サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2009/08/29(土)00:25
東京マルイ M10

勝手に名付けた品名です。

・・・なぜM10かって?

M16をベースに、M4のハンドガード・レシーバー・キャリングハンドル(?)を装着。
つまり、M16とM4の相の子

M16とM4の間をとって・・・M10

くだらない理由でスミマセン・・・



くだらないついでに・・・ タンカラーにはラメ入れてますから。

TS3E0453.jpg

M10 ラメラメ タンカラー カスタムってとこでしょうか!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/28(金)00:13
リサイクルサイクルシート式チェア~ (言いにくっ)

いつからか、会社の裏に放置されていた壊れたガス圧式チェア・・・。

そして会社の脇に放置された古い自転車・・・。

この可哀相な2台。
もう一度、この世の中で活躍するチャンスは無いものか・・・。

そう考える私の手には・・・
既にドリルは握られていたのであります p( ̄  ̄;)



チャリのシートはガス圧式チェアの台座に鉄板ビスでガッチリ固定。

前方のバランスが悪いので、空き缶のリサイクルということでスペーサーを作りました。


この椅子、座るとどうしてもペダルをこぎたくなる衝動にかられます。これは座った人にしか分からないですが、何ともいえない不思議な感覚です( ̄  ̄;)

ガス圧が生きてたので低重心での着席も可能。

今、事務所の隅に置かれています・・・(⊃ ⊂)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2009/08/27(木)01:57
謎のスコープ?ズームモニタ?付き M16A2 !!!!!

電動ガンならではの駆動バッテリーの問題で電動ドラムマガジン式
(詳しくはこちらをご覧ください)

言い換えると「ブサイク仕様M16A2!」(;_;)




TS3E04381.jpg

「光学20倍ズームレンズ」と、「3インチモニター」を組み合わせた
自作スコープ搭載のM16A2「ヘンテコ」カスタム。
もちろん本体カバー含め、全て自作

自分でいうのも何ですが、なかなかの自信作です。
別にM16じゃなくても良かったんですけどね。
いじれるM4があればそっち使ってました。
動画で見るとよく分かると思うので、機会があればYouTubeに使用風景をアップします。

簡単に説明すると・・・
トリガー付近にズーム&チルトボタンを設置し、ひとさし指で簡単に操作できる仕組み。
もーちろん、暗視も可能!(ちょっと反則の様な気がしますが・・・)

何度も試作、テストを繰り返し、結構コストもかかりました・・・
おそらくこの様なカスタムは他にないのかと・・・。

これを詳しく解説すると、画像や文章を駆使しての説明が多くなるので、
少しずつ全容を明らかにしていきます・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/26(水)07:20
少し強引に、必要な物を押し込んでみました( ̄へ ̄)

左上の白い四角いのがドラムマガジンの電源
「リポ 7.4V-450mAh」です。 小型で高容量♪

※ちなみに・・・リポは取扱いに注意が必要です
知識の無い人がむやみに使用すると発火の恐れがあります

そして、セパレート式の9.6Vニッケル水素ミニバッテリーを左右に配置。
気休め程度になりますが重量バランスを取りたいなっと思い。
セパレート式はあまり好きではありませんが、スペースの問題で仕方なし・・・。

090826_0105~01

090826_0106~01


モーターは高出力を求めて「京商ミニッツレーサー」という1/24のラジコン用のハイパワーバージョンをチョイス!

さあ、電源ON♪  ・・・ワァ!!

あ・・・あまりにも凶悪な音・・・

ギアが悲鳴をあげたので即中止!(;_;)
7.4Vなのでノーマルモーターでも十分高回転だし。 ま、いっか・・・。

一応、耐磨耗グリスをギアに塗って駆動部は終了。
グリスは飛散防止のためタミヤのアンチウェアグリスを使用。

090826_0105~02

セパレートバッテリーの繋ぎ配線は本体のプラを切ってバイパス。

お~ 完成目前!

あとはスイッチ。 ・・・スイッチ?
せっかく作ったタクトスイッチは手元にあるけど

でも なんとなく ただのスイッチじゃ面白くないっすよね。

音感センサーは何か好きじゃないだよな。

例えば、ボタンを「ピっ」て押すと、巻き上げ空回り地点まで自動で巻き上げてくれる様な制御ができればいいんだけど。

そしたら隠れて「ピっ」て押せば、勝手にマガジンがフル発射状態まで準備されて、相当ラクだと思うんだけどな。
センサーの設置が難しいのかな。


ま、基盤のことはよく分からないから諦めよう。

誰か分かる人作ってみてくださーい\( ̄0 ̄)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/25(火)12:01
電動ドラムマガジンは落っことして壊れやすい!

なんて噂を巷で聞いた方も多いでしょう。

私の電動ドラムマガジンも同じ・・・。
マガジンを差しました。マガジンを引っ張ってみました。
・・・抜けました・・・やっかいな野郎です!( ̄△ ̄;)

では先ずはこいつを直しましょ

原因は簡単。 マガジンキャッチが利いてません。
マガジン側の穴の深さも足りないですが、そもそも位置が合っていません。
マガジンキャッチが3mmも浮いてしまい、全くロックされない原因です。
090824_2250~01

シッカリ差しても上の部分がわずかに見えてます。
(マガジン側の穴の位置が下過ぎる)
090824_2250~02

なので、グラインダーで削ります。

削って、削って、位置を合わせます。

削って、削って、深くしていきます。(貫通しないよう注意!)
090824_2251~01


はい、ピッタリ合いました!
所要時間15分!
ブログ作ってる時間の方が倍かかってます!(汗)
090824_2303~01

思いっきり引っ張っても全くビクともしない!
カンペキだ!

重さに強いなら・・・ドラムの中にバッテリー仕込んじゃおうかなぁ~♪
安心して内部加工に臨めるのでワクワクしますね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/25(火)00:34
余談ですが・・・。

梅雨の間に作ってた電動マガジン。

切ったところがサビ始めてます(><;)

鉄板なんぞくっつけてしまえ!
っと溶接にチャレンジしたが失敗・・・。
所々溶けてるのですが。。。そんなこたー気にしない!
          090825_0014~01

          090825_0016~01

 要するに、これはラジコンのサーボを駆動モーターに活用した自作電動マガジンです!(製作途中!)

サーボは構造上、回転角度が決まっています。
なので回り続ける構造になっていません。

でも。 このトルクとコンパクトさは大変魅力的です。

っつーことで、とりあえずチャレンジしてみました。

分解して角度リミッターになってる部分を探して切ったり削ったりしたら・・・
なんと、回転し続けるではありませんか!

小型のくせにトルクは十分!理想的な駆動ユニットができました。
考えて考えて、駆動部に「サーボだ!」っと、行き着くまで悩んだものです。

さぁて、いつデビューさせようかな!?

余談でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/24(月)21:41
電動ドラムマガジンをよりハイスピードに改造してみたいな~~
っということで、はじめましょう。

さあ、先ずは分解です。

       ドラムマガジン正面

真ん中の「Y」の字型の部品がプラスチックで薄い!
たぶん最初にやられるのはここでしょう。既にじんわりヒビが入ってます。

       ドラムマガジン蓋空け

ギアダウンユニットと電池を取り出しました~。


       ドラムマガジン分解図

右側のドラムに弾が補充されます。
弾を充填するときは矢印と反対に板を保持しつつ流し込みます。
手を離すと強力なバネの力で矢印の方向に板が動き弾を押します。

       ドラムマガジンスプリング

ギアダウンユニットはノングリス。
BB弾に付着することへの配慮でしょうが、耐久性に問題がありそうですね。
飛び散らない、特殊な潤滑グリスがあるのでそちらを使いましょう。

130モーターなので小型ラジコン用のモーターが流用できそうです。
電池はボルトアップし、コンパクトな7.4Vリポを使いましょう。

       ドラムマガジンギアダウン

       ドラムマガジンモーター交換

ミニ四駆用から飛行機、ヘリコプター用まで捨てずに残していた130モーターのストックがあるので次の機会に色々試してみましょう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/22(土)02:14
サバゲーメンバーより、電動ドラムマガジンを入手!

ドラムマガジン全体図

しかし、スイッチが無い・・・!? 手巻きも出来ない。

ということは・・・ スイッチ・・・作る!?

さて、スイッチの位置。
本体の中央右下に小さな穴らしきものが見えます。

本来はこちらにブスッ!っと、リモートスイッチの端子を接続して使用します。
端子は音声ジャックのような形状なので100均で音声ジャックを購入~。


では始めましょう!

まずスイッチとして使うのがリモートスイッチ。
ヤフオクでも10個入り1000円以下で売ってます↓

タクトスイッチ画像

サイズはこうです↓

タクトスイッチ配線図

いきなり完成~。 簡単にできます。

タクトスイッチ完成1

+と-、2線の配線をリモートスイッチに半田付け。

そしてスイッチがすっぽり入る熱収縮チューブを被せて火あぶりにします。

すかさず先端と、配線の入る部分の左右2箇所をラジオペンチで圧着。

以上です。

今回はスイッチにクッション性をもたるため、スイッチの裏にウレタンスポンジを敷いて熱収縮チューブを被せました。
先端の部分から少しだけ中身が見えてしまいました。

タクトスイッチ完成2

裏にはお約束のベルクロ(マジックテープ)
これも100均で入手。

100均の裁縫コーナーに粘着テープ付きの物が売ってます。

ね、簡単でしょ。

あとは音声ジャックを半田付けするだけ。

次回は乾電池の方式を変更し、更にモーター交換によるパワーアップを実施します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/21(金)19:41
先日のナイトゲームで使用した銃。

m16の1

ありえないシリーズ。 M16A2。


コンセプトは「ショート&消音」!
ゲームでの取り回しを追及したスタイルです。


■カスタム内容

イングラムの極太サイレンサーをデルタリングに無理やり装着!

そしてストックレス。
これはファーストカスタムのトルネードをイメージ。
しかしスイベルエンドのキットは買うと高いので、スイベルは単体で購入し、
キャップはマウンテンバイクの部品でそれらしくまとめてみました。

特殊な形状のキャリングハンドル用レイルマウントは、今後サイレンサーと連結し、ネック部分の強度を向上させます。
同時にサイレンサー下部にレイルマウントを設置し、フォアグリップを設置予定。

消音化としてシリンダーヘッドにソルボセインを。

バレル長は250mmなのでシリンダー容量とのバランスをとって加速ホールの位置を変更しています。

今度改めてメカボ関係も画像をアップします。

m16の2

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/21(金)19:10
サバゲーを愛する方々、「取り回しの良い銃」を一度は持ちたいと思ったことはないでしょうか?

電動ガンの右も左も分からない状態で、知り合いに勧められて買った今の「銃」
遊べば遊ぶほど他人の銃に興味が湧き、そしてゲームで使うためにはもっとコンパクトにしたいと思ったことがある筈です。


さてさて、先ず、サブマシンガンの小型タイプといえば
MP5K、MP7、UZI、MAC10、スコーピオン、P90などなど、
様々なモデルが電動ガン市場にて商品化されていますよね。

一回り大きくなると
MP5A5 MP5SD6、UMPがあげられます



サバゲー初心者から、フィールドで何を使えばいいかと問われると
ミリタリーの知識がない方には軽くて動きやすい銃がいいんじゃない?
とサブマシンガンの機種を例に出して答えます

銃の重さにストレスを感じるよりも、サバゲーというゲーム自体を堪能して欲しいので


しかし、ベテランでも使われることが多いですね

サバゲーではアタッカーといわれる、いわゆる「最前線で動き回って敵を討つ」というのが大好物な肉食系、狩猟系ゲーマーにとって
小型・軽量 は、アクションの邪魔にならない大切な要素です。


フィールドでの「取り回し」だけをみれば当然、冒頭に挙げた元々小型の機種がすんなり候補にあがります。



しかし!



一部のトイガン好きは市販のノーマルモデルでは満足できません

「趣味・嗜好」というやっかいな感性を我々の大脳が支配している以上、所有欲をかき立てられ、持つ銃のカスタム性・拡張性、そして個性も非常に重要なファクターとなりうるのです!


「フィールドで使える銃」と、嗜好を伴う「保有したい銃」は必ずしも一致する訳ではない。
だから両者を近づける作業がまた楽しいのです。


さあ、そこで今回は、電動ガン市場で根強い人気の「M4」シリーズをピックアップしてみます

サブマシンガンではなく、ライフルを無理やり短くしたショートライフルです

小型化された「コンプリート」モデルとして市販されている物をまとめてみました

↓ 2009年現在

     短い銃



電動ガンには

実銃タイプ と 空想タイプ があります。


個人的には、邪道と非難されるかもしれませんが実銃のフォルムにそれほどこだわりませんので「空想タイプ」でもヨシです

根底に 「カスタムすることが好き」 なので意味不明なコンセプトの銃へとどんどん変わっていきます。

まあ、経済的に余裕があれば好きなパーツをどんどん加えていくのですが、そうともいかないため自然と加工が増えていくのであります・・・。




私が制作したM4版、ショートライフルも次々とご紹介します

→ M4 クサレ外道君
など


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

2009/08/18(火)12:34
     ドラグノフ
     ドラグノフ2


何か名前の響きが悪そうなので、個人的なイメージで画像を掲載

でも、すみません、コレ持ってません。


某ガンショップから「中華製」を大々的に謳いつつ販売されていました。

以前から気になっていたドラグノフ。この悪そうな響きがなんともいえません。

電動ガンともなると激高価格だったので衝動買いともいかず、指をくわえて眺める日々であります。

しかし、現在販売されているエアーコッキング式は金属パーツもふんだんに使いながらで・・・2万数千円。

おそるべし中華

後ろの黒板消しみないなチークピース。
一応革とか木とか使ってるらしいですね。


こいつ、車のトランクから 「ぬよっこらせっ!」 なんて抱え出したい妄想にかられます。

うちのメンバー、誰か買わないかなぁ・・・。

スカルとか。(メンバーっす)

2009/08/18(火)11:32
今度はこやつをタイガーに塗装してやろう。と。

XM177E2 塗装1

古い東京マルイのXM177E2

初期のモデルのためHOP機能なし!

ほとんどプラ製で激軽! だから機動性バツグン!?


棚の隅っこに眠るかわいそうなXM177E2.
こんな古い銃もタイガーに塗装すればなかなかの存在感になるだろうし、愛着も湧けばおのずと登場回数も増えるからね。

HOP無しだと、弾が「トゥーン!」て、下に落ちる。
これはさすがにイラつくので、ヒマみて無理やりHOP機能を組み込んでみよう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/16(日)03:05
さて、本日は真面目にバッテリーについて触れてみようと思います。

バッテリー

電動ガンの標準バッテリーといえばニッカドバッテリー(Ni-Cd)ですよね。
純正バッテリーやエアガンショップで売られているカスタムバッテリー(有名どころだとキラー)などもこのニッカドが多いようです。

素人の方からすると、さほど興味の無い部分かもしれませんが、カタチが同じバッテリーでニッケル水素(Ni-Mh)という種類もあります。充電器の貸し借りで間違った充電をしてしまうなんてこともありうるので最低限自分が使っている使っているバッテリーの種類だけは把握しておきましょう。


現在はバッテリーの種類も増え、最近ではリチウムフェライトなるバッテリーもラジコン用として販売されました。 小型大容量がバッテリー業界の進化の流れですが、ニッカドは歴史が古く、昨今の蓄電池としては低容量の部類になるため使用される場面も随分少なくなってきました。
ニッカドに比べ容積密度の高いニッケル水素ですが、以前はパワー不足と言われてきましたが最近は放電特性が上がり電動ガンの分野でも標準となりつつあります。今後益々ニッカドの出る幕は少なくなるといえましょう。

種類別性能について、細かく解説すればニッカドやニッケル水素もメーカーによって性能が異なりますし、ザップドやマッチド、セル個体差・・・など話は尽きません。
ラジコンカーレースの様に「秒」を争う競技に使うために解説する訳ではないためあえてここでは詳細に触れません。
そしてあくまで初心者向きの解説とさせてもらいます。

それでは、私自身これまで色んな分野のラジコンで得た知識なんかも交えて、バッテリーを使いこなす方法を簡単に解説してみます。



■では先ず、ニッカドバッテリーの能力を最大限に発揮させるにはどうすれば良いか・・・

ニッカドは放電特性として瞬発力があるってことと、管理が比較的ラクというのが魅力です。
瞬発力、ようは大電流を瞬間的に流すことで、ギヤを回しスプリングを引くという高負荷の動作が繰り返される電動ガンには適しています。

たとえば全く同じ電動ガンで、同じ電圧・容量のバッテリーを使う者同士が撃ち合いになりました。
バッテリーの性能を最大限に活かした方はなぜかサイクルも早く、安定的に弾を放つことができます。しかも一日のゲームが終了するまでバッテリーを交換することなく楽しめました。
かたやバッテリーの管理を怠った方は一日の中盤でバッテリーの交換。いつもゲーム中のバッテリー切れが気になります。しかも人よりサイクルが遅い気がします。撃ち合いになれば当然不利です。
このように違いが歴然と現れるのがバッテリーです。

ニッカドバッテリーの最低限の管理方法や充電方法を知るだけで、誰でも簡単にバッテリーの能力を引き出し、寿命を延ばすことができます。長い目でみれば当然コストにも大きく影響しますよね。
という事で、ラジコンカーの分野では一般的な手法にはなりますが、下記にまとめてみました。


★保管について
ゲーム後は放電器を使ってしっかり放電させましょう。基本中の基本です。

中途半端に電力量の残った状態で保管するとメモリー効果といって残った電力量の分、使えない容量になってしまいます。
せっかく1200mAhのバッテリーを購入したのに400mAh残して放置してしまい、次に充電しても800mAhしか充電できない・・・なんて事もあります。
6000円で購入したバッテリーが、3000円のバッテリーの能力しか発揮しない。
管理ひとつで大損ですよね。

そしてメモリー効果により早い段階で電圧降下が起こればサイクルもすぐに遅くなり、ハイサイクルなどのカスタム銃では打てなくなる場合があります。(強いバネを引くためのパワーが足りなくなるため)
やる気満々、でも能力半分ではゲーム機動力に影響します。
放電器もバッテリー電圧に合わせ選びましょう。バッテリー電圧を入力するタイプで、規定値までしか放電しないオートカット付ディスチャージャー(ラジコン用)を使うのが尚良いでしょう。

そして常温で保管してください。わざわざ冷蔵庫なんかに入れる必要はありません。
また湿気は敵です。


★充電について
ニッカドは1C~3C充電が可能です。
1Cとは、例えば700mAhのバッテリーなら0.7A。1C~3C充電なので0.7A~2.1Aで充電が可能ということです。

色んなバッテリーを所有しだすと、アダプター式の充電器に頼っていては管理もバラバラで大変です。きちんと6時間、8時間と充電時間を守るのもハッキリ言って面倒です。
一晩充電器に掛けて放置・・・なんて危険な行為もたまに耳にしますが、発火・破裂といった事故になりうる大変危険な行為ですので絶対にやめましょう。

そして、ただ充電しても最大限のパワーとはいきません。ニッカドバッテリーは使用直前に満充電というのが最も出力を発揮します。

前日に満充電でもまあ大丈夫ですが、特に寒い時期だと使用前に多少暖めてあげましょう。余り知られていませんが、バッテリーは冷えると電荷の動きが鈍くなります。
使用前に懐に入れて体温で暖める程度でも十分です。結構違いますよ。

ちなみに充電前も20度くらいまで温めてやるのが理想的です。


問題はシーズンが終わったとき・・・
なかなか1年通してコンスタントにバッテリーを使うってことはありません。場合によっては2ヶ月放置なんてこともありうるでしょう。 これもまたバッテリーをダメにしてしまう原因です。
このパターンが非常に多いのではないでしょうか?

長期にコンディションを保つためには月に2回程度充放電してやりましょう。バッテリーの状態が悪くなると、復活させるのは困難だし、専門的な知識が必要になります。
聞き慣れないかもいれませんが、Δピーク、トリクル充電、サイクル充電などの充電方法も覚えた方が良いでしょう。バッテリー管理を追及すると必要になります。
もちろんそういう機能を持った充電器が必要になります。


余談ですが、電気屋さんで売られている充電式の単三電池型も使えますが、基本的に細長い物よりも太くて短いバッテリーの方が内部抵抗が少ないため、高出力を必要とする電動ガンには太くて短いバッテリーが理想的といえます。


■ニッカドバッテリー(Ni-Cd)の特徴

長所
管理がラク
放電特性に瞬発力がある。
大電流で放電できる。(連射サイクルが早い)
高温にも比較的強い(手で持って熱い!と感じるくらいだと逆に痛めます)

短所
使用する時間ごとに、電圧が坂道を下るように下がっていく。
充電したまま保管するとメモリー効果が起こり容量が極端に減ってしまう。
重量対容量でみると、容量が少ない。ニッケル水素バッテリーの約1/2~1/3くらい。

■この次はニッケル水素(Ni-Mh))バッテリーについて解説します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
2009/08/13(木)19:21
会社の新事務所用「事務机」は激安で抑えよう(* ̄ω ̄*)
そう企んだ私は・・・

遂にそれを実行したのであります。

もちろん製作はいつものJACKASSのメンバー! あうんの呼吸でよく働く!

図面なし! 構想図なし! ぶつけ本番!!

机制作

カンペキな作業で机合計3台+勢いで作ったベンチ(汗)1台!

1台2000円弱なのにここまで完成度高いとは・・・

1800mm×900mmと贅沢なサイズ!机の横に棚なんか作っちゃたりして

真剣に商売考えちゃいます。

皆さんオススメですよ。

コンパネ式・事務机!
2009/08/12(水)17:47
ただの充放電器などなど。

電動ガンの使用範囲からすると過剰装備かもね。

一般的なラジコンカーもやってはいたけど、ラジコンヘリやら飛行機やら
なんだーかんだーやってた時代からの相棒。

バッテリー管理は寿命に大きく影響するから大事ですね。

充電器1
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR