サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/04/30(土)21:08
以前、広く流通したナイツフロントですっ!

PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0083

フロントRASのサードパーティが余りラインナップされてなかった頃、M4系カスタマーはこのRASを組んだ人も多いでしょう

近年のエアガン市場ではダニエルディフェンス(DanielDefense)、アームズ(A.R.M.S.)、ラルー(LaRue)、ノベスケ(Noveske)、トロイ(Troy)など大手ブランドのレプリカが次々とラインナップされ、まるでファッション業界の様にあらゆるパーツを個性的に交換・構成できる時代となりました

最近ではナイツシリーズも「URX」など、デルタリングが外部に露出しない方式となりつつあります

昔に比べ、安く豊富な種類のパーツが手軽に交換できるのは業界の活性化を促します
反面、手軽さゆえ 多少の破損・欠損、でゴミにしてしまう事も増えるでしょう
ま、この辺の見解はBLOG内で追求することもないか・・・(^^;

BLOGを始める切欠でもある「直してゴミを出さない」というコンセプトのもと、今回も修理ネタを綴ります


中古で手に入れた銃を分解すると、部品が足りずに組み立てられていることもしばしば
ナイツRASの場合、固定ピン↓(写真左の2個)が1個しか無かったり
まったく無いこともあります
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0082
小さし、転がるし、分解したときに失くし易いんだな~

こいつを製作します
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0081

準備するのは、ホームセンターで売られているコレ↓
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0080

デルタリング側にはスッポリ嵌りますが、頭が大きくてRAS側には嵌りません
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0079
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0078

よって、頭の外径を小さく削り、高さも純正品(既製品)と合わせます


じゃ、作業にかかりましょう!

まずは、パーツをドリルのチャックで掴みます
なんでドリルで掴むのかって・・・ま、回転させながら削れば「芯」を維持しながら均一に削れるかな~っと思いまして
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0077


最初に高さを整えます。これは頭を低くするだけだからペンチではさんで作業してもOKでしょう

グラインダーで削って高さが低くなれば、次は外径を細くします
電動ドライバーで回転させながら、グラインダーで削ります
間違ってドリルを削らないように注意しましょうっ!
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0076


高さを低くし過ぎましたが・・・ま、こんな感じで出来上がり♪
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0075

RAS側にもスポっと入ります♪  バッチリだ!
PAP_knights ras pin craft m4m16 gp ナイツフロントレイルレール0074

純正品との高さ寸法違いは影響少ないですが、外径を細く削り過ぎると組んだときにガタが出やすいので注意が必要です

手持ちのナイツRASの不足分、合計5個作って完了!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/30(土)18:59
ORGAさんからパーツ到着!

いつも親切な対応いただき嬉しいです
忙しいにもかかわらず、問い合わせにも真摯に対応いただいてます



今回は・・・

旧電動ガン用マグナススプリング 3本
旧電動ガン用 中華強化ピストン 1本
次世代用 中華強化ピストン   1本

私はORGAさんの商品コンセプトには信頼を置いてます
皆さんも是非お試しください(^^
2011/04/29(金)18:47
低コスト&お手軽! ウェザリング!?

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211

メタフレを加工すればいいものの・・・
敢えてプラフレームをウェザリングしましたっ! 自分的 未知への挑戦です。
上手くいけばM4A1に限らずXM177E2、M16A1・A2、M733なども試してみたいですね~

と、言ってはみたものの、
メタフレのウェザリングすらやったことない(^^;

マルイプラフレームの実銃風加工、ウェザリング、塗装などなど調べたけど、的確な情報が引っかからず、手順や材料などコレといった情報が掴めない

ハンドガンのブルーイングは情報が溢れているのだが・・・


塗料や薬品の性質から推察して、特殊な技術を要さずとも出来る様な
そんな甘い発想から、試験的にやってみるか・・と。


用意するのは↓
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0200

あとブレーキクリーナー(アルコール系)
たったコレだけ

裏ジャッカス流 オリジナルウェザリング 手法とは
①金属地となるシルバーを塗装
②微粒子系速乾塗料である黒染めを施す
③各部の黒染めを剥離し、下地のシルバーを出す

かんたんですね(^^

では始めます

まずは中性洗剤でプラフレームをよ~く洗浄

その後、水分をシッカリ乾かします


①シルバーで塗装
(あとで気付いたのだが、シルバーは厚めに塗り、よく乾燥させるべきだった。 こんど時間あるときキャロムのチタニウムシルバーで試してみようかなぁ~)
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0198
一回目はスプレー缶を暖めて噴射圧を上げると共に、粒子を細かくして隅々まで確実に定着させます

二回目はスプレー缶は常温で噴射。 粒子を粗くすることで上から塗るブラックをウェザリングしたとき陰影が美しくなるからです


②1時間乾燥させたら黒染めスプレーで少しずつ塗装

1回目はこんな具合に薄く塗ります
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0201
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0202


乾燥を繰り返し、3回目で真っ黒に仕上げます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0203
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0204


違いが分わかり難いが、ノーマル(未塗装)と比較

左:塗装済み  右:未塗装
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0206


表面のザラつきをティッシュで擦ると少し光沢が出ます
全体を擦り均一化します
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0207


さて! ここからが本番!
ウェザリング風・・・開始!


まずは、メラミンスポンジで全体を擦ります
どうしてもカドが削れやすく、シルバーが浮き出始めた頃に止めるのがいいですね
メラミン自体、樹脂の中でも非常に硬度が高い材質です
ですから削りすぎるとシルバーまで削り取ってしまうため、特に注意が必要です

ティッシュにブレーキクリーナーを軽く噴き、やや塗れた状態でフレームエッジ部分の黒染めを少しずつ剥がしていきます。
本当に少しずつです
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0208
何で? 紙ヤスリを使わないの? っと、疑問に思われた方もおられるでしょう

紙ヤスリは一切使いません。 1000番や1500番でもダメです。

塗料の硬度が低すぎ、定着も甘いため、ヤスリを使うとウロコの様に剥がれるからです
ごく薄くシルバーが浮き出る「グラデーション」が再現できません
試してみればよく分かりますよ

電着や焼付けや硬化剤入りなど使わない限り困難です

市販の塗料でも、数週間 乾燥に時間をかければ多少はマシでしょうが、そんな時間をかけてまでウェザリングしたくもなく・・・


黒染めがアルコールで剥がれる特性を活かし、地道に少しずつ落とします・・・

少しずつ・・・


ジャジャーン!

試験的に挑戦したわりには上手くいったんじゃないですか!?
仮説通り上手く行くと嬉しいですね(^^

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0212

実物見ても、ほとんど「メタル」ですね。
プラフレームとは思えません☆
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0213


エッジは簡単ですが、「面」はこれまた少しずつ擦る必要があります
でも「面」をキチンと処理することが「リアル感」を醸しだす秘訣かと
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211


プラフレームと比較
画像の加減で薄いですが、陰影はハッキリ出てます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0215

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0214

塗料の乾燥に時間を要しますが半日もあれば完成します

初回でこれなら、次回はもっと上手くいきそうですね~♪

手持ちのM733も試してみよう♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/29(金)16:07
2011.4.17 サバゲー
皆さん所有エアガンご紹介♪


MARUZEN Type96カスタム & 東京マルイ89式小銃
SH3G0149.jpg

東京マルイ89式小銃 RASカスタム
SH3G0150.jpg

JG AKタクティカルカスタム
SH3G0159.jpg

東京マルイMP5Kカスタム
SH3G0155.jpg

東京マルイP90 ショップカスタム(FIRST)
SH3G0156.jpg

東京マルイβスペツナズ ウッドカスタム
SH3G0157.jpg

マグプルM4 PTS MOE+αカスタム
SH3G0151.jpg

マッドブルM4 NOVESKEカスタム
SH3G0152.jpg

CA M249 MINIMI RASカスタム
SH3G0148.jpg

東京マルイMP5RASカスタム
SH3G0154.jpg

前:KNIGHTS SPRカスタム 奥:G&P KNIGHTS SR16 SPRカスタム
SH3G0146.jpg

VFC KNIGHTS(KAC)PDWショートカスタム
SH3G0158.jpg

VFC KNIGHTS SR16 E3カスタム
SH3G0147.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/29(金)03:51
遂に 今期一発目! サバゲー開始だっ!

SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0160

寒い日が続いていたのが嘘のような一日
まさにサバゲー日和!

久々にゲーム記録をアップします!

参加9名

ゲーム間インターバル10分程度(^^;)みじか!
冬に抑えていた想いを思う存分発散させました。いやホント疲れた。

SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0143
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0144
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0137
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0140

長物構えてる姿も写したかったな~
写真はAK CQBカスタム↓
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0138

βスペツナズに装着されたCAW(Craft Apple Works)のウッドキット
これマジでイケてます↓ 装着のクリアランス調整大変だったけどね(--;
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0141


今回はスナイパー3名!(オレ・イチマル・ソース)
長物好きが集まり、スコープごしにHITを炸裂しておりました!
長物は素晴らしい・・・っと思うオレ↓ ニヤニヤ★
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム 0168

イチマルのTYPE96超シブイ↓
SH3G SNIPER M4 M16 SPR MOD1 MK12 M4 CUSTOM サバゲー 始める 初めて 初心者 改造 カスタム TYPE96 MARUZEN 0164

メンバーは身体の細胞が目覚めたでしょう!
さあ、今年は何ゲームできるかな~★

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/04/02(土)08:11
M4ばかりも何なんで・・・

G36の外装カスタムっす

SH3G g36c g36k g36 custom カスタム 改造 HK マグプル Laylax 0082

G36Cの「ファイバー樹脂フレーム」の特徴を活かし

樹脂系パーツでカスタム♪

●ハンドガード Laylaxラージハンドガード

●ストック   マグプル UBRストック

●M4マガジンアダプター に、樹脂にこだわりP-MAG(^^;

●内部はセクカ4枚と、もろもろ強化
 ラージバッテリーが装着できるのでハイサイ仕様に


こんな感じだったかな


ブッシュマスターとかクレーンストックとか普通のストック付けても
面白くないのでUBRストックに。
コイツを使えばG36Cの近代銃っぽさ(?)が際立つ気がします♪

SH3G g36c g36k g36 custom カスタム 改造 HK マグプル Laylax 0075

下のレバーを引き、ストックを後ろへ引っ張ると

ぐぐぐ~っと 結構伸び、使い易いしね☆

SH3G g36c g36k g36 custom カスタム 改造 HK マグプル Laylax 0079


SH3G g36c g36k g36 custom カスタム 改造 HK マグプル Laylax 0080


ちなみにM4のストックを装着可能にするために
G36用 M4ストックアダプターを装着してます
今回はドリルやグラインダーで無理矢理加工してません(^^;


単品ではなかなか売ってないので、
中華のトイガンメーカー 「JG製(JingGong製)」のG36カスタムを買って、移植


こんなやつ  JG製 型番は「G608-6」かな?
SH3G g36c g36k g36 custom カスタム 改造 HK マグプル Laylax 0099


JGってG36系電動ガンのラインナップが意外と多いです(^^
G36系が好きな方は要注目です  激安だし
フロントRASのカスタムもあります

メカボはマルイの丸々コピーだったけど、そんなに悪くなかった
しかし、フレームはマルイと若干 寸法誤差がありました
部分的な入れ替えするとスキマが出来ますよ

そういえば JGのG36系って最近見かけないなぁ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR