サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/02/08(火)01:01
次世代M4 内部を強化!

こちらのパーツをORGAさんで購入~♪

・中華の強化ピストン
・中華の強化ギア
・次世代用 ORGAスプリング

個人的にOLGAさんのスプリングには絶大なる信頼を置いてまして・・・。
スプリングを注文しようとHPを見たところ、中華の強化系パーツを色々と扱ってらっしゃったので、今回まとめて注文しました(^^)

SH3G0018.jpg

SH3G0019.jpg

他に使うパーツは
・システマのジュラコンピストンヘッド
・システマのメタル軸受け(旧メカボ用)そのままでは付きません



↓で、取り出したメカボっす。 ど ノーマルっす。
SH3G0021.jpg



↓分解の際に気をつけたいのが、ここのスプリング
 +のビスを一旦緩めて、スプリングを解除しテンションをなくしてから、ビスを外しましょう。
 じゃないと飛んでいきます
PAP_0012.jpg



↓分解するとこんな感じ
PAP_0010.jpg



↓ピストン、シリンダーにはグリスがべっちょりですね~
PAP_0011.jpg



↓上がノーマル
 下が中華の強化ギアです。 そのままシムを移行して組み込むとガタがあり、シム調整が必要でした
PAP_0009.jpg



↓そしてピストン
 見えますかね。 ピストン先端側に金属歯が0.4mm突き出てます。

 さすが中華。 このまま組み込むとピストンヘッドが歪んでしまいます。
PAP_0008.jpg

よって、リューターで突き出た部分をカット
ツメで擦りながら引っかかりが無くなるまで削り平滑にします

あ、それとピストンのギアの2枚目をグラインダーでカットしました
ハイサイにする訳ではありませんが、ま、気分ですかね
一気に削ると熱が発生し周りの樹脂が溶けるするので、冷やしながらゆっくりとね。
PAP_0007.jpg



↓今回はノーマルのウエイトをそのまま使います
 システマのピストンヘッドはベアリング付きのため、裏からのビス留め方式で固定となります。
 しかし、ノーマルウエイトの裏には穴が貫通しておらず、塞がっている状態。
 よって、ウエイトの裏をドリルで穴を空け、裏からビスが通るように加工。
PAP_0004.jpg
ノーマルのウエイトをセットしたうえでORGAスプリングを組むと、おそらく初速オーバーするのでシリンダー容量を減らすか、バレルカットが必要になります




↓シリンダーも気密性を高めます
 シールテープを2回巻き、シリンダーにセットした後、余分な部分をカットします
PAP_0005.jpg



↓いつのまにかセット完了で・・・(汗
 手が汚れてるため、他の画像を撮れず・・・
 
 わかり難いですが、メタル軸受けをセットしてます。
 この次世代メカボは軸受けが5.9mmなため旧型の6mm軸受けがセットできません。
 そこで
 リューターを使い、ゆっくりと均一に6mm径に拡張してやります
 仕上げに、超微粒子ベアリングが含有されている潤滑剤を、メタル軸受けへ浸透させます
PAP_0002.jpg


↓記載内容はこんな感じ。
 低粘度と高粘度がラインナップされてます。高粘度はメカボ内にも使えます
 軸受けには低粘度です
PAP_0001.jpg


以上でメカボは終了!


超微粒子ベアリングスプレーは、様々な機構部にも使えます
ブローバック機構にも噴いてやりましょう

でも組み上げる際、ダミーボルト周辺の機構が何故か渋くなり(?)現在改善中・・・
リコイル付きブローバックという、パワーロスの大きい構造だけに、フリクションロスの改善は必須ですね

ブローバック機構部の磨きなどやってみようかな


あ、初速測定忘れてた! また後ほどUPします(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/192-39d7e049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR