サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2012/11/26(月)16:23
本物のM4A1ってもっと軽いかもしれない・・・


皆さんも一度は考えたことがあるでしょう

私も以前から疑問に思ってたけれど、所詮トイガンなんでこんな疑問は調べることもなくすぐに忘れてました

colt m4a1
Colt社 M4A1 weight 2661g (コルト社HPより マガジン無し)

(Wikipediaで表示されたM4の重量はどんなパーツ構成で量られた値なのか不明なので、Colt社のHPが正確だと思われます)


そもそも東京マルイがM4A1を設計したときは、実銃に近い重量で設計していたはずです

だからプラフレームをメタルフレームにしたら大幅に重量アップするはず

メカボをわざわざ亜鉛合金にするくらいですからね
製造は亜鉛ダイキャストでしょうから比重(密度)6.5~7くらいでしょう
ちなみにアルミは比重2.7くらいだったような・・・

marui m4a1 2
東京マルイ M4A1 専用バッテリー込み 2920g

カタログ値:空マガジン+専用バッテリー込み 2950g

それでも259g重いのかぁ~

最近見ないけど、長い缶コーヒー1本分だもんな


軟弱な材質と無駄な肉厚設計のメカボックスですが、
純正プラフレームと相まって丁度良い重さになるのでしょう
(そんな事よりも、フレーム寸法など各部の大きさが違いますけどね)


だから・・・


マルイのM4A1はプラフレームだけメタルフレームに取り替えちゃうと
実物のM4A1に比べてめっちゃフレームが重いM4A1になってるって事ですね


初めてメタフレに交換したときの事を思い出します

「おぉぉぉ、重量感があってなんかスッゲーッ!」

アホみたいに喜んでたなぁ~(^^;)



ちなみに・・・ SYSTEMAのトレポンM4A1は3000g

WA M4A1(ガスブローバック)はマガジン無しで2400g(最新モデル)

重い純正マガジンをセットすれば実銃に近い重量になります
トイガンで最もリアルな設計はやはりWAのM4なんですね~ 素晴らしい(^^)

WA M4用純正 マガジン単体 513g(ハイパー道楽さんのHPより)

.223Remを30発フル装弾したアルミ製マガジンの重量は約460gらしい



vfc m4a1
VFC:M4A1(メタルフレーム)2900g


kingarms m4a1
KINGARMS:M4A1(メタルフレーム)3000g


これら中華系はアウターバレルをアルミにするなどで軽量化してます 
真鍮のインナーバレル突っ込んでもスチールアウターには程遠い
ハンドガードにバッテリー入れたら丁度いいのかな?


中華のM4A1にバッテリーを内蔵すると3200g近くになります

実銃M4A1が2661gですから、500g以上も重たい

500gって、これ結構 重過ぎでしょ・・・

500mlのペットボトル飲料1本分!!



だったらさぁ

中華系の後発メーカーはメタフレでコピー商品出すならば

メカボを軽量化するとかコンセプトを打ち出して市場優位性を持って欲しいよね

もちろん、一番は日本のメーカーに頑張って欲しい



中華はどうせ低コストで製造できるんだから

メカボの材質を比重約1.2と軽量なポリカーボネートとかにして

強度が必要な部分は焼入れしたスチールフレームをインサート成形すればいいやん

強度も上がるし



軸受のところもセクター、スパー、ベベル、ラッチ、グリップ固定部分を一体型

スプリングガイド、シンダー、シリンダーヘッドを一体型

余分なところは肉抜き


例えば↓ 
mekabono nakami2
青いところはスチールフレーム部品

思いつきで描いたので全然適当ですからねっ!(^^;
根拠を突き詰めるならもっとシビアな設計が必要ですから



強度が高くて軽量なメカボ!メタルフレームとの重量バランスもGOOD!

後発であればそんなコンセプトで出して欲しいね

良いものであればコスト上がってもいいと思うんだけどな
2012/11/19(月)23:45
今後、手持ちのカスタムM4を随時掲載していきま~す

色んなパーツメーカーの外装を使いM4をカスタムしてます
東京マルイ
LAYLAX(ライラクス)
KINGARMS(キングアームズ)
VFC(ベガフォースカンパニー)
G&P(ジーアンドピー)
SYSTEMA(システマ)
D-BOYS(ディーボーイズ)
G&G(ジーアンドジー)
ARES(STAR)(アレス)
CLASSIC ARMY(クラシックアーミー)
MAGPUL PTS(マグプル)
GUADER(ガーダー)
MADBULL(マッドブル)
CAW(クラフトアップルワークス)
INOKATSU(イノカツ)
PRIME(プライム)
その他 ELEMENT・ACM・ノー ブランド中華などなど




とりあえず、構想通りにM4が格好よくカスタムできれば良いので
正直、個々の部品についてメーカーまでよく覚えてません(^^;


私は元々、サバゲーの楽しさからエアガンにハマりました


「ゲームでの優位性」を重点に置くため、おのずと「電動ガン」という事になります

相変わらずリコイル系はそれほど興味無いです

残念ながらガスガンもさほど興味ありません・・・


東京マルイの次世代M4も幾らかカスタムしてますが勉強みたいな物です

CIMG04372.jpg
(VFC SR16 E3 IWSベース カスタム)


ビジュアル的には・・・

M4CQB(ショートバレル)よりも14.5インチバレルのフルサイズM4が好き

フルサイズM4よりも20インチバレルのM16が好きですね

CIMG0496.jpg
CIMG0501.jpg
(G&P M16 KNIGHTS M5RAS カスタム)



また、AK系よりもM4系が好きです

AKも何種類か持ってますが、型番など、深い知識がありません

でもウッドで組んだAKは一味違う魅力がありますよね~



CIMG0483.jpg
(G&P VLTOR+NOVESKE)


カスタムしていると

安かろう悪かろうのパーツも数多く掴まされました

大手パーツメーカーの商品を型取りしている三流品は余り手を出さなくなりましたね


こちらにも意地があります

クセの悪い安物品を、加工のうえせっかく組んだと思いきや

各部の強度不足で破損・・・



あぁ、そうそう思いだした・・・箱出しでフレームのバッファーチューブ部分(お尻の棒)が最初から曲がっていたときはあっけにとらわれた

戻そうと、強引にググッと力を入れて・・・バキッ・・・(T△T)

確かJMってところのSR-16電動ガンだった様な?

今のところ過去最悪はJMかな


CIMG0504.jpg
(BEST GUNかな? LMT MRPカスタム)

CIMG0326.jpg
(M733 COMMANDO メタフレ「映画:ブラックホークダウン/ゴードン」仕様)

CIMG0372.jpg
(マルイG3SG1 G&G RASカスタム)


時間の合間をみて、少しずつではありますがパーツの解説なんかも

交えながらM4やM16のカスタム電動ガンを掲載していきます(^^)/
2012/11/13(火)12:43
2011ハイパー道楽カスタムガンコンテスト4位 M16カスタム

あのとき出品して以来、意外と人気のM16カスタム

→ こちらです ←

4位だったのに、なぜか多数の問い合わせメールをいただいております(^^;)

m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 2


実は最近も問い合わせがありましたので、今回はカスタム内容についてご説明します

問い合わせ頂いた皆さん、興味を持っていただき本当にありがとうございます☆


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 3


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1


●まずは付属品から  先端から順にいきます

・サイレンサー
 ナイツサプレッサー(ソーコムサイレンサーでも可)
 ディンプル(凹み)がカッコイイので使ってます
 見た目の長さも丁度いい!


・PSG-1バイポッド(取り付け部分加工)
 軽量で、伸縮可能、折り畳みもできるのでGOOD
 長物を持って走るとき、バイポッドは軽くないとね!
 だからPSG-1用を使いました


・純正フロントサイトカット
 M5RASレイルハンドガードを固定するため純正サイトは必須
 でも別のフロントサイト付けたかったので、邪魔だから上をカット


・シュアファイアのフラッシュライト
 M951だったかな・・・? 忘れた・・・
 細くてアルミボディがイケてる
 レプリカで充分明るい


・マグプルのレイルカバー
 MAGPUL XTM Rail Panels
 全体の雰囲気をゴツゴツ風にしてくれますね


・レーザー&レーザーマウント
 レーザーは不明、
 マウントは
 LayLax(ライラクス) NITRO.Vo レイルマウントブロック レーザー用


・フォアグリップ
 CAA MGRIP1タイプ
 レイルハンドガードの手前に設置して使えるのでカッコイイ
 フォアグリップをレイルハンドガードの中間に付けると、造形的にちょっと・・・


・サイト
 マグネルタイプ(フリップアップ式)
 使わず余ってたので取り付けてみました。そしたらいい感じでした。


・スコープ
 モッジ ホーネット30EL(3-9×50FF PRO)
 30mmチューブで視野が明るくてイイ感じ
 遮光フード付けて見た目を長く
 バトラーキャップ取り付け
 PSG-1の純正アイピースを無理やり取り付け


・スコープマウント
 WILCOX マウント(MK18 Mod O)
 ミゾの感じがタクティカル!
 どっかのレプリカ品は「WILCOX」刻印ではなく「LCOX」に。ご注意を。 


・オフセットレイルマウント
 これはLAYLAXだったかな?
 ちょいナナメに付くなら他のメーカーでもOKでしょう


・マイクロドットサイト
 Docter マイクロドットサイト
 ほとんど使いませんが、ビジュアル重視で付けてます(汗


m16a4 m16a3 m16a2 m16a1 m4a1 magpul sniper m14ebr socom marui gp kingarms vfc custom airsoft ace echigoya first 1

●ここから本体カスタムパーツ編

・アウターバレル
 14.5インチかな? 忘れました(^^;
 サイレンサーを付けた状態で一番見た目が美しいスタイルにしたかったので
 M16のくせに短くしちゃいました
 加工はいつもこちらへお願いしてます
 裏ジャッカスBLOGの右側にリンクあります

 マルイ純正のM16アウターバレルだとグラグラするのでダメです
 アルミの一本物を加工して使いましょう!


・レイルハンドガード
 G&P M5RAS
 これがまたカッコイイ
 私はこのレイルハンドガードが一番大好きです。ムダの無い美しいフォルム・・・
 近年流行りのフリーフロート式もカッコイイ物は多いですが
 奇抜なデザインはすぐに飽きてしまいます
 最近はこのM5RASをベースにカスタムを進める傾向にあります
 D-BOYSでも安く手に入りますよ


・メタルフレーム
 M16A2用だったかな?


・スナイパーグリップ
 パームレスト(グリップ下の丸いやつ)が雰囲気を醸し出してます
 安物中華からも販売されてますが、細かいディテールはG&P製がGOOD
 安物中華はモーターが入りにくい物もあります


・ストック
 ACEのスケルトンストックです(ACE Skeleton Stock)
 マッドブルからリリースされてます
 ロングとショートがラインナップされてます
 私はロングを購入し、使い易い長さにカットして使ってます
 加工についてBLOGでアップしてたと思いきや・・・無かったので
 後日アップします


とりあえず、ここで一旦終了!

ご覧いただき、ありがとうございました


パーツの名前を参考にご自身で検索してみてください


内部パーツについては、後日、使用パーツを説明します(^^)/


 
2012/11/08(木)15:08
へ~、ブログ村に「トイガン」ってカテゴリーできたんだ~


オレ「ミリタリー」に分類してるからね
確かにエアガンカスタムと関係無いBLOGが多い


自分のやってる事を考えると「トイガン」の方がいいのかなぁ


でも最近気にしてないし、ま、いいや・・


さて、以前問題になったSHS製、強化ピストン(弱化ピストン)ですが

SH3I0066.jpg


全金属歯って・・・ ねぇ

想定される強度対策を一切無視したアホな設計です


確かに安いですよ


巷で売られている「性能の優れた次世代M4強化ピストン」といえば

ライラクスだと定価で4000円弱

アーガスだと定価で5000円弱


SHSは販売価格で1500円前後・・・ 安かろう、悪かろう価格です


カスタム費を節約している我々“節約派トイガンファン”を苦しめる

最低・最悪・低強度・強化ピストンです・・・


ネットで検索すると、被害者も多数おられるみたいですね(;;)



え~・・・ 実は私・・・

そんな激安ピストンをですね

「正真正銘☆高強度ピストン」へと生まれ変わらせることにしました


おとなしくライラクスでも買えばいいのでしょうが、

一度トラブルを経験した以上、

そんな簡単に物事を済ませる性格じゃないので(^^;


この不景気、私は庶民の味方です!

たかがピストン!

されどピストン!

私は工夫・改善で激安ピストンの未来を切り開きます!


まるで選挙にでも出そうな言い回しですが(^^;)本気です



当然そのままじゃダメですから、ちょっとした加工を伴います

この方法、もしかしたら「邪道」と言われるかもしれません

でも強度は格段に上がります


1500円前後のピストンを壊れにくくする方がお得ですもん

国内メーカーさんごめんなさい


さて・・・ 

じ・・・ 次回・・・


私の無茶ぶりを公開します


「え~、今回じゃないの~ (`・ω・´)」

と思った方、ごめんなさい(汗

時間がなくて・・・


皆さんはどんな方法を想像しますか・・・?
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR