サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/05/30(月)23:48
問題の、旧式メタルフレームの修理に成功しました・・・

旧式の「ミミ」のあるメタフレをお持ちの方で、ミミが破断しガッカリされた方も多いのではいでしょうか
私も中古電動ガンを入手すると、ミミが破損している物を掴まされることもしばしばあります

ミミが割れるとアッパーフレームとロアフレームの間にスキマができ、非常に見栄えが悪いです
また、厳密にはチャンバーとノズルが平行に接触し難いですね

そしてこのフレームの一番の問題は、フロントロックピンを外しても、アッパーフレームをスライドさせて分離できないという所でしょう
メンテナンス性が非常に悪い構造ですね
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0249

マルイ純正フレームに似せた設計ですが、同じ手法でテイクダウンを試みるオーナーにより「ミミの割れ」が続出したのでしょう

薄っぺらい「ミミ」の部分をアロンアルファなどの瞬間接着剤で修復を試みようとも、接着面積が少なすぎて負荷に耐え切れません
溶接でもしない限り修復は困難といえます


しかし!

修理しなくてはゴミが増えるだけです

修理する方法は必ずあります

・・・試行錯誤の末、別の方法で修理を試みたところ
   成功したのでご紹介します(^^
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0250

相変わらず、基本スタンスとして「DIYの精神」で修理・加工を行います

穴あけや切削、溶接などの専門の業者に頼んでいては、予算が合いませんので
今回もまた、ホームセンターの道具、部品を駆使して修理を行います

では始めます!

先ずは2.5mmのドリルでアッパーフレーム側に2ヶ所穴を空けます

G&Pをはじめとする有名どころのメタフレはここに段差があり、アッパーフレームの浮きを防止していますね

ミミのあるフレームは、アッパーフレームの裏が平面且つ肉厚ですので穴あけも容易に行えます
ドリルが貫通しないよう、細心の注意が必要です!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0251

要するに、アッパーの裏に空けた穴にネジを立て、G&Pのフレームの様に引っかかりを付けます
使用するのは3mmのイモネジです
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0253

2.5mmの穴に、3mmのタップを立てればネジ込みも簡単ですが、今回は材質が柔らかいということもありそのまま3mmイモネジを埋め込みます

こんな風に↓
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0252


これだけだとロアフレームに組み込めません

部材(アッパーフレーム)のネジ保持力を考慮し、アッパーの肉厚に対し中心部に穴を空けたので、ロアフレームにセットするとネジが干渉してしまいます

アッパーフレームの横振れを防止する効果も狙い、ロアフレームにネジが当たる部分にミゾを作ります

ミゾはリューターでも構いませんが、私は3mmドリルの腹(横)を当てながら地道に、慎重に削りました
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0254

↓ミミの「余り」の部分はアッパーフレームをスライド分離させるとき
 邪魔なので、あとで低く削ります
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0255


で、完成! フロントロックピンのみで完全に保持しています!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0256

ネジとミゾによる固定ですから、ガッチリしており、横に対するグラ付きも一切ありません
思った以上の成果にしばし感動しました


ネットでメタフレの修理方法を色々と探しましたが、参考になる情報見つからず「これは自分でやるしかない」と奮い立ち、チャレンジしてみて良かったです(^^)

同じ被害にあったメタフレがあと3つあります
これらも修理して、「使えるメタルフレーム」として復活させてやろうp(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/28(土)20:13
木箱を作って整理整頓♪

暑くなってきました。サバゲーシーズンですね~
でも仕事が忙しくてイジる時間がメッキリ減った

シーズン到来にあたり 最近 電動ガンの保管がいい加減になってたので
収納用の木箱を作って詰め込んでみました

2時間でパパっと
SH3Gm4m16m14socomsr16sr25umpsr15mp5kak47ak74mc51g3sasカスタム改造マルイ中華0246


やっと半分収納できた(^^;
これ以上入んないから もう半分は売って処分しよう
SH3Gm4m16m14socomsr16sr25umpsr15mp5kak47ak74mc51g3sasカスタム改造マルイ中華0245


インナーバレル置きだけ作って終了。
SH3Gm4m16m14socomsr16sr25umpsr15mp5kak47ak74mc51g3sasカスタム改造マルイ中華0247

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/24(火)02:57
年代物の サビて 汚れた 中古品♪

でも冷蔵能力は現役バリバリ☆
1年間忘れてたごはんもシッカリ冷蔵保存してくれてた頼もしいヤツです
(食べてませんよ)


しかし日に日に進行する茶色いサビたちにより衛生感を失いつつあります
食品に不衛生はご法度です
不衛生だと記者会見で土下座しなくてはなりません


ならば、見た目を改善しようじゃありませんか


塗るしかない。


色は、周りの景観と調和が大切だからね

元の色、なんと表現すればいいのか「昭和グリーン」って感じっす
高度成長期に主婦たちを虜にしてきた、あの「昭和グリーン」です!

が・・・残念ながら、日本は「平成」です( ; ;


昭和グリーン改め、平成ベージュへと生まれ変わりましょう!


水性ペンキでぬりぬり・・・



おお、素晴らしい♪ しかも衛生的!
SH3G0244.jpg
これぞ「平成ベージュ!」 

ん~ なんか古臭い言葉に聞こえる(汗


ま、そんな事はさておき

これで あと5年は付き合えますかね
(平成が終わるとか終わらないとか関係なく 寿命って意味で

捨てるのはもったいない

サビが浮き出たらまた塗ればいいや(^^*
外装カスタムしたからメーカー保証適応外かな?
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/17(火)00:59
KNIGHT’S メタルフレーム よく集まったもんだ(汗

言っときますけど、全部が現在保有じゃないですよ(^^;

念押ししとかないと売ってくれとか連絡来るので・・・

SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG KINGARMS 0229

あと画像に無いのがVFCのE3か

もう一挺、SPRがあったな

それにPDW(VFCとD-BOYS)×2個を足せば11個か・・・


実はメーカーによって微妙に刻印が違います

刻印の大きさとか、シリアルナンバーとか


G&Pはロゴの下のアルファベットが「KM・・・」だね
そういえばSR16 M5フレームがバッキリ割れて一時期憔悴してたな
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0232


SYSTEMAは「KA・・・」 ちなみにハリケーンは「T・・・」
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0231


ヒダカヤは絶版品。希少なSR-15。激重です。
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG ヒダカヤ0230


コレどこのだっけな・・・GUARDERかな やたら軽いんだよな
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0233

あれ こっちがGUARDERか?
SH3Gナイツ knightsメタフレ メタルフレーム SR-16 SR16 m4 STONER RIFLE SYSTEMA D-BOYS GP GG 0234

マルイのメカボはどこのメタフレにも大体入るけど、中華のメカボは他のメーカーに入れると不具合出る物もありますね
さんざん組んだからそれなりに相性も分かってきました


造りというか、リアリティ(?)というか、いい感じのメーカーもありますね
基本的にはVFCとかKINGARMSは値段のわりに良いですね
SYSTEMAは組んだ時の精度が高いですね。安心感があるというか。
ただアッパーとロアーにスキマ出たけどねぇ
D-BOYSは全体的にカドが丸くて締りが無い。そしてよく割れる。


最近はAEGっつー中華メーカーが激安でメタフレ売ってますなぁ
造りはともかく「フルメタ」で安けりゃ人は食いつくのかな。
メタフレ組んだ~♪なんてステータスは昔の話ですね(^^; やれやれ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/15(日)01:27
米軍物の実物リュック デカくてイイ感じ♪

このダメージ感とリペア部分がおりなすハーモニー。 ステキだな。

あたまに「COE」って書いてあるけど
Common Operating Environment(共通運用基盤)のことかな?
意味がよく分からん(@@)

SH3G米軍アリスパック バックパック リュック USA USARMY 装備 サバゲー0220

米軍のリアル装備を眺めてると、つい欲しくなるのが「バックパック」
なんかコレ、背中に背負ってるキマってる気がしません・・・?

ま、実際サバゲーで使えないけどね・・・

SH3G米軍アリスパック バックパック リュック USA USARMY 装備 サバゲー0218

以前、リュック欲しいなぁ~ なんてつぶやくと

あるチームメンバーが「え、リュックっすかぁ!? 何に使うんすか!?」


ん~、まぁ確かにゲーム中使うのはハンディキャップだよ(--;

中に入れる物、別に無いしね

狙われる表面積が増えるだけ


でも、ほら、持ちたいでしょ。 なんとなく(;><;)

SH3G米軍アリスパック バックパック リュック USA USARMY 装備 サバゲー0219


バックパックのポケットに発泡スチロールやらエアパッキンやら詰めて

フォルムを成型すれば イイ感じ~♪

単体で背の高いヤツ欲しかったからね。 高さ65cmでGOOD!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/11(水)21:33
またまた クルツをちょっとイジってみました

ベースは以前カスタムした→ コレ です

以前に→バッテリーinストックチューブにしたのでミニバッテリー12Vまで
ボディー内部に格納できるよう改造しました

外装もリニューアル

CYMAのメタフレに交換
メタルボディーで歪みもなく強度も高いが、更にメタルチャンバーブロックが内蔵されています
なんだか至れり尽くせりの仕様ですね

余ってたLAYLAXのRASも付けちゃいました。 オールフルメタ☆
PAP_MP5K フルメタル カスタム MP5KPDW MP5 CUSTOM マルイ M4ストック 加工 RAS CYMA ハイサイクル メカボ0223

しかし、今回ご紹介したいのは「ストック」

マグプルCTRやクレーンタイプも良いですが、クルツに付けるとデカイ。
バランスを考えると旧M4ストックがマッチします


しかし、そのまんま付けても面白くないので、ストックを肉抜きし
コンパクト設計にしました

上が純正状態  下が加工品
PAP_MP5K フルメタル カスタム MP5KPDW MP5 CUSTOM マルイ M4ストック 加工 RAS CYMA ハイサイクル メカボ0218



愛用のグラインダーで粗削りし、あとはヤスリでゴリゴリと

造形バランスを考慮し、調整レバーがやたらと小さくなりましたが
なんとかギリギリ操作可能です(^^;
PAP_MP5K フルメタル カスタム MP5KPDW MP5 CUSTOM マルイ M4ストック 加工 RAS CYMA ハイサイクル メカボ0221


グリップ部分のレシーバーを除いては「メタル」ですから重い・・・
ま、コンパクトサイズだからそれほど気にならないですけどね

AK47と比べると、こんなにも大きさが違いますから。
もちろん重さも。 クルツはもはや「軽い」
110511_MP5K フルメタル カスタム MP5KPDW MP5 CUSTOM マルイ M4ストック 加工 RAS CYMA ハイサイクル メカボ2152_01



完成度で一番気に入ってるのは、やはり「12Vバッテリーが内蔵できる」って
ところです
個人的に外付けが嫌いなので(^^; GUN単体で駆動まで成立させたい病です

PAP_MP5K フルメタル カスタム MP5KPDW MP5 CUSTOM マルイ M4ストック 加工 RAS CYMA ハイサイクル メカボ0222


集弾性はともかく ハイサイで初速90m/sくらい
ん~・・・ やること無くなったなぁ・・・ メインはM4だから、ま、ヨシとしよう
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/05/09(月)22:41
愛用のDELLノート分解(--;

今回はエアガンと関係無い話題で、スンマセン(^^;



というのも、最近動きが悪いので

そんなとき、タスクマネージャでプロセスを開くと
「System Idle Process」だけはCPU使用率が高い・・・

冷却系にゴミでも溜まってんのかと思い、とりあえず分解します

分解は初めてだけど、所詮、PC筐体は人間が組み立てたモノだから
きっと私にも分解できるでしょう(^^;



パネル外し、
キーボード外し、
モニター取って・・・

PAP_0220.jpg


はい、完了~♪

コネクタとか傷めるとダメですね
思ったより繊細な手つきで作業しなきゃですね

半導体が密集してるので磁力の強いドライバーは×です
左上が、冷却ファンと冷却フィン
PAP_0219.jpg


コイツを取り出して
PAP_0217.jpg


ま、ゴミが溜まってるといえば・・・ 溜まってるな・・・
PAP_0218.jpg

アルコールとか関係無さそうなのでパーツクリーナーで洗浄♪

周辺もよ~くお掃除して、完了

BLOGをアップしてるという事は、PCが元通りになったという事です☆


ただ問題が1つ・・・ ネジが1本余ったこと(汗
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR