サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/10/08(金)01:36
いろいろやって 行き着いた塗装について

これまでも「迷彩効果」を追い求めて色々と塗装してみました。

数年前の歴史をさかのぼりながら進めます。


最初はM16のウッドランド調塗装。 このときは何も考えず塗装したな~。
TAN、OD、DEなど通常必要とされるカラーは一切使わず
缶スプレーの「緑、黄緑、茶色、黒」という暴挙です。
でも塗り方次第で迷彩効果は出るもんですね(^^;)
m16paint 10


次にXM177。
これは日本の草木に合わせて迷彩効果を発揮するのは一体どんな色なんだろう・・・と、勝手にイメージを膨らませデザインしました。
コレは意外~~~と迷彩効果は高かった。今思えばまるで自衛隊迷彩。
ね、フレームやストックは輪郭が識別困難でしょ(@@;)
TS3E04763.jpg


そしてSIG551のマルチカム塗装。 このときは塗装を進めるに当たり「マルチカム」をひたすら観察することで、色の種類や濃淡、色の重ね方など「なるほど~」と考えさせられることも多く、結構勉強になりました。
なんでまたSIG551なのよ・・・と、散々言われましたが、動機の半分は塗装出来るか技術力を試したかったんですよ。
不人気な銃を人気者にできれば何でも良かったんです。
TS3E0692.jpg


・・・その後も、軍物書籍を通じて実践で使われている「塗装」について観察。Google、Yahooで画像検索。個人装備のオシャレ塗装などなど・・・色々あるもんですね。


エアブラシは段取りも面倒で、なかなか「塗ってみよう」という気持ちになりませんでしたが、少し前に海外のショットショーで発表された「A-TACS」には結構刺激を受けちゃったのです。

どうせ塗るなら本格的(?)且つ、イケてるデザインにしたい!


で、行き着いたのが ↓ です。


事務所の蛍光灯+電話カメラの撮影だから、実物の色味が再現しきれてませんが、塗った本人としても「納得」の仕上がり♪

塗料はタミヤカラーのアーミー色の艶消しを使用。
市販色では再現し切れないので混合して試し塗りをしながら色味を出しました。

A-TACS迷彩はイラク、アフガンで有効なTAN系統ですが
当方はサバゲーでの使用(ブッシュ地帯)を考慮しOD系多めです。

私の素人技術ではA-TACSのデジタルピクセルは再現できません(^^;)


あとはダットサイトとマガジン塗れば完成かな。


↓白く映っているのは「白」ではなく「ライトグリーン」です。
ライトカラーで濃淡を加え、木漏れ日が葉に反射する様を再現してます。
(やっぱ画質が悪くいまいち伝えきれないのが残念・・・)
TS3E1380M4PAINTING.jpg


兵士が迷彩効果を上げるために、現地の土や泥を使って装備を汚すこともある様ですね。

汚れ方にもよりますが、どうせな塗るなら「カッコ良く」汚す(?)ことに。

TS3E1381M4PAINTING.jpg


ゲームではグリップから手を外すことが少なく、正直グリップの塗装は実用性からはあまり関係ないとは思いますが、鑑賞するには塗らないとバランスが悪い気がして・・・塗っちゃいました。

余談ですが、最近A2グリップが好きですね。
マグプル、タンゴダウン、SPR、G27、ライラのオペG・・・色々使ってみましたが、ゲームでガンガン使ってみてA2は何故か疲れにくい。
純正という響きが 付けてて物足りなくなるのがちょっと悲しい
TS3E1382M4PAINTING.jpg


あらま~~  画像 明るい(TT)
これだけ見るとクレーンストックが発光してるみたい
TS3E1383M4PAINTING.jpg


塗装するにあたり、注意したのがグラデーションと、メリハリ

同系色の濃淡をグラデーションで重ねることで、「遠近感」が無くなります。
掲載したのは単品パーツ塗りしたM4ですが、現在押し入れに保管しているM16A2は全塗装してみました。

全塗装したM16を草の中に置くと確かに遠近感が薄れます。

遠近感を薄れさせるのに、も一つ大事なのが、ハイライト(メリハリ)

塗り始めると、ついダークカラーを主体に塗りがちですが、このハイライトを加えることで絶妙な迷彩効果を発揮するんですね


反省点としては、もう少しハイライトを加えたかったのと・・・デジカメを準備することかな(^^;)

あとで画像を差し替えよう(苦笑
TS3E1374.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
やっぱ、かっこいい・・・

センス抜群ですね!!
2010/10/08(金) 21:18 | URL | タク #-[ 編集]
>タクさん!

恐縮です(^^;)

ベースが無いのでジョームカモとでも名付けましょうか

写真うつりはイマイチですが載せてみました~♪

グリップのベトベトが気になる様でしたら塗り直ししますよ。

TANでもDEでもODでもジョームカモでも(^^)
2010/10/08(金) 21:43 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ジョームカモ…
ナイスネーミングです。

実は、また妄想が暴走してグリップ塗りなおそうとばらしたところ、グリップエンドのネジが舐めてしまいご臨終になりました…

今はG27のグリップ付いてます。
そして又、妄想中…(^^)

2010/10/08(金) 22:45 | URL | タク #-[ 編集]
「妄想」が「暴走中」ですか☆(^^)

脳内をあらゆるイメージが縦横無尽に走り回る「妄想族」さんですね。

私は今日も妄想に明け暮れてますよ~
2010/10/15(金) 17:47 | URL | >ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/165-e94d4e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR