サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/02/27(日)23:44
例えば・・・マルイ純正M4(旧)のアッパーフレームとか

東京マルイ M16、M4シリーズの純正プラフレームといえば、アッパーフレームのテイクダウンピン挿入部分(耳の部分)の割れにイラついた方も多いでしょう。

Newタイプのプラフレームは、この耳の部分にスチールプレートがインサート成型されており、割れ防止処理が施されております。

しかし!

中古を入手すると、まだまだ出てくる出てくる、旧式フレーム。
豪快に耳の部分が割れ、アッパーフレームとロアフレームがパクパクしながら「ヘ、ヘ、ヘ~、これから宜しくな~」と語りかけているようです・・・(--;)

PAP_プラリペア修理マルイM0010

これがまた細かい破片同士って接着が難しい

部品の薄さと、フレーム開閉作業に伴う負荷により、その辺の瞬間接着剤では強度が足りません


で、思いついたのが ↓ コレです

PAP_プラリペア修理マルイM0012

詳細はインターネットで調べてください☆


プラリペア でございます

これがまた使えるヤツで、接着というよりも「溶着」といった感じです。
割れた部材を溶かして結合・・・みたいな


コイツは接着剤というか、プラスチックの割れた部分を復元し、成型する補修剤といったところですね

粉と液体を混ぜて、そいつを拾って、部材にくっつける ってな具合で
使い方が独特なので最初は手こずりますが、すぐに馴れますよ


●補修 その1  割れの接着


↓この様に割れた部分をVの字にカットします

PAP_プラリペア修理マルイM0013



↓あとは、プラリペアを盛り付けて・・・ 放置!

PAP_プラリペア修理マルイM0011



↓固まったら、盛り付けたプラリペアをヤスリで削る

PAP_プラリペア修理マルイM0007

強度もバッチリ!

ね、簡単でしょ!




●補修 その2  欠損部分の『成形』

部品が欠損して無くなれば「成型」ですよ(`´)=3

本来、喪失した部品の成型には、「型取りくん」なる粘度状の型があると便利ですが、店に売ってなかったので別の方法で行います。


↓割れた箇所から下の部分を成型するため、プラリペアを盛れるように、土台用にプラスチックの板を貼り付けます。

PAP_プラリペア修理マルイM0010


↓ここに、どんどんプラリペアを盛り付けます

PAP_プラリペア修理マルイM0009


↓固まったら、削ればOK!

SH3Gプラリペア修理マルイM0073

これはヤスリで形状を整える作業がメインですから、地道な工程が若干面倒なものの、強度の高い仕上がりに満足です!

ね、簡単でしょ!!!



切断したストックチューブだって接合OK(プラ製ね)

PAP_プラリペア修理マルイM40005



●補修 その3  別の物もやってみよう!


チームメンバー「ソース」より預かった『バトラーキャップ』

彼が造り上げた「長物」を皆で気持ちよく鑑賞していたところ、中華製ハリスバイポッドがイキナリ分解!?


ガシャーンッ・・・!(転倒) (;/ \;)

バイポッドの謎の分解により、バトラーキャップのフタがご臨終となりました・・・


そんなバトラーキャップちゃんを治してみます!

SH3Gプラリペア修理マルイM0069


↓ここが割れたようです

SH3Gプラリペア修理マルイM0070


↓破断面にプラリペアを盛り付けれるように、Vの字型にカットし

プラリペアを盛り付けます

SH3Gプラリペア修理マルイM0071


↓あ、ダイジョブそうですね(^^)

 完成です!
 
SH3Gプラリペア修理マルイM0072

PP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)は接着に適さないとの説明書きがあったので、材質的にちょっとまずいかな・・・と思いましたが何とかくっついたみたいですね。

ふ~ 良かった良かった(*^^*)



補修が完了したらプラフレームの在庫も整理 整理♪

PAP_プラリペア修理マルイM0006


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
キャップの修理、
ありがとうございますぅ!

まさか、こんなに早く直して頂けるとは・・・

感謝感激です!!

早く、ゲームしたいですねぇ!
2011/03/02(水) 16:15 | URL | ソース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/194-4638a032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR