サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/06/14(月)20:35
愛用のM5RAS装着M16を消音化しま~す

いやぁ、長い
いやぁ、重い
いやぁ、カッコイイ(^^;)



177cmの私が持っててもこの大きさだからな・・・。

しかし最近のゲーマーは短けりゃいいと思って・・・

ま、短いのは軽くて扱い易いけどさ・・・

ゲーム中 葉っぱやツルが絡まらないし。

木に激突しないし。

ハイダーに土が入らないし。

持ち運びもコンパクトだし。

家で邪魔にならないし。


でも・・・長いほうが造形的にカッコイイ(><;)

そんな訳で、短い銃にも流用可能な技術(汗)で消音方法を
色々と実施してみたいな・・と。


第一弾

ピストン衝撃音を消す・・・


さて、エアブレーキピストンでも作ってみますか。

エアブレーキピストンといえばVSRなどのボルトアクションやガスガンで
お馴染みですね。
私は現物を見たことも使ったこともありませんが・・・。

しかし、電動ガンでの使用となると激しい往復駆動がたぶんネックになります。
あとはノズルを塞ぐ棒部分の芯出し精度ですか。

でもそんな問題点をいちいち意識していては前に進みません。

電動ガン用として販売してますが4000円くらいとお高い。


とりあえず
完全オリジナルですが 強引な手法で作ってみましょ。

ホームセンターで買ったもの↓
M3×30のビス(150円)
TS3E1263.jpg

あとは3mm、7mm径のドリルと熱収縮チューブ


最初に3mmドリルでピストンヘッドを貫通。

ピストンヘッドの上部を7mmドリルで3ミリくらい彫ります。
ここにナットを納めます。

突き出たビスをナットで固定。
ネジが緩まないようアロンアルファで固着させす。

そして・・・
ネジのミゾにアロンアルファを塗布
すかさず熱収縮チューブを入れて収縮させます。
これは熱収縮チューブの脱落防止です。

使う熱収縮チューブの厚みにもよりますが、ノズルパイプの内径とピッタリサイズにならない程度で同じ方法で何層も重ねます。
棒がノズルパイプ内を完全に塞ぐと、途中でエアの逃げ道がなくなり、ただ反発します。
反発がどんな現象を招くかわかりませんが、たぶんクラッシュの原因になります。

これは「エアブレーキ」ですから、ピストンがシリンダーヘッドに当たる最後の最後でブレーキすればいいので、僅かにエアが抜けるスキマが必要です。

私は1mmに満たない程度のスキマを持たせました。

出来たのがコレ↓
TS3E1264.jpg

いやらしいカタチしてます(笑)

先端は余り気味に熱収縮チューブを被せないと、テーパーにならずスムーズにノズルへINしません。

これにローションを塗・・・いやシリコングリスを軽く塗ればOK。


↓ついでにシリンダーヘッドの内側もリューターでテーパーカットしてやります
TS3E1262.jpg


さっそく組み込んで・・・ 撃った感じ・・・

「ボフッ」

おおお~ まるでガスガンだっ(@O@)

でも初速が落ちてるぅ~ あたりまえか。


でもいいや!

スプリング交換で0.9J近くまでもっていこう。
どうせサイクルは出せないしね(^^)
ひとまず第一弾は成功でっ☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ

コメント
この記事へのコメント
お~Gspecのサイレントピストンと同じ原理ですね^^
ちなみに自分はシリンダーヘッドのダンパーゴムに溝を彫って消音化しましたよ。
ピストンヘッドへの負荷も減るのでオススメです(笑)
2012/02/11(土) 18:56 | URL | ふぇんりるぅ #Hpwl6DqI[ 編集]
ふぇんりるぅさま
ありがとうぎざいます!

なるほど、やはり消音効果は高いのですね(^^)

実は↓の中華(ダブルイーグル製)UMPというモデルで
http://urajackass.blog91.fc2.com/blog-category-35.html

純正でシリンダーヘッドのゴムに十字のミゾが切ってあり
消音効果が高かったため、実はこの方式をパクらせていただいております
確かにハイサイのセッティングでは耐久性も必要になるためこの方式じゃないととても持ちませんよね

音を比較したところエアブレーキの方が静かでしたが、連射向きではありません(^^;)
秒間19~20発でピスクラしました・・・
また電動ガンとの相性も決して良いとはいえず初速も不安定ですね。

また何かお気づきの点がありましたらいろいろと教えてください(^^)/
2012/02/12(日) 23:40 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
UMPですか~なかなか有名なSMGですね。
結構改良出来そうなので今度試しに購入しようかと思っていますが・・・w
あ、本気で消音化するのであればM16ファミリーは案外簡単にできますよ^^
2012/02/13(月) 18:49 | URL | ふぇんりるぅ #Hpwl6DqI[ 編集]
ふぇんりるぅさま パート2
色々とありがとうございます!

是非、未知の世界も経験したいので
「本気の消音」についても教えてください(^^)

電動M16系はネット上のあらゆる方法を試してみましたが、初速を犠牲にしたり消音材の寿命の問題など、どうもこうシックリとくる方法にたどり着けませんでした
どうせならトコトン消音してみたいです(^^;
2012/02/13(月) 23:28 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
まだ書き途中ですが・・・良かったらどうぞ↓(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/afactofalife/7920808.html
M16系の消音化にあたっての問題はまとめてあるので大まかは分かると思います^^
今後も方法を多数UPする予定です。
2012/02/14(火) 19:23 | URL | ふぇんりるぅ #Hpwl6DqI[ 編集]
ふぇんりるぅさま パート3
早速のご連絡ありがとうございますっ!

是非、じっくり読んで実践してみたいと思います!

お忙しい中、本当にありがとうございました(^^)/
2012/02/16(木) 16:33 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/150-14740758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR