サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2017/05/31(水)12:05
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 20

前回ご紹介した

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方などの続きです


家族の財産であるデジタルムービーカメラを拝借し取り付け(;´v`;)


しかし


パールホワイトに輝くボデーが、私の居場所を敵にアピールするため

迷彩柄のシートでラッピングします



今回はその工程です( ̄^ ̄)ゞ

初チャレンジですので、テストも兼ねて進めます
至らない点がありましたらお許しください


シートは150×120 大きさは丁度良いですね
1枚150円だったかな?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 01



使用するのは、ハンティング用ライフルに貼る迷彩シートです

貼り付けるとき、本体から3mmくらいはみ出す程度にします
はみ出し寸法に踏まえて、採寸の基点を決めましょう

私は、モニターを開け閉めする部分の一直線と、その端部を基点としました


基点を決めたら、ムービーカメラの操作ボタンやレバーなど凸になる部分までの距離を測り
マーキングして先にカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 02



透かしてみると、ご覧の通りこの薄さ

銃器のロゴやロット番号、印刷などが完全に隠れないようにしてんのけ?

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 03


前述しましたが、私はモニターを開け閉めする部分の一直線を基点としましたので、そこから貼り付けます


接着力はセロテープ以下

多少の貼り直しは可能です


問題は、本体の脱脂!!!

たぶん、これやらない人が多いと思います!

ましてやパールホワイトですから指紋、油がどれほど付着しているかわかりませんよね

私はペーツクリーナーをティッシュに軽く含ませ、何度も拭きました

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 05


シートは薄く、ペラペラで、ふにゃふにゃなため

台紙は全部はがさず、シワやズレ、気泡に注意しながらじわじわと台紙をめくりながら、少しずつ貼りましょう

(初めての私が技術的なことを偉そうにいえませんが・・・)


そして毎度のことですが
切れ味鋭いカッターナイフ!これも大事ですね

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 04



シートを貼り終えた端部で長さが変わってしまってますね
右側が数ミリ伸びて寸法が長くなってます

この薄々シートはこれほど伸縮性があるってことです(良い意味で)

余った部分はカッターで軽~くカットします

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 06


最初にくり抜いた部分にも迷彩効果を与えるため、余ったシートを貼っていきます

周りの模様と似ている方が良いでしょう

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 08



こんな感じでキレイに貼れますよ

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 07



迷彩柄(リアルツリー柄)の良いところは、継ぎ足ししても目立たない!(笑)

レンズ周りは複雑な形状ですが、シートは伸びますし、接着力もそこそこあるので、形状に沿って爪で成型しながら貼っていきます
余ったらカッターでカット

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 10


次にモニター部分

方法は最初のやり方と同じ


基点を決めて、やや大きめにカットし貼り付け

ここは、最初に貼り付けたシートにかぶるように貼りました
貼ったら、カッターでモニターの連結などの稼働部を切り出します

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 09


どうでしょう!

初めてにしては上手く行ったんじゃないでしょうか!?


手動で撮影するときを想定し、手の腹に当たる部分はあえて貼りませんでした
摩擦や汗の影響を受ける部分は粘着力が弱くなるので
あまり見えないのもり、貼る意味がないかな、と

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 11


モニターの動きもバッチリです!

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 12


先日のサバゲーで、実際に取り付けた状態

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 13

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 14

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 15


EOtec553を乗っけて定番ぽく収めたいとことだけど

この雰囲気が気に入ってるので しばらくこのスタイルで行きましょう(笑)


前回の記事 

→ ① 取り付け前、ムービーの写り、見え方など

→ Mk18 Mod1 お手軽塗装編
2017/05/31(水)10:56
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 20

→ 以前、作ったMk18 Mod1 塗装カスタムです


トリジコン ACOG 粗悪レプの台座が余ってたので、切って、削って、煮込んで、焼いて
デジタルムービーカメラに無理やり取り付け
現在の姿となりました


Youtubeでおなじみ、オーストリア・ウィーンの Novritschちゃんが
VSR-10プロスナイパーで駆けずり回り、バシバシHITを取る動画は有名です

こんな動画撮りたいなぁ~ってな思いで制作を始めました


見た目格好悪いけど、これがゲームでなかなか使える!




思い立ったらすぐ行動
家族用のPanasonicデジタルムービーを拝借・・・ ウウ(っω・`。)スマヌ・・・

新しいの買うからさ・・・


IFram(MP4)で撮影できるのはいいけれど、なんか映像が暗く感じてしまう
何が原因か?


ま、でも許容範囲だね
画的にはすこぶる良いのが撮れるもんで(o‘∀‘o)*:◦♪ 普段、テレビを全く見ない、漫画見ない、ギャンブルしない私は
酒を飲みながらサバゲー動画を見るのが楽しくて仕方ない


↓映像はこんな感じです
 (静止画です)
m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 21

動いている映像を簡単な方法でキャプチャーしてるのでぼやけてますが

実際はまぁまぁキレイですね



↓ズームして撃ってるとき
 
 m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 22


見えにくかったら画像をクリックしてください

私のブログは、記事に貼り付けた画像は描画を軽量化するためサムネイルです
クリックすると元画像のサイズで見れます(大きくなります)



画面の中心に、BB弾が来てますでしょ♪

何気に、しっかりゼロインしてます
テクニック必要ですが (´∀`*)ゞ


発射時は、メカボックスの機械的振動か、モーターのノイズかによって画像が乱れます

これは対策が必要ですね



ムービーの画面がもうちょっと大きければ、サバゲーでも実用的で、精密射撃にも結構使えます


しかし、見ての通り、本体はパールホワイト!


これはいただけない・・・


でも、塗装?


マスキング大変そうだ・・・



ってことは


シート貼ればいいでしょう(´ω` )



結果的に

こうなるのです!

↓ 素晴らしい!

m4 mk18 mod0 mod1 scope navy seals devgru digital movie camera カスタム スコープ ムービーカメラ 取り付け 搭載 09


次回!

→ シート貼り付け作業 製作過程はこちら


過去の記事

→ Mk18 Mod1 お手軽塗装編
2017/05/30(火)14:43
詳しくはまた後で記載します!

(この横着者!)

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 041

jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 19

↓隊長、体調復活!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 44

↓作戦相談
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 37

↓ザック、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 03

↓ノリス、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 05

↓ジョーム、フラッグGET☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 06

↓ギャップと、体験入隊君A☆
  実は同じスポーツ種目で実業団のライバル!
  でもここではチームメンバーとして良き仲間!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 20

↓体験入隊君A
  SWAT装備!なかなか良い動きしてました~
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 38

↓体験入隊君A
  キメポーズ☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 07

↓ジョームです☆
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 34

↓隊長にレクチャー受ける体験入隊君A
  隊長、さすがだな~
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 10
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 11
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 13

↓こちらも体験入隊君B
  初めてにも拘わらず
  結構動くのでなかなかカメラで捉えれませんでした
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 09


↓ベテラン勢の皆さん
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 16
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 28
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 17
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 40

↓写真左はワタクシ、ジョームです
  何をやってるかって?不調のMP5を全分解してます(笑)
  結局のところ…ホップパッキンが破れてました…
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 35

↓天候にも恵まれ
  非常に楽しい一日でした!
jackass ストロンガー デイゲーム サバゲー ミリタリー 福島 サバゲーチーム 活動 女性 02
2017/05/26(金)06:49

→ 前回まで進めた 「MP5 フレーム加工」 の続きです


突然このページにアクセスした方のために

こんなMP5 カスタム (M4グリップ仕様)をカスタムガンコンテストに出品したので
そのときの製作過程の一部を紹介しています

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1

→ ガンコン2016 出品サイトはこちら

→ 当 裏ジャッカスブログの説明ページはこちら



前置きはこの辺にて

前回、無加工状態の「M4グリップ」は全然つかないよ

てところで終わりました

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 17



9 ~ 10mmほど削る必要があります

間違えてはいけないのが、グリップを差す方向に10mm削りますので

寸法をとるときは、この様に行います

10mmのポイントに印をつけて

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 19



M4グリップのトップ面から垂直に定規を当て、先ほどのポイントを測定し直します

8mmってところですか

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 20



M4グリップのトップ面から並行にあるようにラインを引きます

ここまで削る、ということになりますね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 21



Rのところは、MP5側を紙でおおまかにトレースして
グリップにマーキング

ハッキリ言って、ここは現物合わせしかありません
内側も円弧状に削らないとはまらないので

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 22



得意のディスクグラインダーでおおまかに削りました

なんども言いますが、削りすぎに注意です!
余裕をもって削り、あとで平ヤスリなどで整えましょう!

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 23



ためにし、カポッとな・・・


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 24


はーい、前が当たって入りませ~ん

ちょうどMP5のフレーム側のトリガーガードが干渉してますね

てことで、寸法を測り、マーキングして削ります

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 25


先ほどのトリガーガード部分を削ってみました

はめてみると、まだ削り足りないよう
もう少し前方向に対するズレがあるようです

トリガーガードの干渉部分を更に削ります

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 26



作業は大詰めです


削って、削って、調整して



グリップのRの部分が干渉して、位置が定まらないこともあります

そこも 削って、削って、調整して



M4グリップのトップ面が削り足りないkともあります

そこも削って、削って、調整して



ほぼ調整完了

ここに到達するまで、まる1日・・・

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 27


MP5とM4では、配線の穴位置が微妙に違いますが

MP5の台座部分とM4グリップを連結しても、配線は問題なく通ります

仕上げはまだですが、これで嵌合はバッチリですね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 28



あちらこちらと、こんだけ削りました

このあと、
直線的な部分は当て板しながら「まっすぐ直線的に」
Rの部分は「きれいな円弧に」
サンドペーパーなども使いながら仕上げていきます

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 29


M4グリップのトップ面と、Rの部分の付け根を、間違ってグラインダーで削りすぎたのが残念ですが・・・イイ感じに仕上がってます

一番心配なのは
モーターの位置関係が大幅にずれて解決困難なギア鳴りが発生しないか、でした

しかし当初の心配はよそに、全くといっていいほどありません
純正とかわらない感覚です( ^ω^ )


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 31


最後に!


↓ ここの面と(ネジは外しますよ)
mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 15


↓ ここの面を
mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 29


接着剤でガッチリ固定して終了です!

その際、2つをネジで固定した方が良いので、メカボックスを入れてから行いましょう!


MP5K クルツ も手順的にはほぼ同じですが、MK5K クルツ の方が難しいですね
台座の部分の形状が違うので、強度を確保するのに工夫が必要です


マグプルグリップは比較的大きいのでやりやすいですが

MP5K MAGPUL カスタム m4 hk416 custom urajackass malui hk japan 2




こっちのピストルグリップは小さいので、けっこう難しかったですね
MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ


時間をみてMP5K クルツ の M4 グリップ カスタムについてもアップします!


→ 前回まで進めた 「MP5 フレーム加工」 はこちら

ついでに

→ MP5K クルツのカスタムガンコンテスト、出品ページはこちら


2017/05/24(水)13:05

カスタムガンコンテストのMP5カスタム、ついにアップロード開始します!


製作工程についてはメールで多くの問い合わせがあったものの、撮影に使ったデジカメのメモリーカードが引っ越しのときに紛失してしまい、アップロードできずにいました


大変お待たせしました!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


あらためて見てみましょう

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1

MP5と相性の良い、樹脂成型をコンセプトとしているマグプルパーツをふんだんに使ってます


嬉しいことに、カスタムガンコンテストでは銅賞をいただきました!


個人的私にはMP5K マグプルカスタムの方が、一般の方々からの評価が高いのでは?と思ってました(笑)

入賞しませんでしたが、現在のところ「Google検索」では MP5K カスタム の方が圧倒的に上位にきてますね(やっぱり)
やはり多くの方々が興味を示すのはMP5Kだった、ということでしょう!



しかし

こちらのMP5 マグプル カスタムも大変気に入ってます!

→ ガンコン2016 出品サイトはこちら

→ 当 裏ジャッカスブログの説明ページはこちら



マルイのMP5に、M4グリップを無理やりくっつける・・・


海外のサイトまで範囲を広げて調べ尽くしましたが、過去に例がありません




カスタムガンコンテストの説明分にも記載してましたが

付くかどうか、作動するかどうか、は「賭け」です


前例がないカスタムを実施すると失敗して大事なパーツを無駄にしてしまうことも多いですが

チャレンジこそがカスタム道です!

お陰さまで多くのノウハウを得ることができました(*^_^*)


さて

マグプルグリップは親指と人差し指の付け根の部分に支えがありますが

この大きなR形状の部分こそ、一番適していると考えました

MP5K への M4グリップ 取り付けカスタムでは、MAGPULだけでなく、まったく別の種類のグリップでもチャレンジしました
これは次の記事で記載してます


で、使用感はというと

実際、動作はなんら問題なく、むしろ絶好調です!


今でも思いますが
非常にやりがいのある MP5 フルカスタムでしたね


販売開始されてから今日に至るまで歴史こそ相当長いMP5ですが、カスタムパーツの少なさからオーナーはM4へと流れていく運命に

しかし、サバゲーでの機動力は素晴らしいと思います

構造的にもGOODです
・外装が完全プラの超軽量構造
・取り回しの良いショートバレル
・軽量・伸縮ストック
・フレーム固定方式のHOPチャンバー
・フルカバーのメカボックス(スプリングんとこに穴がない)

これは、カスタムして魅力的な姿に生まれ変わらせないともったいない!



無事にカスタムを終えたMP5 マグプルカスタムは
唯一無二で、デザイン性や全体のまとまりもGOOD!

mp5a5 magpul custom フル カスタム 裏ジャッカス マルイ malui HC M4 hk416 navy Seals DEVGRU air soft gun 2.JPG


制作を進める中、パーツを眺めたり、寸法を何度も測ったりと時間をたっぷり使い、試行錯誤を重ねてきました

第一回目の制作工程を手順書?記録?として残してましたので、画像を交えて解説します




まずMP5のフレーム(グリップ)から始めます!


製作にあたっては、MP5 A5のジャンクフレーム? ジャンクグリップのパーツを使いました

ネジの部分が欠けてます

この手の材料はヤフオクで数百円という激安でGETできます(笑)

欠けてる部分は切断するし、パーツは安いしでベストですね!


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 01


M4のグリップと違い、モーター差し込み部分は「楕円」なんですよね~

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 02

動作させたときに、モーターとグリップの間にガタを感じるのはこのせいかも?

この部分は台座として残すので、寸法を測ってグリップの外側にマーキングします

クランク型にカットする理由は、トリガーガードを残して強度を確保するためです

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 03


そして、ディスクグラインダーで切断

1回で切断しようとせず、数回に分けて行いましょう


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 04


ディスクグラインダーは非常にパワーのある動力機械ですので、一瞬で大きな切断ミスにつながります

慎重に行いましょう

画像の右側、凸と残していますが、この部分はMP5のトリガーガードを保持するためと、強度を確保するためです
M4グリップを差した際に、M4グリップ側を凹型に削ってめりこませます

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 05

カットした面

ここを「ヤスリディスク」で平滑にします

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 06


ここでも慎重に、ゆっくり行いましょう

そして!この部分はM4グリップの中に納まるので、M4グリップの内寸を図り、MP5の台座に測定値をマーキングします

見えにくいですが「線」を引いてます

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 08


片面をグラインダーでカット

じつはここの作業が一番難しい

M4グリップのサイズよりも多きく削らないといけない
(※1 あとで説明します)

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 09


まずは片面


mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 10


そして反対側も

スッカスカになりましたが、台座の部分は前後がフレームと繋がったままにしてます

これはMP5にM4グリップを付けた際に

グリップ位置の安定、横振れの防止など、強度を確保するためです

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 11


まだ粗削りです

M4グリップの「トップの面」が当たる部分も平滑にします

ここの加工は平ヤスリなどで慎重に行う方がいいですね
削りすぎたり波打ってると、最後に組んだとき見た目が悪くなります

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 12


ノギスで寸法を測りながら、平ヤスリで削りながら、ある程度仕上げました

見えない部分ですので寸法さえ合えば、多少汚くてもヨシです

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 13


メカボを入れてみます

へ~、こんな風に入ってんですね
普段、絶対に見えない部分です (o゚∀゚o)☆

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 14


ネジをはめてメカボの固定状態をみます

強度的には問題なさそうですね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 15


メカボックスにはM4グリップの位置合わせ用に凹型にレールミゾがあります
M4グリップ側は凸になってます

この部分があるとグリップが差さらないので、カットしなきゃですね

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 16



さあ、ここで!

無加工のM4グリップを差してみましょう!




一見、なんら問題なく付いてそうですが、全然ダメなんですよね(笑)

ずっと↑に「※1」があります。これはMP5のフレーム加工するときに、人差し指の部分に「穴」が残ってしまうことです

工作機械でエンドミル使えば、この部分のフレームを残しながら、M4グリップの分だけ上手く切削できますが
「使えるかどうか」の検証も含めているので、気にせずに進めます

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 18


内側から見ると、MP5のモーター台座の部分に到達してません
このままではダメです

9.5~10mmほどスキマがありました

mp5 mp5k magpul マグプル M4 グリップ 取り付け 加工 カスタム 東京マルイ ハイパー道楽 カスタムガンコンテスト 17


てことは、M4 グリップのトップ面を10mm近く低くするように削らないとダメってことですよね

一気に進んでもアレなんで 今回はここまで!



次回はこちら

M4グリップ側を削る加工です!


2017/05/22(月)12:46
D-BOYSは、生産再開してから品質もちょっとマシになってきたのかなぁ~と思ってましたが

やっぱり、随所の造りは雑ですね(^^;)


こちらは
気密漏れ対策など手を尽くしたものの早期に初速が落ちるとの事で
解決が行き詰まったので、裏ジャッカスに修理依頼された方の例です


メカボを開けてビックリ玉手箱


シリンダー内のキズがスゴイ・・・(笑)

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 01



これは加速ホールを加工した際に、リューターでバリ取り作業した際についたキズだと思われます

実は、過去に私の手元にきたD-BOYSの本体を含めると、この症状は2例目です

d-boys シリンダー カスタム 改造 初速 トラブル 改善 02


今回のキズは結構深く、切削痕が著しいですね

指で触れたときにザラザラした感触が強いですから、Oリングをヤスリで削っているようなものですね


東京マルイではまずありえない問題です

やはり国産は信頼できますね

2017/05/18(木)16:52
米軍装備といえば、QRコード!

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 08


今まではQRコードなんて気にもとめてませんでしたが


ジャンクパーツの寄せ集めで制作した Mk18 Mod.1 マリーン レイダース 塗装、ウェザリング仕様
ネイビーシールズ仕様と言われもOK(笑)

こやつには、QRコード(シリアルコード)シールもあった方がいいんじゃね? と。




ネットで調べてみると

単品販売しているショップもありました
あんな小さい白黒のシール2種類入って「1500円っ!?


 ・・・ バッカ高けーな ォィ

いくら酔っ払っててもポチッとせんわ



他にもネット販売ありました
しかし使わない機種のQRコードが数種類入った状態で、1シート 500~1500円
(↓ オレのじゃないっすよ 人から借りました)
US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 10




だって、必要なのは1、2枚よ


余分な機種のQRコードシールまで要らない o(`ω´ )o





これ、 裏ジャッカス のジョームならば

激安で作るしかないっしょ(笑)





当方、印刷会社じゃないので強度の高いフィルム系の印刷はできません


身の回りにあるもので手軽に作れないと、ね (o‘∀‘o)*:◦♪


一般的な顔料系インクのコピー機でプリントアウトしたものを使います
(企業やコンビニにある普通の複合機ですよ)

インクジェットはダメですからね
色あせ早いし、湿気ですぐに滲むから


A4のコピー用紙を使うから、強度不足による変形、剥がれ、不具合はつきもの
その対策はどうすかって?

原価が10円以下と超安く作るので!まめに貼り替えちゃいましょう(笑)!




ひとまず、国内、海外サイトでM4用と思われるQRコード部分データを取得

フォトショップで画像処理して、シリアルなどの文字入れて、GIFで保存

QRコードシールは1辺20mmで統一し数枚分並べて印刷・・・



楽勝・・・ (´・_・`)




今回は試しに正方形のSOPMOD用っぽいのを6枚分作ってみました


A4コピー用紙にプリントアウトしただけの「紙」状態だと表面が弱くインクが剥がれます


表面にツルッとした光沢を与え、印刷面の保護を兼ねて
手元にあった100均の梱包用透明テープを張ります


気泡が入らないように中止してくださいね━━━━

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 01


100均の透明テープの良いところは材料原価節減のため薄いこと(笑)

厚みがあると擦れたときに引っかかって端部から剥がれてきます




ラミネートの方が強度が優れていると勘違いしている方もいますが
この程度のものなら、ラミネートも100均のテープも、耐久性は変わりありません



ラミネートフィルムは粘着面が20mmのQRコードよりも一回り大きく貼り合わさっていれば強度が確保できます
表現が分かりにくいので目玉焼きに例えると
・黄身がQRコードの20mm角の紙
・白身の部分がラミネートフィルムの接着面
みたいな貼り付け方式です

フィルムの表裏の糊面同士が外周で接着されていれば確かに強いですね

今回のように20mm角に切り出してしまうとなれば、中身の「紙」はサンドウィッチの具と同じで外にさらされますから、水や油分が浸入します


切り出して使う以上、ラミネートは特に優位性もなく、二重構造の厚みも邪魔ですからわざわざ使う必要がありません

むしろ、ラミネート機の段取りや電気代、余白で捨ててしまう部分を考えると無駄が多い

100均の梱包用透明テープで十分、てことです




裏面には、100均の両面テープ

こちらはフィルムタイプの高粘着 幅20mm


光で透かしながら黒い印刷面と、両面テープの位置を合わせて貼り付けます

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 02






切り出し作業


絶対ということは世の中にありませんが
絶対に、切れ味の良い カッターナイフを使いましょう



最初に短い辺(画像で横方向)を、4箇所カットしてから

右利きなら

長い辺の中心 → 左

180度回転させて → 左 とカットした方がキレイにカットできます

画像のように、中心は上側まで切断する必要はありません



例えば最初に長い辺をカットしてしまうと、紙が自由に動く面積が増えてしまい
いくら指で動かないように押さえ付けてても、カット中にゆがみやすくなります

ゆがみが原因で、ほんの0.5mmナナメにカットしたとすれば
肉眼ですぐに認識できるほど形状が崩れた印象になります
より精確に作るためにも、短い辺からカットしましょう

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 04




切り出しました

上出来です

四隅のR面取りはこれからです
ハサミでゆ~っくりカットします

US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 05



切り出し完了!


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 06



試作品ですが、これでぜんぜんOKです!


Mk18 Mod1 に貼っちゃえ~♪


US army 米軍 IUID プレート QR コード シリアルコード M4 SOPMOD P226 SCAR Mk16 mk17 mk18 mod1 mod2 07


見た目、全然OK!


現在、サバゲーに2DAY投入してますが、剥がれる様子なし!



スマホの裏に貼って、強度テストしてますが、2ヶ月経過しても剥がれてません!

qrコード 自作 m4 sopmod mk18 mod1 カスタム 次世代 navy seals DELTA DEVGUL



スマホっちゃあ、しょっちゅう触りまくるわけで
ポケット、バッグに毎日出し入れして摩擦の影響も受けてます

やっぱ、「厚みが薄い」ってとこがポイントだと思いますね



めっちゃ得した気分ーっ! (ノ)’∀`(ヾ)

ほかのも作ってみよ~っと♪
2017/05/17(水)08:07
ワタクシ、ひどいM4を持ってます

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 01

その名も

M4 クサレ外道君・・・


この電動ガンの開発に至った経緯は

余ったパーツの再利用 と サバゲー中の疲れた身体を労わりたい



サバゲーで、長物を抱えて一日走り回った、帰り道

ぐったりした肉体 と うつろな目で運転しながら、開発を決意しました



数日後・・・ パーツBOXを身ながら、悩みに悩み

幾度も検討を重ねた結果、2つ想いが見事に合致!


思い立ったら即行動!
プロジェクトから、なんと2時間という途方もない開発期間を経て実現!


それが 「M4 クサレ外道君」 なのです!


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 04



M4 クサレ外道君 という素晴らしいネーミングを与えた理由

「クサレ外道 (くされげどう)」

普段、聞きなれない言葉ですね


これは私が10代のころ、アホな先輩が怒ったときに連呼していた言葉です
その姿がやたら面白くツボッちゃいまして、私の記憶に深く刻まれておりました


クサレ外道っぷりについては
M4に本来付けるべき部品を、軽量化のため排除した事にあります

アウターバレル無し
チャージングハンドル無し
フォアードアアシストノブ無し
エジェクションポートカバー無し
マガジンリリースボタン無し
フロントサイト無し
リアサイト無し
マルイ純正バレルリングのフランジ研磨
バッファーチューブ(ストックパイプ)カット


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 02


機種の選定も色々と悩みましたが、外装の自由度と私のノウハウを活かすには M4が最適と判断しました

M4 多弾マガジンは大量に所有してますし、300発も入ります(゚∀。)アヒャ

多弾マガジンがメインならばと
軽くていっぱい撃てるのはゲームで強い・・・・

そこで!
大切に保管していたM4 CRWのメカボックスとモーターも入れちゃえ~~~っと(笑) やっちゃいました


東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 03


しかし、パーツを排除するだけでは能がない
もちろん、開発にあたっては 再利用「ECO」も進めてます
ときには地球に優しい要素も必要です

ナイツフレームは、東京マルイの樹脂製です
バキバキに割れたジャンク品(ゴミ)を使用

フレーム前のロックピンを挿す部分は、欠落していたためプラリペアで成型し、完全に復元

↓こんな感じ
東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 02


ジャンクパーツも直せば使えます

東京マルイ プラフレーム 修理 カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート 05


耳も割れて欠落していたため、SYSTEMAのメタルフレームを修理したときと同じ方法で上下フレーム固定
→ こんな方法です


パーツ排除に加えて
サバゲーで疲れた身体には「短小」は重要なファクターです

M4をショートカスタムすべくアウターバレルを排除
東京マルイのM4用バレルブロックに、M14ネジの部品を圧入しました
グラつき一切無しです

東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 05

サイレンサーはバレルジャケットみたいなもんです

サイレンサーの先端から5cmほど内側までインナーバレルを配してます

サイレンサーの消音効果は、あまりありません!


インナーバレルの外周にテープを巻き、横振れを防止してますが
弾はバラつきます(笑)


んじゃ何でサイレンサー付けるのって?

だって
↓スコーピオンみたいな先端の感じだと
  なんか、ダサいじゃないっすか・・・  ただそれだけです
マルイ スコーピオン カスタム M4 vz6101




バッテリーは後方配線につき、ストックに周りに大容量リポを使用したい


そこおで、ややこしいテクニックは使わず、露出固定で、ぶっとい輪ゴムでストックに巻きつけました


しかし、これがサバゲーで大失敗だった・・・

おかげでリポを1本ダメにした・・・

やはりリポは衝撃に弱すぎる
リポの露出固定は絶対にダメですね。 横着した私が全面的に悪い。
これは後日報告


→ 以前に お手軽ダメージ塗装した Mk18 Mod1 と 比較

いやぁ~、小さいなぁ  そして本当に軽い
東京マルイ 電動ガン カスタム M4 CRW PATRIOT ハイサイクル HC STUBBY BABY TORNADO TANK CQB CQC PMC ショート カスタム 07


M4 クサレ外道君


それは、無駄を排除してシンプル・軽量・短縮し

オーナー疲れを癒しつつも

ちょっと攻めたい気分のときは強きパートナーとして攻撃力を発揮する

トイガンとして、最低なクサレ野郎


機能性や使い勝手ばかり追い求め、感性や想い入れを捨てたらダメですよね

サバゲーがつまらなくなる要素タップリですだ・・・




マルイがハイサイのシリーズ化とか、業界守るなら本来やるべきじゃない気がする
サバゲー初心者が初日で秒間25発「ズババババババーッ!」ってどうよ(笑)


1発、1発、しっかり狙いを定め、丁寧な射撃を行う方々がいっぱい居る

装備を固めて、連携しながら、サバゲーの臨場感を全身で楽しむ方々がいっぱいいる


それを、軽くて、ハイサイって、何なんだ!いったい!
M4 クサレ外道君 の開発者のくせに逆のこと言ってスンマセン(´∀`*;)ゞ



他人のことは別に構わないのですが、「ジャージに小型サブマシンガン」でフィールドに来るヤツとかイラッとしますもん
フラッグ取ったーとかはしゃいで  プンヾ(`・3・´)ノプン
そら動き易いわな、そんなスポーツ万能の格好で!

難しいところですが、サバゲーフィールドって、そんなヤツらが集まるところじゃない気がしますよね~


で、M4ショートカスタムの話に戻りますが
気持ちの薄ーい小型ガン野郎をDisりたいわけじゃなく、単純に疲れた身体を労わるために作ったものですのでお間違いなく(笑)

プライマリウエポンやセカンダリウエポンにもならなりませんね(^^)


さて、現在Ver,1となりますので、後日、進化を重ねるVer.2を掲載していきます!


■関連記事■
→ ショートといえば MP5K クルツカスタム はこちら!
2017/05/16(火)15:41
↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 02

↑意外と使い勝手の良いコイツ

このカタチが昔は主流でした
TASCO社のレッドドットが有名ですね


最近は、人気がイマイチなんだよね~
やっぱ T-1ドットサイト とか、 ホロサイトに人気が押されてる
トイガンパーツに詳しくなればなるほど、チューブ型から遠のくような気がする


使い勝手なら、圧倒的に「チューブ型」といわれる、このドットサイトの方が良いと思う

安くて、軽くて、レンズが大きく明るいし

マウント一体型で水平保てて、安定感もバツグン

私は結構使います


欠点って、なに!?


特殊部隊の映像で露出がないのと、安物っぽいところが欠点なんだしょうか(笑)
私も含めて、男の子は無駄にごちゃごちゃしたメカっぽいの好きですから(-∀-)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 00


2015年頃から激安トイガンメーカーといえば 「S&T社」 激安市場を席巻しています

光学機器や外装パーツでは、「ANS社」 が激安で有名です


中華っつーだけでも安いのに
中華のパーツをコピーして、刻印なしでとんでもない低価格で売られています
品質や造りは悪いですよ。ハッキリ言って。



↓ そしてこれから、このANS社のバカサイトをやっつけるわけですよ

  万力に挟んでる時点で、おかしいでしょ(笑)

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 01



このおバカ具合ときたら

内部のテープが剥がれて、「だる~ん」となり、視界を妨げておる・・・


この完成度ったら ユーザーをナメめてんのか! と言いたい


ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 06


粘着の剥がれは
サバゲーなど、炎天下への放置が原因で起こりますね

真っ黒なドットサイトですから、本体いっぱいに浴びた太陽光は熱に変換されて、効率的に内部が超高温になります

すると内部に使われたテープの粘着が緩~くなり端部から剥がれてくるわけです(*`へ´*)


直射日光に物を置くって時点で、危険極まりないといいますか
ガス類、機器類には何かと問題が多いので厳禁です

バイオBB弾も直射日光にさらしちゃ絶対にダメですね
膨張したり変形したりするので、弾詰まりや弾道の乱れの原因となります
最悪、マガジン内で引っかかって弾が出なくなります



さて本題に戻ります

ネット上を検索してもチューブ型ドットサイトの修理方法が出てなかったです

しかし、ここは裏ジャッカス
情報ない方がやりがいがあるってもんです


一見すると、直せそうにないのですが、実はこれ直せます
キズは覚悟してください (´;ω;`)



パイプレンチでつかみ

「ドォオリャァァァーッ!」と、レンズの外装を回します

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 03

何で掛け声が必要かって、ここはネジ式で
丁寧にネジ止めで接着してあるためガチガチに固着しているからです


最初はテープやゴムを巻いたりして傷付き防止してましたが一向に緩まず

最終的に直接工具ではさんで回すことにしました(*`ω´*)


多くの方々は、ちょっと回してみたところでビクともしないため
緩まないであろうと思い込み、諦めるんだと思います
その気持ち分かります



キズは、後でスプレーで塗って隠せば大丈夫

ANSの文字が忌々しいので、TANにでも塗っちゃおう

パイプレンチは均等に力を入れて行かないと、非常に肉薄ですのでクシャッと潰れるため注意しましょうね



↓格闘の末、外れました
  ネジの外周に白いカスが付着してますが、これがネジの接着剤(緩み止め)です

  指でビニールテープを引っ張りだすも、引っかかって全部抜けない

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 04


んんん~、どうなってんのか、割と奥までビニールテープが巻いてあるっぽいですね

手前のぶんだけ多めにカットするだけにしときましょう!

ダットサイト ドットサイト ans aimpoint Eotec t-1トリジコン マルイ ノーベルアームズ 修理 改造 メンテ ゴミ ほこり 除去 05

内部にゴミやホコリが入ると大変です

エアーで飛ばすなり、内部をクリーンにしてからフタ?レンズ?外した部品?を戻しましょう!


ちゅーわけで、完了!!!

感無量でぐったりしたので、組み立て完成時の画像なし・・・ ガーン


↓関連記事

→ EOTech 553 修理はこちら

→ EOTech 551 修理はこちら

→ EOTech 518 修理はこちら

→ Aimpoint COMP M2 修理はこちら
2017/05/16(火)14:24
マルイのソーコムのカスタムについて、今回で4回目になりました


今回は

④東京マルイ Mk23 固定ガスガン 組み立て → トリガー荷重 測定!

です!



前回までの記事

■分解編
①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順!

■内部加工編
②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル軽量化カスタム!

■トリガー加工編
③東京マルイ Mk23 固定ガスガン トリガー加工による軽量“感”カスタム!

の続きです




もうハンマー部分の組み立て始まってます(^^;)スミマセン
要点だけ説明します


組み立ては分解の逆手順ですから、そんな難しくありません
こちらも参考にしてください
①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順!


ハンマー、ノッカー、シアーを組む前に、トリガーアームを先に入れておかなければなりません
あとは、ノッカー、シアーの向き、スプリングの向きに注意すれば大丈夫です

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


シリコンオイルなど、しっかり塗布しましょう!
ハンマー付近は、組み立てた後も露出してしまいます
そんな場所は、油系のねっとり高粘度グリスをそこら中に着けると、ゴミが付着して堆積し、動きを重くしたり不具合の原因になるので避けた方が良いでしょう
私は、シリコングリスと、マルイ純正シリコンスプレーを使います

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


トリガーを組みます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


トリガーテンションスプリングは、画像では見えにくいですね・・・
スプリングの先が棒になっています
画像の真ん中に横向きに伸びてます
引っ掛ける場所に注意しましょう

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


シリコングリスなどの、潤滑油の塗布をシッカリやりましたか!?

もろもろのパーツを組んだら、ハウジングを閉じますよ~

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


ハウジングの周辺にも外したパーツが色々とありますので
組み忘れに注意してください

左右のアーム部分はフリーですので、外れないよう指で摘んで固定しながら本体に入れます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


お尻の方から入れましょう

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


しっかりと収まったら
ネジを1箇所締めて固定

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


スライドを取り付けます
後ろの方から入れます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


真ん中に穴が開いてます
ここにスライドを前にずらして、ロックレバーを入れて

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


ロックレバーを挿したら、完成!
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ





で!待望の測定に入ります!


方法は分解前と同じ

ペットボトルを追加していき、トリガーがパチンと引けたときの本数をトリガー荷重とします
あくまでも概算ですので、摩擦や微妙な角度、荷重点など、微細な数値は省略します

どんどん吊るします

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



でました!!!


東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

大好きな 「南アルプスの天然水 571g」 4本
+ 接客用 「おーいお茶のちっこい方 378g」 1本  




ねがいましては

(571g×4本) + (378g×1本) =2662g



加工前 → 3426g
加工後 → 2662g

マイナス764g!




オォォォ━━(#゚Д゚#)━━っ!!




上出来やないか―――――いっ!?


加工前は、ちょっと甘く測定してたので、実際は800g 以上 近く軽くなったと思いますね

トリガーフィーリングが、明らかに軽くなりました!


発射時の動作音がまた静かなんだわー (ノω`*)ノ ック~★



今回のカスタム! カンペキじゃないの!?

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

さっそくゲームに投入しよう!

後日、動画もアップします!



前回までの記事

■分解編
①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順!

■内部加工編
②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル軽量化カスタム!

■トリガー加工編
③東京マルイ Mk23 固定ガスガン トリガー加工による軽量“感”カスタム!
2017/05/13(土)10:03
今回は

第三回目

③東京マルイ Mk23 固定ガスガン  トリガー加工による 軽量“感”カスタム!


前回までの記事

分解編
①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順!

内部加工編
②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル軽量化カスタム!

の続きです


さて

Mk23 SOCOMは、トリガープルの軽量化だけでなく、操作感も改善が必要です


どこをいじるって、トリガーの形状が問題です

幅が広いうえに、カドはエッジが立っており
たった1ゲーム高速連射すると、後半には指がしびれるほど痛くなります(^^;)

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

トリガーはバナナの様に湾曲しているので
湾曲にあわせて半丸棒ヤスリで削ります

半丸棒ヤスリとは、こんな工具です

882233664179.jpg

亜鉛合金は削りカスが粘土の様にスキマに入り込み、ヤスリの目に詰まります
するとヤスリが滑ってしまい、削れません
細目よりも、ある程度目の粗い「中目」がでいいでしょう

あとで400番の耐水ペーパーで整えるとキレイに仕上がります




Before
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

After
東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



カドを結構削りました

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


削ってビックリ

仮組みして、トリガーに指をかけた瞬間 「おお!」 と思わず声が出ました
指が優しくフィットするだこれだけで、こうも感触が変わるものか・・・

リアル感は失いますが、多大なる指への負担には代えられません

目標であった軽量“感”は実現できたと思います! .゚+.(・∀・)゚+.




内部の加工に自信がない方でも、トリガーだけは完成品状態で、ある程度削り加工できます

トリガーガード(フレーム)が邪魔してヤスリを動かし難いですが、周りを傷付けないように注意を払えば加工は可能です



トリガープルを軽量化するうえで、トリガースプリングをバーナーであぶってバネテンションを緩くする方法もありますが、加減が難しく、一般に推奨できないのでここでは実施しませんでした (´・_・`)


分解編
①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順!

内部加工編
②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル軽量化カスタム!


2017/05/12(金)09:47
今回は

②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル 軽量化カスタム!


前回掲載した
 ①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順! の続きです



っつー事で

トリガープルの軽量化加工を進めます!

また、トリガープルの軽量化に伴い、トリガー操作のときのパーツ同士の接触音を減らす効果も狙っています

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


ハンマーを見ると

可動部の側面がやや摩耗しています

IMG_20170425_1858442.jpg


ここはパーツとパーツが摩擦しているため

ツルツルみ磨き、擦り合します



↓ #1500 の 耐水ペーパー を使います

当て板をしながら水平にゆっくり研磨します

削りすぎると寸法精度を狂わせてしまうので、表面がキラリとなる程度に抑えます


東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


↓ 裏側

 裏側はハンマーの下に三角の突起がありますが

 そこもパーツ同士が摩擦しているので、磨きます

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



次に

トリガープルを軽くするため、抜けを良くするために、ハンマーを削ります

使う道具は100均のダイヤモンドヤスリ!

これ、超使えます!

ダイソー ダイヤモンドヤスリ カスタム メカボックス 加工 割れ防止 M4 Ver.2

↑ 一番左の平ヤスリを使います
  ちなみに、真ん中の丸棒ヤスリは電動ガンのメカボックスの割れ対策でカドを削る際によく使います


ハンマーの下 「赤線の部分」 を0.5mm程度削ります

ここも削りすぎに注意してください

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 kakou マガジン ガス漏れ

これはトリガーを引っ張ったときの抜けを良くするための加工です



ハンマーを台座に乗っけた状態の画像で申し訳ありませんが

↓加工状態は、こんな感じです

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ



あとは

ハンマーを乗っける台座のパーツも擦れてる部分があったので

「赤丸の部分」 を 研磨します


加工前

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ80


加工後

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ81




トリガーとハンマーなどの駆動を連動するアームも研磨します


この個体がもともと、ファーストの影縫いですから研磨されていましたが、更に丁寧に、ツルツルに研磨します


ここも 耐水ペーパー #1000 → #1500 と番手を移行しながら

少しずつ、削りすぎないように、エッジと、突起を研磨です

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ

東京マルイ MK23 SOCOM 固定スライド ガス ガスガン トリガープル 軽量化 重い 軽くする カスタム 加工 分解 組み立て 影縫 オーガイータ FIRST ファースト 改造 インナーバレル チャンバー マガジン ガス漏れ サイ


細かい耐水ペーパーで研磨する前に!

グリスをしっかり取り除くこと!

油分やシリコンが残っていると

耐水ペーパーの粒子の間に、削りカスが密着して取れなくなります
耐水ペーパーの表面が汚れ、ザラザラがなくなり削れなくなります

耐水ペーパーは水研ぎ用ですから、削りながら、削りカスを水で洗い流す必要があります

ですから、裏ジャッカスでは耐水ペーパーを使う場合、常に水をたっぷりつけながら作業を行うよう記載しています



ではでは

②東京マルイ Mk23 固定ガスガン 消音+トリガープル 軽量化カスタム!

トリガープルの軽量化加工を終わります!


次の記事はこちら

③東京マルイ Mk23 固定ガスガン トリガー加工による 軽量化カスタム!


前回の記事 分解編
→ 前回の記事 ①東京マルイ Mk23 固定ガスガン 分解手順と、消音+トリガー軽量のカスタム!
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR