サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/09/02(木)06:57
無事エントリー完了して良かった(;;)
YASさん、大変ありがとうございました。

今回エントリーしたSIG。
いつものケイタイカメラ画像に戻って (写真の色 薄ぅぅぅ)少し掘り下げて解説します。



その前に~。

私が思いっきりカスタムを楽しむときって「実在する銃をモデルに、似せることが少ない」ため、見た人の印象は、結構「賛否両論」ですよね。
実銃派、コレクター派の人からすると 実在しない = 玩具 のくくりになります。

私は
「あの銃に、あの銃のパーツがくっ付いたらどうなるかな」とか
「あれを切って、穴を空けて、曲げて叩いて引っぱったらカッコイイかも」とか
もちろんゲームで培った使い勝手もカスタムするには大切な要素。
とにかく空想好き、作るの大好き人間。 完全なトイガン(玩具)野郎ですね。

空想といえば「Laylax」の独創的なタクティカルカスタムパーツはよ~く売れてるわけで。
ゴテゴテしたP90なんかはLaylaxがカタチを造り上げたようなもんです。
世間は空想だろうとカッコ良く、魅力的に仕上がってたらOKなんだろうね。


もう少し余談を・・・(^^;)

今年はM4・M16部門にマグプル系カスタムが乱発するような気がしてました。
スタイリッシュで使い勝手の良いものが多いだけに。 私も好きです。
中華メーカーがレプリカを格安で売るもんだから急に浸透しました。 だからホント流行ってます。
流行っちゃうと似たようなカスタムが増殖します・・・。

せっかくのコンテストですから「個性」を出したいので、今年はあえてマグプル系パーツを使いませんでした。
でも、マグプルは好きなんですよ(^^;)

あと、前回1位をいただいた未来系ズームモニタみたいな「電子系カスタム」も大好きですが、余りにも忙しくて製作する時間がありませんでした。 水面下で未来系機器を開発中なので次回(?)にでも出したいと思います。


マイナーな銃にもカスタムの可能性を秘めた物もありますし、ちょっと手を加えるだけで結構スタイリッシュになります。
そんなこんなでSIGを選びました。2挺目の『UMP』も 同じく。

P1010391.jpg

やっと本題

SIG552は個人的に好きです。 軽いし、集団性もソコソコ良いし、ストックが畳めるし。
しかし! いかんせんカスタムパーツが少な~い!

外装は王道中の王道。いや王道オブ王道。RASとメタルフレで固めてます。
ストックはEBR。
これ以上手を加えるとSIGだか何だか分からなくなりそう。

カスタムコンセプトは、
一見すると何だコレ? よく見れば・・・あ~、SIG552か
ほほ~、なかなか良いじゃないの。 いや最近ね、M4やAKにも飽きたんだ。
SIGにこのくらいのカラーパーツあってもいいよなぁ~。 です。

曲げたり引っ張ったりのカスタムはありませんが、SIGパーツの持ち味を最大限活かしてみたかったので塗装という手段を選びました。
経験上、塗り過ぎは「飽き」に繋がるので、そこも注意してみました。

 
BLOGの掲載画像は少しだけ仕様を変えてます。
ハイダーはSCARタイプ。フォアグリップはタンゴダウンのショート。この感じでも結構イケてんだけどな~。

P1010393.jpg

そういえば塗装に触れてませんでしたね。
塗装しましたが、それなりに悩んだ結果なんですよ。 一応。
皆さんなら、何色を、どこに、どう塗りますか?

SIGのカラーパーツといえば550か551の純正ODカラーのみ。

SIGに似合う色として私の脳が勝手に導き出した答えは「DE(ダークアース)」
ゲームをバンバン行う我々としても、このカラーは迷彩効果高いです。
アフターパーツっぽくパーツ毎に塗装しました。

あ、ハイパー道楽に記載されている私の文章!
「迷彩」が「明細」になってる(;゚Д゚;) 変換ミスか・・・ 情けない・・・。

P1010394.jpg

中華レプリカではなく、あえてマルイのダットサイトです。
軽いし、視界を妨げないスリムなフォルム。
マウントリングはセンターにミゾがあるので純正サイトの視界も確保。

ナイト戦ではマーカーとしてサイリウムを使用するため、ダットの赤点を超弱に調整することで敵のサイリウムに照準を合わせることができます。
中華のグリーン、レッド2色ダットは、点が眩しすぎてナイト戦ではダメです。


P1010396.jpg

マルイ純正(上)と比較。
EBRストックはあと2段短くなります。

外装フルメタで若干重いですが、フロントヘヴィーではなくバランスもいい感じ。
全長が短く、取り回しが非常にラクですね。
メカボがVer.3だからギア鳴りが少ないのもまた良し。

そういえば、G&Gで最近フルメタSIG552が販売されてますが、中華陣営はSIG系を盛り上げる気でいるんだろうか・・・(??)


ウチのこんなSIG552ですが、皆さんどうぞ宜しくお願いしますっ★
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
>ジョーム

マイナーな銃をスタイリッシュに!

これが難しいんですよねー
買ったはイイがイマイチ気に入らない
よし!カスタムっと思ってもパーツ、カラーリングがセンスがモノを言いますから

技術とセンスがバランスが取れないと
SIGのような作品?は完成できないでしょう!

2010/09/02(木) 22:32 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー

ありがとうございます!

そんなに言われると・・・なんだか照れますよぉ(*_ _*)ゞ

でも気持ちを分かっていただけるので嬉しいです。

M4系と違いマイナーGUNは参考資料が全く集まりません。

でも、そこがまた楽しいんですよね~ 今日もまた妄想 妄想

2010/09/03(金) 02:15 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/158-86c79bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR