や外装パーツでは、「ANS社」 が激安で有名です


中華っつーだけでも安いのに
中華のパーツをコピーして、刻印なしでとんでもない低価格で売られています
品質や造りは悪いですよ。ハッキリ言って。



↓ そしてこれから、このANS社のバカサイトをやっつけるわけですよ

  万力に挟んでる時点で、おかしいでしょ(笑)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 01



このおバカ具合ときたら

内部のテープが剥がれて、「だる~ん」となり、視界を妨げておる・・・


この完成度ったら ユーザーをナメめてんのか! と言いたい


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 06


粘着の剥がれは
サバゲーなど、炎天下への放置が原因で起こりますね

真っ黒なドットサイトですから、本体いっぱいに浴びた太陽光は熱に変換されて、効率的に内部が超高温になります

すると内部に使われたテープの粘着が緩~くなり端部から剥がれてくるわけです(*`へ´*)


直射日光に物を置くって時点で、危険極まりないといいますか
ガス類、機器類には何かと問題が多いので厳禁です

バイオBB弾も直射日光にさらしちゃ絶対にダメですね
膨張したり変形したりするので、弾詰まりや弾道の乱れの原因となります
最悪、マガジン内で引っかかって弾が出なくなります



さて本題に戻ります

ネット上を検索してもチューブ型ドットサイトの修理方法が出てなかったです

しかし、ここは裏ジャッカス
情報ない方がやりがいがあるってもんです


一見すると、直せそうにないのですが、実はこれ直せます
キズは覚悟してください (´;ω;`)



パイプレンチでつかみ

「ドォオリャァァァーッ!」と、レンズの外装を回します

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 03

何で掛け声が必要かって、ここはネジ式で
丁寧にネジ止めで接着してあるためガチガチに固着しているからです


最初はテープやゴムを巻いたりして傷付き防止してましたが一向に緩まず

最終的に直接工具ではさんで回すことにしました(*`ω´*)


多くの方々は、ちょっと回してみたところでビクともしないため
緩まないであろうと思い込み、諦めるんだと思います
その気持ち分かります



キズは、後でスプレーで塗って隠せば大丈夫

ANSの文字が忌々しいので、TANにでも塗っちゃおう

パイプレンチは均等に力を入れて行かないと、非常に肉薄ですのでクシャッと潰れるため注意しましょうね



↓格闘の末、外れました
  ネジの外周に白いカスが付着してますが、これがネジの接着剤(緩み止め)です

  指でビニールテープを引っ張りだすも、引っかかって全部抜けない

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 04


んんん~、どうなってんのか、割と奥までビニールテープが巻いてあるっぽいですね

手前のぶんだけ多めにカットするだけにしときましょう!

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 05

内部にゴミやホコリが入ると大変です

エアーで飛ばすなり、内部をクリーンにしてからフタ?レンズ?外した部品?を戻しましょう!


ちゅーわけで、完了!!!

感無量でぐったりしたので、組み立て完成時の画像なし・・・ ガーン


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら
2017/04/09(日)11:47
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 01


↓別件ですが、関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら


映画やミリフォトなどでお馴染み

エイムポイント コンプ M2 ドットサイト(ダットサイト)




ドットサイト? ダットサイト?

どっちやねーん!  てなりますが


Dot Sight


そのまま日本人が読んだら ドットサイト

英語圏の外国人が読んだら ダットサイト(ダァッサイ)



呼び方は↑の違いからでしょう


英語を加工して独自の言葉にする、日本ならではのややこしい現象です




まぁ、この手のコーピー商品は、見た目は良くとも品質は粗悪です

このダァッサイ(やっぱわかんねーわ笑)のラバーストラップは保管していただけでちょん切れました~

安物のゴムを使っているのでしょう

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 02


電池ボックスのフタが問題でして
VFC社の箱出しガン本体の20レイルかい!っと言わんばかりにエッジが立っておりました
意味わからん表現ですみません (´∀`*;)ゞ


尖ったフタのカドが、ゴムを押し続け
スポット的な負荷と経年劣化が影響し早期にゴムが切れたんですね

もちろんゴムの材質が粗悪なのが大問題ですけどね




さてさて

切れたゴム(ラバーストラップ)を修理しましょうか



この瞬間接着剤がまたスゴイだわ

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 03

片方にヌリヌリして(無色透明です)
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 04


片方に付属の瞬間接着剤を塗って、すばやくくっつける
これだけでもほぼ完璧だけど

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 05



さらに強化カスタム!

なるべく金をかけずにカスタムするのが当サイトのモットーですから

アスクルで買った(会社が)クリアファイルを裏面に貼り付けます!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 06
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 07


これまたアスクルで買った(会社が)パンチでキレイな穴を素早く空けます笑

ここでは、大きめに、おおまかに切った方がいいですよ
仕上げの形状にまで切り取ってしまうと、ペラペラすぎて
パンチの際にクシャっとなります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 08


早い、キレイ!
これぞビンボーの知恵!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 09

このままではハミチンならぬ、ハミクリアファイルとなりますので
1ミリほど内側にラインをフリーハンドで引きなおし
切ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 10
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 11


ハサミで切り込みを入れて、キャップのボタン(フック)に入り易くします
洋服のボタンと一緒で、逃がしが必要です
これしないとダメですよ~
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 12
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 13



ためしに付けてみました
切り込みを入れたので、ムニムニっと力を入れて押し込みます

外してから、ゴム(ラバーストラップ)に瞬間接着剤で貼り付けます
実際に取り付けた状態の角度に湾曲させて、貼り付けましょう!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 14


あとは、補強
最初に接着したラバーパッドの接着部分に、ま~た負担がかかると割れてくるので
黒いガムテープを切って貼り付けます
これでエッジの部分が当たっても小さいカーブを描くのでゴムの負担が減ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 15
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 16


一度劣化したゴムは、伸ばすとヒビ割れしてきますか
もうゴムの伸びる性質をあてにしません

ゴムが伸びないので、3箇所のキャップを均等に締めていきます

で、完成!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 18


これで長州力のごとく「切れてないですよ」となります!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 19


ラバーパットって単品でなかなか売ってませんし、昔アフターパーツで売ってましたが4000~5000円ととんでもない値段がします

身近にあるもので直しちゃいましょう!


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら
2017/04/05(水)09:43
H&K G3 SG-1 フロントサイトカット!

MP5 も MP5K もサイトのリング形状は同じだよ。
バレル保持部分の形状が違うので共有できないけどね



↓既に切断が始まったフロントサイト (^ ^;)
  撮影忘れてました

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 01

2016 カスタムガンコンテストに出したMP5Kの反響が多く
製作過程の掲載を要望するメールも多数いただきました

→ コンテストに出した MP5K はこちらからどうぞ ←





画像も載せちゃいましょう


↓MK5K クルツカスタム これです
 
 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2




↓コンテストとは関係ありませんが、こちらもMP5K クルツ カスタムです
 わりと気に入ってます

 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット!

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ





ではでは 、今回はガンコン当時のMP5Kクルツ カスタム作業一部



「フロントサイトカット」を再現します!





今回犠牲にするのは ノーマル G3 SG-1 

動作不良の個体が手元にあったので外装から順にイジリます




H&Kのスナイパーライフルといえば PSG-1 がトイガン界でお馴染みですが

一応、実銃では狙撃銃として当時は優秀だったG3 SG-1




当チームのリーダーがKSCの HK33 A3 を所有しておりまして

ふと、ウチのG3 SG-1もフィールドの空気吸わせちゃろか~っと
カスタムに着手した次第です

(HK33は、G3のスケールダウン版で実銃では5.56mm×45mm NATO弾を使用するアサルトライフルなんですよ)



KSCのHK33といえば今や入手困難なレアモデルとなりました

リーダーのHK33は徹底的なメンテナンスで初速も安定しており絶好調
中古市場でも正常作動の固体が少ないといわれるだけに、これはホントに素晴らしい
mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 hk33 ksc a2 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 14
(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動とエアコキの両方の機能を併せ持つ異質なトイガンで

電源を入れる前にチャージングハンドルを引いてピストンを一番後ろに位置させ
電源スイッチONにして発射スタンバイOK


↓スイッチ
mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 hk33 ksc a2 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 15
(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動駆動中も、ピストンを引ききった状態が適正状態のためギアの巻上げ音が相殺され、高音が抑えられた独特の発射音です


撃ち終わった後は電源を切って、空撃ちし、バネテンションを解除して保管



マルイの電動ガンとは全く異なる性質ですが、KSCの独自性(企業コンセプト)を感じます
ハイサイ、リコイル、中華コピーが市場を埋め尽くす昨今ですが
所有者を選ぶといいますか、ちょっとした気配りも大事なトイガンです



リーダー曰く「初めて買ったのがHK33」との事で
それを十数年経った今でもサバゲーにて現役バリバリで使えるのは、まさに日ごろのメンテの賜物でしょう

リーダーは、タナカのハンドガンのホップ調整を、スーパードライのアルミ缶で改善したり

マガジンのガス漏れに「医療用極薄防水テープ(カテリープ)」を使うなど、とにかく面白いエピソードが多くてここでは語りきれませんが

既存の方法にとらわれない奇想天外な発想で問題を解決する、チーム屈指の発明家で私もいろいろと勉強させて頂いてます




で、ウチの子は、AR系でいうなら SPR って感じにカスタムします



でも今回の記事はフロントサイトカットの作業ですよ~(=゚ω゚)ノ




厚さ1mmの鉄鋼切断用ディスクでカットします

切断した後に研磨ディスクで表面を均すので、目的の大きさよりも
1~2mm大き目にカットしましょう

1回目の切断で欲張ってピッタリサイズでカットしたら痛い目に遭います

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 02


深く切り進めると、ディスクの「刃先」が、跳ねることがあります

ディスクグラインダー本体ごと「バシッ!」と跳ねます

品物も、とく飛びます


これは、刃先で削っていながらも、刃の側面が品物に触れることで急激に摩擦抵抗が発生し、回転力の逃げ場がなくなり弾かれるためです

だいたいこの時にケガをしますので注意が必要ですね





研磨ディスクに交換

形状を作っていくために細かい凹凸を削ります

ここでも削りすぎに注意

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 03



まだフロントサイトのパーツのミゾが残ってますが、この程度の整形でOKです

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 04




そして、ここから荒仕上げ


前の作業は砥石の研磨ディスクでしたが

400番のペーパーディスクに交換します


仕上がりに影響するので、作業は結構ゆっくり、慎重にやります


↓この様に、ほぼ完成形に近いカタチを作っていきます

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 05

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 06

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 07

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 08




まだ完成じゃありませんよ~



室内に移動して、耐水ペーパーでツルツルに研磨します



日常的に使う 100均 で買った耐水ペーパーのセット

安い・・・ 安すぎる・・・


220番  粗い
360番  やや粗い
1000番  超細かい

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 09


塗装での活用が多い人だと
400番
600番
1000番 のセットがいいな~



必要な分だけ切り分けて使います

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 10



先ほどまでディスクグラインダー作業で削ったG3/SG1のフロントサイト

→ MP5 や MP5K クルツの時も同じ手順ですからね~

ここから耐水ペーパーで研磨していきます

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 11


360番で研磨します

1000番は使わなかったような

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 12


キラリーン .゚+.(・∀・)゚+.

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 13


あとは艶消しのラッカースプレーで塗装して完成!


1000番を使うと、ツルツルになり過ぎて、塗装の喰いつきが悪くなる

360番だと研磨したときの削り線が少し残りますが、2度塗りした時点で消えます



→ それで、こんなMP5Kクルツカスタム ←

フロント部分が完成するわけです



引き続き、G3 SG-1 のカスタム展開も楽しみにしててください!

以上、フロントサイトカット(邪道)カスタムでした!


2017/04/04(火)17:47
ときどき海外のサイトでも情報収集しますが
表現が異なるのを忘れて、つい和製表現の英語で検索してしまします(笑)


ちょっと思い出した単語だけ書き出します


・メカボックス
Gearbox
(Mecha-Boxはあまり使わない)


・フレーム
Receiver


・ストックパイプ
Stock Tube
Buffer Tube


・レイルハンドガード
Rail System


・分解、テイクダウン
Disassembly


・トイガン
airsoft


・ハイサイクル
High Cycle
マルイが商品名にしてシリーズ化することでこの英語表記が世界に浸透してきてますね
Cycleだと機械的な周期を表すのでピストンのサイクルって意味に近い
だとストロークか?
銃の「連射」は全然違う英語だもんな・・・
日本のトイガンの歴史と東京マルイの影響力はすごいね


・電動ガン
AEG (Automatic electric gun)


・次世代(電動ガン)
Recoil Shock Next Generation
これはそのままか笑



話題が反れますが


次世代電動ガン出たとき
「次世代」なんて強い言葉、商品名に使って大丈夫なのかな、と思いました

新しい駆動システム開発したら
「次世代(Next Generation)」商品が古くなる、という意味不明な現象が起こる



さて、この次はどんなキャッチフレーズで出すんだろ・・・
○○システム(system)?
○○メカニズム(mechanism)?
レボリューション(revolution)?
新世代?

そういえば、VSR-10 プロハンターG ガンサウンドは
「驚愕の新次元!!」と釘打て発表されたけど・・・ 新次元て・・・

あれ持ってる人見たことないんだけど・・・お座敷用なのかな?



TOPの排莢式(ライブカート)電動ガンは
ULTIMATE EJECTION ELECTRIC BLOWBACK
で売り出したのに

UEEB
ではなく
EBB
で浸透

電動ガンらしからぬダミーボルトの、あの窪み
それだけでもカッコイイ





東京マルイが次の手で、「リアル」に拘りトイガンとして再現するとなれば


残すところはTOPのライブカート方式の再現とリコイルの組み合わせか?


フルストロークのダミーボルト?



いや、希望としては
機関銃 (M249 、 MK46 、M60、MK43)の
ハードリコイル + ベルトリンクぶらぶら


実銃のMINIMIは発射に連動してチャージングハンドル動かないからギミックは少なめになるね
M60ならボルト?がストロークしてる


リアルに近付けるために遅いサイクルだとしても、1ストロークで5発同時発射とか

あんな重くて取り回しの悪い機関銃をサバゲーで運用することを考えると
既存ライフルやSMGモデルにない「優位性」がないとニーズが広がらないよね


東京マルイにやって欲しいなぁ
2017/01/25(水)22:56
粗悪中華の定番 「EOTech(イオテック) 553 ホロサイト」 の修理です


過去にもいろいろやりました

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら



今回も!

レティクルがあさっての方向を向いたまま

原因不明の不良品をゲットしましたよ o(^▽^)o ワクワク (ポジティブ)




しか~し

これまでの経験と何か違う・・・・


ネジを締めれば手ごたえが固くなるが

常に「縦揺れ」「横揺れ」している

固定されている雰囲気ではない



とにかく、分解しましょう!


撮影を忘れて

早くもスイッチパネルを外しちゃいました(´∀`*;)ゞ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 1



ホロサイトのプロテクトカバーを外します

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 2


裏のネジを外して~

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 3


硬く、ビクともしないネジがありあました


こういうときは作業一旦ストップ

ドライバーをネジにより強く、真っすぐ押し付け

押し付ける力を意識しながら徐々に反時計周りに回転を与える

すると、大概はナメることなく外れます




相手が中華コピーだという事を忘れてはいけません

ネジの材質は貧弱です



いったんナメると最悪です

奥まった場所なら尚更



やばいと思ったら、無理をせず

一呼吸おいて、それ相応の方法で緩めましょう


左下のネジが、緩み難かったネジ

ネジ山や細くなってますが、これは緩めるときに摩耗したものでしょう

本体に喰い付いていた証拠ですね

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 4





内部オープーン♪

断線はなし。 ケースの歪みが気になる(画像の向きで下の部分)
ずいぶんスキマが開いてるなぁ

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 5





電子パーツをすべて外したところ

画像では、すでに調整ネジのEリングも外してます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 7


Eリングは照準調整ネジの抜け止めに使用しています
レティクルを調整するとき、ネジを操作しますよね
そのネジが本体から抜けないように、Eリングなるパーツが付けられます


88899ijhaenjpa.png




Eリングの着脱には専用工具がありますが、私は使用しません

マイナスドライバーを押し付けて外し
マイナスドライバーを押し付けて取り付けます

力加減に注意が必要ですね
パチーン!と跳ねて飛んでいったら大変です

ネジの左側にミゾが切ってあります
そこにEリングを嵌めて、ネジが抜けないようにしています



しかーし!


Eリングを嵌め直して、照準調整ネジ部分を復元しても


調整部分(マイナス頭)の反対側(ネジの先端)が外れる!


適正状態では反対側(ネジの先端)が、穴に1mmはまっているだけ

組み立ててみると、反対側(ネジの先端)が簡単に穴から外れてプラプラする

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 8



なるほど、これが原因か!


ようするに


照準調整ネジのミゾの部分に、抜け止め用の「Eリング」を嵌めても


スキマが広すぎて、照準調整ネジの反対側(先端)が外れてしまう


それでレティクルが揺れてたのね・・・ 納得

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 6


解決方法としては

Eリングと本体のスキマに、M4ネジ用のワッシャーを入れる

(画像は組んでいる最中です)


なんと2枚も入るほどスキマが広かった・・・

縦軸調整、横軸調整、共に同じ症状だったので
両方にワッシャーを入れます

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 9



ワッシャーを壁側に押し付けながら、Eリングを嵌めて完了!


EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 11



ズーム

わかりますかね?

EOTECH 修理 ホロサイト 調整 レティクル 照準 M4 M16 HK416 HK417 SCAR-h AK47 AK74 ドットサイト ダットサイト スコープ 電池 バッテリー 12



照準調整ネジの不具合は解消!

これにて問題解決!!!

2017/01/24(火)10:17
とっても便利な「電動巻き上げマガジン」


ハイサイクル常用者の強い味方

ゼンマイを指でグリグリしながら巻く必要がない

電動巻き上げマガジン




発射音を感知して、自動巻き上げ機能も存在

静寂の中、マガジンへの振動で「カラカラカラカラ・・・」と無情に音をたてる

電動巻き上げマガジン




「多弾マガジン」よりも装弾数を増加させた構造を持つ

そこが弱点? 落とすと壊れる貧弱さが特徴

電動巻き上げマガジン




マガジン交換を面倒くさがるズボラ型ゲーマーに愛される

エアー派、ガス派、リアル派とは無縁の存在

電動巻き上げマガジン



裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 1


中古で入手した電動巻き上げマガジン
専用充電器なし



だから、マルチチャージャーで充電できるようにします

作業は至って簡単


↓右下の四角い穴に、端子を突っ込んでしまえばいい

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 2


内蔵バッテリーは 4.8Vニッケル水素

だいたいこの手のマガジンは4.8Vニッケル水素です


マルチチャージャーで充電する場合、中身が
・ニッカド
・ニッケル水素
・リチウムポリマー(リチウムイオン)

なのか

チェックしておかなければなりません!


バッテリーの種類を間違えちゃ、ダメ!




当たり前ですが

専用コネクタを作るのに、いちいちお金をかけたくない



さて

電動巻き上げマガジンに設置された充電用の小さな穴

尖ったピンを差すのも構わないが、安全上、電極は露出させたくない





そいえば・・・

アレを使えばいいのでは?


不要になった「タミヤ ミニコネクタ」


電動ガンで一般的に使われているコネクタ

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 3



・プラス・マイナス  端子ごと一回抜いて


・端子の配線保持金具を片方伸ばす


・プラスチックの外装を削り


・位置を確認しながら元に戻す


・赤黒配線部分にアロンアルファを軽く流して固定




超かんたん!



充電器のコネクタがそのまま接続できる!

画像ではわかりにくいですが、充電中!

裏ジャッカス サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 初速アップ 改造 東京 マルイ ハイサイクル ストック 加工 充電 電動 巻き上げ マガジン コンセント 4

これで充電方法はクリア!


バッテリーの種類、電圧が多様化する昨今

マルチチャージャーで全て解決!

ひとつあれば便利ですよ!
2016/12/02(金)03:39
ヽ(*>□<*)ノ 管理が大変なんじゃぁぁぁあああ~っ!


カスタムする機種が増え過ぎて、ネジを管理しきれんわ



よく買うネジ屋さん、種類は多いけど「ロット売り」はマジ勘弁だわぁ~
そんな使わんよ、っつーネジでも最低30個単位とか扱い困りまっせ(´・_・`)


ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

↑ 全長30mm以下専用のBOX

  長いのは引き出しに貯蔵されてます



その辺のホームセンターだと六角穴付きボルト(キャップボルト)や黒い表面処理のネジって種類少なすぎるから
トイガンいじりは物足りないんだよね~


↓こいつはホームセンターでもギリギリ売ってる
 「プラス ナベ小ねじ」 M3×8mm 10mmなんかはよく使いますね
 中華のメカボックスにも使われている確率高い
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

また、六角穴付きナベ小ねじもトイガン界に多く存在し
外装パーツや、ボルトの突起を気にしない大き目の銃などにもよく使われています



M3(外径3mm)くらいの小径ねじは、何も考えず力任せにギューッと締めると
すぐにねじ穴が崩れるので

スプリングワッシャーかまして程よい力で使いましょう

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M



↓電動ガンのグリップ止めてるところに使う、アレです
 正式名称「ツバ付き プラス ナベ小ねじ」または「カップスクリュー」

  これ買おうとしたら、最低ロット100個だと・・・
  フザケンジャネー (*`皿´*)ノ
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M3 M4 M5 M6 M8 ミ



↓よく買うのがコレ
 正式名称「六角穴付き皿ボルト」
 
 ハンドガード、レシーバーなどなど、変形したネジちょくちょく見ます
 よくお世話になりますね
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

小さいのも含めて在庫が増える一方・・・


そもそも中華のネジがどれも貧弱でナメやすいから悪いんじゃ!

プンヾ(`・3・´)ノプン



だから、最近は40mmとか60mmとか長めのを買って、毎回切ってる

必要な長さに切れば汎用できる!


最初は面倒だったけど、精神的に慣れてきたから
作業の合間に「よーし、切って使うか」とディスクグラインダーでギュイーンッっとやっちゃいます(笑)

夜間は出来ないけどね~






↓個人的に、ある特殊な用途で重宝してる
 「低頭 六角穴付き皿ボルト」
 
 頭が薄いから(ハゲじゃないよ)、突起を嫌う場所に最適!
 ネジ屋さんじゃないと買えないのよね♬
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

ただね、5、6個あれば足りるのに、最低ロットで多めの注文になるから
無駄な在庫が増えるんだな



市販のねじを少し変わった用途で代用することもあります


それが


  マグプルグリップの、フタの真ん中にある
↓コイツ!
  ガチガチに固いか、ユルユルで行方不明必須のどっちかしか存在しない
  憎きコイツ! 
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

固いやつは破壊するまで外れねーし

ユルいやつは、すーぐ行方不明になるし!
ホント腹たつ!



↓ショップで売ってねーから、同じの探したよ・・・
  「六角穴付き止めネジ 平先、細目」
  先端が平らで、ねじピッチが細目ってこと

 だが!!!

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M


べつに、ねじ講座とか眠くなることを言いたいわけじゃないんですが

私みたいに知ったかだと、陥りやすいミスがあるのでご説明します



車や家電で使われる一般的な日本のねじは「並目」といって

外径○mmのねじなら、ネジ山とネジ山の間隔は○○mmとだいたい共通なんですよね

(またややこしいですが、アメリカ製はインチ規格でまた違います)



ところが、たまーに「細目」っちゅー、「並目」よりもネジ山とネジ山の間隔が狭い

もっと言うと、ギザギザが多いねじがあるんですね

それも 「ちょい細目」 と 「めっちゃ細目」 とあんですわ(笑)

めっちゃ細目はギザギザがいっぱいなんです



マグプルグリップのフタの真ん中のねじは「めっちゃ細目」

わたしが買ったのは「ちょい細目」


間違っちまったじゃねーかぁっ!Σ(´Д`lll) !!





使い道のない細目ねじ、コレどないしょって感じ・・・

届いてビックリ、ネジ地獄

ミスが付き物、ネジ地獄

ハァ~・・・( ノД`)



気を取り直して

ねじの種類色々見てると、昔ラジコンやってたときにカラーねじ買ってたの思い出したな~

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war ネジ ビス M

てか、ラジコン業界って、なんであんなにカラフルにする文化なんだろね

今思えば不思議だ



っちゅーことで

チームメンバーの方々、ご覧の通りわたしのラボはネジ地獄ですので
お困りの時はお声かけくださいまし!
2016/11/27(日)18:19
古いマルイ プロライト

燃費の悪いキセノンバルブなうえに、65ルーメンの暗さを誇ります( ̄^ ̄)ゞ


寒くなってくると、ガスハンドガンは動作が厳しくなるので
発射音が情けない電動ハンドガンで我慢するしかないのです


そこで、しばらく放置してたプロライト(銃本体への電源供給式)を、ちょこっと修理します


マルイ marui プロライト 電池 バッテリー battery 交換 USP m9a1 glock ハイキャパ 00


マルイの純正バッテリーはパンチがないうえにすぐに劣化します
とくに、放置には弱い
(管理が悪いのが原因ですが・・・)
ほかのバッテリーが生きてても、マルイだけ死亡していることもしばしば



最近はリポばっかりなので、放置してたプロライトも案の定、死亡~

いくら充電しても電圧が上がらない




今更プロライトをどうこうやる必要ありませんが、暗さの気になるキセノンバルブを今後LED化する予定です
それを見越して、持て余しているニバッテリーを入れて「使える」ようにするっちゅーことです


マルイ marui プロライト 電池 バッテリー battery 交換 USP m9a1 glock ハイキャパ 01


左の水色のバッテリーが新しく組んだバッテリー
右は元のバッテリーです



さて、8.4V バッテリーには電池(セル)が何個付いているか


当たり前の話で 1.2V × 7個 = 8.4V

という事で、7個(7セル)ですよね


バッテリーというのは充放電を繰り返したり
放置したり、過放電で 内部が変質することがあります


これにより、定格電圧が
1個目 1.2V
2個目 1.2V
3個目 0.5V
4個目 1.2V
5個目 1.2V
6個目  0V
7個目 1.2V

なんてことがよく起こります


セルを一つ一つ、テスターで測定すればわかります
容量は充電してみないとわからないので仮組みで試すしかありません

元気なセルを集めてやれば、まだまだ現役バリバリで使えるわけです


「アレ?なんかバッテリー弱ってないか?」
「交換時期だな、こいつは捨てよう」
捨てるなんてもったいない!

次世代のU字バッテリーも私は元気なセルに中身を交換してます

マルイ marui プロライト 電池 バッテリー battery 交換 USP m9a1 glock ハイキャパ 02


本題に戻ります

こういった純正品を別の品物でするとき、一番下手こくのが半田の肉盛りですね

素人は盛り過ぎちゃいます

クリアランスが狭いのに1mmも寸法が拡大したらまず入りません

半田付けの際は「ペースト」を買い
溶着面に先にペーストを塗りましょう

さらさら~っと半田が密着しながら広がるので非常に良い

半田の熱で「オラオラ~っ!」と長時間やっても密着性は良くなりません
逆に高熱でバッテリーを痛めてしまいます


マルイ marui プロライト 電池 バッテリー battery 交換 USP m9a1 glock ハイキャパ 03


絶縁テープは元の物が劣化してなければ流用です

できれば新しい物を使いましょう


マルイ marui プロライト 電池 バッテリー battery 交換 USP m9a1 glock ハイキャパ 06


で、完成~!

スイッチオーン! ピッカーン!

光って当然ですねwww

元の寸法を守れば問題なく復活します

LED化するまでは、しばらくこいつで我慢です(=∀=)

2016/07/15(金)03:01
あくまでも 個人的な意見です!


たま~に

サバゲーで使うBB弾は何つかったらいいですか?

と聞かれることがあます

これはメールでも質問いただきます



過去に自分が書いた記事も読んだりしてみました

この記事なつかしいわ~← もう数年前の話ですが



電動ガンをメインに使う人の、大多数にいえるのが

 「弾は何でもいい!」 です

ね 乱暴でしょ(笑)


(モラルとしてバイオ弾は使った方がいいでしょうけどね)





だって、各社のBB弾アピールポイントを活かすことって難しい

真球度・・・? 公差・・・? 寸法・・・? 硬度・・・?



あの・・・

●人気の次世代電動ガン、ガスブロ、 撃ちながら震えてます

●中華の安い電動ガンて、アウターバレルがグラついてんのありません?

●中華の安い電動ガンて、インナーバレルとアウターバレルのクリアランス広いです
 これだとメカの振動でインナーバレルが震えてしまいます

●そもそも、みんなインナーバレルをまめに掃除してるのかな
 BB弾のワックスやメカボから出たグリス影響でホコリがたまります
 弾ポロの症状が出てるのに撃ち続けたら、BB弾が衝突して割れた破片も残ります

●マガジン内もエアーを噴いたりしてたまにホコリを出さないと、弾つまりや弾道にも影響します

●ご自身で分解される方は、シリンダー内に大量のグリスを残すとチャンバー内が汚れます

●チャンバーパッキン(インナーバレル)も、垂直方向の向きをしっかり合わせてないとダメですよね

●M4なんて、フラッシュハイダーの切り込み(穴)が上方向だから、発射の瞬間、最初に空気が抜けるの上ですよ
 圧縮空気が均一に大気に放出されてませんw
 カスタムインナーバレルの恩恵を無視してます

 実銃はバレル内にライフリングと呼ばれるまるでネジのよな旋状のミゾがあります
 これが「ライフル銃」の名前の由来らしいですね
 実銃の弾丸は旋状のミゾを通過する際に弾にスクリューのような回転を与え、直進方向へ安定して飛ぶわけです
 実銃のフラッシュハイダーはあくまでも発射時の反動を抑えるための構造です

 AK47はスパンと切っただけの構造だったのでAK47以降は反動を抑えるためにマズル改善してますよね

 BB弾のような軽量の球体が、低速で大気に押し出される仕組みのエアガンではフラッシュハイダー(マズル)の形状が多少なりとも影響してしまうと思います


●そして、とどめに・・・・外は風が吹いている・・・


愛用のエアガンを理解し、各部の精度を詰め
しっかりとコンディションを保てなければ
いくら真球度の高いBB弾使っても品質を生かすことができません


真球ベアリング研磨!寸法誤差○mm!
○○ハイサイクルモデル 発売!
次世代○○モデル 発売!
これ同時に売り込むマルイって恐ろしいメーカーですなw



今回の記事のきっかけですが
ブランクが長かったので、在庫のエアガンを引きずり出しては数百発撃つのを繰り返してました

エアガンを持ってる人、メンテナンスどれくらいやってのかなぁ・・・


しかし、最近はBB弾の謳い文句、立派だなぁ

振動付き電動ガン(次世代)とかまぁいろいろあるし
業界の矛盾についてひしひしと感じるものがありました




デジタルカメラでさえ手ぶれ補正なしで撮影したら画像がブレまてます

エアガンはデジタルカメラに比べて
「重量」も「長さ」も「振動」も大きいですよね

対象物に対して、手元はブレブレして当然です
30mあたりから手ブレを修正した射撃は本当にきつい


ましてやリコイル系のエアガンは撃つたびにウエイトが動きます
そんなエアガンで「命中精度が~」なんて悩むBLOGも見ましたが

 「は?」と思いますね

リコイル付きデジタルカメラで「きれいに写らない」と悩むのと同じですよ

20mくらいなら、なんとか人間に当てれるかな
それ以外はフルオートで連射しながら弾道みて補正するしかないですよね


おそらく、ボルトアクションのエアガンは安定させれば各部品の細かな要素が命中精度に反映できるでしょうね
インナーバレルの出口に複雑なカタチのハイダーを付けないのも良い点です

マルイの電動ガンが台頭する以前、ボルトアクションを極める巨匠たちは
それはもう緻密な計算で命中精度を追及していました

技術力が如実に現れるボルトアクションは特別に3J出せたら最高に楽しいのに・・・
(法令順守です!)



でも電動ガン使うなら、安くて大量に入っているやつで十分ですw


0.2g か 0.25g か・・・


0.20gと0.25gが同じ金額で売られていても0.2gの方が単価が安く、多く入っている傾向にあります
たくさん撃てる方がお得ですし、ゲームでも弾がたくさんあれば撃ち負けないので、0.2gでいいでしょう

ここでもボルトアクションは別ですよ
一定の短い距離であれば弾の重量が重い方が安定します



メーカー?


ヒントとなるのは
電動ガンやコンバージョンキットなどを販売してるメーカーなら問題ないかな
(ただし!爆安スポーツラインの会社は除く!)

多少、信用ってものを意識してますから

どこのメーカーを推すってのはありません

裏金もらえたら、そこを推します。 ウソですよ(笑)




悪いBB弾・・・・ といえば、真球度気にするよりも「気泡」だと思いますね

最近ではどこも真球度はそこそこイイと思います
そもそも一般の人が真球度なんて測定できません
大掛かりな測定装置が必要ですw

ベアリングの鋼球と違いJISやISOで規格化されてないので本当に真度が保証されているかわかったもんじゃありません
出荷時の不良率だって社内基準がどうなってんだか・・・



外径寸法ならばマイクロメーターで計れます
でもインナーバレルの材質、内部真円度、製造誤差もあるのでBB弾の外径は気にしなくていいと思います
弾の外径が多き過ぎて、インナーバレル内で球が詰まって渋滞するなど、最近はほぼないと思います



そして、気泡ですが
ご存知の方も多いですが、いわゆるプラスチック製であるBB弾には微細な気泡が含まれています
目に見えにくい細かさで含まれてます

以前、弾を割って中の気泡を掲載していたサイトを見たことがあります

私も同じことしたことがありますが、モノによってはホントに気泡があります



軽量なプラスチックの弾にとっては、この気泡が影響し、イタズラします

気泡が大きかったり、中心以外に気泡が散りばめられていたら、重心がズレ
悪い弾は思わぬ方向にぶっ飛ぶことがあります

ボウリングの弾ほどの重さがあれば、指を入れる穴をくりぬいた面積によるバランス変動はほぼないのでしょう
発射から着弾点までも距離も短いですし



気泡が大好きなメーカー名あげると・・・ やめときます(笑)



そういう意味でも
電動ガンやコンバージョンキットなどを販売してて
自社名をBB弾のパッケージに載せて販売してるメーカー製なら
「マシ」だと思います
(ただし!爆安スポーツラインの会社は除く!)もういいってw?


まじめなカスタムショップがネット販売などで各社のBB弾をラインナップしてます
そこの商品なら最低限、品質を考えた選択はできるかと
安かろう悪かろうな商品の知識はあるでしょうから、こっちの方が信用できますね

もちろん、マルイでしたら間違いありませんw




バイオ系BB弾について


こいつはまーず、劣化するのが早い

取り扱いに注意が必要ですよ!

紫外線や温度、湿度の影響を考えて保管しないと、早ければ数時間で精度がムチャクチャになります(笑)

買った当初の品質なんて一瞬で消えてなくなります


また、保管中は、せめてマガジンのスプリングテンションやゼンマイの負荷は解除して保管した方がいいです
BB弾に負荷をかけたままで数週間貯蔵し、その弾で弾速を計っても正確な数値は出ません




最終的に「何でも良くない」じゃねーか!と怒られそうですが


この記事読んでみてBB弾の性能生かせてる方ってどれくらいいるでしょう


ちなみに、私は、なんでも良くないです(笑)

スタンダード電動ガンでの精密射撃は好きです
一応、各部の調整はしているつもりです



時代の流れもあるのかな
ドライバーでネジもロクに締めれない人が多すぎるような気がして・・・

そんなお方は超激安BB弾撃ってみてください
しかもゲーム中に

BB弾の品質よりも、体の運動能力が結果に強く影響しますよ
それを言っちゃおしまいかw



でも、ですよ

何も知らされずにマガジン内の弾交換されたら
違いがわかる人どの程度いるのかな、と思いますね


15m以内であれば、鼻を狙うか、身体の中心(乳首の真ん中)を狙えば、変なエアガンでも誤差の範囲であたると思います

・・・10mかな




今回の記事は冒頭で「乱暴ですが」と記載しましたが


電動ガン又は電動ガンを扱う側が、謳い文句だらけのBB弾が過剰品質であること、が多いからです

エアガンや道具に対して無頓着な人だと、どんな理屈を積み上げても性能は望めません



身の周りでBB弾のウンチクやオススメを語る方もおられるでしょうが、エアガン本体の詰め作業に興味ない方は、そんな言葉はスルーして安いのを買いましょう
諸先輩の目が気になる優しい方は、袋を入れ替えて所有するという手もあります(笑)




 BB弾を選ぶ前に! 知っておくこと、やっておくこと
これに興味がなければ

BB弾はなんでもいい!と、いうことです


それでも遊べます

とにかくサバゲーに参加し、遊ぶことも大事です



私だって技術や知識はまだまだ!!



しっかりと愛用のエアガンの構造を知り
メンテナンスして、整備し、適正HOPを見極め
パーツ構成の弾道に及ぼす影響を改善できるで人であれば
真球度、寸法、重量、メーカーの品質を発揮することができるのでしょう!

次世代電動ガン、ガスブローバックは・・・ちょっと厳しいですね(^^;)



ちなみに、私は昔からSⅡSを使ってます
ただし数年前の知識のままですからね
量と金額と精度と信頼感のバランスで選んでたはず?

ハイサイクルをフィールドテストで使うときは、量を重視した安いのも使ってますが(笑)


2016/07/10(日)04:00
ジャンク(ゴミ)として売られてました

EOTech 518レプリカ

ジャンクなのに2000~3000円したよな


パッと見の刻印なんかが一丁前だったから、つい買ってみた


2015-EOTech_HWS_518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme  XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416




先端のバッテリーボックスが宙に浮いてるデザインです

まるでモーターボートが水面を滑走してる様な姿に惚れましたw

単四電池仕様ってのもイイよね。 CR123Aなんていちいち買ってらんない

2015-EOTech-518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416



「動作未確認のジャンク」ですから

どこに問題を抱えているのか

こちらで検証しなくてはなりません


このホロサイトはレティクルが光りませんでした




半導体などの基盤に不具合があれば即刻ゴミです

そんな覚悟が必要になるのが「ジャンク」です



私の場合はホロサイトやダットサイトなど光学機器が壊れても捨てずにも分解して
基盤も含めてパーツ保管してるので大概は直せますが

ホントは電子機器のジャンクって買わない方がいいんですよね



さ~て、 検証 及び 修理 を始めましょう!



まずは周りの部品を取っ払います

レイルマウントやアウターカバーなどなど

簡単に外れます


↓で、この状態

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0493




作業中、画像内に全然関係ないパーツが映ることが多いので
机の上の細かい部品は気にしないでください(笑)


↓スイッチ部分を外してみると・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0494



o(o・`з・´o)ノ って、おい!

   配線全部切れとるがな!




まぁ、まぁ、落ち着いて次に進みましょう・・・

逆にこいつが切れてるから、全分解しやすくて作業が進めやすいw



↓さて、後面のカバーを外します

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0495




ははーん、これって別のモデルとケースを兼用してんだな


↓そして基盤部分  一応、浸水とかで腐ったヤツではないな

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0496




↓配線をツンツンさわると、電源供給側が一本切れてました

しょっぱな5本も配線切てたから もうビビらないよ

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0497




↓さっき5本切れてた配線を追い、本体内部の基盤にしっかりつながってるか

 確認のため基盤を持ち上げると・・・ 全部切れてましたわ/(^o^)\オワタ
 (画像の配線は、半田付けしやすいよう、既に被覆を剥いでます)

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0498




だーっ!! ちくしょう!

細かい半田付けだらけだ~(´;ω;`)

やりたくねーなーっ!



半田の間隔は1mm・・・

配線の半田がとなり同士くっついたら、もうドツボだからね

気を付けねば・・・




半田は慎重にやるので、写真撮るヒマなし!!!



↓で、ひとまずは片側 完了! ふぅぅぅ~・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0499




配線や基盤が作業中にクネクネ動くと配線がまた千切れるので

ビニール絶縁テープ貼り付けます


サバゲーで使えばスッ転んでガッシャーンなんてこともあります

リコイルショックで点灯不良になったこともありました

ビニールテープであらゆる振動による配線外れを防止します


ここでバッテリー電源側の配線も半田付け
画像ではよく見えませんが、ちょっと多めに盛りました


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0500




↓そして、5連配線 もう片方も・・・ こっちは半田付け下手クソだ・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0501




 ふむふむ、イイ感じだ

 出来てきた、出来てきた



↓ここで、スイッチの接点部分を脱脂しときましょう
 錆びたら操作の感度が落ちてきます


 感度が落ちると人間強くいじる傾向にあります
 (下ネタじゃありません)

 そうすると接点がもっと傷んで早期にご臨終ってわけです

 できればアルコール系洗浄剤(パーツクリーナー)等をウエスに染み込ませ
 やさしく油分をふき取ってください

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0502





↓ここでフタを戻すわけですが、実はこのフタの相性がよくない


 なぜなら、クリアランスがほとんどなく、配線を押しつぶす状態なのです
 この518ホロサイトの配線をいじめてたのが、フタだったのです

 この状態でフタを取り付けたらまた配線に負荷がかかり切れてしまうかもしれません
 

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0503





↓フタのこの部分をカットします

 本体に入り込む部分ですから外観上はわかりません


 ここの防水性能は落ちるかもしれませんが、全体的に防水処理がゼロなので関係ないでしょう
 雨の日はゲームしませんしね


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0504




っちゅーわけで!

ひとまず組み立て完了!



あとは点灯確認だな(*´v`)


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0507



どうだ!

イイ感じだ!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0505


グリーンもOK!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0506


あ~良かった (* ´ ▽ ` *)

修理完了でございま~す!

カメラのピントの関係で画像ではレティクルがぼやけてますが、肉眼ではクッキリです!

これで2000円くらい得したか(笑)


経験上、ホロサイトは配線のトラブルが半数以上ですから

捨ててしまう前に!
みなさんもチャレンジしてみてください(^∇^)


    今回は裏ジャッカスらしい記事になったな・・・
2011/11/30(水)22:36
ハイパー道楽のガンコンで1位をいただいた
「リアル系 M4A1 CARBINE」のグレネードランチャー


製作に使った資料を掲載しつつ、グレネードランチャーの加工についても解説していきます

↓こちらが所有していたJACのグレネードランチャー(加工前)
 いわゆるロングタイプです。マウントブラケットがQDじゃないのがちと残念
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0324

m4a1 carbine m16a2 m16a4 m203 usarmy navy rifle mp5 ak47 ak74 mk12 mk18 ebr m14 spr airsoft marui mod0 mod1 custom paint painting painted ar-15 iraq war bdu tactical armour militaly4

ハイパー道楽にエントリーするM4は、上の画像 右中央のM4をイメージしました

全体のバランスがイケてるのは・・・
グレネードランチャーは「ショート」かな・・・と(^^;
ロングはやっぱM16に付けたいな

改めてショートのグレネードランチャーを買う金が無い!
だからバレルをカットすることにしました(*̀ ́*)


トイガンだから、所詮バレルは樹脂です

塩ビ管のパイプカッター使えばちょちょいのちょいですよ
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0325


少しずつ刃の切り込み量を増やしながら、パイプカッターを回転させます
パイプの材質が薄肉の樹脂だからパイプが歪んでなかなか切れない・・・
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0326


カット面が非常に汚い・・・

原因はパイプが歪んむせいで刃に均一な圧力がかからないため
おかげでカット面が細かい凸凹になってしましました
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0327
しかし!
この汚いカット面がまるでダメージ加工を施したような
素晴らしい味となってくれるのでした(^^)


最後にカット面をテーパー加工して完成!
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0328


リアル系(ユーズドフィニッシュ)加工として、バレル先端をアスファルトなどに叩き付けて細かいデコボコを加えます
m4 CARBINE PAINTING PAINTED US ARMY M4A1 iraq M16 ar-15 塗装 カスタム 改造 加工001

塗装&剥離の作業を行うときに、デコボコの部分に筆で「シルバー」を入れます
当然ですが実物のグレネードランチャーのバレルは金属パイプですから
塗装がはがれて下地の金属が見える状態も必要ですね(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/01/26(水)17:48
中華の「5ポジションのライトマウント」を購入!

さすが中華! 激安のかわりに、
お約束の「汚れ サビ」が付着しております(^^;)

しかし今回は「オマケ」まで付属!




これのオマケパーツは一体何でしょう?

ピンらしいですね スキマからサビを発生させてくれてます

TS3E1613.jpg


トリガーガードのロックピンかなぁ
使えそうで 使えないピンをありがとう・・・

TS3E1614.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/01/25(火)17:42
個人売買の中古にご注意(><)

中古でエアガンを買ったら先ず分解


主にヤフオクを使いますが、たま~にジャンクを掴まされます

「ノークレーム、ノーリターン」

便利な言葉を悪用する輩が居るもんですね・・・

本当にエアガン素人かどうかは取引履歴を見れば一発ですが、
素人のふりしてゴミを売る人がときどき居ます
質問しても「よく分かりません」

ご注意ください。 今回は私の甘さも反省点ですね(--;)




さて、

分解して発覚したのが「メカボの割れ」でした。
私はこれで3例目

メカボって割れていても
手元に届いてにからすぐにバッテリー繋いで駆動させたとしても、ギアノイズが多少大きいだけで駆動する場合があります


メカボの右側がバックリ割れてました
右側が割れてること結構多いなぁ


ギア欠けはありませんでしたが、使う気になりませんね・・・

TS3E1620.jpg

あら!

割れば右側のメカボだけと思いきや・・・↓

TS3E1619.jpg

よく見ると 左側もキレツが・・・(TT)

ゴミか


ヤフオクでゴミを掴まされないための 注意点としては

「商品説明文が短い人」
「商品の画像が遠い・よく見えない」

こういう人は避けたほうがよいでしょう

忙しくて説明文が書けない人もいらっしゃいますが、往々にして説明の少ない人は気まずい何かを秘めてます。

実は今回メカボだけではなく、付属品も破損だらけで最悪でした
ジャンクとは記載なかったのに~

買う側の気持ち考えろよなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/11/23(火)16:51
余った部品で、こんなパーツを↓作ってみます

07061321_11111.jpg
LAYLAXのG3系用ストックベース M4ストック装着アダプター



では、まず余り物のM4フレームのバッファーチューブ部分をぶった切ります

純正のプラフレーム。 プラだから加工性は◎! 強度的にも問題ありません


TS3E1472.jpg

↑こいつを使います


TS3E1474.jpg

↑G3用のストックレスカバー  マルイG3SAS用だったかな?

 M4のストック部品を、こいつの後ろから、にょきと出すので
 チューブパイプが入るよう、真ん中にφ21mmの穴を空けます

 使うのはタケノコドリル


TS3E1477.jpg

↑意外とブ厚くて削るのに難儀しました(^^;)
 21mmの穴あけ完了


TS3E1478.jpg

↑M4ストックチューブの羽の部分をヤスリでひたすら削ります


TS3E1479.jpg

で、裏から挿入し、接着して完了!

バッファーチューブを固定するときに裏からナットを当ててネジ留めすればグラつく心配もないでしょう!

買えば6~7千円くらいするパーツです。 私には高くて手が出ません。
でもリサイクルによって0円で完了~♪

パっとしないMC51にでも付けようかな(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/06/25(金)00:05
某社 M7A1のアップグレード版マグプルカスタム!

当メンバー:SKULLの超高級カスタムで~す。

こちら、なんと
ハイパ~道楽 カスタムガンコンテスト2009 電動M4 2位 です!!



外装は主に MAGPUL と DanielDefense
格安中華として売られているパーツとはディテールが違います・・・。

中身は某社(S◎STEM)のハイサイカスタム
12V対応 → 25発だか28発のフルチューンメカボです。
今はもう無い仕様かな?


なんつっても「ドS」なSKULLは12Vを多用します。

今回わざわざFETインストールを試みた理由は、12V駆動によるスイッチ接点の焼け防止とキレUPへの期待からです。

私のGUNも一部FETを使ってますが、確かにセミのキレは良いですね。

あえて「FET」の記事を掲載しますが、世のカスタマーからすれば「今さらFETかよ」っと思うかもしれません。


でも、私は「FET無し」「FETあり」を全く同じ銃で見比べたことがありません。


「FET」が本当にセミのキレに影響しとるんだろぅ~かぁ~?

って気分なんです。


そこで今回はFET取り付け前と後の動画を撮影し、実際にこの目(耳)で見比べることにしました。

(当ブログでは動画を貼っていませんので、あとでYoutubeにアップしてリンクします)

もし! オレもFET化したいな~っとお考えの方が居ましたら
ちゃんと最後まで読んでから検討ください。 注意点も読んで欲しいので。


さあ、結果が楽しみです(^^)


カスタマーはオーナーのSKULL本人です

TS3E1265.jpg

ご覧のとおり、配線は純正ですね。


これを・・・


↓ FET化した訳ですっ!

TS3E1267.jpg

接続は電極スイッチ部分へのハンダゴテによる接続のみです。

配線は高効率配線でおなじみのシルバーワイヤーです。
ただ、これも効率(セミ)に影響しちゃいますよね(^^;)

FET有り無しの違いだけを比較したかったのですが、つい出来心で配線付きセットを買ったんです・・・。
ま、FET化する人は配線も変えちゃうパターンが多いので大目にみてください。

FET化によりスイッチは信号だけをFETに送るので細い線を繋ぐだけ。
(厳密には信号ではありませんが)
FETが信号をキャッチし、モーターへダイレクトに電力を送ります。

FETはおなじみ「IR社」の IRF3703 です。
デュアルで搭載してます。



そして結果は・・・?


撮影した動画を何度も確認してみました。

セミでトリガー引いた感じを 文字で表現します。


●FET無し

 シュゥパン シュゥパン シュゥパン

●FETあり

 シパン シパン シパン

そうです! 最初のギア音が短くなってる!

FET無しの最初のシュゥも瞬間的な音ですが、明らかにに短くなってます。


・・・あの・・・  疑ってる人いますよね(--;)

これ、本当なんですっ! だから動画に収めようと思ったんです!

特に 撃った本人が違いを実感・・・いや、体感してますから


マ・ジ・で、

●FET無し

 シュゥパン シュゥパン シュゥパン

●FETあり

 シパン シパン シパン

に変わったんですよ!

音の感じだけですが、サイクルも上がってました。

このM4の持ち主じゃない私が言うのもなんですが
個人的にはカナリ納得の成果です! (^^)

これからFET化をお考えの方々、メカボさえ開けれればOK
配線付きを買えば意外と簡単な作業ですよ。
もちろんハンダゴテのご用意をお忘れなく☆

FET化したことによる注意点としては、銃の扱い方ですね。
FET化にはリスクもあります。壊れると大変な事態を招きます。
ネットで検索すると色々と出てくるので調べてみてください。


簡単に説明すると

使わないときはバッテリーを繋なぎっぱなしにしないこと。
微弱電流が流れ続けるのでバッテリーを消耗し続けます。
過放電なんて関係なく、放電し続けます。
極端に放電したバッテリーは電極が変わることがあり、FETが壊れます。

使わないときはマガジンを抜くこと。
FETだって熱や衝撃や劣化で壊れます。
壊れかたにもよりますがスイッチ制御不能になり、暴走します。
ようは電気流れっぱなしになること。
マガジンへBB弾が入っていれば勝手に撃ち続けます・・・。怖・・・。

異常を感じたらバッテリーを抜き、使うのをやめること。
不機嫌になったFETは異常発熱で怒りをあらわにします。
これまたハンパ無い発熱で場合によっては発火します。
私はラジコン飛行機を操作中、FET異常による発火で、空中で燃え上がる我が愛機が墜落する様を目の当たりにしました・・・(;;) 映画さながらの墜落シーンに感動したけど(^^;)
でも あんときは民家に当たらなくて良かった・・・。
某有名メーカーはFETキットを販売してましたが、購入ユーザーが発火したことにより販売中止となったほどです。

ヒューズの設置も必要ですね。
「あ、ついつい」なんて軽く管理を怠るようじゃ大きな代償を払うことになります。
電動ガン初心者にはちょっと扱えない代物ですね。


FET化か~
しかし長モノでスナイピングを極めたい私にもってこいのキレですね~
さて、私の他の銃も「FET化計画」開始です!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR