サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/11/30(水)22:36
ハイパー道楽のガンコンで1位をいただいた
「リアル系 M4A1 CARBINE」のグレネードランチャー


製作に使った資料を掲載しつつ、グレネードランチャーの加工についても解説していきます

↓こちらが所有していたJACのグレネードランチャー(加工前)
 いわゆるロングタイプです。マウントブラケットがQDじゃないのがちと残念
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0324

m4a1 carbine m16a2 m16a4 m203 usarmy navy rifle mp5 ak47 ak74 mk12 mk18 ebr m14 spr airsoft marui mod0 mod1 custom paint painting painted ar-15 iraq war bdu tactical armour militaly4

ハイパー道楽にエントリーするM4は、上の画像 右中央のM4をイメージしました

全体のバランスがイケてるのは・・・
グレネードランチャーは「ショート」かな・・・と(^^;
ロングはやっぱM16に付けたいな

改めてショートのグレネードランチャーを買う金が無い!
だからバレルをカットすることにしました(*̀ ́*)


トイガンだから、所詮バレルは樹脂です

塩ビ管のパイプカッター使えばちょちょいのちょいですよ
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0325


少しずつ刃の切り込み量を増やしながら、パイプカッターを回転させます
パイプの材質が薄肉の樹脂だからパイプが歪んでなかなか切れない・・・
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0326


カット面が非常に汚い・・・

原因はパイプが歪んむせいで刃に均一な圧力がかからないため
おかげでカット面が細かい凸凹になってしましました
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0327
しかし!
この汚いカット面がまるでダメージ加工を施したような
素晴らしい味となってくれるのでした(^^)


最後にカット面をテーパー加工して完成!
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0328


リアル系(ユーズドフィニッシュ)加工として、バレル先端をアスファルトなどに叩き付けて細かいデコボコを加えます
m4 CARBINE PAINTING PAINTED US ARMY M4A1 iraq M16 ar-15 塗装 カスタム 改造 加工001

塗装&剥離の作業を行うときに、デコボコの部分に筆で「シルバー」を入れます
当然ですが実物のグレネードランチャーのバレルは金属パイプですから
塗装がはがれて下地の金属が見える状態も必要ですね(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/11/28(月)13:15
色々と変更するのは仕方ないでしょ(^^;

長モノはやっぱイイですね~

SPR Mk12 Mod1のつもりでしたが、いつの間にかSR-16カスタムって感じになりました
マリーンフレームは売ったので標準的なKnight's Armamentのメタフレです
G&P製です
最近のG&Pのメタフレは造りが悪い気がしますね

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

メタフレのメーカーは随時King armas(キングアームズ)か、VFCに入れ替えてます
アッパーフレームとロアフレームの隙間が少なく、全体的にカタチが綺麗
儲かってるから金型の更新サイクルが早いのかな?

バイポッドは大好きですが、いざゲームで使うとき概ね役に立ちません
地面に伏せて撃つとき市販の物は高さが足りません
1000m先の敵を撃つのならまだしも、サバゲーではたかだか30~40m

ストックを肩に当ててサイティングポディションを決めると
低いバイポッドだと銃身が地面と平行になるくらいで、全然ダメ

よって、バレルマウントのロングバイポッドを、RASのアンダーレイルへマウントすることにしました



方法はこんな感じ

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 894

レーザーサイトに、アウターバレルと同じ外径のパイプを噛ませ(分かりやすく白いパイプを使ってます)アダプターとして使ってます

このパイプにバイポッドを装着してます

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 895


たった5~6cmくらいの高さアップですが、サバゲーでの使い勝手は大幅に改善しました。このバイポッドは比較的軽量なためハリスバイポッドよりは断然マシですね


バイポッドを最短にしても銃身がカナリ上を向くので
観賞用としては・・・ちょっと変です


↓この角度の写真は余り好きじゃないですね・・・

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 892

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 893


フォアグリップはヤフオクの安物ですが、やや楕円形状で握り心地がよく、素早いアクションでもすんなり手にフィットします
意外と重宝してますね
レイルに固定する部分が簡易的な方式のためチープなのが残念
QD式の様に横から取り外しできればいいのになぁ


個人的にはサバゲー中にショートマガジンは使いませんが、やはり長モノにはショートマガジンが良く似合います。
観賞用としてしか使ったことありません(^^;
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/11/25(金)22:23
MRPは余り詳しくないのですが(^^;

MRPといえば、通常→LMTっつー ここの会社←のライフルを差すんですかね

でもBe-MAXさんがナイツをベースに販売してたので
これもアリなのかな・・・と勝手に納得してました
Be-MAXさんで売ってたのはSRCのモデルかな?

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 878

特徴はフロントRASとアッパーフレームが一体式ってとこですね

その他は勝手にカスタムしてます
SPRグリップとか、M4のストックにCAAのカバー付けたり
アウターバレルは16インチかな

MRPの紹介とは全く関係無いですが、GG&GのTactical Extremeバイポッド(レプリカ)はホントカッコイイですよね~
CNC削り出しの造形がとっても美しい!
もちろん伸縮も可能。4500~6500円くらいで買えます

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 873


↓横から見るとこんな感じ

カスタム途中のため配線が雑に伸びてますが・・・
後方配線好きですから今後バッファーチューブ内に処理します

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 882


他のと比べます

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 881

真ん中のやつはVFCのSR-15 IWS カスタム
フロントを7インチ→10インチに変更しました

所有するバレル長14.5インチのM4カスタムの中では
上位3位以内に入るお気に入りです

SR-15は本来セーフティーとセミだけの筈なのに、フルオートも可能だから
こいつはSR-16ですね・・・
→ ここのカテゴリーで ←以前アップしてます
→ SR-15 本家はこんな感じ ←

これはまた後日、カスタム内容を詳しく説明します(^^;



一番下はほぼノーマルの東京マルイSR-16


最近になって気持ちが原点回帰し、COLT系のM4、M16が好きです

思えば以前はPDWからSR-25まで、ナイツばっかり集めてました・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
2011/11/23(水)04:10
全然、更新するヒマがなく・・・(TT)

少し時間ができたので・・・
つっても夜中の3時過ぎてますが(;^^;)

おもむろにバイポッド付きの長モノを並べてみました
コーヒーを美味しく飲むため、観賞用に並べるつもりがBLOGの更新へと移行。
おかげで4時・・・

しかし画像悪いなぁ~ カメラも限界かな・・・
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 872

奥から
・SR-16(SPR)カスタム
・M16A4カスタム
・M249 MINIMI(G&P)
・M16A2
・JP-RIFLE

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 870


奥から更に解説(ざっくりと)

まずはSR-16カスタム(SPR)

 フィクスドパワーソースストック
 SR-25のロングサイレンサー
 ロングバイポッド
 MOJJIのスコープ
sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA SPR mod1 mod0 mk18 891

以前SPR MK12 Mod1としてご紹介しました

SR-25のロングサイレンサーが使いたくてガスブロックを加工して強引に装着してます

あと、ゲームでバイポッドを使うとき市販のバイポッドは低すぎるので、バレルマウントバイポッドを自作アダプターでレイルマウントにしました



次にM16A4カスタム

 これは・・・→以前からちょくちょく紹介してますね←

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 877



お次はM249 MINIMI

以前、クラシックアーミーのミニミを手放し、非常に後悔したので
改めてG&Pのミニミを入手しました(^^;)

やっぱイイですね~ ドッシリとした造形がたまりません
細部の造りはクラシックアーミーにはかないませんが・・・


gp minimi m249 875

給弾の方式は、G&Pのみ他のメーカーと異なります
こいつは本体の真下から給弾します
横から給弾ができないG&Pは、M4マガジンが使えません

クラシックアーミーやTOP、A&Kのボックスマガジンは共用できません


お約束の ELCANのSPECTOR DRスコープを載せてみました
これはレプリカとして発売された当初のモデルです

最近のSPECTOR DRはレプリカでも実物と同様に1倍→4倍に切り替えできるんですね・・・
しかもレティクルが発光しちゃう
中華のレプリカも大したもんだな・・・

gp minimi m249 876

クラシックアーミーはカセット方式のゴツいメカボでしたが、G&Pのミニミは東京マルイVer.2タイプとほぼ同じ形状です
内部カスタムパーツの流用を考慮すると、こっちの方が安心してカスタムできますね


そして、M16A2

これは単純にバレルが長いので並べただけです・・・
アウターバレルは社外のアルミ一本物
あとは実銃用のハンドガード
ハンドガードにちょっと溶けた痕とかキズとかヘコミとかあってリアル感はGOOD!
その他は東京マルイのまま

sr-15sr-16sr-25knights armament custom vfc gp marui m4 m16 m4a1 stoner rifle 東京マルイ カスタム 電動ガン ハイサイ ナイツ ノーベルアームズ スコープ ggg ストック MRP CAA 874

M4と比較すると圧倒的に「長い」


最後にJP-RIFLE(JPライフル)

これも→以前にご紹介しましたね←
マッドブルがライセンスを取得して商品化したモデル

最近はネットショップでもパーツが品薄で組み上げるのは困難です
希少な逸品となりました

一般的なM4、M16シリーズのメタルフレームよりも各部の凹凸にエッジが立っており、カッチリしている・・・といえばカッチリしてるし
カドが欠けるという難点もあります

アウターバレルは18インチですが筒状のハンドガードにスリットが施してあり、この独特な形状によりフロントが軽く
ゲームでの取り回しも非常に良いですね(^^)

ただ、パーツが破損しても簡単に代替えパーツが入手できないのが残念です・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR