サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/06/12(土)22:19
こいつを分解しますよ~

まず、
キャシャで信用ならないフロントは一式マルイにしてます。
ストック周りもマルイのものを移植。



CLASSIC ARMYのメカボは
中華得意の「ベアリング付きメカボ」&「強化ギア」という組み合わせのため、僅かながらの強度的信用を踏まえて低コストでハイサイを作ってみます。


だから準備するものは ↓ 
TS3E1226.jpg
ハイサイ用スプリング(リンクを貼ってるORGAさんのパーツ)
私は「不等ピッチ」の不具合を何度か経験して依頼、完全な等ピッチ派です。
だからORGAさんの商品コンセプトを知ってからファンになりました。
愛用させていただいてます(*^^*)



ではバラしましょう。

ピンはロック式になっており、押すだけでは完全に抜けません。
いっちょ前に。
TS3E1227.jpg


後ろも同じ。 非常にラクです。
TS3E1228.jpg


出ました ↓
メカボに乗っかる不思議な「板」
これがクラシックアーミー独特のいわゆるブローバック機構ですっ☆
これがピストンのお尻に連動して動く訳ですね~。

リコイルは無いですが、こいつが往復するだけで多少~~~の振動があります。
詳しくはのちほど・・・。
TS3E1229.jpg


とりあえず、板を外しましょうか
ビス2本抜けば、前にスライドさせるだけで外せます。
TS3E1231.jpg


そんじゃ、メカボを抜きましょう。
ボルトキャッチを抜きま~す。

何故抜くかというと
ボルトキャッチがボルトキャッチする構造だからですっ(@O@;)
いっしょ前に

ピン式なので、ピン抜きが無いとダメですね~

手元にピン抜きが無い・・・そんなときは一工夫・・・
TS3E1233.jpg


100均のドライバーを切断!
即席ピン抜き工具が完成しました(^^;)
あ、グラインダーはそのために準備したんじゃありませんよ・・・
TS3E1232.jpg


そしてマガジンキャッチ。

マガジンキャッチも実銃と同じ方式のためボタンの中心部にビスがありません。
あ~めんどくさ。
TS3E1230.jpg


ボタンを思いっきり奥まで押しつつ、浮いたレバーをクルクル回して抜きます。
TS3E1234.jpg


でましたよ。
CLASSIC ARMYの文字が輝くメカボちゃんです。
分解しま~す
TS3E1235.jpg


おいおい・・・ビス緩すぎっ!

全てのビスが緩みまくってて指先だけでスルスルと抜けました・・・(汗)
CAブローバックお持ちの方、定期的にメンテした方がいいですよ・・・。
TS3E1236.jpg


ご開帳~。



後ろ3枚カット
前 1枚カットしちゃいます。
グラインダーでおおまかに削って、あとはリューターで整えます。
TS3E1239.jpg
TS3E1240.jpg


ピストンもピスクラ対策で2番目をカットします。
個人的にはピスクラ対策として更に1番目も上の面を少し削って、低くしてます。
TS3E1241.jpg


ピストンヘッドは流用。
緩み止め六角ナットで固定さてれいるので、ピストンヘッドはプラスドライバーで固定しつつソケットレンチを突っ込んで外します。
こんなこともあろうかと私はソケットレンチも常備してるんですよね~。

まさかの ワイシャツ姿で作業しているのがバレバレです・・・(笑)
TS3E1242.jpg


こんな感じでピストンヘッドを移植。
POMヘッドを使いたいところですが、今回は低コストということで流用で。
TS3E1243.jpg


以前使った中華のピストンが、横の部分を磨いてサイクル上がったので耐水ペーパー#1500で軽く磨きます。
TS3E1244.jpg


そしてメカボも研磨。

んんん~♪ ピカピカになりました~♪


右上に映っているのがピストンとブローバック板の連動部品。

単にピストンの動きがスムーズになっただけでは不十分。
この部品が収まる摺動部も磨かないとフリクションロスは改善できません。

実際仮組みして指で動かすとザラザラした動き。
この部品がスライドする部分も要研磨ですね。
TS3E1247.jpg


ちなみにタペットプレートのスプリングは、マルイと比べて長さが違います。

短い方がCAです。
短いってことは巻き数が少ないわけで、スプリング自体のテンションが強い可能性があります。(実際強い)
テンションが強いとタペットプレートにかかる負担も大きい。

だって、タペットプレートが少し曲がってたんですもん。
マルイのタペットプレートと指で曲げ比べてみるとマルイに比べてCAの物は、どうも柔らかい。
でも形状がマルイと異なるので流用できない。

よってマルイのスプリングに交換します。
TS3E1246.jpg


っとまあ、もろもろの問題が生じるなか、メカボの閉会式です。
とりあえず組んでみましょう。
またきっと別の問題が出てくるでしょうから・・・
TS3E1248.jpg

結果

ハイサイになりました。

ダミーボルトが中途半端な開き具合になりました。

でも・・・いうほどハイサイではない・・・。
やはりブローバックのパワーロスは否めません。

あとは電圧で調節しましょ♪
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コメント
この記事へのコメント
待ってましたーーー!

な、な、なるほど~

マルイ純正が合わない部品が
あるんですね。
こういう情報が貴重なんです!
パーツが合う合わないが初心者は分からないんす。
ありがたやー



ORGAスプリングは
High Grade Springですかね?



2010/06/14(月) 19:42 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー

お忙しいみたいでDAYGAME参加できず残念でしたね・・・。

どうです?
ロジャーのメカボと中身は一緒でしたか?

ロジャーのページが更新されているのを知らず、コメント出来ずに申し訳なかったですね(--;)


しかしクラシックアーミーは残念なパーツ盛りだくさんでした(^^;)

①ピストンが柔らかい
②スプリングが弱い(使ってるうちに曲がってビヨンビヨンいいます)
③タペットプレートが柔らかい(反ってました)
④ノズルが専用サイズ
⑤ブローバックの板とシリンダーが干渉して抵抗になっている。

セクカによるハイサイカスタムを試みてみましたが、総括すると信頼できるメーカーの1Jスプリングと強化ピストン(ピスクラ対策済み)でも電圧で十分ハイサイにできると感じました。

あと重要なのは摺動部の研磨ですね。
全ての摩擦面の動きが悪いです。

今回シリンダーを交換しませんでしたが、マルイ純正の真鍮シリンダーが表面ツルツルだから使えば良かったのかな・・・
なんて思ってます。

ちなみに今回のスプリングはHigh Grade Springですよ。

結局セクカ5枚で規定内でした。
スプリングのテンションが上がる分、モーターパワーと電圧が必要になります。
既存のモーターじゃちょっと・・って感じですね。

ゴーストと同じM120に交換するだけでも十分サイクルは上がります。

カスタム頑張ってください(^O^)
2010/06/14(月) 21:02 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ジョームありがとう。

シリンダーはマルイ製使用可能なんですね。

メカボ閉めるだけでかなり苦労して
時間掛かりました。

焦らずやっていきます。


話かわりますが
以前ブログでM4は14.5インチサイズ
が美しいと記事がありますが
いいですねぇー

現在ショートタイプに飽きてきたみたいで
フルサイズも気になります。

ジョームは長モノの扱いが長けてるようで
インプレ記事が楽しみです。
2010/06/14(月) 23:51 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー

なんと素敵な感性でしょう!

間違いなくM4は14.5inchが一番カッコイイです!

そして間違いなくゲームでは10.5inchが扱い易いです!(汗)

実銃では
AK47、89式などにもみられる通り、アサルトライフルは設計上集弾に必要なバレル長があります。

やっぱりM4も本来の長さがバランス的にもっとも美しい造形だと思います。

あくまでも私の勝手な主観ですが短い銃が好きな人はMP5やP90やSASがバランスが良いのに…と思う方です。

じゃ、バレルを長くするには…ですが

中華の電動ガンはフレームやバレルの造りが雑なため長いバレルの芯を正確に出すにはフレームの加工が必要な場合があります。

またBLOGにアップしますが、アウターバレルとフレームの接地面が水平じゃなければなりません。

構造的に当たり前のことですがダメな物もありました
D-boysやG&Pでも経験しました。

14.5inch化をご検討なら応援しますので頑張って下さい(^O^)
2010/06/15(火) 02:19 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
なるほどー

スタンダードM4A1がすたれないのは
そういうことがあるんですねぇー

水平になってることが重要かー


つーことは加工技術が必要ですね
2010/06/15(火) 10:19 | URL | ロジャー #-[ 編集]
ジョーム

質問です。

このメカボはG&P、他メーカーフレームに
入りますか?

中身とっかえを考えています。
2010/06/15(火) 21:59 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー

おっとっとな質問ですね(^^)
そういう発想好きです。

では今週の日曜日に手持ちのG&Pに入れてみます。

おそらくブローバックの板や関係部品を外せば大丈夫かと思います。

ついでにノズルとチャンバーも一般的なM4、M16用として販売されているモノを使いたいところですね(^^)
メンテやカスタムが楽ですから。

では追加報告を楽しみにしててください☆
2010/06/16(水) 00:15 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
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