サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/01/25(火)17:42
個人売買の中古にご注意(><)

中古でエアガンを買ったら先ず分解


主にヤフオクを使いますが、たま~にジャンクを掴まされます

「ノークレーム、ノーリターン」

便利な言葉を悪用する輩が居るもんですね・・・

本当にエアガン素人かどうかは取引履歴を見れば一発ですが、
素人のふりしてゴミを売る人がときどき居ます
質問しても「よく分かりません」

ご注意ください。 今回は私の甘さも反省点ですね(--;)




さて、

分解して発覚したのが「メカボの割れ」でした。
私はこれで3例目

メカボって割れていても
手元に届いてにからすぐにバッテリー繋いで駆動させたとしても、ギアノイズが多少大きいだけで駆動する場合があります


メカボの右側がバックリ割れてました
右側が割れてること結構多いなぁ


ギア欠けはありませんでしたが、使う気になりませんね・・・

TS3E1620.jpg

あら!

割れば右側のメカボだけと思いきや・・・↓

TS3E1619.jpg

よく見ると 左側もキレツが・・・(TT)

ゴミか


ヤフオクでゴミを掴まされないための 注意点としては

「商品説明文が短い人」
「商品の画像が遠い・よく見えない」

こういう人は避けたほうがよいでしょう

忙しくて説明文が書けない人もいらっしゃいますが、往々にして説明の少ない人は気まずい何かを秘めてます。

実は今回メカボだけではなく、付属品も破損だらけで最悪でした
ジャンクとは記載なかったのに~

買う側の気持ち考えろよなぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
ヒドイですね
はじめまして、こんばんは。
ジャンク品を普通に売るなんて、ヒドイ人がいるんですね。
ご愁傷様です。

私も先日オークションでMP5を落札しました。
本日届いたようなので(いま会社です)、楽しみにしていたのですが、ちょうどこの記事を見つけて不安になっています。

私もオークションで色々と物色しているので、ジョームサンさんの助言を覚えておこうと思います。

では。
2011/01/25(火) 19:22 | URL | Naicha666 #a8YxvBAw[ 編集]
>Naicha666さん

ご覧いただきありがとうございます!


そうなんです・・・たまにヒドイ人に遭遇してしまうのです・・・

例えばメカに詳しく無くて現状の機能を記載できない人もいますが、
「不調」とか「ジャンク」とか記載するものです

メカボの割れから推察すると、ハイサイカスタムか高レートのスプリングを入れて
負担がかかった結果割れたのだと思われます。

しかし、中身はグリスの感じからして最近ノーマルに入れ替えられていた様です。

ようは不用品というか、ゴミ処分でしょうね。トホホ(TT)

ヤフオクの失敗例はまだまだあります。

質問をスルーして返事をいただけない人も
買う側の立場を考えて販売している人が少ない気がします

Naicha666さんにマトモな商品が到着していることをお祈りしております★
2011/01/25(火) 19:39 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ほんとこういう人の気が知れませんね。
ジャンクならジャンクって書けばいいのに・・・
もちろん評価は「非常に悪い」ですね。
2011/01/29(土) 00:40 | URL | sr47 #-[ 編集]
どーもですw

いますよね。。。こういう輩。。。
自分も先日引っかかりました。
メカボ割れててフレームサビサビ 苦笑w

クレーム入れて電話して返金してもらいました☆
年上でも喧嘩腰で行けば口で勝てることを知った事例でした(≧∇≦)b
2011/01/29(土) 15:07 | URL | やり過ぎ #-[ 編集]
皆さんお悔やみのお言葉 大変ありがとうございます。
心の傷が癒されます。

しかしヒドイですよね~

「非常に悪い」

というよりも

「非常にあくどい」

を付けてやりたいです(*`´*)


取引ナビにクレームを入れたら、案の定、スルーされましたよ
どういう神経してんでしょうね。

電話にて「正論」をぶつけましたところ平謝りでした。
もう人に迷惑をかけることは無いかと思いますが・・・。

ゴミを売るようなマナーの悪い出品者が参加できなくなるシステムにならないものですかね~
2011/02/01(火) 19:28 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
私の落札品
こんにちは。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
先日コメントさせて頂いたNacha666です。
ヤフオクで私が落札したMP5、とりあえずちゃんと撃つことができました。
ちょっと作動音がデカい気がしますが、
電動ガン初心者なので普通なのか分かりません。
今のところサバゲに参加する予定はありませんので、弾が出る&所有感で満足しております。
その後、ハンドガードをレール付きのものに変更し、グリップを付けて、見た目には満足しています。
落札した際、分解図もつけてもらいましたので、今度分解して中を見てみようと思っています。
取り急ぎご報告でした。
2011/02/14(月) 16:07 | URL | Naicha666 #a8YxvBAw[ 編集]
ご連絡ありがとうございます!
>Naicha666さん!

とりあえず、普通に撃てる状態でよかったですね(^^)

分解した形跡があるかどうかは、グリップ底のフタを見れば概ね判断できます。

底のフタを固定しているプラスネジを着脱した形跡があれば、なんらかの調整か、カスタムを施したと思われます。

モーター音は、フタの真ん中にある「六角形の穴があるネジ」で行います。
軽く、締めたり緩めたりしてみてください。

ここを緩め過ぎるとギアをキズ付けてしまうのでご注意ください。

ギアノイズが標準的なものかどうかを判断するには、Youtubeで自分と同じ機種を探し、作動音を比べてみてください(^^)

分解図も付属してくれたのでしたら、親切な方だと思いますよ☆
2011/02/17(木) 17:16 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/188-b071a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR