サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/03/30(水)13:21
タニオ・コバ の ツイストバレル! 装着!

性能・効果の程は 諸説ささやかれる『ツイストバレル』

マグナス効果によって球体のジャイロスピンによる後流減少効果が起きて・・・

集弾性が驚異的に向上する・・・・・?


(??)いったい何の事だか 私の脳ではサッパリ分かりませんが、要は集弾性が向上するそうです

メンバーがハイキャパ(マルイのガス ハンドガン)にツイストバレルを組んだことがありましたが、確かに、明らかに集団性が良くなってました

発射されたBB弾が数十メートル先で減速し、落下にさしかかる地点で右にふわりと弾が反れますが、射程距離圏内では素直な弾道で真っ直ぐ飛んでました
この効果が、果たして「M16」クラスのロングバレルでどの様な効果を生むのか・・・

楽しみですね~
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0079



使用するのは510mmタイプ。 チャレンジスピリッツ旺盛なチームメンバーのスカルの銃に設置します。

インナーバレルの 中をみると・・・ 


SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0078

あぁぁぁ・・・  なんかステキじゃないのぉ・・・

このスパイラルスリットに魅かれますね~ (*^^*)



一旦ゴミ箱に捨てた説明書(汗
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0080


で、試射


セッティングは
・ツイストバレル
・Laylaxメタルチャンバー
・Laylax HOPパッキン(赤)

・セクターギアノーマル(フルストローク)
・シリンダーフルサイズ(加速ホール無し)
・M80クラスのスプリング


試射!!!

パ・・ポポポ・・・ バララッ(弾が3個出る音) パパ・・・


いきなり給弾不良・・・


なぜだ・・・


弾ポロばっか・・・


弾が出ないことも・・・


はて・・・?


そんな事を繰り返してると



ギギギッ!!!


オイオイ!?

給弾不良でギアクラッシュ!?


メカボを分解してみましょ


ピストンがっ!? 中華のフル金属歯ピストン曲がってます・・・
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0074
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0075

こんなピストンは

歯を外して・・・

ペンチで挟んで・・・
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0076

グイっと曲げて


修理じゃいっ!  ビンボくさくてスミマセン(^^;
SH3G taniokoba ツイストバレル ジャイロ効果 M16 M4 インナーバレル 飛距離 集弾性 0077


クラッシュの原因

ピストンの状況から推察すると、ピストンにセクターギアが乗り上げて、ピストンギアが「くの字」に曲がっている


●チャンバー内で弾が詰まる
(Laylaxの赤パッキンが固すぎるのが原因。棒で押しても弾が全く出ない・・・)

●ノズルが押された状態でタペットプレートが強制停止されてる

●シリンダー・ピストンヘッドにシリコングリスを塗ったばかりだったので
 ピストンの動きが渋い状態

●スプリングはM80と若干弱め

●タペットプレートが解除状態のためセクターギアが高速回転

●ピストンが押し切られる前にセクターギアと接触

●ピストンギアに、セクターギアが乗り上げる

と、考えられる・・・かな




■試しにLaylaxの「紫 HOPパッキン」の交換して試射


弾詰まり・・・



■「マルイ純正 HOPパッキン」に交換して試射


パパパパパパッ・・・・!


直った!( °▽ °)


なるほどなるほど

タニオコバのツイストバレルは、マルイ純正のHOPパッキンと相性が良い


他のカスタムバレルやマルイ純正との寸法比較は実施してませんが
試射で分かったのはHOPパッキンに相性があるということ


そしてもう一つ分かったのは

LaylaxのEGバレルより、ツイストバレルの方が集弾性が良いこと(^^)
目視ですが、違いが分かりました

ARMSマガジンではツイストバレルの方が集弾性が劣っているとの結果が出てましたが、私は逆に感じます

どうやらマグナス効果でジャイロスピンし、アキャラシー集弾が実現している様です(^^;)


でも セッティングによって誤差は起こりうるものなので、自分の銃で試すのが一番でしょうね

難点は、HOPの調整域が非常に狭いということ


今後、初速調整やサイクルアップを行ったとき 一体どの程度の結果が変わるのか?

楽しみです(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/201-c9b71315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR