サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/08/09(水)01:06
仕事をソッコーで終わらせて、火曜日の夜に開催されるというナイトゲームに参加!


場所は 福島県いわき市にある「R-GUN STUDIO」

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス01


ここは初めて♪



そして今回も、チームメンバー不在の個人参戦~♪

2013~2015の間、仕事詰めでサバゲー(趣味全般)が全く出来なかった過去を取り戻すべく
今日も人生を満喫します
人生1回だからね♪


20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス04


屋内フィールドのナイトゲームには前々から興味ありました


オーナーさんがとても親切で、フィールド、ショップ、レギュレーションなど詳しく教えて頂きました


ここでは全て書ききれませんが、ゲームが楽しんでもらうための配慮は素晴らしいですね

また、全体的に整理整頓、清掃、各所の注意書きが行き届いてます



フィールドの照明も、 夕方の薄暗い照度→夜の暗さ に、だんだん落としていきます

私の様な初体験でも 薄暗いときにバリケードの配置を覚えることができるので助かります


やぐらの上から撮影ですが、明るい雰囲気でこんな感じ



20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス02

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス03


平日でしたが、参加者は12~13名くらい

初めてだったので丁度良い人数でしたが

屋内フィールドとしては広さがあり、10対10でも十分楽しめます


20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス09


ナイトゲームの時間は17時~21時

私は仕事の都合で18時半からの参加
途中参加の方も多く、仕事終わりに気軽に行けますね




ただ、慌てて行ったので準備が不十分だったのが残念

レギュレーションはホームページをご覧ください


屋外フィールドに慣れていたせいで、バンド付きのシューティンググラスを持ってきてなかった

あとフェイスガード
フェイスガードは必須じゃないものの、接近戦になることもあるため顔はしっかり守らないと歯が折れるなんてこともあります

あと戦闘服も忘れたから私服の半袖で参加することに(笑)

ニーパッドもあった方がいいね


R-GUN STUDIOでは銃も装備もレンタルがかなり充実しているのでオススメです


私の場合は今後も使っていくので、併設しているショップでゴーグルとフェイスガードを調達しました

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス05

普段の装備とえらい違い(笑)

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 06




この日のメインウエポンはマルイの固定ガス「SOCOM Mk23」


トレポンでキレの良いセミで参戦したかったのですが・・・
0.8J以下のレギュレーションに調整し0.79Jになんとか抑えたものの

弾測でたまーに0.8Jに行っちゃうもんだから中止~( ノД`)

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス10



用意に関しては不備だらけでしたが、ゲームはとっても楽しかったヨ(o‘∀‘o)*:◦♪


ルールが
セミオンリー
1ゲームの持ち込み弾数100発まで


照準器をシッカリ調整し、1発1発慎重に狙いを定めて撃つのは緊張感がある


HITとったときはこの上ない達成感がある


ホント、「サバゲーやってる!」って感じ


ゾンビも少ない気がする



屋外フィールドだと闇雲にフルオート撒き散らすことがあるので、雰囲気は全然違います





R-GUN STUDIOといえばフィールドだけでなく、ショップの品揃えも充実しています

銃本体だけでなく、カスタムパーツも豊富!

買い物だけでも楽しめますね


余りお目にかかれないレアな銃もあります
デッドストックの掘り出し物もあるかもしれませんね
是非、オーナーさんに聞いてみてください

かと思いきや
つい先日発売されたばかりの東京マルイの電動ショットガン SGR-12も!

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス07

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス06

20170808 r-gun ナイト戦 裏ジャッカス08



で、またサバゲーのお話ですが


装備はキッチリせんといかんね


シンプルなグローブだったから指に被弾したところがまだジンジンしてる
グローブもプロテクター付きが良さそう

絶対使わねーと思った「タイフォン迷彩」の上下、引っ張りだそう

やっぱ黒系の装備は優位



あ、そうそう

フラッグも取らせていただきました(´∀`*;)ゞ

これだけでも後味いいよね~


屋内フィールド、なんかやみつきになりそう・・・
2017/07/30(日)00:40
ネタはいっぱいあるのに
更新してなかった…


チームメンバーでサバゲーするのが当たり前になって9年

フリーのサバゲーマーには「根性なし!」と怒られそうだが
先週の日曜日のこと、実はサバゲー人生で初めて未経験の定例会に、一人で参加してみました


当日はあいにくの雨


場所は 仙台ロックフィールド


晴れであれば30~50人の参加が通常らしいが、この日は10名足らず


しかしながら、広いフィールドを少人数で駆け回るのは貸切気分で非常に楽しかった

IMG_20170723_130939.jpg



個人参加はチームプレーと勝手がかなり違いますね

フィールドにメンバーが居ないことが、これほどまでに不自由するとは思わなかった


頼れる仲間が居ない中で、敵の位置、味方の位置を把握し
瞬時に、これは正しい行動なのか否か、決断が迫られる

サバゲー試験か!って感じ

己のコミュニケーション能力、機動力、射撃能力がどれほどのものか、如実に現れちまった(^_^;)

IMG_20170723_130938.jpg



私のサバゲー人生、チームメンバー、チームプレーに支えられてきたのだと改めて実感
(今日まで続けてこれたのも、素晴らしいメンバーの存在がある)


たとえば敵位置を予想だけで走りこんで乱発するような、少々荒っぽい戦法で攻め入っても
近くのチームメンバーの迅速な援護やフォローで今までHITされずに済んだ



また、メンバー間で無線連絡することの有効性を改めて実感
逐一、自分のポジションや敵位置の情報を交換できるのは迷路のようなサバゲーフィールドにおいて高いアドバンテージを発揮します
あらかじめ共通の言葉で統一するのもチームだからこそ実現できる


今回の様な「初フィールド、1人参加」の場合、見知らぬ参加者たちと全ての行動を共にすることになります
初対面であっても、同じチームになれば共に戦う仲間



ここで難しいのが、ゲームの進め方など積極的に口出しするかどうか


参加人数が多ければ、言い方は悪いが1人の戦線離脱もそれほど重くなく
行く先々で同じマーカーの仲間と遭遇するので、気持ちに余裕をもって攻めれます


しかし参加人数が少ないと「1人」が欠ければ致命的な抜け穴を与えてしまうなど、攻勢に大きく影響します
無計画でゲーム開始し、途中で仲間がバタバタHITされていくのをバリケードの影から見るのは辛い


これはマズイと思い、ザックリとした作戦をたてたとしても
初心者さんは慣れてなのでミスって早々とHITされることもあります
セーフティに戻って謝られるのもなんか辛い


ただの遊びなんで、勝敗に目くじら立てる気は全くありません

私だって、初フィールドは地形やバリケードの配置が未知数だから無謀に走り込んで早々とHITされることも多々あったよ…(´;ω;`)

単独で攻めるよりも2人、3人体制でカバーし合いながら攻めるのも楽しいし
少人数だから左右に分かれてサイドアタックも有効だし
サバゲーは楽しめる要素がいろいろある

(今回のゲームではこちらのチームは初心者や個人参加の集まりで、相手はチーム参加だったから力量の差は仕方ない。ゾンビもいましたから・・・)

IMG_20170723_130940.jpg



サバゲーの勝ち負けにこだわるのなら、間違いなくチームプレーが優勢でしょうね

バンバンHITを取る一匹狼の射撃のプロの存在は認めるますが、それはごくまれな場合で、一般的にはチームプレーが優勢

射撃の上手い者
足が速い者
視力が良い者
指令に向く者
守りに撤する者
それぞれの特徴をチームメンバーが把握して、適材適所でゲームを進めた方が極めて効果的
正に団体スポーツと同じ

サバゲーするなら、チームに所属した方が一層楽しめるような気がする
どんなチームが良いかわかないときは、1日体験入隊を希望すればいいと思う




話は変わり、先日の個人参加したサバゲーでは、射撃能力こそ私の一番の反省点
これは本当に痛感した


トイガンカスタマー気取りの私は定例会ごとに新しいカスタムgunを投入しフィールドテストすることが多く、銃それぞれのバランスの違いから構える姿勢が一貫していないことに気付いた

特に、鉢合わせ場面でもスピードシューティングのレベルは極めて低かった

IMG_20170723_130941.jpg



つまり
バリケード間を移動しながら攻め進む
敵を発見した瞬間、銃を即座に構えて撃つ姿勢をとる
→頬付けの高さを微調整する
→サイトに目の位置を微調整する
→構えているが手振れが起こる
→焦って撃つ
狙ったところに着弾しない
逆に、敵から見事なHITを受ける
というわけ( ノД`)


原因は2つ

雨という事もあり、安物のT-1使ったため、いつもの様に瞬時に視点が合わなかった

レンズとドットの暗いドットサイトではデイゲームはホントに難儀した

ご存知の通り、ドットサイトは自然に両目で遠くを眺めるようにして効き目の前にダットサイトを持ってくると、ダットサイト本体の視覚情報が消えて、両目で見えている景色の中に、まるでレーザーサイトで照射している様に赤いドットが一つ、ぽつんと浮かび上がって見える

慣れは必要だけどドットサイトはスコープの様に覗き込んで頬付け位置調整しなくてもいい
視覚にドットを自然と溶け込ませることで感覚で狙える

暗くて使い慣れないドットサイトを使うとシューティングレンジでいくら調整してもダメだね


そしてもう一つは

カスタムが完成しては実践投入を試みる、カスタマー気質の副作用というか、一つの銃に拘らない性格に苦しめられた…

AR系、AK系、MP5など銃によって長さ、重さ、バランスが全然違う


もちろん、どんな銃でも瞬時に使いこなす強者もいるでしょう
今回改めて思ったのは、私はその類ではなく、射撃能力はそれほどでもない


当て方に関していえば、敵1人に対して、瞬間的に3発当てることを目指してます

状況にもよりますが、これは「当たったかな?」を防ぐため
記事を読まれている方「オーバーキルすんなや」と怒らないで欲しい(´・_・`)

遠くからの1発だと被弾の衝撃が少ないため、HIT申告しない人が多い・・・
ハイサイクルを撃つ人は、自分の発射音で被弾の音がかき消され気付いてもらえない場合もある

顔面に3発撃ち込むような非道なことはしない
パパパっと体に3発当てることは、許していただきたい・・・

IMG_20170723_130937.jpg
今回投入したのは

左から
トレポン
マルイ M4 MWS
従来型まぜこぜカスタム Mk18 Mod1

気温は27度と高くなかったが夏場のM4のガスは面白かった
ガス特有の伸びのある弾道は素晴らしい
マルイだからかな?
雨天のため電動ガンの電気トラブルが心配だったため急遽持参したものの、結構「アリ」だった
もうちょっと集弾性が向上すれば言う事ないだけどね

トレポンはシリンダーAssy、バレル、メカはSYSTEMA
DSG組み込んでキレは最高
バースト設定できるG&Dの基盤入れてます
RWAのチャンバーユニットがやや弾道不安定だったので、ゲーム後RWAのお椀型の押しゴムをやめ、RAID HOP風の角型シリコンを自作してみた
だって、押しパーツだけで3000円ってバカらしい
100均で買ったシリコンを加工して組み込み
これがまた大成功で、フルオートで散らばっていた弾道がしっかりまとまった(笑)



またこんなこと書くと反感買いそうだが、電動ガンは100挺近くある

これから少しずつ「サバゲー用の相棒」を絞り込こんで技術を磨くためにもっと練習を重ねよう


レディポジションからの
オフハンド
ニーリング
バリケードシューティングなんかもね

個人参加で課題が見つかり、また一つサバゲーが楽しくなってきた!



いろいろ書きましたが

サバゲーの楽しみ方は人それぞれ(^_^)

チーム所属が面倒な人は自分のペースで参加するのも一つ

ハイサイが好きな人
セミ撃ちが好きな人
カスタムが好きな人
実パが好きな人

現在に至るにはその人のルーツがあるわけで、各々のスタイルを認めつつ共に楽しむのが一番ですね


追伸

隠れガンオーナーの隠れ家BLOGのmizzさん!
この度は急にサバゲーにお誘いし申し訳ございませんでした(´∀`;)ゞ

急にもかかわらず、親切、丁寧なお返事に感謝します!

お忙しい中と存知ますが、ご一緒にサバゲーできる日を楽しみにしています!

2017/06/05(月)19:21
■東京マルイ AK47 ショートカスタム

ak47 カスタム 加工 ak47β ak74mn akmsu ak74u 東京マルイ marui custom 初速 short ショート 01

アウターバレルカットして、ベータスペツナズ先端取り付け

純正グリップの内側を削ってハンドガードに取り付け
エポキシ樹脂&ネジ止めでガッチガチに固定
11.1Vで32発くらいかな?
弾の消費が激しいのでドラムマガジンに

やたら撃ち易いよね・・・

→ AK47 ショートカスタムの記事


■クリスカイルM4をイメージしたカスタム

他メンバー 「ボーン」ちゃんのスタンダード電動ガンです

アメリカンスナイパー クリスカイル Chris Kyle m4 東京マルイ marui custom 初速 short cqb ショート 02

私が塗装、ダメージ加工しました

プラフレームですが、硬化剤入りのシルバーで塗装し上からつや消しブラックで塗装
つや消しブラックを少しずつ剥離し、シルバーの下地を浮き立たせ
TAN1色で塗装
塗装はがし (→ Mk18 Mod1 ダメージ塗装の方法と同じです)

アメリカンスナイパー クリスカイル Chris Kyle m4 東京マルイ marui custom 初速 short cqb ショート 01

M4の原点といいますか、シンプルで重厚感があり◎です
やはりM4っちゅーのはこういうカスタムが一番落ち着きますね
長時間眺めていられる、非常にカッコイイ銃です


■MAGPUL PDR-C

他メンバー「スカル」ちゃんのPDR-C

アメリカンスナイパー クリスカイル Chris Kyle m4 東京マルイ marui custom 初速 short cqb ショート 03

このカスタムは本当に労力使った・・・
カスタムの基本として「ハイサイクル」を基準とせず、安定性を重視しているため個人的にはORGAのマグナススプリング好きなんですが、コイツに入れたらセクカ2枚で初速が限界ギリギリでした
ボアアップシリンダー入れたけど、インナーバレルはそんな長くなかったのにね~
気密アップカスタムが上手くいったから?
結局3枚カットで93~94m/s
適正ホップで90m/s

オーナーの要望通りになったから良かったけど
ここまで実現するために、どれだけ大変だったか

中華だから個体差はあるんでしょうけどね
WEB上に解決策がない問題点にぶち当たりました
メカボの高さを変えたり、チャンバーホルダー(土台)を削ったり
機関部上下の微調整が結構大変でしたね

→ カスタム記録 5回に分けて連載中


■東京マルイ U.S.ライフル M14

これカッコイイんですよね~

当チームのリーダー「弌丸陸士長」のM14でございます

m14 スナイパーカスタム 消音 バーラップ スコープ ゼロイン 初速 弾道 m4 01

偽装品を本体に巻きつけて迷彩効果を狙っていますが光の反射を極力抑えるためにどうしたか
市販のバーラップは使いません
麻テープも使いません

なんと、本体に巻かれているのは「染めた包帯」です!w(*゚Q゚*)w

m14 スナイパーカスタム 消音 バーラップ スコープ ゼロイン 初速 弾道 m4 03

短冊状の加工が施してあり、遠近感が失われます
目の前にあっても焦点が合い難いんですよね


このM14のスゴさは外観だけではありません

試射させてもらったのですが
恐ろしいほどゼロイン調整がドンピシャです
屋外でしたが、30mくらい先のポスター狙って、ほぼ20cmくらいでしょう
それでいて発射音が「ボルトアクションか!?」ってくらい静か(笑)

作る人が作る人だと様変わりするもんですね・・・
尊敬すべき隊長のM14です!
m14 スナイパーカスタム 消音 バーラップ スコープ ゼロイン 初速 弾道 m4 02


まだまだ書き足りませんが、今日はここまでヾ(o´∀`o)ノ
2017/05/30(火)14:43
詳しくはまた後で記載します!

(この横着者!)

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 041

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 19

↓隊長、体調復活!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 44

↓作戦相談
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 37

↓ザック、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 03

↓ノリス、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 05

↓ジョーム、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 06

↓ギャップと、体験入隊君A☆
  実は同じスポーツ種目で実業団のライバル!
  でもここではチームメンバーとして良き仲間!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 20

↓体験入隊君A
  SWAT装備!なかなか良い動きしてました~
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 38

↓体験入隊君A
  キメポーズ☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 07

↓ジョームです☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 34

↓隊長にレクチャー受ける体験入隊君A
  隊長、さすがだな~
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 10
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 11
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 13

↓こちらも体験入隊君B
  初めてにも拘わらず
  結構動くのでなかなかカメラで捉えれませんでした
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 09


↓ベテラン勢の皆さん
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 16
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 28
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 17
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 40

↓写真左はワタクシ、ジョームです
  何をやってるかって?不調のMP5を全分解してます(笑)
  結局のところ…ホップパッキンが破れてました…
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 35

↓天候にも恵まれ
  非常に楽しい一日でした!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 02
2017/04/25(火)23:43
m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ  navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 01

あ~、サバゲー、楽しかったぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに、一番左がワシでやんす!



装備はまだ中途半端ですが、自己マンの、マリーン レイダース風!

ブーニーハットだし、SEALっぽいけどね


5名がウッドランドで揃っちゃって超イイ感じ!


うちのチームは寛大なんで、装備は自由♪

今回残念ながら不参加だったリーダーは自衛隊装備
かなりハイレベルですよ

アニメ系の女装コスプレとかじゃなければオッケー




当メンバー「ソース」(写真右)とパシャリ

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 02

彼は、アメ軍装備の大先生様です



我々は参加者の中でも高年齢組み!

にもかかわらず!


重装備!

しかも

同い年の彼は、MINIMI 抱えて走りまくる!


スッゲー 根性

ルックスもイケメンだが、 ゲーム根性もイケメン  ック~! (*´~`*)カッチョイイ




ヨシ、オレも次はMINIMI投入しよう!

足も、腕も、腰も、プルプルなるの覚悟で!


いや、どうしようかな!

午後3時ごろ、彼もぐったりしてたもんな・・・




それは、そうと

ワタクシ ジョームと、先ほど紹介したメンバーの「ソース」のフィールドガンラック

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 03

左側の3本がワシのんです

この基本に忠実なラインナップがいいのよ (ノ´▽`*)b

手前から2番目の、ダメージ塗装したヤツ
これ作ってたときの記事は →こちら←




サバゲー全体の様子は、後日また載せます!

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 04



いや~、楽しかった(^^)
2016/07/27(水)22:46
夏の風物詩 サバゲーッ!!

ジャッカスでは、メンバーを募集しております★
女性OK! 素人 歓迎! ミリオタ 歓迎です!
迷彩服じゃなくても大丈夫!
仲良く遊べる方、お気軽にどうぞ!



さて、紛失したサバゲー画像をやっと見つけたので久しぶりにアップロードします!

今回は初めて、BLOGに動画を上げてみました!
下の方にあります!


先ずはアップしなきゃですので 全体に文章少なめですよ~ん(^^;)

あとで付け足していこ~っと


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 11

全員じゃないけどアップしていきまーす

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 02
↑一番左がわたくしジョームでございます

 無類のウッドランド好きです


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 01

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 18
↑新入隊、 体験入隊さん(20代前半 サングラスの奥はかわいい顔ですよ)

体験入隊さんはレンタル装備で参加!
手落ちの銃はL96! いきなり玄人向き(^^)

サバゲー自体が初めてで
記念の初HIT、その獲物は私でやんす(´・_・`)


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 06
↑わたくしです

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 08
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 07
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 03
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 05
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 04



お次は銃ですね


当メンバーの「RPK」はとんでもなくカッコイイ! リアル感がハンパない!
モデルはCYMA RPKフルメタルバージョン

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 14

ヌーブアームズのウッド表面処理で雰囲気抜群!
適当にゴシゴシやったウェザリング!

ここからがすごい

ウェザリングしてから2年くらい適当~に放置
サビようが知ったこっちゃないと、愛情も放棄 (でもお気に入りらしい)


2年の熟成期間を終え、かるーく拭き拭きしてやれば完成!

たまに定例会でRPKと出くわしますが、コレを超える仕上がりにはそう会えませんね
(画像クリックで拡大します)

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 13


新入隊さんのM16M5RAS
剛性バツグンのフルメタル仕様!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 12


次世代M4(NAVY SEALS仕様)
持ち主、セミ撃ちで頑張ってます!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 15


絶妙なダメージ感が超絶リアルな 89式小銃
リーダーのメインウエポンでございます!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 19


これもリーダーのM14
実はこれ、市販のバーラップを使ってません! 
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 20

包帯ですΣ(゚д゚|||)!
市販のバーラップでは、独特の滑りが精密射撃を邪魔するとの事

試行錯誤のうえ 包帯+染め に至ったそうです
手間かかってるな~・・・

ご覧の通り、太陽の光を吸収しちゃってるので反射なし
景色に同化してます
射撃音も静かだから、サバゲーしてても全く存在に気付かない

うーん、さすが妥協なき射撃の追及・・・ ド変態・・・
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 21


こちらが わたくしのMP5SD6カスタムです
NAVY SEALSのMP5SD仕様を調べ上げて行きついた外装
特殊な方法でM4レイルをガッチリ固定してます(巻いてあるバンドは雰囲気用のダミー)
リポ7.4V 0.2gBB 初速95m/sec 22発/sec と今のところカンペキなバランスかな
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 16

クラシックアーミーのフルメタルだからちょっと重いけど
スッ転んでバキッとなりやすいマルイの純正プラより安心感が断然マシ

レシーバーをバースト表示付きのMP5-Jを流用(SEALSはバーストナシでOKなんですけどね)
ストックも頬付けしやすいMP5-Jに変更


↓ゲーム半日で、ふとPEG-15ダミーケースと見ると
  部品取れまくって ボロッ ボロ! (゚△゚;ノ)ノ
  穴だらけで、中まで陽が差して悲しさが込み上げてきます
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 17

中華コピー商品の怖さを、こうやって身をもって実感しているんざます
サバゲーで実戦投入することにより「どこが欠点か」わかるんですよ!
マルイの純正エアガンだって、定期的にネジの増し締めや各固定ピンのチェックは必須です!


↑ PEQ-15に関しては
  リーダーから「廃墟みたい」と
  この以上ない描写の言葉をいただきました(笑)



リーダーのヌンチャク披露
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 09

↓動画はこちら!




[広告] VPS


金払わないと綺麗な動画見れないんかーいo(`ω´ )o
やっぱYoutubeにしようかな~
2016/07/04(月)03:57
アップロードが遅くなりましたが
JACKASSのサバゲーに参加!!


サバゲー 20160522 エアガンカスタム JACKASS M4 M16 AK47 AK74 次世代 AKM MP5 MP5K LCT G&P 1.jpg

↑あと、数人が参加しておりま~す

ジャッカス公式ブログもご覧くださいまし!


みなさん、ホントにお久しぶりです (汗)

そして初めてお会いしたメンバーの方々!
2~3年サバゲーお休みしてました、 私が「ジョーム」です!

今回お会いできなかったメンバーの方々も
これから一杯楽しみましょう!

宜しくお願いします!!




この日の天気は

晴れ

晴れ過ぎ・・・

雲、 ねーじゃん・・・


大人たちがはしゃいで厚着するこんなタイミングに


気温30℃超えって・・・


この日は「日曜日」
土曜日以前はぜんぜん暑くなかったのにね


まぁ、そんな5月とは思えぬ殺人的な猛暑の中、久しぶりのサバゲーだぜ~!

ホント楽しかった~♬  やっぱ、やめられませんわ~(^^♪

20160523190826943.jpg


熱中症対策、大切ですね

遊びなだけに、あくまでも自己管理が大前提ですからね

つい興奮しすぎると体調を考えなくなります


準備の悪い私に、頭から命の水をかけてくれてありがとう!


水、塩分、休憩(勝手に動かなくなりますが)
しっかりやりましょう!!


20160523191803044.jpg
うだるような暑さって、ほんとこの事だな

↑サンシェードパラソルもってきたキミ、えらいよ!

数日後、オレも買っちゃったよ(笑)




今回、久々に参加して思ったのが

メンバーのイチマル、ロジャーの素晴らしいチーム運営に、心から感謝!

(ブログ記事あまり書いてなかっらから内容が固くてすみません)



彼らリーダーがチームのことを考え、陰ながら支えてきたのがよく分かりました

だから楽しく行えるんだと実感・・・

もちろんメンバーの方々の協力があったからこそ実現するのだと思います


何にしても、やはりトップの人間性って、大事ですよね(^^)



初めて会ったメンバーとも撃ったり撃たれたりしながら

サバゲーを通してコミュニケーションを深めましたが

いつも思いますが
JACKASSのチームメンバーは良い人ばかりで素晴らしい!!
(常にメンバー募集中です!)

20160523191256946.jpg



↓この日のわしだぜ~い

DSC_03771.jpg

こんな日は、ガスガンの調子は絶好調

電動ガンを超えるパフォーマンスを発揮してましたね


しかし!!

楽しいのはここまで!!!




翌日から この季節の草木から洗礼を浴びることに( ;∀;)!



まさかの害虫被害

メンバーのほぼ全員が毒蛾の幼虫、いわゆる毛虫による毒針に侵され
体の各所に発疹がでることに・・・

もちろん私もだよ・・・
これがまた痒いのよ・・・

そしてひどかった人たちの症状ですが、その発疹の画像、グロくてとてもブログに掲載できません
あ、ガチで酷かったのにスミマセン(´∀`*;)ゞ



イチマルだけ、なぜか発疹がほとんど出ず・・・
うーむ、一番草木に触れてた人が最も軽症なんて・・・


未来的な遺伝子を持っているのか
はたまた原始的なのか
ミュータント疑惑もささやかれています(笑)




↓コレをもってきてくれました
bug_01.jpg
↑広告ではありません(笑)

ウケますよね




普段は自宅で様々な害虫駆除を行っているようです(笑)

フィールドにいる数千、数万匹いる毛虫に対する駆除効果は?・・・別として・・・


塩を発射するという、新しい発想の駆除ツールですから
殺虫剤のような化学薬品を使用しません

当日のバグ・ア・ソルトに装填されていた弾薬は「伯方の塩」と聞きました

根っからのガンマンにとっては
ハエやゴキに出くわすのが楽しみに(?)なります!


イチマルは常にゆるぎない探求心で、新しいアイテムを探し出し私たちに披露し楽しませてくれます!



てなわけで
野外○○で春の野山を転げ回る方々
害虫にはくれぐれも気をつけましょう  d(^^;)
2016/06/28(火)02:28
太陽の下、自然の中を疾走!心地よい疲れ!
それがサバゲーだ!


ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 18

数年間のサバゲー、エアガンカスタムのブランクがあり
だんだんと感触を取り戻しつつある今日

本日はリーダーの製作したタクトレターゲットを使ってトレーニング中心のメニュー!
しばらく触ってなかった私としてはリハビリも兼ねて丁度良い!



まったりとした雰囲気で大人の優雅な時間も過ごしつつ
程よいスケジュールで進行します
せわしいだけがサバゲーじゃない!

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 17


ちなみに

今日持参したのは
・Navy Seals仕様に組んだMP5SD6カスタム ↓
・Navy Seals仕様に組んだ次世代M4 ↓
・海兵隊仕様 M16 M5 RAS
・PSG-1 DINO仕様
(風が出てきて すぐケースにしまったので画像なし)
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 03


HOPパッキン交換 & BB弾のメーカーも変更したので照準調整
これ必須ですよ~( ^ω^ )
屋外だと、なるべく風がない瞬間狙ってゼロイン調整しましょう
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 01
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 02



タイムアタックもやりますよ~
あれ?銃がなんか違う!

そうです! 夏といえばウォータービーズガン!
弌丸リーダーの提案で 撃ちあっちゃいました.゚+.(・∀・)゚+.
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 04


いい大人がキャッキャと楽しめる素晴らしいアイテム!

これなら、子供も大人も楽しめる! 
さすがリーダーです!
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 10

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 15

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 09

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 07

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 16

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 12

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 08

ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 11

大人が はしゃいでますね~ヽ(≧∀≦)ノ
ほんと楽しいです!

実際やっても楽しいし、見てても楽しい!
水を使った弾だから、当たっても全然痛くない(^^)
飛距離は10m~15mといったところかな?



しかしですね

うちのリーダーはやる事が本当にすごい

バックドアに板貼って、M4固定ホルダー付けちゃってます(笑)
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 05


車の中身にも手が加えられており
センターボックスに無線機のダミー付けるとか・・・よくぞ合わせたなぁ

しかも運転中のBGMはとある攻撃系動画から抽出した無線通信音

ほんと、ミリタリーに関しては底なしのバイタリティ(^^)
頼もしいリーダーです!
ジャッカス JACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 06
2011/04/29(金)16:07
2011.4.17 サバゲー
皆さん所有エアガンご紹介♪


MARUZEN Type96カスタム & 東京マルイ89式小銃
SH3G0149.jpg

東京マルイ89式小銃 RASカスタム
SH3G0150.jpg

JG AKタクティカルカスタム
SH3G0159.jpg

東京マルイMP5Kカスタム
SH3G0155.jpg

東京マルイP90 ショップカスタム(FIRST)
SH3G0156.jpg

東京マルイβスペツナズ ウッドカスタム
SH3G0157.jpg

マグプルM4 PTS MOE+αカスタム
SH3G0151.jpg

マッドブルM4 NOVESKEカスタム
SH3G0152.jpg

CA M249 MINIMI RASカスタム
SH3G0148.jpg

東京マルイMP5RASカスタム
SH3G0154.jpg

前:KNIGHTS SPRカスタム 奥:G&P KNIGHTS SR16 SPRカスタム
SH3G0146.jpg

VFC KNIGHTS(KAC)PDWショートカスタム
SH3G0158.jpg

VFC KNIGHTS SR16 E3カスタム
SH3G0147.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/29(金)03:51
遂に 今期一発目! サバゲー開始だっ!

SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0160

寒い日が続いていたのが嘘のような一日
まさにサバゲー日和!

久々にゲーム記録をアップします!

参加9名

ゲーム間インターバル10分程度(^^;)みじか!
冬に抑えていた想いを思う存分発散させました。いやホント疲れた。

SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0143
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0144
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0137
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0140

長物構えてる姿も写したかったな~
写真はAK CQBカスタム↓
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0138

βスペツナズに装着されたCAW(Craft Apple Works)のウッドキット
これマジでイケてます↓ 装着のクリアランス調整大変だったけどね(--;
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0141


今回はスナイパー3名!(オレ・イチマル・ソース)
長物好きが集まり、スコープごしにHITを炸裂しておりました!
長物は素晴らしい・・・っと思うオレ↓ ニヤニヤ★
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0168

イチマルのTYPE96超シブイ↓
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム TYPE96 MARUZEN 0164

メンバーは身体の細胞が目覚めたでしょう!
さあ、今年は何ゲームできるかな~★

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/06/17(木)01:36
梅雨前にデイゲームッ!今回も画像盛り沢山!

おかげで描画速度が重い・・・スミマセン・・・



そんなわけで今回は14名参加!(仮入隊1名) 素晴らしい参加率!

嬉しいことにチームメンバーも続々と増えちゃって
いやがおうにもゲームは盛り上がります!

しかし・・・暑い・・・

P1010074.jpg

相変わらずのスタート&ダッシュ!
元気いっぱいで何より(^^)

しかし これもまた 一人、また一人とダッシュ人員が減るのです・・・
年齢のせいではなく 暑さのせいです・・・きっと

P1010081.jpg

フィールドは程よいブッシュなGOODコンディション!
遠方射撃がから接近戦まで幅広く楽しめましたね~♪
P1010087.jpg

そして皆さんの装備↓
AK意外は秒間24発以上のハイサイカスタム
「バラララララララ・・・」と恐怖のサウンドが今日もフィールドを駆け巡ります(汗)
P1010125.jpg

↓そして今回ボーンくん(A獄長)が新投入したM4ノベスケカスタム!
 頭の先からお尻まで完全フルメタル! 重い!
 内部はMP5A5ハイサイモデルのメカボを移植した信頼の凶悪銃です。?
 このサイクルで8.4Vだからな~ 立派だよ
 おっと、最新のDRサイトを装着してますね~ いいなぁ~
P1010123.jpg

↓わたしはM5RASM16に加えてSIG552をサブウエポンとして投入。
 一部をダークアースで塗装したけど・・茶色過ぎ。 塗りなおしだな。
 SIGシリーズはやれるカスタムの幅が狭いのが難点。
 暇みてロングマガジンを自作電動巻上げにでもしてみるかな
P1010115.jpg

↓ホークのハイサイSAS
 そういえばサブの次世代G36K撃たせてくれてありがとう~
 あの感触はクセになりますな(^^) 手放さない気持ち分かります
P1010077.jpg

↓ゴーストのXM8
 ゲーム前日にスイッチプレートがまさかの破損・・・材質が弱いのかな。
 とりあえずの応急処置にしては快調に動いてましたね(^^)
P1010091.jpg

↓鈴矢はギリースーツ+VSR! この組み合わせは男前だぞ! キミ!
 しか~し!
 なぜかギリースーツ+スコーピオンの方が多かったぞい(--;)
P1010090.jpg

↓サブリーダーのボブはP90カスタム
 確か1ゲーム目は一発も撃つ前に敵の弾にやられてしまったとか。
 1年ぶりの参加とあって後半はハンパないバテ具合でしたね・・・
 これは参加率上げていかないと~(^^)
P1010094.jpg

↓ファングはM4ショートカスタム
 最近ハイサイにしたいと嘆いてます。
 「ハイサイ」って空気感染する病気か?
P1010095.jpg

↓なにこれ!  カッコイイ~ッ! 
 あ? わたしです(^^;)
 いいね~ 長モノはスナイピングが良く似合う♪
P1010133.jpg

ジャッカスは様々なBDUが勢ぞろいしてるけど
ブッシュの多いフィールドとあってピクセルグリーンは良かったね。

マルチカムも時々居場所が分からなくなる。 ふ~んやっぱマルチなのかな。
↓よく見ると輪郭は残ってるけど、判別がつかない。
P1010104.jpg

P1010158.jpg

ときどき起こる大勝。今日はこんな光景を何度か見たな。
敵が一気に崩れるか、はたまた崩されるか。
サバゲーは戦略が当たると展開が大きく変わるから面白いね~
最後に残った敵一人まで追い込んで全員で撃ちまくる
↓華々しい勝利? のはずが、疲労感丸出しで勇者にみえない・・・
P1010118.jpg
P1010141.jpg

↓ギリースーツ愛好家の方はどうやってマーキング付けてるのから
 ほんと付けにくそうだったもんな~
 仲間を手伝う微笑ましい光景です(*^^*)
P1010076.jpg

↓ほうら、長モノはカッコイイでしょ☆ ってアピるためにしつこく掲載。
 BLOG管理者特権を今後も乱用します(*`´*)
P1010134.jpg

走って走って走り回って ・・・疲れたね~
暑くて暑くて死にそうだったけど・・・いい汗かけたね~

しかし20代は元気いいのぉ~

30代組はゲームやるたびに重くなる体に大変だよ

スタート待機場で「え~い、よっこらしょ」と腰掛ける。
更に更に「よっこらしょ」と銃を杖に立ってしまう。悲しいねぇ。

ま、サバゲーの筋肉痛は筋力UPの約束行事!
これはまたバンバンゲームしなきゃだね(^O^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/05/31(月)02:49
2週連ちゃんだ! コノヤロウッ!

またまた 集まりましたなぁ~(^^)


総勢11名? 参加!

みんなBDUを着こなす中、勢いで参加したのか「仕事着」が1名!?

ゲームやりたい病なのは分かるけどさ・・・

さて、

今回は仮入隊さんが1名!(後日 正式入隊)

JACKASSメンバーも17名となりました(^0^)
これだけ集まるとカナリのものですよ!?
全員参加で一度ゲームしたいものです!


↓今回、ワタクシ ジョームはSPRで参戦

P1010010.jpg

重くたっていいのさ~(*`0´*)

命中率と男前率の向上を狙う私としては、こんな重い銃でもガンガン走り回りますよ~っ!

皆さん、このスナイパーグリップで数ゲームこなしてみてください!

重みを支え続けて 握力が無くなりますよぉ。。。


↓そしてみんなの銃(一部)

P1010007.jpg

前回のゲームで、メンバー「ホーク」の次世代G36Kがロックした?との記載をしましたが、原因が判明! 純正バッテリーの消耗で作動不良を起こしてました・・・。

純正ミニ ニッケル水素バッテリーは次世代で使うにあたって巷で酷評されてますが、本当にダメですね。
あのミニバッテリー容量とパワーじゃ、電気消耗の激しい次世代には不向きです。
ゲームを数回こなすには容量が足りません。
あんときは1ゲーム目で停止してましたね・・・。

そんなこんなで、さっそく「ホーク」はG3 SAS HC(ハイサイクル)を購入しておりました(^^;)展開が速い・・・。

↓本日もメンバー「ゴースト」はXM8にて参戦。
 XM8カスタム計画 楽しみにしておりますよ~♪
 でも、消音GUNとして人気の高いP90がメインウエポンですね。
P1010003.jpg


↓メンバーパシャリッ!

 左上:ブラックウルフ(89式)  右上:仮入隊君(89式)
 左下:オレ   (M4custom)  右下:ロジャー(M4 LWRC)
P1010001a.jpg
このワタシが付けてる「実物のロードベアリングベスト」はカッコイイですが、正直 使いにくい。
マガジン入れるポケットがふにゃふにゃ素材な為、マガジンが取り出し難いわ、入れにくいわで相当手間取ります。グローブ付けてると更に「難さ」が増しますよ。

近代タクティカルベストやチェストリグは素材がカッチリしてて使いやすいですよね。


色々と装備するのもホンモノっぽいですが、ゲーム主体のチームだけに、銃も装備も無駄をそぎ落として だんだんとシンプルになってきている気が・・・。
P1010013.jpg


↓Laylaxのゴーグルが曇るっ!ということで「冷えピタラジエター」装着が一名(ゴースト)。 寒い時期や、湿気の多い時期に問題となる「ゴーグルの曇り」
テンション下がるこの症状を出さないためには、やっぱ「網」ですね。
電動ファン付きのレンズの曇りを防止するタイプもありますが、電動ファンの音が「うるさい」と気にする方もいますから。
P1010014.jpg


↓写真の撮り合いっこ。
 キルビルはホームページに掲載する用
 ワタクシ ジョームはブログに掲載する用
 仲良くお互い撮影会です(^^)
P1010006a.jpg

今回の反省点。

世界のサバゲーファンが悩む「ソンビ行為」
リーダーキルビルより問題提起がありました。

我々JACKASSはよそのチームよりは健全だと自負しています。
ですが、ナイト戦は「弾」が認識しにくいため「グレーなHIT」が存在します。

走ったり転がったり、激しく動いている中で撃たれても自覚できない場合もあります。

また、撃った側も、暗闇に吸い込まれる弾道はHITした様な「見え方」をする場合もあります。

だからといって、HIT隠しをしては正直な人ほどゲーム離脱率が高くなり、嘘つきな人ほど長くゲームに参戦していられます。

たぶん、みんな嘘つきは誰なのか、知らない様で知っているものです。
ただ「あの人」だと言わないだけで。
(うちのチームはそんな問題は無いですよ~、一般論ですよ~)

内部分裂やイザコザの原因になるので、みんな正直に、健全にゲームを楽しみましょう!


あ、もう一つ!

ナイト戦をやるとき!

明るい時間に、必ず「HOP調整」しましょう!

適正HOPを合わさなければ、いくら撃っても敵に当たりません・・・。

私はライトが壊れて弾道調整が出来ませんでした。
もちろんゲーム開始前、日中に調整しなかった自分が悪いのですが。

あとで人のライトで弾道を見たところ、見事な放物線を描きながら下へ落下してました。

あまりHITが取れなかったのはこのせいですよ・・・。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/05/17(月)04:07
さあ、今夜も。 みんな大好き ナイト戦!

仮入隊のA氏を含め、12名参加っすよ。
今回も出席率の高いJACKASSメンバーですっ!

本日の新投入GUNは
●次世代G36K
●XM8(下に画像あり)

PAP_1136のコピー

しかしっ!

仮入隊A氏持参の次世代G36Kは1ゲーム後、動作不能に・・・。
トラブルが発生するのもまたサバゲー。

まともに動作させたのは今回がお初だと聞いてびっくり(゚△゚;)
なになに、次世代ってそんな簡単にクラッシュするの~?

購入して間もないらしく「初期不良じゃね~のっ!」っと
東京マルイにクレームを付けたくなる心境ですね。
ホント、私だったら発狂モンですよ。

↓たまたま予備で持っていたクラシックアーミーのM4電動ブローバックを
 貸し出ししてゲームを続けていただけました。 ・・・ホッ。
 ブローバックつながりなのは偶然です(^^)
TS3E1136.jpg

この電動ブローバックはリコイルはほとんど無し。
カシャカシャと音を立てながら↓ここのダミーボルトが半開きになるだけ~。
TS3E1138.jpg

標準ではRISタイプでしがアウターバレルやRISがちゃちいので
フロント一式とストック周りはマルイです。
TS3E1137.jpg

そもそも私は「ブローバック、リコイル」に興味がありません。
だってゲームでプラス要素が無いですもん。
果たして「リアル」なのか?っと疑問さえ感じます。
次世代好きの方々、えらそうに言って申し訳ございません(*><*)
こいつは強化メカボで8mmベアリング付き、強化ギアのため私の中ではハイサイカスタムベースとして入手したのです。
実銃っぽく動作する(?)分としてはこの程度で十分でしょう。

↓で、チームメンバー「ゴースト」のXM8
PAP_1146.jpg

いやぁ、これがまた思ったより感触の良い作動しておりました。
最近の中華もあなどれません(^^;)

初速測定では93前後と規定に収まり、しかも安定してました。

本人曰く、劣化気味(?)の8.4Vニッカドではマルイ純正物より
サイクルが遅く感じましたが、9.6Vニッケル水素を繋いだところ、
マルイノーマル以上の程よいサイクルで作動してました。

プラスチックボディのため全体的に軽く、取り回しも良いためサバゲー
でも扱い易いGUNではないでしょうか。


さて、他にも恒例のメカボトラブルでM16っぽいM4がご臨終。
こやつには私のMAGPULカスタムを貸し出し。

ボーンはNOVESKEカスタムマルイハイサイインストール計画が
終結していないため私の一番大好きなSR-16 KNIGHT’S
を貸し出し。
素晴らしい集団性だと喜んでいだだきました(^曲^)

私は「フルオートトレーサー」を初投入!
前々からいいな、いいなとよだれを垂らしながら敵の蓄光弾を眺めてましたが
自分で使ってみてこんなにも「良い」とは・・・。


ナイト戦でフルオートトレーサーが
良いと感じた点
●ライトを消しながら敵をめがけて撃てる。
●弾スジが見えるので有効弾が多く、結果無駄が少ない。
●敵にとっても降り注ぐ弾がハッキリ見えるため戦力が下がる。
●狙いがズレて障害物に弾が当たっていることも認識できるので補正が早い。

悪い点
●弾が・・・お高い・・・


最近のゲームは「勢い」だけではもはや攻略不可能。
ゲーム開始前のミーティングというか、事前の戦略構想が勝敗を分けますね。

そのためにはメンバーの特性やフィールドの特性など、早く察知した者が
ゲーム運びを大きく変えますね。


↓もちろん最後はみんなでお掃除
PAP_1143.jpg

↓こうやって掃除していると不思議な生き物と遭遇します。
PAP_1144.jpg

↓ゴミ袋とチリトリ持って嬉しそうだね。
PAP_1142.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/04/27(火)00:56
や~っと春の日差しだよ! ゲームだよ!

P1000607のコピー

待ち望んだ春ですよ

やっと会津地区にも春が来ましたよ

スタッドレスタイヤを外せば雪が降り、スタッドレスタイヤを着ければ真夏日和
いい加減にせいっ!
と気象庁、環境省と共に異常気象に悩ませられるJACKASSでしたが
遂に4月らしく、そしてゲームらしいゲームがやっと出来ました(*´`*)=3

P1000596のコピーのコピー

さて、今回は全部で10名参加。

それぞれ諸事情ある中でのゲームということもあり早退、途中参加などで
とりあえず4vs4対戦となりました。 ゲームを楽しむには十分な人員。
もちろんゲームは大盛り上がりですよ~

P1000592のコピー

そしてワタクシことジョームは初投入「M4 MAGPUL 萌えカスタム」にて参戦
特に樹脂ハンドガードの形状が握り易くなかなかのサイティング効果を発揮してました。
軽いですし女性にオススメのカスタムパーツですね。

P1000617のコピー

最近は銃の「造形美」にこだわりがありまして
なんだかM4は14.5インチバレルが一番美しいのではないかと・・・

あ~ いや、ハイパー道楽のカスタムガンコンテストで「ショート&多弾」を
コンセプトに作った銃がまさかの「1位」を取得したにもかかわらず
長モノが好きだなんて矛盾してますが(^^;)

ショートの銃は確かに取り回しがイイっ!
それはことは十分・・・分かってます・・・。

おおお、↓よく見るとワタシ(右下)意外はみなショートマシンガンでは
ありませんかっ!
P1000624のコピー111

↓春のポカポカ陽気が心地良いのでしょう
 寝転がって春を満喫してますね
P1000605のコピー

やっぱゲームするなら「造作物」はかなりイイっ!
キルビル&ギリー造園の血と汗と涙の結晶です(TT)
今回のフィールドでは「人工山盛りブッシュ」のお陰で身を隠しながら
サイティング、そしてダッシュ!

考えながらゲーム運びが出来るので「ゲームの幅」が広がった様に思えます。
P1000638のコピー

皆の動きが最近これまたイイ感じなのでツーマンセルによる攻撃もまたステキですね。
戦略がはまれば2人の攻撃も3人分の力を発揮するものです。

フルオート2名 vs セミオート6名もなかなか盛り上がりました、がっ!
メンバーのサイティング能力が向上したのか、意外にも早くセミオートが勝利・・・
ロジャー、ゴースト、ご愁傷様でした・・・
ちなみに私は一発も撃つことなく終了でしたよ・・・
P1000654のコピー

P1000657のコピー
最後に
木によじ登って春を楽しむワタシ。

子供の頃と違って体が重い・・・。登るも降りるも一苦労・・・。

30歳過ぎてする事ではありませんが、
大人になると整備されていない「自然」に触れ合うことも少なくなります。

皆さん、毎日毎日コンクリートの箱の中に納まってませんか?

男の子だったらたまには太陽の下で野山を思いっきり走り回るべきですね
全身を思いっきり使うと細胞が喜ぶというか、翌日から体がイキイキしてきます。
ほんと、これが「ストレス解消」なんだな~っと実感します。

木に登ったり、草原に思いっきりダイブしたり
私をそうさせてくれるのもまたサバゲーですかね(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2010/04/06(火)00:33
写真がこれしかないっ!
写真を分けてください~っ( * *;)




さあ、今年二回目のゲーム!

前回は暴風雨!

今回は氷点下! 激寒の中ゲーム決行!

参加12名 やっぱり大盛り上がりのゲームとなりました!

しかも、今夜は4名も新銃を投入!!
○P90ステルスカスタム
○M4 LWRC
○AUGサイレントカスタム
○私もNOVESKEカスタムを初投入

いやぁ~、JACKASSの活気が伺えます(*^^*)


ハプニング
①リーダーことキルビルのMP5Kが開始早々パッキン破損
②ワタクシ、ジョームがツルで首吊りに
③ツルペタ王子があまりの寒さで身体機能停止・・・リタイア
④敵から愛のこもった激痛クチビルHIT 被害者4名
⑤スカルの泥んこ祭
⑥スカルの新投入 風センサー電動マガジン 若干不調!?

余談ですが
⑦ゲーム後一部メンバー朝までマージャン(よくやるわ・・・)


殲滅戦のみでしたが皆の動きがハンパじゃない!
今回は広いフィールドが狭く感じるほどで(人数のせいか?)戦略や個々の動きがモロに結果へ影響したように思えます。

萌えるメンバーの熱気溢れるナイト戦でした。

写真があればもっと臨場感を伝えることが出来るのですが・・・。
ゲームに熱中してスッカリ忘れてたよ・・・。

さ・・・早く次のゲームやりましょうよ~(><;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ 
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR