サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/04/01(木)19:52
このスタイルがたまらなく好きなんです・・・



業界の「CQB-R」旋風に圧されつつある長モノの代表的な存在「M16」

M16の歴史やストーリーなど個人的には興味ありませんが、造形的に美しいので好きです。

ライフルといえば長めの固定ストックかなっつー事で、スケルトンタイプをチョイス。

フロントはG&GのRAS(M5RAS) デルタリングはG&P。

この手のRASを固定するとき、フロントハンドガードキャップは実銃タイプ(鉄板のプレス品)だとピッタンコなんですが手持ちがなかったのでマルイM16A1のプラスチック製の物を削って無理やり固定してます。

どう削ったかというと・・・

マルイ純正のプラスチックは肉厚が1.5mmくらいあるため鉄板プレス品と比べ内径が狭く全くはまりません。
よってキャップの内側をひたすら削り肉厚を0.5mmくらいにしました。

加工途中 こんな感じ↓
TS3E0900.jpg
(全部の面を削って、やっとピッタリ)

バッテリーは9.6Vを加工しストックインに。

外部バッテリー式はいまいち嫌いなので内蔵式にはただならぬこだわりがありまして(^^;)

TS3E1010.jpg


こんな風に六角レンチ一つで開閉します。
TS3E1011.jpg


コネクターとバッテリーが見えますね
TS3E1012.jpg


っと、こんな感じでキタナイ9.6Vバッテリーが出てくるわけです。
TS3E1013.jpg

ストックパイプ部分は空洞が長く、内径も広いのでミニバッテリーサイズだとなんなく収納可能です。
大雨のゲームのときは漏電が心配でしたが密閉は問題ないみたい。
水滴一つ浸入してませんでした(^^)

1~2年前にカナリ高価だったカスタム部品が今では半額以下で入手できる時代になりました。
このストックも価格のわりに造りがソコソコ良く満足してます。

ま、中華製品は粗悪品も多々あり必ずしも安くつくとはいえませんがカスタマーには良い時代になりましたね~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。以前nori名でコメントさせていただいていた小林です。

紆余曲折を経て復活しております・・・ちょこちょこ読み逃げさせていただいておりました。

この度、私も晴れて電動M4オーナーになりました。

また拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
2010/04/02(金) 00:22 | URL | 小林 ”Gun nut” nori #-[ 編集]
わーっw(◎0◎)w  noriさん!お久しぶりです!

このブログを覚えて頂いてホント、嬉しいです(TT)

そしてM4オーナーになったんですねっ★
さっそくですがBLOGも拝見しましたよ~

しかもイケてるM4じゃないですかっ!
私が言うのもおこがましいですが、カスタムのセンスいいですね(^^)

時々お邪魔して書き込みさせていただきま~すっ!
2010/04/02(金) 00:54 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ありがとうございます!!

いやー・・・
マイナー根性の持ち主でして、M4は、良いのを知ってて避けてきた感があるんですが、やっぱり人気のものにはワケがありますね!!

ACEストックを選択するジョームサンが素敵です。尊敬してます。

私は、Li-Po使いになりました。現在、NB品ストックにバッテリーを収納してます。
ストックパイプ内に収納があるのだとしたら、ACEはかなり素敵だと感じました。小林のレールなしFFとも見た目の相性が良さそうです。

一点質問させてください!

ストックの重さはどうですか!?
2010/04/03(土) 02:08 | URL | 小林 ”Gun nut” nori #-[ 編集]
こちらこそありがとうございます!

ACEはいいですよね~

そして結論は「軽い」です!
重さを量ったことはありませんが「軽い」です。

これには構造的な部分が大きく関係してます。

まずバッファーチューブが不要です。これがバットストックの重さの大半を占めてますよね。
ACEストックは薄肉のパイプと樹脂で構成されているため「ストックのみの重さ」だけで済みます。
それでいてフレームのストックチューブにはガッチリ固定されるのでガタツキはありません。

ヤフオクで安く売ってますので是非ご覧ください。

M4にはショートもオススメですよ(^^)


あと、私も大半はリポ化です。
7.4Vでも15~20C放電の能力があれば結構いけますからね。
サイクルを上げたいならマルイから発売されたEG-30000を内蔵するだけでブンブン回るし(^^)
軽くて高容量のリポには感謝ですよね。

そして何といっても利点は「バッテリーを外部式」にしなくて済む!

本体のフォルムを崩さずに電力を供給できるのはこの上ない喜びです。

余談ですが、ACEストックの販売店の方も「銃へのバッテリー内臓」にこだわりを持っているみたいです(*^ ^*)
BLOGを見て喜んでおられました★
2010/04/03(土) 02:40 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
回答ありがとうございます(^^
どうもMODストックなどなどが似合わない?仕様になったので、非常に気になっているストックのひとつなんです。

軽いと来れば、もう文句ないですね(^^
(前重心のガンが好きなもので・・・)
また小遣いが出来たらぜひ考えたいと思います。ありがとうございました!

しかしリポは素敵ですよね。
私も外装式はどうしても避けたく、また、メタルレシーバーのメリットを十二分に生かす目的で後方に内装することにしましたが、これは買ってよかったと思いました。充電器がちょっと張りましたが・・・

2010/04/03(土) 19:23 | URL | 小林 ”Gun nut” nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/134-4a8a5221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR