サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2016/07/27(水)22:46
夏の風物詩 サバゲーッ!!

ジャッカスでは、メンバーを募集しております★
女性OK! 素人 歓迎! ミリオタ 歓迎です!
迷彩服じゃなくても大丈夫!
仲良く遊べる方、お気軽にどうぞ!



さて、紛失したサバゲー画像をやっと見つけたので久しぶりにアップロードします!

今回は初めて、BLOGに動画を上げてみました!
下の方にあります!


先ずはアップしなきゃですので 全体に文章少なめですよ~ん(^^;)

あとで付け足していこ~っと


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 11

全員じゃないけどアップしていきまーす

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 02
↑一番左がわたくしジョームでございます

 無類のウッドランド好きです


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 01

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 18
↑新入隊、 体験入隊さん(20代前半 サングラスの奥はかわいい顔ですよ)

体験入隊さんはレンタル装備で参加!
手落ちの銃はL96! いきなり玄人向き(^^)

サバゲー自体が初めてで
記念の初HIT、その獲物は私でやんす(´・_・`)


ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 06
↑わたくしです

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 08
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 07
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 03
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 05
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 04



お次は銃ですね


当メンバーの「RPK」はとんでもなくカッコイイ! リアル感がハンパない!
モデルはCYMA RPKフルメタルバージョン

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 14

ヌーブアームズのウッド表面処理で雰囲気抜群!
適当にゴシゴシやったウェザリング!

ここからがすごい

ウェザリングしてから2年くらい適当~に放置
サビようが知ったこっちゃないと、愛情も放棄 (でもお気に入りらしい)


2年の熟成期間を終え、かるーく拭き拭きしてやれば完成!

たまに定例会でRPKと出くわしますが、コレを超える仕上がりにはそう会えませんね
(画像クリックで拡大します)

ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 13


新入隊さんのM16M5RAS
剛性バツグンのフルメタル仕様!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 12


次世代M4(NAVY SEALS仕様)
持ち主、セミ撃ちで頑張ってます!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 15


絶妙なダメージ感が超絶リアルな 89式小銃
リーダーのメインウエポンでございます!
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 19


これもリーダーのM14
実はこれ、市販のバーラップを使ってません! 
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 20

包帯ですΣ(゚д゚|||)!
市販のバーラップでは、独特の滑りが精密射撃を邪魔するとの事

試行錯誤のうえ 包帯+染め に至ったそうです
手間かかってるな~・・・

ご覧の通り、太陽の光を吸収しちゃってるので反射なし
景色に同化してます
射撃音も静かだから、サバゲーしてても全く存在に気付かない

うーん、さすが妥協なき射撃の追及・・・ ド変態・・・
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 21


こちらが わたくしのMP5SD6カスタムです
NAVY SEALSのMP5SD仕様を調べ上げて行きついた外装
特殊な方法でM4レイルをガッチリ固定してます(巻いてあるバンドは雰囲気用のダミー)
リポ7.4V 0.2gBB 初速95m/sec 22発/sec と今のところカンペキなバランスかな
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 16

クラシックアーミーのフルメタルだからちょっと重いけど
スッ転んでバキッとなりやすいマルイの純正プラより安心感が断然マシ

レシーバーをバースト表示付きのMP5-Jを流用(SEALSはバーストナシでOKなんですけどね)
ストックも頬付けしやすいMP5-Jに変更


↓ゲーム半日で、ふとPEG-15ダミーケースと見ると
  部品取れまくって ボロッ ボロ! (゚△゚;ノ)ノ
  穴だらけで、中まで陽が差して悲しさが込み上げてきます
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 17

中華コピー商品の怖さを、こうやって身をもって実感しているんざます
サバゲーで実戦投入することにより「どこが欠点か」わかるんですよ!
マルイの純正エアガンだって、定期的にネジの増し締めや各固定ピンのチェックは必須です!


↑ PEQ-15に関しては
  リーダーから「廃墟みたい」と
  この以上ない描写の言葉をいただきました(笑)



リーダーのヌンチャク披露
ネイビーシールズ デグブル サバゲー 装備 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム 初速アップ MP5 AK47 AK74 MP5 MASADA 89式 RPK L96 改造  Navy Seals airsoft war 09

↓動画はこちら!




[広告] VPS


金払わないと綺麗な動画見れないんかーいo(`ω´ )o
やっぱYoutubeにしようかな~
2016/07/15(金)03:01
あくまでも 個人的な意見です!


たま~に

サバゲーで使うBB弾は何つかったらいいですか?

と聞かれることがあます

これはメールでも質問いただきます



過去に自分が書いた記事も読んだりしてみました

この記事なつかしいわ~← もう数年前の話ですが



電動ガンをメインに使う人の、大多数にいえるのが

 「弾は何でもいい!」 です

ね 乱暴でしょ(笑)


(モラルとしてバイオ弾は使った方がいいでしょうけどね)





だって、各社のBB弾アピールポイントを活かすことって難しい

真球度・・・? 公差・・・? 寸法・・・? 硬度・・・?



あの・・・

●人気の次世代電動ガン、ガスブロ、 撃ちながら震えてます

●中華の安い電動ガンて、アウターバレルがグラついてんのありません?

●中華の安い電動ガンて、インナーバレルとアウターバレルのクリアランス広いです
 これだとメカの振動でインナーバレルが震えてしまいます

●そもそも、みんなインナーバレルをまめに掃除してるのかな
 BB弾のワックスやメカボから出たグリス影響でホコリがたまります
 弾ポロの症状が出てるのに撃ち続けたら、BB弾が衝突して割れた破片も残ります

●マガジン内もエアーを噴いたりしてたまにホコリを出さないと、弾つまりや弾道にも影響します

●ご自身で分解される方は、シリンダー内に大量のグリスを残すとチャンバー内が汚れます

●チャンバーパッキン(インナーバレル)も、垂直方向の向きをしっかり合わせてないとダメですよね

●M4なんて、フラッシュハイダーの切り込み(穴)が上方向だから、発射の瞬間、最初に空気が抜けるの上ですよ
 圧縮空気が均一に大気に放出されてませんw
 カスタムインナーバレルの恩恵を無視してます

 実銃はバレル内にライフリングと呼ばれるまるでネジのよな旋状のミゾがあります
 これが「ライフル銃」の名前の由来らしいですね
 実銃の弾丸は旋状のミゾを通過する際に弾にスクリューのような回転を与え、直進方向へ安定して飛ぶわけです
 実銃のフラッシュハイダーはあくまでも発射時の反動を抑えるための構造です

 AK47はスパンと切っただけの構造だったのでAK47以降は反動を抑えるためにマズル改善してますよね

 BB弾のような軽量の球体が、低速で大気に押し出される仕組みのエアガンではフラッシュハイダー(マズル)の形状が多少なりとも影響してしまうと思います


●そして、とどめに・・・・外は風が吹いている・・・


愛用のエアガンを理解し、各部の精度を詰め
しっかりとコンディションを保てなければ
いくら真球度の高いBB弾使っても品質を生かすことができません


真球ベアリング研磨!寸法誤差○mm!
○○ハイサイクルモデル 発売!
次世代○○モデル 発売!
これ同時に売り込むマルイって恐ろしいメーカーですなw



今回の記事のきっかけですが
ブランクが長かったので、在庫のエアガンを引きずり出しては数百発撃つのを繰り返してました

エアガンを持ってる人、メンテナンスどれくらいやってのかなぁ・・・


しかし、最近はBB弾の謳い文句、立派だなぁ

振動付き電動ガン(次世代)とかまぁいろいろあるし
業界の矛盾についてひしひしと感じるものがありました




デジタルカメラでさえ手ぶれ補正なしで撮影したら画像がブレまてます

エアガンはデジタルカメラに比べて
「重量」も「長さ」も「振動」も大きいですよね

対象物に対して、手元はブレブレして当然です
30mあたりから手ブレを修正した射撃は本当にきつい


ましてやリコイル系のエアガンは撃つたびにウエイトが動きます
そんなエアガンで「命中精度が~」なんて悩むBLOGも見ましたが

 「は?」と思いますね

リコイル付きデジタルカメラで「きれいに写らない」と悩むのと同じですよ

20mくらいなら、なんとか人間に当てれるかな
それ以外はフルオートで連射しながら弾道みて補正するしかないですよね


おそらく、ボルトアクションのエアガンは安定させれば各部品の細かな要素が命中精度に反映できるでしょうね
インナーバレルの出口に複雑なカタチのハイダーを付けないのも良い点です

マルイの電動ガンが台頭する以前、ボルトアクションを極める巨匠たちは
それはもう緻密な計算で命中精度を追及していました

技術力が如実に現れるボルトアクションは特別に3J出せたら最高に楽しいのに・・・
(法令順守です!)



でも電動ガン使うなら、安くて大量に入っているやつで十分ですw


0.2g か 0.25g か・・・


0.20gと0.25gが同じ金額で売られていても0.2gの方が単価が安く、多く入っている傾向にあります
たくさん撃てる方がお得ですし、ゲームでも弾がたくさんあれば撃ち負けないので、0.2gでいいでしょう

ここでもボルトアクションは別ですよ
一定の短い距離であれば弾の重量が重い方が安定します



メーカー?


ヒントとなるのは
電動ガンやコンバージョンキットなどを販売してるメーカーなら問題ないかな
(ただし!爆安スポーツラインの会社は除く!)

多少、信用ってものを意識してますから

どこのメーカーを推すってのはありません

裏金もらえたら、そこを推します。 ウソですよ(笑)




悪いBB弾・・・・ といえば、真球度気にするよりも「気泡」だと思いますね

最近ではどこも真球度はそこそこイイと思います
そもそも一般の人が真球度なんて測定できません
大掛かりな測定装置が必要ですw

ベアリングの鋼球と違いJISやISOで規格化されてないので本当に真度が保証されているかわかったもんじゃありません
出荷時の不良率だって社内基準がどうなってんだか・・・



外径寸法ならばマイクロメーターで計れます
でもインナーバレルの材質、内部真円度、製造誤差もあるのでBB弾の外径は気にしなくていいと思います
弾の外径が多き過ぎて、インナーバレル内で球が詰まって渋滞するなど、最近はほぼないと思います



そして、気泡ですが
ご存知の方も多いですが、いわゆるプラスチック製であるBB弾には微細な気泡が含まれています
目に見えにくい細かさで含まれてます

以前、弾を割って中の気泡を掲載していたサイトを見たことがあります

私も同じことしたことがありますが、モノによってはホントに気泡があります



軽量なプラスチックの弾にとっては、この気泡が影響し、イタズラします

気泡が大きかったり、中心以外に気泡が散りばめられていたら、重心がズレ
悪い弾は思わぬ方向にぶっ飛ぶことがあります

ボウリングの弾ほどの重さがあれば、指を入れる穴をくりぬいた面積によるバランス変動はほぼないのでしょう
発射から着弾点までも距離も短いですし



気泡が大好きなメーカー名あげると・・・ やめときます(笑)



そういう意味でも
電動ガンやコンバージョンキットなどを販売してて
自社名をBB弾のパッケージに載せて販売してるメーカー製なら
「マシ」だと思います
(ただし!爆安スポーツラインの会社は除く!)もういいってw?


まじめなカスタムショップがネット販売などで各社のBB弾をラインナップしてます
そこの商品なら最低限、品質を考えた選択はできるかと
安かろう悪かろうな商品の知識はあるでしょうから、こっちの方が信用できますね

もちろん、マルイでしたら間違いありませんw




バイオ系BB弾について


こいつはまーず、劣化するのが早い

取り扱いに注意が必要ですよ!

紫外線や温度、湿度の影響を考えて保管しないと、早ければ数時間で精度がムチャクチャになります(笑)

買った当初の品質なんて一瞬で消えてなくなります


また、保管中は、せめてマガジンのスプリングテンションやゼンマイの負荷は解除して保管した方がいいです
BB弾に負荷をかけたままで数週間貯蔵し、その弾で弾速を計っても正確な数値は出ません




最終的に「何でも良くない」じゃねーか!と怒られそうですが


この記事読んでみてBB弾の性能生かせてる方ってどれくらいいるでしょう


ちなみに、私は、なんでも良くないです(笑)

スタンダード電動ガンでの精密射撃は好きです
一応、各部の調整はしているつもりです



時代の流れもあるのかな
ドライバーでネジもロクに締めれない人が多すぎるような気がして・・・

そんなお方は超激安BB弾撃ってみてください
しかもゲーム中に

BB弾の品質よりも、体の運動能力が結果に強く影響しますよ
それを言っちゃおしまいかw



でも、ですよ

何も知らされずにマガジン内の弾交換されたら
違いがわかる人どの程度いるのかな、と思いますね


15m以内であれば、鼻を狙うか、身体の中心(乳首の真ん中)を狙えば、変なエアガンでも誤差の範囲であたると思います

・・・10mかな




今回の記事は冒頭で「乱暴ですが」と記載しましたが


電動ガン又は電動ガンを扱う側が、謳い文句だらけのBB弾が過剰品質であること、が多いからです

エアガンや道具に対して無頓着な人だと、どんな理屈を積み上げても性能は望めません



身の周りでBB弾のウンチクやオススメを語る方もおられるでしょうが、エアガン本体の詰め作業に興味ない方は、そんな言葉はスルーして安いのを買いましょう
諸先輩の目が気になる優しい方は、袋を入れ替えて所有するという手もあります(笑)




 BB弾を選ぶ前に! 知っておくこと、やっておくこと
これに興味がなければ

BB弾はなんでもいい!と、いうことです


それでも遊べます

とにかくサバゲーに参加し、遊ぶことも大事です



私だって技術や知識はまだまだ!!



しっかりと愛用のエアガンの構造を知り
メンテナンスして、整備し、適正HOPを見極め
パーツ構成の弾道に及ぼす影響を改善できるで人であれば
真球度、寸法、重量、メーカーの品質を発揮することができるのでしょう!

次世代電動ガン、ガスブローバックは・・・ちょっと厳しいですね(^^;)



ちなみに、私は昔からSⅡSを使ってます
ただし数年前の知識のままですからね
量と金額と精度と信頼感のバランスで選んでたはず?

ハイサイクルをフィールドテストで使うときは、量を重視した安いのも使ってますが(笑)


2016/07/10(日)04:00
ジャンク(ゴミ)として売られてました

EOTech 518レプリカ

ジャンクなのに2000~3000円したよな


パッと見の刻印なんかが一丁前だったから、つい買ってみた


2015-EOTech_HWS_518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme  XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416




先端のバッテリーボックスが宙に浮いてるデザインです

まるでモーターボートが水面を滑走してる様な姿に惚れましたw

単四電池仕様ってのもイイよね。 CR123Aなんていちいち買ってらんない

2015-EOTech-518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416



「動作未確認のジャンク」ですから

どこに問題を抱えているのか

こちらで検証しなくてはなりません


このホロサイトはレティクルが光りませんでした




半導体などの基盤に不具合があれば即刻ゴミです

そんな覚悟が必要になるのが「ジャンク」です



私の場合はホロサイトやダットサイトなど光学機器が壊れても捨てずにも分解して
基盤も含めてパーツ保管してるので大概は直せますが

ホントは電子機器のジャンクって買わない方がいいんですよね



さ~て、 検証 及び 修理 を始めましょう!



まずは周りの部品を取っ払います

レイルマウントやアウターカバーなどなど

簡単に外れます


↓で、この状態

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0493




作業中、画像内に全然関係ないパーツが映ることが多いので
机の上の細かい部品は気にしないでください(笑)


↓スイッチ部分を外してみると・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0494



o(o・`з・´o)ノ って、おい!

   配線全部切れとるがな!




まぁ、まぁ、落ち着いて次に進みましょう・・・

逆にこいつが切れてるから、全分解しやすくて作業が進めやすいw



↓さて、後面のカバーを外します

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0495




ははーん、これって別のモデルとケースを兼用してんだな


↓そして基盤部分  一応、浸水とかで腐ったヤツではないな

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0496




↓配線をツンツンさわると、電源供給側が一本切れてました

しょっぱな5本も配線切てたから もうビビらないよ

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0497




↓さっき5本切れてた配線を追い、本体内部の基盤にしっかりつながってるか

 確認のため基盤を持ち上げると・・・ 全部切れてましたわ/(^o^)\オワタ
 (画像の配線は、半田付けしやすいよう、既に被覆を剥いでます)

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0498




だーっ!! ちくしょう!

細かい半田付けだらけだ~(´;ω;`)

やりたくねーなーっ!



半田の間隔は1mm・・・

配線の半田がとなり同士くっついたら、もうドツボだからね

気を付けねば・・・




半田は慎重にやるので、写真撮るヒマなし!!!



↓で、ひとまずは片側 完了! ふぅぅぅ~・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0499




配線や基盤が作業中にクネクネ動くと配線がまた千切れるので

ビニール絶縁テープ貼り付けます


サバゲーで使えばスッ転んでガッシャーンなんてこともあります

リコイルショックで点灯不良になったこともありました

ビニールテープであらゆる振動による配線外れを防止します


ここでバッテリー電源側の配線も半田付け
画像ではよく見えませんが、ちょっと多めに盛りました


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0500




↓そして、5連配線 もう片方も・・・ こっちは半田付け下手クソだ・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0501




 ふむふむ、イイ感じだ

 出来てきた、出来てきた



↓ここで、スイッチの接点部分を脱脂しときましょう
 錆びたら操作の感度が落ちてきます


 感度が落ちると人間強くいじる傾向にあります
 (下ネタじゃありません)

 そうすると接点がもっと傷んで早期にご臨終ってわけです

 できればアルコール系洗浄剤(パーツクリーナー)等をウエスに染み込ませ
 やさしく油分をふき取ってください

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0502





↓ここでフタを戻すわけですが、実はこのフタの相性がよくない


 なぜなら、クリアランスがほとんどなく、配線を押しつぶす状態なのです
 この518ホロサイトの配線をいじめてたのが、フタだったのです

 この状態でフタを取り付けたらまた配線に負荷がかかり切れてしまうかもしれません
 

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0503





↓フタのこの部分をカットします

 本体に入り込む部分ですから外観上はわかりません


 ここの防水性能は落ちるかもしれませんが、全体的に防水処理がゼロなので関係ないでしょう
 雨の日はゲームしませんしね


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0504




っちゅーわけで!

ひとまず組み立て完了!



あとは点灯確認だな(*´v`)


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0507



どうだ!

イイ感じだ!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0505


グリーンもOK!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0506


あ~良かった (* ´ ▽ ` *)

修理完了でございま~す!

カメラのピントの関係で画像ではレティクルがぼやけてますが、肉眼ではクッキリです!

これで2000円くらい得したか(笑)


経験上、ホロサイトは配線のトラブルが半数以上ですから

捨ててしまう前に!
みなさんもチャレンジしてみてください(^∇^)


    今回は裏ジャッカスらしい記事になったな・・・
2016/07/07(木)06:57
驚きの結果・・・!メカボックス整理・・・ただしVer.2に限る
です

なんか、まとめサイトみたいなタイトルですみません(^^;)



エアガンのカスタムを始めて

現在ちょっとしたショップ並みにパーツが増え


それに加えてここ数年で何度か引っ越しがあり


もともと細かくカテゴリー分類された部品たちが

箱、棚、引き出しに自由気ままにちりばめられる始末



やりたくない「大整理」を実施することに


ごちゃごちゃ部品が入った箱から

↓メカボックス 1個救出

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 1


お! その中から

↓もう1個発見

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 2

おっと

↓奥の方にも、もう1個。 M4をよくいじったもんな~

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 3


あるわあるわ♪

↓ メカボックス 今日はVer.2だけね

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 4




うーむ (*゚ェ゚*) 出てきよる~


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 5



棚も見たり、引き出しも見たり ・・・

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 6



もっと見てみよう



冷蔵庫のチルド室

ブーツの中

スーツのポケット

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 7


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 8


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 9



ここからは間違い探しみたいな画像になってくる予感・・・

ビミョーにどのメカボの外観が違うから分かる人には分かるよね


植木鉢の中にもあるかな?

下駄箱も見てみよう♬

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 10



ハハハ ♪ 出てくるわ~

これがショップじゃなくて
普通の人の家にある量とは思えない。 MP5もいじったもね


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 11



ほい

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 12



ほい ほい

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 13



ほい ほい ほい。  あ~、そういえばSG-1もよくいじったね

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 14



さー、ブログご覧のみなさんが飽きてきた頃なので

連続でぽんぽんぽんっと


m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 15

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 16

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 17



もう、探すのイヤになったので

このへんでやめます(笑)


↓これで 打ち止め~

m4 m16 mp5 ak ak47 sr16 sr25 spr mk18 mod1 mod2 marui custom wa we ksc aeg abb gbb mechanical mechanism mechanic mecha box 18

あと数個は出てくるな・・・

2016/07/04(月)03:57
アップロードが遅くなりましたが
JACKASSのサバゲーに参加!!


サバゲー 20160522 エアガンカスタム JACKASS M4 M16 AK47 AK74 次世代 AKM MP5 MP5K LCT G&P 1.jpg

↑あと、数人が参加しておりま~す

ジャッカス公式ブログもご覧くださいまし!


みなさん、ホントにお久しぶりです (汗)

そして初めてお会いしたメンバーの方々!
2~3年サバゲーお休みしてました、 私が「ジョーム」です!

今回お会いできなかったメンバーの方々も
これから一杯楽しみましょう!

宜しくお願いします!!




この日の天気は

晴れ

晴れ過ぎ・・・

雲、 ねーじゃん・・・


大人たちがはしゃいで厚着するこんなタイミングに


気温30℃超えって・・・


この日は「日曜日」
土曜日以前はぜんぜん暑くなかったのにね


まぁ、そんな5月とは思えぬ殺人的な猛暑の中、久しぶりのサバゲーだぜ~!

ホント楽しかった~♬  やっぱ、やめられませんわ~(^^♪

20160523190826943.jpg


熱中症対策、大切ですね

遊びなだけに、あくまでも自己管理が大前提ですからね

つい興奮しすぎると体調を考えなくなります


準備の悪い私に、頭から命の水をかけてくれてありがとう!


水、塩分、休憩(勝手に動かなくなりますが)
しっかりやりましょう!!


20160523191803044.jpg
うだるような暑さって、ほんとこの事だな

↑サンシェードパラソルもってきたキミ、えらいよ!

数日後、オレも買っちゃったよ(笑)




今回、久々に参加して思ったのが

メンバーのイチマル、ロジャーの素晴らしいチーム運営に、心から感謝!

(ブログ記事あまり書いてなかっらから内容が固くてすみません)



彼らリーダーがチームのことを考え、陰ながら支えてきたのがよく分かりました

だから楽しく行えるんだと実感・・・

もちろんメンバーの方々の協力があったからこそ実現するのだと思います


何にしても、やはりトップの人間性って、大事ですよね(^^)



初めて会ったメンバーとも撃ったり撃たれたりしながら

サバゲーを通してコミュニケーションを深めましたが

いつも思いますが
JACKASSのチームメンバーは良い人ばかりで素晴らしい!!
(常にメンバー募集中です!)

20160523191256946.jpg



↓この日のわしだぜ~い

DSC_03771.jpg

こんな日は、ガスガンの調子は絶好調

電動ガンを超えるパフォーマンスを発揮してましたね


しかし!!

楽しいのはここまで!!!




翌日から この季節の草木から洗礼を浴びることに( ;∀;)!



まさかの害虫被害

メンバーのほぼ全員が毒蛾の幼虫、いわゆる毛虫による毒針に侵され
体の各所に発疹がでることに・・・

もちろん私もだよ・・・
これがまた痒いのよ・・・

そしてひどかった人たちの症状ですが、その発疹の画像、グロくてとてもブログに掲載できません
あ、ガチで酷かったのにスミマセン(´∀`*;)ゞ



イチマルだけ、なぜか発疹がほとんど出ず・・・
うーむ、一番草木に触れてた人が最も軽症なんて・・・


未来的な遺伝子を持っているのか
はたまた原始的なのか
ミュータント疑惑もささやかれています(笑)




↓コレをもってきてくれました
bug_01.jpg
↑広告ではありません(笑)

ウケますよね




普段は自宅で様々な害虫駆除を行っているようです(笑)

フィールドにいる数千、数万匹いる毛虫に対する駆除効果は?・・・別として・・・


塩を発射するという、新しい発想の駆除ツールですから
殺虫剤のような化学薬品を使用しません

当日のバグ・ア・ソルトに装填されていた弾薬は「伯方の塩」と聞きました

根っからのガンマンにとっては
ハエやゴキに出くわすのが楽しみに(?)なります!


イチマルは常にゆるぎない探求心で、新しいアイテムを探し出し私たちに披露し楽しませてくれます!



てなわけで
野外○○で春の野山を転げ回る方々
害虫にはくれぐれも気をつけましょう  d(^^;)
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR