サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/02/05(土)02:26
バッテリーを活性化させてみま~す♪

チームメンバーのバッテリーを預かりました
古いバッテリーでも再利用しようという素晴らしい発想です!


↓状況に応じて色々使うので、
 画像では機器類がゴチャゴシャですね・・・(^^;)

劣化したと思われるバッテリーも、ちょっとした作業を加えることで復活することがあります。
もちろん過放電で回復不可能になることもありますが、ニッカドだと耐久性が高いので復活できる可能性が高いですね。
新品同様にはなりませんが、結構イイ線まで回復できます
やっぱ、使える物は最大限使ってやるべきです!

バッテリーって買うと高いですからね~




↓そして、今回預かったバッテリー
 よく使うもの、古い物も含まれているみたいです


◎1. ニッカド9.6V 2000mah
    (SANYO SCセル(ラージ))
110205_0133_01.jpg


◎2. ニッカド9.6V 1700mah
    (SANYO SCセル(ラージ))

110205_0133_02.jpg



◎3. ニッスイ9.6V 1100mah
    (中華 2/3Aセル(ミニ))

110205_0134_01.jpg



では早速はじめましょう! 現状把握として

先ずは少ない電流で放電

劣化していることを前提に比較的少ない電流値にて充電してみます
場合によっては0.1Aで充電

その後の放電を0.5Aで


「充電量・放電量」の結果から、活性化に必要な適正充電電流を決めます


◎1. ニッカド9.6V 2000mah
最初の容量を確認したところ 結果は「466mah」
ミニバッテリークラスの容量しか確認できませんでした

まだ途中経過ですが、
2回目の充放電で 「736mah」まで回復
3回目の充放電で「1129mah」まで回復
4回目の充放電で「1362mah」まで回復
110206_2004_02.jpg


5回目の充放電で「1781mah」まで回復
110205_0453_01.jpg


6回目の充放電で「1906mah」まで回復
これで最終かな   結構回復したもんだ(^^)
110206_1550_01.jpg



◎2. ニッカド9.6V 1700mah(SANYO SCセル(ラージ))
最初の充電容量「620mah」
活性化作業2日目で「1570mah」まで回復
もうちょっと頑張れば元の容量まで行きそうだな(^^)

追記:あれから3回試したが、1500mah前後から増えない・・・。
   結構前に購入したバッテリーとの事で、メモリー効果が除去できないレベルになっているのかな?
   う~ん 悔しい



◎3. ニッスイ9.6V 1100mah(中華 2/3Aセル(ミニ))
これは一発目から順調で、「1170mah」まで入りました
活性化のため続けて充放電してみましょう

最終結果 1236mah
110206_2004_01.jpg





ほんと、バッテリーって高価な品物ですよね
でも使用者の管理の有無で寿命や出力が大きく変わってきます。
電動ガンを愛する方々は、バッテリー、充電器、放電器に、もう少し興味をもってみてはどうでしょう


バッテリーセルの活性化は電動ラジコンカーのレース参加者では一般的です。
彼らは1分1秒を争うので、ギア、モーター、駆動機器、タイヤなども気を使いますが、その中でもスタミナ、出力を司るバッテリーはとても重要で、相当気を使ってます


かたや電動ガンは、弾が 秒間24発出ようが26発出ようが、そこは余り重要ではないので、バッテリーへの意識は薄くなりがちですよね

私は中古のバッテリーを入手することもしばしばありますが、中古電動ガンに付属している中古バッテリーは極端に劣化していることが多いです

中古電動ラジコンカーに付属する中古バッテリーは充放電管理されており、状態が良いことが多いですね



最近は高性能な充放電器が安くなっており、新品バッテリー1個~1.5個分の値段で購入できます

高いバッテリーを放置してダメにし、ゴミを増やすのではなく
管理もシッカリやってやりましょう

元々長~く使えるものですから(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
凄い設備です!!

お手数おかけしますぅ~
2011/02/05(土) 18:04 | URL | ソース #-[ 編集]
ソース、どうもです!

思ったより順調に回復しました(^^)

黄色のバッテリーは普段から使用していたのもあって順調に回復しましたね!

もう一息です!
2011/02/06(日) 22:12 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/191-1e96bb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR