サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/03/31(木)19:19
マルイ純正とか、中華とかのアウターバレルたち

M4、M16系について

メタフレに交換したり、カスタムアウターバレルを組んだりするときの参考に
今回は基本的なことを・・・


全て旧タイプ(次世代じゃない)のバレルです


左から

マルイ新型、 マルイ従来型、 PDI、 中華
TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 1630

マルイ新型は、アルミ一本物バレルを採用したときから根元の羽が無くなりました

マルイ従来型は、デルタリングの部分に羽があり、マルイ純正のデルタリングのみに対応しています

LaylaxはPDIと同じ感じです。 廻り留めにピンを使ってます

中華の代表的な方式。 廻り留めがネジです。 大体一ヶ所留め
 PDIの3点留めの様に、3点ネジの場合があります



羽というのは のこの部分です↓

TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 16311

実物や、レプリカのデルタリングを付けるとき
TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 1655

羽が邪魔になります


のアウターバレルの隣のアウターバレルは、羽をペンチで折ってます。
折ることにより、サードパーティのデルタリングが使えるようになります


しかし 中華のメタフレにマルイ純正のアウターバレルを組むとき

入らないこともしばしば・・・
TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 1629

中華のネジ式アウターバレルに沿った寸法でフレーム設計していると、こんな風になるパターンがあります


そんなときは削って

TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 1633


合わせましょう
TS3E m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 1634


中華のネジ式アウターバレルは、マルイの凸形状よりもネジの径が細いことが多いので、マルイフレームや色々なメタルフレームに組んだとき、逆にグラグラすることがあります

すると、デルタリング(固定リング)をギュっと締めたとき、一緒に回転し、アウターバレルがナナメに固定されてしまいます
SH3G m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 0054


ネジとフレームミゾのクリアランス分だけズレるだけ・・・と軽く考えがちですが!

僅かなズレが非常に大きな影響を及ぼします

上図の様に、バレルがズレると・・・
SH3G m4 m16 custom airsoft marui アウターバレル カスタム 改造 フレーム 0053

チャンバーもナナメに固定されます

マガジンが差さらなかったり 給弾不良を起こしたり、弾が出たとしてもHOPがナナメになっているためナナメに弾が飛んでいくこともあります


では、ズレを解消するには・・・

アウターバレルを交換したり、別のフレームに交換するときは


フレームにアウターバレルを差したら

チャンバーも一緒に差し

チャンバーを中心に合わせ

指でチャンバーを中心位置で保持しながら 

デルタリング(バレルリング)を締め付けましょう



意外と重要な部分です(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/202-30214f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR