サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2010/12/16(木)06:46
オーマイガー(T△T)

こちらは先日外装カスタムしたMP5Kです


初速ひく・・・ ヘタってんのか? こんなもんか?

MP5K クルツってバレル110mmだっけ?
短さゆえ初速90m/s台には難儀しそうだな・・・

適正HOP状態です


で、サイクル
TS3E1576.jpg
8.4V(ニッカド 容量残り半分くらい)
秒間12発・・・


TS3E1577.jpg
9.6V(ニッケル水素 容量残り半分くらい)
秒間15発・・・

(TOT)こりゃイカンよ・・・


ま、とりあえずバラしましょうか・・・
P1010694.jpg


P1010696.jpg
メカボ内洗浄し、とりあえず軸受けは6mmベアリングに交換


P1010702.jpg
ギアはSHSの「16:1」っつー微妙にハイサイクルのギア


あともろもろのパーツ交換

ピストンヘッド・・・ 後方吸気タイプ
ピストン   ・・・ 中華の金属ギア7枚+ノーマルのウエイト
シリンダー  ・・・ 少し容量UP(下記参照)
セクターギア ・・・ 3枚カット
スプリング  ・・・ 120%だったかな? 等ピッチショートタイプ
モーター   ・・・ EG1000


シリンダーとシンダーヘッドのスキマと
チャンバーも気密漏れを防止しなきゃ意味無いですね



で、なぜシリンダー容量をUPしたか

クルツはインナーバレルが短く、シリンダー容量が元々少ない
よって、スプリング強化に伴い バランスが変わるため・・・↓


●圧縮力(エア圧)が著しく向上するので気密漏れも増大
 インナーバレル内で BB弾より速く抜けるエアも増えます

●ノーマル以上の空気を圧縮し、より高圧にした状態で
 BB弾を排出するため ノーマルより高容量のエアが必要

●ピストンスピードもUPするため、
 ピストンヘッドが圧縮を開始するポイントが遅れてしまう



そんな勝手な仮説からシリンダーを交換しました
M4用よりも加速ホールが数ミリ前にあったので中華かどっかのM4クラスのシリンダーかな?

ちなみに東京マルイのハイサイシリーズも従来のインナーバレル長の設定よりもシリンダー容量を多めにとってた気がします。うる覚えですけど・・・


HOPを掛けなきゃ初速は上がらないので、HOP無しから最大HOPを測定



その結果ですが・・・

w(;◎O◎;)w ダメだ~っ! 出すぎてる! 
オーバーしてしまった・・・

こんな簡単に初速上がるもんなのか・・・?




ダメだ ダメだ

急いで再調整!


スプリングレイトを落として・・・ 再測定・・・
TS3E1582.jpg
HOP無しから 最大HOPまでの 最大初速↑


ホ・・・

初速90m/s以上をクリア・・・

ま、上出来かな・・・

でも もう一回調整しないとな・・・ギリギリは絶対に良くない(--;


サイクルはまだ計ってないけど、9.6Vでの音の感じから推察すると
10.8Vならニッケル水素のミニバッテリーでも
22~24発はいくでしょう(^^)

サイクルを求めるなら
東京マルイのハイサイクルモーターEG30000HCブチ込むって手もありますが
せっかく10.8V化したのでこのままでいいかな


↓そして、クルツギャラリー(^^;)

P1010704.jpg

P1010705.jpg

非常に軽くて コンパクトで
初速もあって サイクル早いなんて・・・ 

完成して嬉しいはずが・・・ 逆になんか・・・ 悲しい・・・


次はもうちょい初速落とそう
やっぱ初速90m/s前後に落ち着けたい

シリンダー容量をもうちょっと増やして
スプリングをショートストロークの1Jハイサイスプリングにしてみよう
どこのスプリングがいいかなぁ~

あ、あと集弾性ね


ちなみに
→ 2016年度版 MP5K クルツカスタムはこちら ←

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
おお!
クルツまで!

何でもいけちゃうんですね~(^^)
僕のPDWも、復活させようかな・・・

その前に、LRA(longgun revival Association)なんとかしなきゃwww
2010/12/15(水) 11:37 | URL | ソース #-[ 編集]
>ソース

どうもです!(^O^)/

相変わらず暇みてコチョコチョとやってます(^^ゞ

せっかくのコンパクトボディだからサイクルアップしてみました♪

今後ゲームで登場するか不明(?)ですが、放っておくのも可愛そうだったので

復活応援しますよ★
2010/12/15(水) 12:36 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
クルツもストック変えるだけで以外なほど見た目変わるのでいいっすね☆

先日ご回答ありがとうございます。
バネ作って交換してみます。

結局F2000買っちゃいましたw
300マグ使用できてもノーマルマグは無理でしたw
まぁ、デザイン最高だったんで良しとします☆
今度はターボル購入です わw

ご回答どうもでしたw

あっ!最近復活させましたので良かったら着てください☆
http://ameblo.jp/genetic-phalanx/
2010/12/23(木) 23:46 | URL | やり過ぎ #-[ 編集]
やりすぎさん!

おお!BLOG運営中ですか!(^O^)

遊びに行きま~す!
2010/12/24(金) 00:22 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
はじめまして。

最近シコシコクルツをいじっていますが
気密など特に気を使っていることがあれば教えていただけますか

よろしくお願いします。
2011/08/23(火) 01:37 | URL | カツヲ #mQop/nM.[ 編集]
気密について
BLOGをご覧いただきありがとうございます!

クルツはバレルが極端に短いので、初速は上がり難いです
そのためシリンダーで作られる圧縮エアーを無駄なくBB弾へぶつけてやった方が効率的です

そこで気密を上げるために実施している事ですが・・・定番メニューかもしれませんが、下記にまとめます

1.シリンダーヘッドにシールテープ(水道用)を巻く
ここに掲載しています
http://urajackass.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html

2.チャンバーとインナーバレルの気密を取る
これはBLOGで掲載していませんので、近々アップします!
方法としては、
・インナーバレルにHOPパッキンを差す
・組んだ状態でチャンバーに差す
・軽く「スコッ」と入るようだとダメ
・再度分解し、インナーバレルを一度脱脂する
・インナーバレルのHOPパッキン側にセロテープを2周巻き、ミゾや切り欠き部分をカッターで切り抜く
・再度HOPパッキンを差し、チャンバーに挿入
・「グググッ」っと抵抗を感じながら入るレベルだとOK(シリコングリスの塗布をお忘れなく)

3.ノズルはエアシールタイプを使う

こんな感じでいかがでしょうか・・・?

少しでも参考になったのでしたら嬉しいです(^^)
2011/08/23(火) 01:55 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
気密について その2
あと、ちょっとした事ですが、マルイのシリンダーには国産のピストンヘッドOリング(マルイかライラクス)を使います
正直、中華のOリングは信用してません

劣化や変形、磨耗の具合が違います

私は、マルイのOリングだけ欲しくて
マルイのピストンヘッドセットを購入してます(^^;
ヤフオクだとノーマルは不人気で安く買えますし・・・
2011/08/23(火) 02:05 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ジョーム様

ご丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。
こんなにすぐ返信をいただけると思っておりませんでした(汗

シリンダーヘッドにシールテープですね
試したことありませんでした。

チャンバー挿入に関しても「スコッ」状態です。
気密アップ、チャレンジしてみます!

ありがとうございました

##チャンバーとインナーの記事楽しみにしております
2011/08/25(木) 04:39 | URL | カツヲ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/01(土) 21:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/187-7a8e9c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR