サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/01/30(土)11:58
マルゼンボルトアクション Type96!

電動ガンばかりも何なんで、こいつをメンテしま~す

ステキなフォルムです。

春にはこいつでスナイピングしたいですね~(^^)

TS3E0814.jpg

頬付け(チークピース)は可動式。
スコープ覗くにはとても便利ですね~。メカッぽさもステキです。
TS3E0817.jpg

純正マズルを無くしてしまい、サイレンサーアダプターが付いてます。
純正マズルを購入したので付け替えちゃいます。
P1000444.jpg

こんな風に、一般的なマイナスドライバーは使えません。
P1000445.jpg

コインでも構わないですが、硬い板状の物なら力も入り回しやすいです。今回はピンセットの横を使いました。
P1000447.jpg

アダプターを抜くとインナーバレルが顔を出します。
マズル(アダプター)でインナーバレルを保持しているため、外すとベロ~ンと横たわります。
P1000448.jpg

純正マズルを付けます。
細い棒でインナーバレルを持ちながら位置を合わせ、ねじ込みましょう。
P1000452.jpg

ノーマルに戻りました~
P1000453.jpg

ついでに中身もメンテします。
Type96含め、この手のボルトアクションは分解が簡単でいいですね。
こいつは先ずボルト2本外します。
電動ガンではあまり使わない「5mm」の六角レンチを使います。
↓1ヶ所
P1000456.jpg

↓2ヶ所 で 外せます。
P1000457.jpg

こんな感じ。
P1000459.jpg

シリンダー内部もバラします。
先ずノズルを外します。
こっからは自己流なので、まねされる方は自己責任にてお願いします。
専用のレンチがあれば良いのですが私は持ってないので先端の曲がったラジオペンチで外します。
こんな風に穴に先端を挿してくるくる回します。


ここで注意が必要です!
ラジオペンチだとフタが外れた瞬間スプリングのテンションでフタが飛び出します!
スプリングも飛び出し大変危険なので手で押さえつけて作業してください。

素人の方は専用レンチを使ってください。
P1000464.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       専用レンチ と 使い方についてご説明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Laylaxより、この様な工具がリリースされております
laylax type96 opener1

ノズルには、スプリングのテンションがかかっており、外に押し出す力がかかっています。 よって、専用レンチで上から手で押さえつけながら反時計周りに回すことでより安全に作業が行えます。


laylax type96 opener2

laylax type96 opener3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ずらりと並んだ部品たち
内部はアルミ部品でカスタムしてあります。
トリガーもLaylaxのゼロトリガーに。
シリンダーはテフロンコートシリンダーです。
P1000465.jpg
組む際にシリンダー内部にシリコンを塗布して完了。
スプリングカットと出力調整して春に備えます(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
分解について
APSType96にバレルスペーサーを取り付けたいのですが、どうすれば取り付けられますか?出来たらこの記事のように写真を張り付けて説明をお願いします。
2011/02/27(日) 17:05 | URL | くま #-[ 編集]
くまさん

ご連絡ありがとうございます!

もしよろしければ↓をご覧ください
http://pub.ne.jp/kotachan4141/?entry_id=2168150

Yahoo!知恵袋にも質問出されてました?

カスタムが成功するのを祈っております!(^^)
2011/02/27(日) 18:13 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
こんばんわ
初めまして、ふぇんりるぅと申します^^
自分はWELLというメーカーのコピーT96を友人から頂いたのですが、なぜかHOPをいくら調節してもHOPがかかりません;;
一応HOPのコブは出ているのですが、なぜかHOPがかかりません。
HOPを最大にすると弾が出ないほどなのですが・・・w
本家のT96でもあることなのでしょうか?
ぜひご教授願います!!
2012/02/01(水) 21:51 | URL | ふぇんりるぅ #Hpwl6DqI[ 編集]
ふぇんりるぅさまへ
ブログをご覧いただき、大変ありがとうございます(^^)

まず、中華のHOPパッキンは材質が悪く、極端に硬い物が入っていたり、変形しているも物もあります

硬いタイプのパッキンは0.3gなど比較的重いBB弾に使用される事が多いので、ハイレートスプリングと重いBB弾を使った高出力のセッティングになっているのかもしれません
日本国内向けにスプリングのみ交換し、パッキンは交換していない可能性があります

一度、国産の同等品のパッキンに交換して試してみてください

他に原因があるとなると・・・
チャンバーの加工精度など、個体差が原因の可能性もあります

こんな感じですが・・・参考になれば幸いです(^^)
2012/02/02(木) 00:52 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ほ~そうなんですか^^;
本家のパーツも手に入らなそうなのでとりあえずPDIチャンバーに変えてみます・・・w
新たにアウターが曲がっていた事が判明しましたので大幅なパーツ変更が必要かもしれません。
ご教授、ありがとうございました^^
2012/02/08(水) 23:24 | URL | ふぇんりるぅ #Hpwl6DqI[ 編集]
ふぇんりるぅさま その2
いえいえ大した情報を提供できず申し訳ございません(^^;

BLOGを見させていただきましたが、構造については私なんかよりふぇんりるぅさんの方がよっぽど詳しそうですね

アウターバレルの曲がりとは・・・酷いですね・・・

さすが中華。個性溢れるトラブルを秘めてます

私は各部の微調整に費用対効果が見いだせないと判断し内部一式国産に変更することで落着きました(--;

またゆっくりBLOGを見させていただきます☆
2012/02/10(金) 16:42 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/123-24eae695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR