サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/05/26(水)02:06
ナイト戦で役にたたないライトを直す!

もう、勝手にライトが点灯したり・・・。
リモートスイッチ押しても点かなかったり・・・。

私の武器が私の戦闘能力をみるみる吸い取る。
ホントやっかいなアホライトです。

特にリモートスイッチを付けると点等不良の原因が倍増しよる・・・。



リモートスイッチの被服を剥し、テスターで通電チェ~ック!


はい、マイナスが通電してませんっ!
はい、はい、はい! さっそく始めましょう!


スイッチ側と、キャップ側・・・

とりあえず、配線むき出しのスイッチ側を疑ってみます。
TS3E1215.jpg

タクトスイッチは全部生きてました。
となると断線の可能性は ↓ こういう折れ曲がって負担の大きい場所が考えられるので・・・
TS3E1217.jpg

通電してない配線側の被服を軽く剥して、通電チェックします。
TS3E1216.jpg
被服を剥いだところ ― スイッチ間 は問題なく通電してました。

ここは特に問題なさそうですね。

んんん~スイッチ側は問題なしかぁ~。


んじゃ、キャップ側か?

とりあえず、キャップ内部にある「ネジ」を細く曲がったラジオペンチでグルグル抜いて、中身を取り出します。
TS3E1218.jpg

黒いブロックから接点部分を抜きます。
精密マイナスドライバーをスキマに差せば、少しずす破損しながら(?)抜けます。

↓ こんな感じ。 一部欠けております(汗)
  見た感じは断線ありませんねぇ・・・。
  ということは、やっかいなケーブル内断線かよ・・・。
TS3E1219.jpg

キャップの外側に出ている配線は負荷がかかるので一番怪しい。

↓ やっぱり!
  1cmくらい切って中身の2芯を出したら、片方が破断してました!
TS3E1220.jpg

原因は判明しましたが、元と同じ状態に直しても「断線」の可能性は残ります。
ってことは断線しにくい構造に直すしかありません。

ようはキャップの根元から「カクッ」と配線が曲がらないように、根元に強度を持たせましょう!それも、じんわり柔らかく曲がるように!


では作業にかかりましょう♪

先ずはキャップの配線が通る穴をドリルで広げます♪
結構大きく広げました。8mmくらいかな。
TS3E1221.jpg


あとは熱収縮チューブを配線の根元に巻くだけ。

今回は4種類のサイズの熱収縮チューブを使いました。

段階的になるよう仕上げます♪

っつーことで、出来ました~♪(組み立て完了してます)
TS3E1222.jpg
(組む前にアロンアルファーで内側から固着させましょう)
(接点部品は熱収縮チューブを巻き終わってから組んでくださいね)



指で引っ張っても・・・

「ぐにょ~ん」と、しなります☆  へへへ♪

これなら折れない(断線しない)でしょう♪
TS3E1223.jpg

ナイト戦では、ライトが壊れた時点で一旦諦め、新たなライト購入しようと、ついネットで検索してしまいました(^^;)

欲しいライトが見つかったのに・・・つい直してしまうボク・・・。

しかも配線を強化したので簡単には壊れません。

複雑な気分・・・。

も・も・も・・モノを大切にしましょう!(/ \;)


あ! ナイト戦の記事書くの忘れてたっ(;◎ ◎;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
アホなライトにはホント困らせられますよね(;^ω^)

俺もこの間のナイト戦では散々なことになりましたので・・・。

ただ、俺は購買意欲が高まっちゃってるので買ってしまいそうですヾ(・ω・。`)
2010/05/26(水) 10:09 | URL | #-[ 編集]
なんだか・・・オレも購買意欲に負けそ・・・。

やっぱ

光量、デザイン、耐久性、拡張性など総合的に満足できるモノを選定すべきやな。

きっと直す気分も変わってくるだろうなぁ。
2010/05/26(水) 14:51 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/147-c4d944cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR