サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/11/30(火)21:38
サイクルアップという事で G&PのM120モーター

サイクルが遅いので、モーター交換で解消たいと思います

ちなみにステアーはショートモーター
手持ちはロングモーターしかありませんので、カットして作っちゃいます

すでにピニオンを外してますが↓ コレを使います♪

TS3E1484Steyr AUG

モーターシャフトをグラインダーで少しずつカットしていきます

一気にカットしようとすると高熱になり強度に影響するので注意が必要です。また、軸受け(シャフトを支える部分)を傷めてしまう恐れもあります

TS3E14851Steyr AUG

カットが完了したら、先端を必ず面取りしましょう
バリが出ていたりカドばってると、ピニオンを差すときにピニオン内部を傷めます
傷めてしまうとクリアランスが大きくなり、駆動中にピニオンが空回りすることもあります

そういえば過去に2回空回りしました
焦って作業したため 面取り不十分のままピニオンを組み付けたとき、差したシャフトの先端に切粉が付着してました。
シャフトを差すとき ちょっと緩くなったかな? 程度の感覚だったのですが、案の定フルオートで撃ってる最中にピニオンが緩み空回りしました。

TS3E1488Steyr AUG

で、ピニオンギアリムーバーでキュっと差します

TS3E1489Steyr AUG

完成で~す♪


TS3E1490Steyr AUG

余ったモータータワー

内部にベアリングを使用しているスグレモノですね
マルイハイサイモーターEG30000もベアリング入りですね
これは再利用の価値「大」です!


TS3E1493Steyr AUG

じゃ、既存のノーマルモーターを外します

半田付けしてあります。 丁寧に剥しましょう

TS3E1494Steyr AUG

配線を外し終わったら、モーター取り付け

最初に半田を盛っておくと作業し易いですね


TS3E1495Steyr AUG

完成です♪


TS3E1496Steyr AUG

では組み付けです

モーターフレームにはマイナス側から。配線を先に通して組み付けます


TS3E1497Steyr AUG

完了~(^^)

M120に交換しただけで5発もサイクル上がりました(^^;)
前のモーター劣化してたのかな・・・?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/183-d118f03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR