サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/02/28(火)15:05
↓前回の記事

→ ①“詐欺”の通販サイトにご注意を~

→ ②“詐欺”の通販サイトにご注意を~


これまでの流れを簡単に説明すると

・探していた希少パーツを通販サイトで発見

・在庫確認すると迅速丁寧な回答で「在庫は豊富にあり」

・安心しきって通販サイトで注文、支払い

・銀行から電話あり「怪しい口座」の指摘

・詐欺の通販サイトと発覚

・面倒な返金処理してお金が返ってきた



その後、です



問い合わせ先のメールアドレスに

振込ストップした旨を丁寧な文章で記載し、送信してみました

さて、いったいどんな反応するのか





回答を待つ間に

HPに書かれている住所についても調べてみました



例のサイトは
http://www.kanyyan.xyz/

ネット上で詐欺ページとして取り上げられてました

Yahoo知恵袋でも出るわ出るわ


ドメイン情報から
中華人民共和国 福建省 廈門市から運用されているらしく

住所登録されたビルもネット通販している様子なし


この手のサイトは日本の法律適用外でやりたい放題との事(笑)



そもそも注文する前にネット情報を調べて買えよ~

と思うでしょう!?



ちがうんです!



私自身、疑い深く、用心深い性格です


しかし

人間、ドキドキワクワクした目的があると、日ごろの警戒心は薄れる生き物です



早く手に入れたい

それを使って、ああしたい、こうしたい

プラスのイメージが先行し、疑うことを忘れてしまうのです



ちょっとお高いパーツだと数万しますが

「数千円」という微妙な金額だと抵抗感が薄れます

ここに落とし穴があります




そして、案の定、メールの返信なし


他にも詐欺のサイトはあるようですね

ブランド品の違法コピーを販売している詐欺サイトは一般的ですが


まさかのトイガンパーツ



少額だと泣き寝入りする消費者も多いのかな
わざわざ騒ぐのも面倒だしね


シッカリとした通販サイトを制作するのは結構コストがかかると思いますが

単価の安いトイガンパーツ詐欺で、なぜここまで手の込んだサイトを作るのか疑問でしたが


経営不振に陥った通販サイトを破格で買い取る闇業者もいるとの事

または、まるまるコピーして、ちょっと加工して流用



まさに大陸系の仕業ですが、ごく一部の悪人のせいで「あの国の奴らは!」と印象付けられてしまいます

正直、私だって警戒心は強まりました


健全に売買されている方々が非常に多いだけに、ホント残念ですよね~


ネット通販で

聞きなれないショップを利用する場合

いったん落ち着いて

会社情報を検索し

情報集めてから取引しましょう!
2017/02/28(火)09:18
すみません

→ 前回の続き ← です



↓私が経験した、トイガンパーツ通販のネット詐欺はこちら


ホームページ
→ こちらのサイト ←

URL:http://www.kanyyan.xyz/

は、ガチです




私がなぜここに行き着いたか


とある希少なパーツが欲しくて検索していました


絶版品でなかなか手に入らないパーツ


通販ページはどこも「品切れ」「入荷未定」

有名店に問い合わせても入荷予定なし

そんな経験、ありますよね





あるとき

まさかの「在庫あり」の通販サイトが・・・



うそ・・・ マジッ!?




もしや、通販サイト様が在庫管理行き届かず、在庫ありになっていたのかも




念のため、メールで在庫確認


すると
迅速な回答


「在庫は十分あります すぐに出荷可能です」




一瞬嬉しかった。が、


引っかかるのが
普通は会社名、住所などの企業情報がメールの末尾にあるものだが、なぜかない




まだ半信半疑、再度確認


「ご心配なく、入金確認しましたらすぐに発送します」




支払い先は愛知県のとある信用金庫

名義は大陸系




当然、怪しいと思ってますよ


でもね、最近はヤフオクでも大陸系の方々が個人的に販売されていることも多く、わりと丁寧で良いお取引させてもらってました


その実績を思うと、自然と不安が和らいでくるんですよ




ましてや、探しに探した商品がまもなく手元に届くという期待感は心をゆさぶる



問い合わせの返答が遅い某有名ショップなんかより
はるかに迅速丁寧

顧客サービスも行き届いていると思うでしょう





意を決して


注文ページへアクセス


ポチッ・・・





( ´ー`)フゥー...買っちまったよ




ネットバンキングでササッと振り込み

迷う間もなく支払える 

まったく、便利な世の中だなぁ〜




あとはパーツを組み上げる妄想に浸るだけ

オレ、超ラッキーだ〜

なんて浮かれます






翌日のこと

決済した当方の銀行から電話が


「昨日決済した件でお話が」


あ〜、たしかに支払った
例のパーツの事だな


「○○信用金庫さんから連絡があり、あなた様が支払った口座名義人は、問題があるとの事で、このまま送金完了して良いかすぐに確認したいとの事です」



なぬ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



意味か解からぬまま、こちらも意味の分からない質問をして、状況を掴もうと必死

突然、非日常的な電話がきたら混乱するんですよ



きっと、オレオレ詐欺はこの手を使うんだな


ましてや銀行から電話なんて、プライベートではほとんど無い




「○○信用金庫へは当方の銀行から回答します」
との事で、直接お話できず


「返金処理するなら手続きを急いで欲しい」
と、当方の銀行


おお・・・
どうやらオレ、詐欺に引っかかったみたい
((((;´・ω・`)))



名義人に対する問題点とはいったい何なのか、詳しい説明はなかったが、どうも詐欺事件に関与している口座らしい


送金した私まで詐欺の関係者なのか、と疑うような内容もあり、心外だが、仕方ない




お金を支払ったいきさつを説明したいが、これまた
買ったのはトイガンパーツ・・・


トイガンに興味ない人にしたら鉄砲だ武器だの、誤解されそうな商品(-_-;)

支払った相手は詐欺師
電動ガンだのトイガンだのキーワードが
なんか面倒だわ ○| ̄|_




とにかく送金ストップ

返金処理を希望する事にした




銀行の対応は、親切といえば親切だ

防犯が行き届いていて素晴らしい 




しかし、返金するにしても「急いで欲しい」というキーワードは、やたら不安を煽る



しかも返金を処理するのは福岡管轄

私の口座は東北地方




そもそも、最初の電話自体が詐欺師?

これ、実は大掛かりな詐欺の一連の流れに巻き込まれてるのではないかと、錯覚してしまう


還付金詐欺なんて超有名だし

テレビでも、まさかオレが、なんてモザイクかかった中高年が悲痛な叫びをあげている




わざわざ1万円欲しさに詐欺集団が私をターゲットにするとは思えないが
疑えばキリがなく、電話の登場人物に疑心暗鬼になる(笑)



金融機関の専門ではない私では、何もかも信用できなくなってしまったので
これまでと違う地元の銀行の口座へ返金する事に。

そこの行員さんに間に入ってもらい、銀行間で話を付けてもらった



もうね、平日働く一般市民にとって「急いで」はやめて欲しい

銀行にも色々な都合はあるんだろうけどね

いや、詐欺師への送金を水際で止めて頂いてありがたいよ





結局のところ○○信用金庫と当方の銀行は誠実な方々で
面倒な返金対応を処理してくださった

地元の銀行も、イレギュラーな手続きを親身になってやってくれた
その節はありがとうございました



日頃、振り込み手数料には頭にきてたが
しばらくは気持ち良く払う気になった (-∀-)





トイガン業界にも魔の手は伸びてます

↑でリンク貼った通販サイトサイト見ましたか?


素人目に見たら、ごく普通〜のサイトでしょ?

とくにトイガン界はショップの参入、撤退が激しいので掘り出し物に気をとられ、免疫が低下してしまいがち



見慣れない、聞き慣れない通販サイトは避けた方が懸命です

皆さんも、気をつけて下さいね(^_^)



その後
例のサイトへ問い合わせしてみた

→ つづきます

2017/02/27(月)17:51
皆さんは、詐欺サイトにお世話になったことありますか?



長年ネット通販してると

いかがわしいネット通販サイトにもブチあたるもので



トイガン業界という、ニッチな市場にも詐欺師の手は及んでおります




その前に


ネット詐欺とは別ですが

ヤフオクで痛い思いをした方も多いでしょう


相変わらず、悪意のある出品者はゴロゴロいますね


見た目ではわからないよう
意図的に不具合箇所を隠して
「詳細不明」
と売るわけです



・遠目の画像

・ぼやけた画像

・画像1枚のみ

・短い説明文

・支払いを急がせる説明文

は要注意



値段につられて

手元に届いて・・・ 「ガッカリ」




中古品であることに加え

もともと素人によるリスクの高い売買

更に、ノークレーム、ノーリターンという魔法の言葉が壁となり

仕方なく、泣き寝入り




「非常に悪い」の評価付けたら

律儀にこちら側にも報復の「非常に悪い」の評価(笑)


しかも奴らの評価コメントは手慣れたもんで
自分が被害者だと事実と異なる捏造だらけ



ウソつきの相手に対し
「悪いやつ」というレッテルを貼っただけなのに

相手の匙加減でこちらまで「悪いやつ」になるって
どーゆーことだよ
ホント腹立つ



私もだいぶやられましたわ(笑)



いたずら入札もそうですが、明らかに悪意のある出品者の締め出しをヤフオク事務局は本気でやらない

環境整備よりも売り上げなのでしょうかね

いつまでたっても悪質な出品者は野放しです




ヤフオクの話が長くなっちゃいました(^^;)

すみません


→ つづきです
2017/02/12(日)12:13
これまで中古で入手した次世代バッテリーのうち
約半分は本来の性能が発揮できない「ゴミ」状態でした



もちろん、これは取り扱う側に原因、問題があります
(そう思いたい)



マルチチャージャーで電圧、電流、放電などを駆使してみても復活しなかった物について、
ゴミとなったバッテリーは、いったいどんな現象が起きているのか説明したいと思いもいます



当ブログでは純正バッテリーを分解していますが、推奨しません
専門知識がない方はやらない方がいいですね
電極がある、という事は放電が起こるわけで、管理ひとつで発熱・発火に繋がります

改造、分解は自己責任でお願いします



マルイ純正の次世代M4用 カートリッジ式バッテリー

下は中身です
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 02


相当数のバッテリーが使い物にならなくなりました・・・
ガッカリしますよね・・・
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 01


ゴミとなったバッテリー

ゴミに認定したのは
・充電しても電圧が上がらない(8.4Vに満たない)
・充電後、8..4Vまで上昇するも、電動ガンが動作しない
・発射可能数 5発以下


性能の低下したバッテリー
その中身は、一体どうなっているのか
復活できるのか?



●以下の手順で行います

・用意するバッテリーは次世代M4用 8.4Vバッテリー 3本

①満充電する
②分解する
③セル(電池単体)ごとにテスターで電圧を計測

④状態を把握、選別
⑤使える物だけで組み直す



↓テスターを用意します
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 03



中身はニッケル水素バッテリー
1.2v × 7セル = 8.4v
全部で7セル(電池が7個)あるので1つ1つ計測します

ニッケル水素の場合
満充電後のセルだと通常1.3V~1.4Vですね(定格1.2V)

ちなみに、コンビニ、ホームセンター、100均のアルカリ電池は1.5vですよ

→ バッテリーの特徴について、過去の記事 ←
も参考にしてみて下さい



試料1
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンが動作しない

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 04
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 05
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 06
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 07
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 08
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 09
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 10
結果:
電圧がバラバラ
電圧 0V、0.05Vのセルが存在
電圧が定格1.2Vの、50%前後の物が多数
合計3.81V

うん、全然ダメだね



試料2
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンの動作がゆっくり
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 15
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 16
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 17
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 18
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 12
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 13
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 14
結果:
電圧 0Vの物が存在
電圧 -0.05Vの物が存在
電圧1.28Vと安定しているセルが多数
合計6.07V

うん、これも全然ダメだね

しかも、プラスマイナスが逆転している物がありました
計測値 -0.05V
「転極現象」といいます


主な原因は

バッテリーの過放電です



過放電が起こるのには、原因があります



ニッケル水素電池は充電保管にもかかわらず

●サバゲーで遊んだあと、そのまま長期間放置したり

●バッテリーを電動ガンに繋ぎっぱなしにしていたり

放電しすぎて限界値以上に容量がなくることで起こることが多い




また、過放電により全てのセルの電圧が崩れ
バラつきが発生してしまうと放電中に電圧の強いセルと弱いセルが影響し合うことでも、転極現象が発生します

ですから

アルカリ乾電池を2個以上使うリモコン、家電は、電池1つだけ交換するのは良くないのです




バッテリーの使用頻度が少ないにもかかわらず、転極が起こったとすれば
あくまでも推測ですが、元々マルイ純正バッテリーの電圧(品質)に格差があったことも疑ってしまいます

次世代専用のカートリッジ式バッテリーは死亡する頻度が高いような気がして・・・



試料3
症状:充電後の電圧が低い、電動ガンが動作しない

撮影なし
こちらも転極現象が起きてました

劣化したバッテリーは接点に異常な電圧がかかり、著しく劣化します
東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 19

こうなったらもうアウト
劣化の一途を辿ります



結局、試料5点を分解

1.3V前後の電圧を保ち、生き残ったのは

↓これだけ

東京マルイ 次世代 M4 SOPMOD HK416 SOCOM 純正 8.4 ニッケル水素 バッテリー 破損 電圧 弱る 修理 交換 原因 復活 中古 リポ 改善 充電器 20


電圧があっても、容量が減ってたら意味なし、です

使える物を繋ぎ合わせてテストしてみます


でも、全滅も覚悟だな~



おさらい

バッテリーは管理が大事!

ニッケル水素電池は放電器にかける必要はありません

充電保管です


電動ガンに繋ぎっぱなしは言語道断ですよ!

2017/02/07(火)10:05
前回の記事では 「メカボクラッシュ」 つって修理の記事を立ち上げたものの


プロローグとしてMP5SD6の紹介を書き始めたら楽しくなっちゃって


なかなか本題に進まないまま、

いや本題に到達することなく終わったので(笑) 

今日はその続きです♪


→ 前回の記事 ←



サバゲー開始前
弾速チェック中に動かなくなったMP5SD6

2016年のメインウエポン

→ 2016年バージョン「AK47」の倍は使ってました ←


MP5は酷使したので、メカボ内が何らかのクラッシュしたのでしょう

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 01




ちゃちゃっとメカボ取り出しまで分解

東京マルイのMP5シリーズは、レシーバー付近の構造は概ね同じです

が!!!


コレは「メタルフレーム」にしたことにより、分解がラクちんです

なぜかって? その説明は↓へ
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 02


採用しているメタルフレームはクラシックアーミー

唯一、東京マルイの設計に準拠
過去にコンバージョンキットも発売してたからでしょうか


東京マルイ純正は、
メカボを取り出すまでにアッパーフレームを左右に分割しなければなりません

「モナカ構造」なのです


この作業がまた面倒で、フレームより先端のコッキングレシーバーを抜かないと、分解できないのです

コッキングレシーバー・・・これも部品を色々と外さないと抜けません



ようするに!



東京マルイ純正の場合、メカボを取り出すまでには


フレームをほぼ全バラしなければならない!


面倒な構造ですよ、ホント (゚д゚)、ペッ




しかーし!!!


メタルフレームはラク!




ロアフレーム(グリップの部分)を外せば、メカボを

フレーム後部からスルッと抜くことができます!

ラクチン ヽ(≧∀≦)ノ ♪



メタル化によってある程度強度が担保できているので

フレーム後部の設計を省略することができるのでしょう


ちなみに、中華のメタルフレーム系MP5は殆どこの構造です
CYMAもG&Gも、メカボの取り出しは容易ですね




という事で!本題!

なぜクラッシュしたのか!

分解してみましょう!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 03



メカボを固定するネジは「いじり防止トルクス」に交換しています

本当に後悔してます

普通にプラスネジで良かった・・・


ネジ穴の真ん中に突起があり、専用の工具でなければ回せません

盗難防止ホイールも同じ様な構造ですね

車ではエアバッグなど、素人が分解してはならない部分に使われてます
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 05

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 06



いじり倒すメカボに、わざわざこんなネジを使う必要はない!


愛用の「ブラックアンドデッカー電動工具」で外します

もう8年近い付き合いですが、動作良好、現役バリバリです
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 07



メカボ オープーン♪


ハッ・・・・ Σ(´Д`*)!

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 08


また君かね !!! ヽ(*`皿´*)ノ プンプン 
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 09


旧 タペットプレート

構造的に無理があるんだよね

最近は設計がリニューアルされてるからあまり文句も言いたくなけどさ


とにかくよく壊れますわ・・・
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 11


当初、セミの多用が何らかのクラッシュの原因だと思いましたが
単に旧タペットプレートの強度不足からくる劣化ですね(笑)

急に動作が固まったのでピストン、ギア系のトラブルだと思ってました



ギア、ピストンなど、ほかのパーツは問題なし


ピストンは安物です
メタルギア7枚のやつ

ヌルッとした弾力ある材質で、ギアの大きさ(形状)も良いので気に入ってます


全金属歯にしないのは、破損の際、被害を最小限に抑えたいため



自分はカスタムに3年のブランクがあるので急ピッチで市場調査を行いましたが
どうやら最近は全金属歯でも性能良い物もありますね

以前は金属歯がすぐに外れる粗悪な物が多かった



さて、次は!


NEWタイプのタペットプレートを取り付けます!


ただし!

NEWタペットプレートに付属のノズルは使いません!


その辺も踏まえて、次回!
2017/02/06(月)10:21
長物好きの私が言うのもなんですが・・・

2016年よりMP5にはまってましてね

東京マルイ MP5 SD6 カスタムを
メインウエポンにしております (; ̄^ ̄;)ゞ

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 01

■スペック
リポ7.4V
セクカ4枚
8mmベアリングなどなど

G&G バイオ 0.2g BB弾で
初速95m/sec
22~24発/sec
 発射音もわりと静か
 今のところカンペキなバランス


CLASSIC ARMY(クラシックアーミー)のメタルフレーム
CLASSIC ARMY(クラシックアーミー)のメタルサイレンサー
 メタル化により、マルイの弱点を克服しております


MP5-Jのバーストプリント付きロアレシーバー
MP5-Jのリトラクタブルストック
 過剰なカスタムですね

よく考えたら、純正パーツの方が少ないざんすね


M4 RISのアンダーレイルを取り付けてます(ネイビーシールズ風)

ちなみに
R.I.SはRail Interface System
R.A.SはRail Attachment System
の略です
フリーフロート構造の物が「R.A.S」みたいですね


レイルを固定しているバンドは見た目重視のダミー
ワンタッチで外れます


このレイル
実際にはハンドガードの内側からボルトで固定しており
非常に高強度に固定されています

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 21




カスタムの方向性は
NAVY SEAL'sのMP5SDをイメージ



真ん中のオッサンがMP5SD持ってますね
厳密にはバーストをオミットしているのがネイビーシールズ仕様ですが
私のは欲張り仕様なためバーストプリント付きですよ

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 23

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 24



他国の装備でも、ちょくちょくMP5SDが登場します

なんだか見れば見るほど
カッコイイ気がしてくる .゚+.(・∀・)゚+.
uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 25


uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 22



初めて「MP5SD5(固定ストック)」を見たときは
丸みが多くてモコモコしてた形状に違和感があり
めっちゃダサイ銃と思ってました



しかし!



ガッチリカスタムされたMP5SD6を見て
めっちゃカッコイイ!と衝撃を受けましたね

ストックは伸縮するのがイイです


もともとカスタムの拡張性が低いMP5シリーズ

情報も少なく、カスタマーの競争率も低いので、いじれば目立つのです
サバゲー用としても機能性が高いので、正直、素晴らしい銃ですよ



近代化バージョンのMP7はとても良い銃ですが

コンパクトメカボックス・・・ これがネック。


出力、サイクル、強度のバランス追及など
あらゆる内部カスタムを手掛けたい私にとっては
ちょっと役不足なんですよね



そうだ!

この記事は修理だった!

全然本題に進んでない! (笑)




そう、あの日


ゲーム開始前の弾速チェックで


試運転
「シュパン! シュパン! シュパン! シュパン!」


弾速チェック本番
「シュパン! カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・」



あれ・・・ Σ(゚д゚|||)?

「カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・ カッ・・・」



ヒィ━━(;#゚Д゚#;)━━!! 


逝ってもーてるやーん!!!


前日のイメージトレーニングが走馬燈のように駆け巡る

ヘタレハイサイクルを撃ちながら走るオレ・・・

バリケードに隠れながらヘタレハイサイクルを撃つオレ・・・

根性なしのろくなイメージトレーニングではありませんが
全てが無駄になった



と、この日は気持ちを入れ替え
予備のMP5A5ハイサイで参戦(笑)



でも

なぜクラッシュしたのか気になってしょうがない


ゲーム中もあらゆる仮説が脳内を巡る
kanngaeruhito889.jpg





集中できないので
ゲームのインターバルで分解に着手!


ところが・・・

メカボのネジを調子こいてイジリ防止トルクスに交換していたのをすっかり忘れてた

ガーン・・・  。゚(゚´Д`゚)゚。


大人しくプラスネジにしときゃ良かった
あー ちくしょう・・・

uraJACKASS ネイビーシールズ デグブル サバゲー 電動ガン M4 HK416 次世代 ブローバック カスタム custom 初速アップ MP5 sd5 sd5 MP5K 改造 Navy Seals airsoft war 東京 マルイ 米軍 アメリカ軍 装備 04


手元にイジリ防止トルクスの工具がない
フィールド事務局もそんなハイカラな工具をもっておらず
あえなく断念・・・・


見たい物が、すぐそこまで見えてるのに
最後まで見えない
ヌアァァァ・・・・・ ヽ(`ω´*)ノ



絶好調だったMP5SDカスタム

この突然のクラッシュは本当にショック


たぶん

度重なる「セミ戦」がメカボに負担かけたんだと思います


 → 次の記事で分解しまーーーす(笑) ← 
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR