サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/11/04(木)01:17
メタフレ、フロントピン挿入部の割れ修理!

といっても、先日大破したSPRではなく別のメタフレ

G&Pのナイツフレームです。

なんか、古いG&Pのメカボはガタも少なく割れも皆無なのに
最近手に入れたメタフレは大体にしてガタがあるし
強度的にも下がった気がする・・・。

んんん~ これは気のせいなのか・・・?


そんな訳で、修理方法を悩んだあげく、最近ヒラメイタので修理にかかります

 ↓ ここが割れましたよ

P1010472.jpg



まず、破片を接着するのはアロンアルファ耐衝撃エクストラちゃんです

メカボより発せられる振動に配慮しグレードを上げてみました

一般品とどの程度強度があるのか全く未知数ですが
とりあえず「エクストラ感」を味わってみます

TS3E1409.jpg


で、一旦接着。




っと、これだけなら普通の修理です・・・  がっ!


せっかくだから「強度UP」を試してみます。



一体何すんだ~? っと思いながら読み進んでください



用意するのは 100均で買った網と、エポキシ接着剤

ここで「何をするのか」分かった人はスゴイ~(^^)


TS3E1410.jpg


この「アク取り 大」の網は、一度もアクを取ることなく、切り刻まれます(T△T)


今回、接着剤を選ぶうえで重要なのは

「硬化の促進」と「硬化後の強度」と「肉盛り性」ですので、

2液混合で硬化させる「エポキシ」をチョイスしました



では始めましょう

まず、接着剤の密着を良くするため、全体をヤスリ掛けします
ここは元々肉薄だから削りすぎに注意です

TS3E1411.jpg


削ってみました

TS3E1412.jpg


そして


あの「アク取り 大」をカットします

割れたフロントロックピンの突起部分にかぶさるサイズです

カットは普通のハサミで行います。大きめに切ってからサイズを合わせた方がやり易いですよ

TS3E1413.jpg


で、カットが完了したら網の端だけアロンアルファで「仮どめ」します



もうお分かりでしょう!

この作業の目的は、繊維質を固着させ、破断を防ぐという手法です

コンクリートの外壁なども内部に鉄筋を入れて強度を上げますよね。
そんな感じです。

最初はFRPにしようか迷いましたが、数センチ単位で販売していないためトータルコストが掛かるので止めました。

悩んだあげく、茶コシを見て「コレだ!」っとヒラメキました(^^)

サビに強いステンレス 目地の細かさ 材質の薄さ

申し分ありません!


TS3E1414.jpg


で、非常にわかり難いですが ↓ エポキシを塗布

全体を覆うようにベットリと塗ります(透明です)


TS3E1415.jpg

TS3E1416.jpg

10分で硬化って・・・ ウソつけ! (*`O´*)

ガチガチに硬化するまで一晩かかったわ



表面はツルツルに仕上がって予想以上の出来ですね

もう少し放置して、頃合をみて#600くらいのヤスリで表面を削り

最期に黒染めスプレーで塗装して 完了!

ぱっと見では 網が接着されてるとは気付かないと思います(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
こういう補修 HOW TO
大変ためになります!。

しかも身近にある品で!

しっかり補強

うーん、さすが。
2010/11/06(土) 21:17 | URL | ロジャー #-[ 編集]
>ロジャー

超低コスト修理です(^^;)

ブラック塗装したら一見すると修理した後が分からないですよ。

ちなみにアッパーフレームとロアフレームもこの部分に横方向のガタがありましたが、余ったエポキシで肉盛りしたためガタも無くなりました

良かった~♪
2010/11/10(水) 19:53 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/173-c4c7a8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR