サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/04/27(木)14:52
東京マルイ Mk23 SOCOM 固定ガス ハンドガン

うちの子は、FIRSTの影縫です



東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


FIRSTの「影縫」といえば・・・
詳しくj知りたい方は ここを見てください

FIRSTさんの販売サイト

一応 「トリガープルが驚くほど軽量」 と謳われてますが

ん~、そうでもないような・・・

純正のソーコムが元々が重すぎなのかな?



って、事で

東京マルイのMk23 ソーコムちゃん影縫カスタムを、更にカスタムします!


素人の方でも参考にできるよう

写真いっぱいで丁寧に説明しますよ ヽ(´∀`)ノ



記事の進め方としては

①トリガープルの荷重測定 → 分解編
②トリガープル軽量化加工
③トリガーのエッジをR加工
④組み立て → トリガープルの荷重測定
⑤おまけ 初速アップ

となります



では!

①からスタート!

えーい面倒くさい!
分解できるからトリガープル軽量化と消音加工おしえろって方は
こちらへ(^^;)



トリガー引くのに、どれくらいの荷重が必要なのか?
計ってみました



カスタム後の違いがわかればいいので
あくまでも目安を設定するためですから簡易的な方法で行います


動荷重(衝撃、反動)を一切いれず

静荷重(そ~っとオモリを増やす方法)で測定


トリガーって、ゆ~っくり引くと重いでしょ
静荷重だと、実際の操作感よりも重く感じるんですよ

実際、オモリを増やす方法だと結構な荷重になります



準備するのは水!

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


1本あたりの質量(重量)
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

571g


吊るしてみます
(腕プルプル)
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



トリガーが引かれるまで、ペットボトルを増やしていきます

前の画像で、重さの答えが既に出てしまってますね笑

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

荷重(ペットボトル)によってトリガーが「パチン」と引けるまで

大好きな 「南アルプスの天然水 571g」 6本


これでトリガーが引けたり、引けなかったりだったので
正確な数値を追うならば少し質量の追加が必要かな、と思いましたが
まぁ、いいでしょう

現状
571g×6本=3426g


なに━━(#゚Д゚#)━━っ!!


人差し指に3kg以上もかかってんのけ―――――っ!?



あんなカクカクしたトリガーに、こんな荷重かかってんの!?

しどい!マルイさん! ・゚・(つД`)・゚・



こんなヤツはすぐさま分解してやります!! ( ̄^ ̄)ゞ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



スライドを前に動かすと、ロックレバー(画像の真ん中の「○」のある部品)が手前に抜けるポイントがあります
ロックレバーの「○」の上には凸(突起)があります
スライドを前に押すと、スライドの凹(ミゾ)が出てきて、「○」の上の凸と共に抜けます
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



凹凸をドンピシャに合わせたら
反対側のボタンを押します(できれば棒で)

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



こんな風に抜けますよ
慣れてきたら、棒などなくても
指先の動きで簡単に抜けます!(下ネタではありません!)
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



ぽろり~ん♪

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



ロックレバーが抜けたので
さらにスライドを前にグッと押したら

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



あら、簡単に外れます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



スライドを裏から見ると、バレル、チャンバーがコンニチワ☆
バレルやチャンバーについては連載⑤で、やりますね

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



真ん中に見える「ギザギザ」がホップ調整ダイヤルです
フィールドでホップ調整するときは、ここまでの分解ですね

作業は簡単ですが
フィールドで行う場合には、部品の紛失、ホコリ、砂の混入に注意ですね

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



機関部の固定はネジ1本!!!
マルイすげー!

(画像の中央より左下のちっこいやつ)

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



では、機関部を抜きましょう♪

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


掴むところが少ないので
最初に前の方を爪などで浮かしてから

△に突き出てるやつを、指でつまんで、前の方から浮かして、抜いちゃいます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



中身です!

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



指を離して、ゆらすと、横の部品がポロリんと、外れます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



画像の中央、左下あたりのバネが付いた部品

これを外しましょう ( バネビヨーン + 行方不明 にご注意を)

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



んで、ひっくり返して

機関部のハウジングはネジ2本で留まってます

ドライバーは軸の細い物を使いましょう プラスの番手はNo.1
画像のドライバーでも軸が太すぎますね

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



トリガーは2本のアームともリンクしてますので、リンクを外して

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



トリガーを外します

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



アームもプラスネジで留まってます
プラスの番手はNo.1

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ




・トリガープルの重さ調整

・メカ音、ハンマーの衝撃音

・出力
などは ↓ここの加工でキマリます!

ガスガンの心臓部!(パーツ名は、この下の文で記載)

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



シルバーのパーツを外します

上がノッカー(バルブをぶっ叩く部品)
下がハンマーをロックするシアーです

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



ほんで、こいつがハンマー!
最重要部品!

影縫ならではの加工(削り+衝撃音吸収ゴムパーツ)が施されてます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



ノッカー、シアー、ハンマーを固定する部品を外します

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



バラバラー!

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


と、今日はここまで!



続きはこちら!


次回
→ ②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順と、消音+トリガープル軽量化カスタム!


次回のつぎ
→ ③東京マルイ Mk23 固定ガスガン トリガー加工による 軽量化カスタム!
2017/04/25(火)23:43
m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ  navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 01

あ~、サバゲー、楽しかったぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに、一番左がワシでやんす!



装備はまだ中途半端ですが、自己マンの、マリーン レイダース風!

ブーニーハットだし、SEALっぽいけどね


5名がウッドランドで揃っちゃって超イイ感じ!


うちのチームは寛大なんで、装備は自由♪

今回残念ながら不参加だったリーダーは自衛隊装備
かなりハイレベルですよ

アニメ系の女装コスプレとかじゃなければオッケー




当メンバー「ソース」(写真右)とパシャリ

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 02

彼は、アメ軍装備の大先生様です



我々は参加者の中でも高年齢組み!

にもかかわらず!


重装備!

しかも

同い年の彼は、MINIMI 抱えて走りまくる!


スッゲー 根性

ルックスもイケメンだが、 ゲーム根性もイケメン  ック~! (*´~`*)カッチョイイ




ヨシ、オレも次はMINIMI投入しよう!

足も、腕も、腰も、プルプルなるの覚悟で!


いや、どうしようかな!

午後3時ごろ、彼もぐったりしてたもんな・・・




それは、そうと

ワタクシ ジョームと、先ほど紹介したメンバーの「ソース」のフィールドガンラック

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 03

左側の3本がワシのんです

この基本に忠実なラインナップがいいのよ (ノ´▽`*)b

手前から2番目の、ダメージ塗装したヤツ
これ作ってたときの記事は →こちら←




サバゲー全体の様子は、後日また載せます!

m4 mk18 mod1 mod0 サバゲー ウェザリング 塗装 ダメージ 定例会 電動ガン 選び方 ウッドランド ネイビーシールズ navy seals marine raiders MARSOC カスタム 01 jackass ジャッカス 福島 04



いや~、楽しかった(^^)
2017/04/20(木)13:57
vfc 次世代 WE dboys hk416d カスタム 塗装



D-BOYS HK416D

VFC社  HK416D のまんまパクリと言われる D-BOYS HK416D!


でも、よーく見たら各所の造りが違う

数年前のメカボックス(Ver.2)のケースは、VFCよりD-BOYSの方がマシだったね
VFCのメカボックスは肉薄過ぎて、パキパキ割れてたから


外装だけは圧倒的、ブッチギリ、雲泥の差で VFC に 軍配です




で、今回は

D-BOYS HK416D エマージェンシーフロントサイトの取り外し

DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0


ネット上に、外し方が載ってなかったので、裏ジャッカスで掲載します


これ、次世代 HK416D や VFC HK416D と全然違う取り付けがなされている

次世代 HK416D や VFC HK416D はネジ式



こいつは、ネジっぽい雰囲気が見当たらず

指で触ると、一本物の軸としてクルクル回ります


DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0


一見、「リベット? カシメ?」と思わされる見た目


カシメとは、ハサミの軸の部分に使う、アレです

カシメ(リベット)は
軸の端部を叩いたり振動を与えて元の軸より太く変形させて
軸が穴から抜けない様に加工する方法です
もしカシメだと、分解には削るしか方法がありません



HK416D を 映画で見る NAVY SEALs っぽく使いたい方にとっては

サイレンサーの邪魔になるエマージェンシーフロントサイト



結論的には

カシメでは、ありません




では外しましょう


↓準備するのはこれ


DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0



掴んで

DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0


ひっぱる・・・・・

DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0


って、それだけかーい!

DBOYS メカボックス カスタム フロントサイト 外し方 分解 ピン 抜く 抜き方 固定ピン エマージェンシーサイト HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 0


答えを見てしまえば

「それだけかーい!」

ですが



知らずに見たら (´・_・`)アレ?ナンコレ

ですよ
2017/04/15(土)01:38
FacebookやTwitterなどのSNSが伸び始めたとき
BLOGはオワコンだとか書いてる記事をちょくちょく目にしたけど
この業界でも、確かに更新してる人が極端に減ったな~と思う



ハッキリ言って、BLOG運営してても「1円」にもならない笑



記事を書くだけで1時間以上かかることはしょっちゅうあるし

画像にしても、予備の画像を含めると倍の枚数を準備して出来るだけ見やすいようにソフトで画像処理するから、前準備だけでも1時間以上かかる


仕事やプライベートの合間を縫って、BLOGを更新するのは労力の塊・・・




ここ2、3年で

更新が途絶えたトイガン系BLOGは多いですね

サバゲーやトイガンブームが極端に下火になったとも思えないし

みんな飽きちゃった、とか?




いや

実際のところ、理由は単純で


スマホがあまりにも進化し過ぎて

もはや電話機の機能はオマケで
あらゆる機能を備えた持ち運び型コンパクトPCとして非常に便利になり、“超”生活必需品と化している


プライベートではPCを触る時間よりもスマホを触る時間が圧倒的に多くなり

ここ数年で日本人の生活形態が大きく変わってきた
(世界中か?)


その結果、手軽なSNSやスマホゲームを積極的に利用するようになり

ただでさえ運営に手間のかかる『情報系BLOG』から管理ユーザーが離れていった


継続する根性がねーとか、精神論も語りたいところですが

社会現象という、単純な構図でしょうね




世間的に認識の薄いトイガンというコアな趣味の世界では、一般人がBLOGをいくら更新しても1円にもなりませんからね

手を引くのもわかります




2009年7月から始めた当「裏ジャッカスBLOG」

現在2017年4月


最低でも10年は続けようという信念をもって始め
早いもので間もなく8年にさしかかろうとしています


仕事の都合で数年のブランクはありましたが、こうやって再開することができて嬉しい限りです



トイガンの事が右も左も分からないとき、ネットで情報収集しながら分解、整備、改造に励みました


あの頃、ネットで情報を配信してくれていた先輩方のお陰で本当に助けられました
本当に感謝してます


おこがましいですが
BLOGを始めたきっかけは、恩返しです
経験した情報を配信することで困っている方々への手助けになればな、と


修理することで節約もできますし、ゴミも減ります

症状がわかれば破損を予防できます

理想の出力、サイクルなら、ある程度実現できます

外装だって、あらゆる仕様に変更できます





私も未だに検索魔で、良い感性をもったカスタマーのページに行き着くことが頻繁にあります

もっとその方のノウハウを深く知りたいと思っても

全く更新されていないと知るや、非常に残念ですね



とある業界では、一時期盛んだったBLOGが衰退に向かうことで
淘汰され
逆に質が高まっていると

つまり、継続しているBLOGは運営者にそれなりの熱意があるので、価値がある、と



ときたま、つまらない情報を掲載する裏ジャッカスに「価値」という言葉は一致しませんが
熱意はありますね笑


ただ、時代の変化と共に、広く普及するツールは変わってきますし
良い発信方法が見つかれば私もBLOGにこだわりません





話は戻りますが
素晴らしい情報をBLOGで配信してきた方々に、戻ってきて欲しいですね~
ちょっとしたネタでも更新されてたらテンション上がります

そしたらもっとこの業界も活性化するのになぁ~



芸能人も趣味にしてる人結構いるんだから、メディア露出をもっと増やして欲しいよね
ま、イメージやスポンサーからのクレームもあんでしょうけど


世間では一般人によるBLOGからのトイガン情報は少なくなってきてますが

裏ジャッカスBLOGはまだまだ続けていく所存でございますので
思い出したら、ときたま覗いてやってください
励みになりますので(^^)


年に何回かカスタム依頼や販売を希望するメールを頂き
それはそれで嬉しいのですが
当サイトでは売買系はやってませんので、ごめんなさい


商品のアイディアは結構あるので、実現してくれるショップがあると嬉しいなぁ(´∀`*;)ゞなんて

2017/04/11(火)19:51
DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


今日はどうでもいいネタです



「さーて  今日は不調なメカボのリニューアルしよか~」


っと


思いつき

軽い気持ちでカスタムに取り掛かることが あります



素人ではありますが、Ver.2のメカボならばかなりの数はいじくり回したと思います



あれと、これを、ああやって、こうやれば・・・と 計画し

概ね1時間くらいで終わるかな、と目算するわけですが





中華が相手だと、予定外のトラブルで3時間以上かかることもしばしば

設計がダメなのは百も承知
ギアとメカボクリアランスの測定や
過去のノウハウをもってしても
答えが当てはまらない固体がある


中華メカボと意地の戦い
摩擦やギア鳴りがなくなるまで何度も何度も組み直し

ある中華メーカーに至っては、ギアの軸受けの穴がわずかにズレていたり・・・そりゃギア鳴りなくならんわ(笑)


納得いくまで調整を繰り返し
最後の試運転したあと、タバコをふかしながらぐったりするわけです


余談ですが
中華電動ガンのショップ調整品といわれる物を何度も触ってますが、余りの適当さに「なんじゃコレ!」っと驚くことがあります。
しかし同時に、東京マルイの箱出しクオリティー目指して調整してたら、人件費が割りに合わねーな。 とも思います





精神的に疲れて静かに椅子に腰掛けたまま

パーツや工具の散らばった机を、黙って見つめ


ふと


パーツボックスを見て、変な気分になるときが




中華のシリンダー 磨いてみようかな・・・



一部の中華のシリンダーはマルイと同じ真鍮ですが

外観がとにかく汚い


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 05


どこのシリンダーとは言いませんが、D-BOYSです


こいつ、磨いてやったらキレイになんのかな・・・




サイクルにも
出力にも
なんら関係ない



むしろ、無駄な労力だけ


組んだあと、シリンダーなんてレシーバーに隠れる部分




でも、なんか無性に、無駄なことをやりたくなる時があります





塗装で使ったときの、汚れた白手が残ってたので

ピカールつけて

半分だけ磨いてみたら


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 07



なんだ!?


キレイになるやん!



なんか 気持ちいいなぁーーーーー!

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 06


疲れていた脳に、不思議なエネルギーが溢れてきます


脳が、「もっとちょうだい! もっとちょうだい!」と求めてくるので


取り憑かれたように、一心不乱に磨き続けます




うっひょー!

ピッカピカやぁ━━(#゚Д゚#)━━!!


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 08


あぁ・・・、 おらもうダメだ・・・

磨かずにはいられねぇ・・・



未処理のシリンダーと並べずにはいられねぇ・・・

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 09


しかし・・・ 左のシリンダー・・・


キミ、 いいね・・・



その汚いボディー見てたら

よだれが出るぜ・・・ (´Д`*)



力まかせに、そのボディーたぐり寄せ!


ふきふきふきふきふきふきふきふき・・・


DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 10


こ、こ、この輝き!

たまらね━━(#>Д<#)━━!!



金色に輝くM4シリンダーを

しばし、うっとり眺める・・・

このうえない達成感・・・


人類の歴史において、文明の頂点に君臨する王たちが、黄金の煌びやかな宝飾品に強い欲望と執着をもっていたのがわかります
(なんのはなしや・・・)

DBOYS メカボックス カスタム HK416D M4 ver2 グリス ギア シリンダー VFC 東京マルイ KINGARMS 強化メカボックス ベアリング シム調整 研磨 11


中華メカボで疲れてたのか


翌朝は早起きしなきゃならないのに


通常の判断能力が薄れ


深夜にシリンダーを磨きで30分も使ってしまう



そして

翌朝反省する・・・


長年メカボいじりやってると、そんなことがあります・・・・



2017/04/09(日)11:47
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 01


↓別件ですが、関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら


映画やミリフォトなどでお馴染み

エイムポイント コンプ M2 ドットサイト(ダットサイト)




ドットサイト? ダットサイト?

どっちやねーん!  てなりますが


Dot Sight


そのまま日本人が読んだら ドットサイト

英語圏の外国人が読んだら ダットサイト(ダァッサイ)



呼び方は↑の違いからでしょう


英語を加工して独自の言葉にする、日本ならではのややこしい現象です




まぁ、この手のコーピー商品は、見た目は良くとも品質は粗悪です

このダァッサイ(やっぱわかんねーわ笑)のラバーストラップは保管していただけでちょん切れました~

安物のゴムを使っているのでしょう

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 02


電池ボックスのフタが問題でして
VFC社の箱出しガン本体の20レイルかい!っと言わんばかりにエッジが立っておりました
意味わからん表現ですみません (´∀`*;)ゞ


尖ったフタのカドが、ゴムを押し続け
スポット的な負荷と経年劣化が影響し早期にゴムが切れたんですね

もちろんゴムの材質が粗悪なのが大問題ですけどね




さてさて

切れたゴム(ラバーストラップ)を修理しましょうか



この瞬間接着剤がまたスゴイだわ

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 03

片方にヌリヌリして(無色透明です)
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 04


片方に付属の瞬間接着剤を塗って、すばやくくっつける
これだけでもほぼ完璧だけど

comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 05



さらに強化カスタム!

なるべく金をかけずにカスタムするのが当サイトのモットーですから

アスクルで買った(会社が)クリアファイルを裏面に貼り付けます!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 06
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 07


これまたアスクルで買った(会社が)パンチでキレイな穴を素早く空けます笑

ここでは、大きめに、おおまかに切った方がいいですよ
仕上げの形状にまで切り取ってしまうと、ペラペラすぎて
パンチの際にクシャっとなります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 08


早い、キレイ!
これぞビンボーの知恵!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 09

このままではハミチンならぬ、ハミクリアファイルとなりますので
1ミリほど内側にラインをフリーハンドで引きなおし
切ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 10
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ハサミで切り込みを入れて、キャップのボタン(フック)に入り易くします
洋服のボタンと一緒で、逃がしが必要です
これしないとダメですよ~
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ためしに付けてみました
切り込みを入れたので、ムニムニっと力を入れて押し込みます

外してから、ゴム(ラバーストラップ)に瞬間接着剤で貼り付けます
実際に取り付けた状態の角度に湾曲させて、貼り付けましょう!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 14


あとは、補強
最初に接着したラバーパッドの接着部分に、ま~た負担がかかると割れてくるので
黒いガムテープを切って貼り付けます
これでエッジの部分が当たっても小さいカーブを描くのでゴムの負担が減ります
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 15
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一度劣化したゴムは、伸ばすとヒビ割れしてきますか
もうゴムの伸びる性質をあてにしません

ゴムが伸びないので、3箇所のキャップを均等に締めていきます

で、完成!
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これで長州力のごとく「切れてないですよ」となります!
comp m2 aimpoint エイムポイント 修理 加工 塗装 カバー ゴム バンド 切れ バンド レティクル 調整 ホロサイト ドットサイト ダットサイト カスタム M4 SIG552 mp5 mp5k 電池 Eotec 551 552 553 558 19


ラバーパットって単品でなかなか売ってませんし、昔アフターパーツで売ってましたが4000~5000円ととんでもない値段がします

身近にあるもので直しちゃいましょう!


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ チューブ型ダットサイト修理はこちら
2017/04/05(水)09:43
H&K G3 SG-1 フロントサイトカット!

MP5 も MP5K もサイトのリング形状は同じだよ。
バレル保持部分の形状が違うので共有できないけどね



↓既に切断が始まったフロントサイト (^ ^;)
  撮影忘れてました

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 01

2016 カスタムガンコンテストに出したMP5Kの反響が多く
製作過程の掲載を要望するメールも多数いただきました

→ コンテストに出した MP5K はこちらからどうぞ ←





画像も載せちゃいましょう


↓MK5K クルツカスタム これです
 
 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2




↓コンテストとは関係ありませんが、こちらもMP5K クルツ カスタムです
 わりと気に入ってます

 純正サイトは使わないので 邪魔なフロントサイトを カ~~~ット!

 う~ん、スタイリッシュ! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ





ではでは 、今回はガンコン当時のMP5Kクルツ カスタム作業一部



「フロントサイトカット」を再現します!





今回犠牲にするのは ノーマル G3 SG-1 

動作不良の個体が手元にあったので外装から順にイジリます




H&Kのスナイパーライフルといえば PSG-1 がトイガン界でお馴染みですが

一応、実銃では狙撃銃として当時は優秀だったG3 SG-1




当チームのリーダーがKSCの HK33 A3 を所有しておりまして

ふと、ウチのG3 SG-1もフィールドの空気吸わせちゃろか~っと
カスタムに着手した次第です

(HK33は、G3のスケールダウン版で実銃では5.56mm×45mm NATO弾を使用するアサルトライフルなんですよ)



KSCのHK33といえば今や入手困難なレアモデルとなりました

リーダーのHK33は徹底的なメンテナンスで初速も安定しており絶好調
中古市場でも正常作動の固体が少ないといわれるだけに、これはホントに素晴らしい
mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 hk33 ksc a2 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 14
(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動とエアコキの両方の機能を併せ持つ異質なトイガンで

電源を入れる前にチャージングハンドルを引いてピストンを一番後ろに位置させ
電源スイッチONにして発射スタンバイOK


↓スイッチ
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(画像提供:JACKASS チームリーダー 弌丸陸士長)


電動駆動中も、ピストンを引ききった状態が適正状態のためギアの巻上げ音が相殺され、高音が抑えられた独特の発射音です


撃ち終わった後は電源を切って、空撃ちし、バネテンションを解除して保管



マルイの電動ガンとは全く異なる性質ですが、KSCの独自性(企業コンセプト)を感じます
ハイサイ、リコイル、中華コピーが市場を埋め尽くす昨今ですが
所有者を選ぶといいますか、ちょっとした気配りも大事なトイガンです



リーダー曰く「初めて買ったのがHK33」との事で
それを十数年経った今でもサバゲーにて現役バリバリで使えるのは、まさに日ごろのメンテの賜物でしょう

リーダーは、タナカのハンドガンのホップ調整を、スーパードライのアルミ缶で改善したり

マガジンのガス漏れに「医療用極薄防水テープ(カテリープ)」を使うなど、とにかく面白いエピソードが多くてここでは語りきれませんが

既存の方法にとらわれない奇想天外な発想で問題を解決する、チーム屈指の発明家で私もいろいろと勉強させて頂いてます




で、ウチの子は、AR系でいうなら SPR って感じにカスタムします



でも今回の記事はフロントサイトカットの作業ですよ~(=゚ω゚)ノ




厚さ1mmの鉄鋼切断用ディスクでカットします

切断した後に研磨ディスクで表面を均すので、目的の大きさよりも
1~2mm大き目にカットしましょう

1回目の切断で欲張ってピッタリサイズでカットしたら痛い目に遭います

mp5 mp5k クルツ pdw g3 sg1 sas a3 a4 mc51 hk53 hk53a3 mp5-j h&k マルイ フロントサイト カット 削る カスタムガンコンテスト カスタム PSG-1 ドットサイト ダットサイト 02


深く切り進めると、ディスクの「刃先」が、跳ねることがあります

ディスクグラインダー本体ごと「バシッ!」と跳ねます

品物も、とく飛びます


これは、刃先で削っていながらも、刃の側面が品物に触れることで急激に摩擦抵抗が発生し、回転力の逃げ場がなくなり弾かれるためです

だいたいこの時にケガをしますので注意が必要ですね





研磨ディスクに交換

形状を作っていくために細かい凹凸を削ります

ここでも削りすぎに注意

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まだフロントサイトのパーツのミゾが残ってますが、この程度の整形でOKです

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そして、ここから荒仕上げ


前の作業は砥石の研磨ディスクでしたが

400番のペーパーディスクに交換します


仕上がりに影響するので、作業は結構ゆっくり、慎重にやります


↓この様に、ほぼ完成形に近いカタチを作っていきます

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まだ完成じゃありませんよ~



室内に移動して、耐水ペーパーでツルツルに研磨します



日常的に使う 100均 で買った耐水ペーパーのセット

安い・・・ 安すぎる・・・


220番  粗い
360番  やや粗い
1000番  超細かい

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塗装での活用が多い人だと
400番
600番
1000番 のセットがいいな~



必要な分だけ切り分けて使います

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先ほどまでディスクグラインダー作業で削ったG3/SG1のフロントサイト

→ MP5 や MP5K クルツの時も同じ手順ですからね~

ここから耐水ペーパーで研磨していきます

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360番で研磨します

1000番は使わなかったような

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キラリーン .゚+.(・∀・)゚+.

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あとは艶消しのラッカースプレーで塗装して完成!


1000番を使うと、ツルツルになり過ぎて、塗装の喰いつきが悪くなる

360番だと研磨したときの削り線が少し残りますが、2度塗りした時点で消えます



→ それで、こんなMP5Kクルツカスタム ←

フロント部分が完成するわけです



引き続き、G3 SG-1 のカスタム展開も楽しみにしててください!

以上、フロントサイトカット(邪道)カスタムでした!


2017/04/04(火)17:47
ときどき海外のサイトでも情報収集しますが
表現が異なるのを忘れて、つい和製表現の英語で検索してしまします(笑)


ちょっと思い出した単語だけ書き出します


・メカボックス
Gearbox
(Mecha-Boxはあまり使わない)


・フレーム
Receiver


・ストックパイプ
Stock Tube
Buffer Tube


・レイルハンドガード
Rail System


・分解、テイクダウン
Disassembly


・トイガン
airsoft


・ハイサイクル
High Cycle
マルイが商品名にしてシリーズ化することでこの英語表記が世界に浸透してきてますね
Cycleだと機械的な周期を表すのでピストンのサイクルって意味に近い
だとストロークか?
銃の「連射」は全然違う英語だもんな・・・
日本のトイガンの歴史と東京マルイの影響力はすごいね


・電動ガン
AEG (Automatic electric gun)


・次世代(電動ガン)
Recoil Shock Next Generation
これはそのままか笑



話題が反れますが


次世代電動ガン出たとき
「次世代」なんて強い言葉、商品名に使って大丈夫なのかな、と思いました

新しい駆動システム開発したら
「次世代(Next Generation)」商品が古くなる、という意味不明な現象が起こる



さて、この次はどんなキャッチフレーズで出すんだろ・・・
○○システム(system)?
○○メカニズム(mechanism)?
レボリューション(revolution)?
新世代?

そういえば、VSR-10 プロハンターG ガンサウンドは
「驚愕の新次元!!」と釘打て発表されたけど・・・ 新次元て・・・

あれ持ってる人見たことないんだけど・・・お座敷用なのかな?



TOPの排莢式(ライブカート)電動ガンは
ULTIMATE EJECTION ELECTRIC BLOWBACK
で売り出したのに

UEEB
ではなく
EBB
で浸透

電動ガンらしからぬダミーボルトの、あの窪み
それだけでもカッコイイ





東京マルイが次の手で、「リアル」に拘りトイガンとして再現するとなれば


残すところはTOPのライブカート方式の再現とリコイルの組み合わせか?


フルストロークのダミーボルト?



いや、希望としては
機関銃 (M249 、 MK46 、M60、MK43)の
ハードリコイル + ベルトリンクぶらぶら


実銃のMINIMIは発射に連動してチャージングハンドル動かないからギミックは少なめになるね
M60ならボルト?がストロークしてる


リアルに近付けるために遅いサイクルだとしても、1ストロークで5発同時発射とか

あんな重くて取り回しの悪い機関銃をサバゲーで運用することを考えると
既存ライフルやSMGモデルにない「優位性」がないとニーズが広がらないよね


東京マルイにやって欲しいなぁ
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