サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2012/10/11(木)08:19
動かなくなった 次世代M4

去年、動かなくなったのに放置してた次世代M4

そんなかわいそうな次世代M4を
少ないプライベートタイムを使って修理します


コイツ、市販の9.6Vニッスイ化したから多少サイクル上がってたからね


症状としては・・・

撃ってるとき、確か「ババババババ・・ガチャ!ウイーーーン」

トリガー引くと

「ウイーーーン・・・」


こ、この症状はもしや・・・


わからん(;ˉ ˉ;)


とりあえず分解じゃ



バッファーチューブを抜くと、いきなり答えがっ!

一番最初に出てきてはいけない物が目に飛び込んできた  「ギアー」!

くだらないダジャレで叫び声を上げたいのを我慢して次に進みます・・・




ジャ~ン♪

クソ! やっぱSHSのクソピストンだ・・・


何が強化ピストンだ

弱化ピストンに改名しろ(`ω´)

SH3I0062.jpg


さ、メカボ取り出して・・・


分解方法忘れたから、ここで一枚撮影~

小さいスプリングとか細々した部品は組み付け場所忘れるからね♪

SH3I0064.jpg


メカボ開帳~

弱化ピストンが割れてるね

SH3I0065.jpg


そもそもね~

負荷のかかる部分の樹脂面積がコレじゃダメに決まっとるわ
絶対壊れると思った
この手のピストン、次世代以外でも壊れたあるし・・・

LAYLAXや他のメーカーを見習いなさい!


ま・・・値段につられて買ったのはオレだけどね
もう絶っっっ対買わない!

SH3I0066.jpg


新品と比較するとこんな感じ

オイ!
不満言うわりに同じ物を持ってるじゃないか!
(と、ツッコむ声が聞こえてきます)

これ、在庫で持ってたんですよ~(--;)

応急処置で使います。 でも、そのままでは使いませんよ!

SH3I0067.jpg




樹脂に当たる部分の金属歯(ギア)のカドを削ります

SH3I0070.jpg


ヤスリ握ってますけど、このギア一丁前に焼きが入っててマジ硬い

最終的にグラインダーでカット


見えにくいけど  丸く、ね

これで、ギアに大きな負荷がかかっても、樹脂に刺さって割れにくくなります

余り意味ないけどね

SH3I0072.jpg


更に!

ピストン側もカドをR加工

ヤスリとハンダゴテで丸くします


金属葉のプレートが当たる部分だけじゃなくて、途中もミゾを付けます

これ、加工の意味がどれほどあるのか未知数ですが

やわらかい樹脂だと衝撃を分散させることができる(?)ため
他の部分にも深めにミゾを付けちゃいます

このピストンにはこれくらいしか改善方法が見つからない
時間あればもっと試したいことあんだけどな~

SH3I0071.jpg



これで、修理完了!・・・という事で(^^;)


前は、組み上げて撃ってみたら速攻、破損したから

今回もフルオートでしばらく連射!「ババババババババッ!」


何度やっても異常ナシ!

素晴らしい!


加工の意味があったのかは・・・不明!

2012/10/10(水)14:57
先日のゲームでパシャリ!

って・・・うちのメンバーの「ソース」です

超カッコイイ・・・ 装備取ってもイケメンですよ☆

オレこんなにカッコ良くないので・・・(TT)

SH3I0077 サバゲー m4 MINIMI tactical M249 カスタム CUSTOM ナイツ エアガン 装備 BDU ブーツ
(ソースへ、今度画像持っていきま~す(^^)/)


久しぶりにサバゲー参加した・・・

最高に楽しかった・・・

新入りさんもイイ人だったし・・・


早くも次のゲームが楽しみでなりません(><)


ゲーム前日、久しぶりにエアガンのカスタムしました

いや・・・むしろ修理

普通なら1時間程度で終わる修理に2時間以上かかったな・・・

パーツの保管場所も忘れてる始末・・・

SH3G0674エアガンカスタムm4マルイ


約30個の引き出しにパーツを分類し保管してありますが、どこに何があるのか完全に忘れてイライラ

「お! なにコレ! 付けてみよう!」なんて・・・忘れ果てた自分のパーツ見ていちいち感動したり


まるで店に来た気分(^^;)


折り畳みベッドもあります

疲れたときにGUNを抱きしめて寝るための専用ベッドです☆


SH3G0677エアガンカスタムm4マルイ


まだダンボールに入ったままのパーツやGUNがいろいろ・・・

整理したら充電器だけで20個くらい出てきた(;--;)


雑誌を整理してたら・・・ 「コン・・・コロコロコロ・・・」


「?」

床にCD-Rが一枚

CD-Rを拾い、
ディスクの上に書かれた消えかけの文字を読むと・・・

「びりーずぶーときゃんぷ・・・」


ん? 

なに? ズブーっと キャンプ?


おお! 「ビリーズ・ブート・キャンプ!」


あぁ ハイハイ・・・ 懐かしいなぁ

そういや流行ったなぁ・・・


ってか一回も見てない・・・

しかも、何でここにあるの・・・?


ビリーも見かねぇな・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR