サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/10/29(金)19:24
こんな悪いバネは ポイだ!

前回のSPR追悼記事でお気づきの方が居たかもしれません

この悪いバネの姿を

G&Pに組み込まれている腐ったバネ(スプリング)です。

これは2000発くらいで曲がりました。 いわゆるバネのタワミ発生です。



曲がっていた事には気付いてたんです。

ある時、発射音が

「パンッ! パンッ!」 から

「バシィンッ! バシィンッ!」 に変わりました

これまた日本語にすると難しいですが、瞬間的な音です。

金属の網を叩く音のような、響く音です。

ピストンが圧縮すしたり伸びたりするとき、スプリングが横に暴れてメカボに干渉してこの様な音がします。


クラシックアーミーの不等ピッチは3マガジンでアウト。
G&Pも結局同じだったみたいね。


そもそも不等ピッチスプリングは、電動ガンの様な駆動に無理がある気がします。
もちろん正しく設計されたスプリングだと問題はないのでしょう。

不等ピッチはクルマやバイクのサスペンションでは一般的ですからね。
全ての不等ピッチが悪いのではなく、適当に設計したメーカー(工場)が悪いのです。
手持ちのスプリングは、すでに4~5本はヨレが出ました。
この中には日本製も含まれてます・・・。

作り手側のレベルを考えると色々と不安があり、結局私はOLGAさんの等ピッチ(日本製)です。 ヘタリもタワミも少なく出力も安定的です。
構造的に自由度があれば効果が未知数な「樽型スプリング」や「円錐スプリング」も使ってみたいですね
P1010477.jpg

スプリングに強い所と弱い所があると、パワーは「弱い箇所」へ負担をかけます。これがタワミの原因になります。

写真ではお手本の様にスプリングのピッチが切り替わるところで曲がってます。

この症状が早く出るあたり、さすが中華! って感じですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/171-df3092be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR