サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2016/09/08(木)03:45
結構気に入ってたんだけどな~
実物は友人にも好評だったんだけどな~


入賞圏外!(笑)

MP5K マグプル カスタム
エントリーは → こちら ←


カスタムセンスが足りませんでした


H&K MP5K A4 kruz といえば、短小サブマシンガンとしては定番中の定番


映画やアニメ、ゲームなどでも多数登場します



カスタムする前に情報収集は徹底します

国内、海外のサイトなどもカスタム事情をシコタマ調べ上げたんですよね



過去の例にとらわれず


誰ともかぶらない


既製パーツに頼らずに、新しい組み合わせを創出しながら


変態路線ではなく、
使い易さも考慮し、正統派でカスタムする!



そう意気込んで造りました( ̄^ ̄)ゞ
(ストレートマガジンや光学機器は脇役としてのバランス用です)


MP5K MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1

MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2

このMP5K クルツカスタム いいと思ったんだけどなぁ~

純正サイト、削ったのが落第点だったのかな(笑)


だって、最近折りたたみサイトやHK416みたいに着脱前提のGUN多いんだもの・・・

熱センサーのモニターでも盛り付けたら良かったかな?


→ 「マグプルグリップ取り付け 加工」の巻

→ 「フロントサイトカット」の巻  


2016/09/06(火)04:13
銅賞をいただきました!

共感・応援いただいた方々に感謝いたします!



選んでいただいた審査員の方々にお礼申しあげます・・・



↓ コレです MP5 カスタム!

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1


↓画像きたないですが
 あとマガジンも異なりますね

mp5a5 magpul custom フル カスタム 裏ジャッカス マルイ malui HC M4 hk416 navy Seals DEVGRU air soft gun 2.JPG

mp5a5 magpul custom フル カスタム 裏ジャッカス マルイ malui HC M4 hk416 navy Seals DEVGRU air soft gun 1.JPG


個人的にはMP5Kも気に入ってたんですが(笑)
コンテストでは仮装大賞というか
極端な物が点数高いようですね

2011年のリアルM4で1位をいただいたとき
当ブログの関連記事へのアクセス数が常に高い状態を維持していたため
ガンコンでは再現しやすいカスタムが求められているのだと認識していました

先のないカスタムよりも、斬新なテイストを含みつつ誰でも参考にでき、
より多くの方が気軽に楽しめるカスタムを目指しているので
個人的には今までいMP5カスタムを実現できたと思いましたが
インパクト不足だったのでしょう(^^;



あとはハンドガンですか・・・ 14件も入賞してましたね
ライフルやその他が入賞15件ですから
ハンドガンの方が入賞しやすいのか~


2015年(去年)の一般投票では
ハンドガン系 入賞6件
ライフル・その他が入賞25件


それらを踏まえ(笑)、来年も頑張ろうかな!
2016/09/01(木)02:40
5年ぶりのエントリー!!!

5年間、ただエントリーしなかったのではなく、エアガン自体さわる時間がぜんぜんありませんでした・・・


今年の冬からやっと再開しました

正直、エアガンの分解方法もすっかり忘れて素人さん同然でした、が!
思い出深いカスタムガンコンテストにチャレンジすることにしました



さて、今回のエントリーは

MP5K マグプル カスタム → こちら ←


MP5A5 マグプル カスタム → こちら ←

です


(一番下の方に、エントリーとは関係ないmp5k のおまけ画像あります)


この機種は古くからありエアガン界では定番中の定番です

ハイサイも商品化され、人気が再燃されました



しかし
エアガンメーカー(パーツメーカー)も経済活動しなければならず
見たことのない新しいモデルのエアガン、 カスタムパーツが次々とラインナップされています



近代デザインの銃が商品化されていく中で、MP5はもちょっと古臭いかな・・・
なんて思う方も多いのではないでしょうか



M4と同じくらい知名度の高いMP5ですが、

とにかく、カスタムパーツが少ない!



カスタムといってもレイルハンドガード付けたりストックを交換するのが関の山です



 私は何でもかんでもレイル化するのはもうやめました(笑)


レイルカスタムは確かにゴツゴツしてカッコイイと思います

誰もが通る道ですが
レイル全体を固めると、そもそものカタチが何がなんだか分からなくことがあります
それレイル中毒です

今は、必要最低限の機能を備え、スッキリと落ち着いたデザインの方が好きですね



という事で

画像も載せちゃいましょうか

MP5K MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1


MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1



分かる人にしかわからないのですが

参考資料も事例もないところから

新しい物を想像することというのは、けっこう労力使います



それを実現することはもっと大変



M4のグリップをMP5に付けるのは、実現するかしないかは「賭け」ですね
事例がないので


それなりに大変でしたが、チャレンジした甲斐はあったと思います



マグプルのCTRストックはおそらく多くの人の手元に渡っているでしょうが
この様にカットして使おうと想像した人は少ないと思います

あ、普通はリサイクルしようなんて思わないか




結果のカタチを見てしまえばヘーカッコイイね、で終わりでしょうけど(笑)



M4ストックだけで見れば、世の中に相当数の種類が存在しています

その中で、ただのCTRストックを手に取り、眺めて
デザインを損なわないようにどう変貌させようか

スケッチしてはやり直し、完成に近づけるのに結構時間を要します


チークライザーも取り付けできるよう長穴も残しているので、チークライザーをカットして載せたバージョンも後日アップします



MOEハンドガードはレイル無しで拡張パーツが取り付けできる優れものです
しかも樹脂だから軽量!
塗装がはがれる心配もありません

コンパクトサイズのMP5にとって非常に相性が良いハンドガードです
MP5の形状に沿ってピッタリカットし保持しています
大きめにカットしてネジ留めでごまかしていてはつまらないですからね(^^;

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 2



できるだけお金をかけずに、世の中に溢れている物に光をあて、リサイクルするのも大事だと思うんですよね


特にマグプルは激安中華がコピーを大量生産したせいで
残念ながら市場価値は下がっているように思います

ヤフオクのM4系ジャンクパーツ一式に高確率でまざってますから

でも優秀なことは変わりはない


本来付かないパーツを強引に付ければ実銃では存在しないと批判的な目で見る方もおられますが
世の中にないからこそ作る楽しみがあります
それでスタイリッシュになれば尚良しです

場合によっては実銃メーカーの新商品開発や、ニーズ開拓の一助になるかもしれません

逆に、これはないだろ~と思われるかもしれませんが(笑)




おかげさまで MP5K と MP5A5 は全てにおいて大幅に機能的になりました

ゲームで十分使える強度にも仕上げてあります



最後に、製作過程ですが

今回の切削加工は、ほぼ「ディスクグラインダー1本」で行っています

特殊な工作機械は使ってません
てか持ってません

NC系工作機械があればも~っとスゴイの作る自信がるのですが・・・個人での所有は無理


ディスクグラインダーのサンドペーパーのディスクは100均でも売ってるので助かります

ただし、切削用のディスクはレヂトンなどの一流メーカーを使った方がいいでしょう

予断ですが、カッターの刃だけは絶対にOLFAです
それ以外は使いません
切れ味、耐久性、防錆、最高です


刃物や動力機器はケガだけ注意が必要ですね
あわてず、慎重に作業を行わなければなりません


あ、すみません、ついでに大事なことを一つ

作業するにあたり、尿意、便意厳禁です!
笑い話みたいですが、これが一番油断しがちで、絶対NGです

生理現象は生命活動の優位にあります
集中力を欠くので、必ずトイレに行ってから作業に移りましょう!

ツイッターやラインも気にしちゃだめですよ~

刃物は危険ですので、ケガの要因は取り除いてから作業しましょう



というわけで、同じ物を作るのに特殊な機械は必要ありません
ホームセンターのお手ごろな機械で誰でも同じカタチにできます



書ききらなかった説明文は後日載せます!

製作過程もある程度デジカメで撮影しているのでこちらも後日ゆっくり載せていきます


おまけ画像

↓ 未エントリーですが、 これ、小さくて
  本体を握りやすいから狙いやすく、超使いやすい!

  しかもハイサイクル・・・ もはや反則!?

  コレクションの1つ かわり種 mp5k カスタムです!

MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ

純正サイトをオミット
リアサイト部分を加工し低位置にドットサイト取り付け
M4のマグウェルを加工して装着
M6ライトはLED+レーザー 軽量コンパクトサイズでgood 
機動力が十分すぎる小悪魔です(笑)


→ 追加記事 カスタム過程「フロントサイトカット」の巻  

検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR