サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/04/29(金)18:47
低コスト&お手軽! ウェザリング!?

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211

メタフレを加工すればいいものの・・・
敢えてプラフレームをウェザリングしましたっ! 自分的 未知への挑戦です。
上手くいけばM4A1に限らずXM177E2、M16A1・A2、M733なども試してみたいですね~

と、言ってはみたものの、
メタフレのウェザリングすらやったことない(^^;

マルイプラフレームの実銃風加工、ウェザリング、塗装などなど調べたけど、的確な情報が引っかからず、手順や材料などコレといった情報が掴めない

ハンドガンのブルーイングは情報が溢れているのだが・・・


塗料や薬品の性質から推察して、特殊な技術を要さずとも出来る様な
そんな甘い発想から、試験的にやってみるか・・と。


用意するのは↓
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0200

あとブレーキクリーナー(アルコール系)
たったコレだけ

裏ジャッカス流 オリジナルウェザリング 手法とは
①金属地となるシルバーを塗装
②微粒子系速乾塗料である黒染めを施す
③各部の黒染めを剥離し、下地のシルバーを出す

かんたんですね(^^

では始めます

まずは中性洗剤でプラフレームをよ~く洗浄

その後、水分をシッカリ乾かします


①シルバーで塗装
(あとで気付いたのだが、シルバーは厚めに塗り、よく乾燥させるべきだった。 こんど時間あるときキャロムのチタニウムシルバーで試してみようかなぁ~)
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0198
一回目はスプレー缶を暖めて噴射圧を上げると共に、粒子を細かくして隅々まで確実に定着させます

二回目はスプレー缶は常温で噴射。 粒子を粗くすることで上から塗るブラックをウェザリングしたとき陰影が美しくなるからです


②1時間乾燥させたら黒染めスプレーで少しずつ塗装

1回目はこんな具合に薄く塗ります
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0201
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0202


乾燥を繰り返し、3回目で真っ黒に仕上げます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0203
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0204


違いが分わかり難いが、ノーマル(未塗装)と比較

左:塗装済み  右:未塗装
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0206


表面のザラつきをティッシュで擦ると少し光沢が出ます
全体を擦り均一化します
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0207


さて! ここからが本番!
ウェザリング風・・・開始!


まずは、メラミンスポンジで全体を擦ります
どうしてもカドが削れやすく、シルバーが浮き出始めた頃に止めるのがいいですね
メラミン自体、樹脂の中でも非常に硬度が高い材質です
ですから削りすぎるとシルバーまで削り取ってしまうため、特に注意が必要です

ティッシュにブレーキクリーナーを軽く噴き、やや塗れた状態でフレームエッジ部分の黒染めを少しずつ剥がしていきます。
本当に少しずつです
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0208
何で? 紙ヤスリを使わないの? っと、疑問に思われた方もおられるでしょう

紙ヤスリは一切使いません。 1000番や1500番でもダメです。

塗料の硬度が低すぎ、定着も甘いため、ヤスリを使うとウロコの様に剥がれるからです
ごく薄くシルバーが浮き出る「グラデーション」が再現できません
試してみればよく分かりますよ

電着や焼付けや硬化剤入りなど使わない限り困難です

市販の塗料でも、数週間 乾燥に時間をかければ多少はマシでしょうが、そんな時間をかけてまでウェザリングしたくもなく・・・


黒染めがアルコールで剥がれる特性を活かし、地道に少しずつ落とします・・・

少しずつ・・・


ジャジャーン!

試験的に挑戦したわりには上手くいったんじゃないですか!?
仮説通り上手く行くと嬉しいですね(^^

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0212

実物見ても、ほとんど「メタル」ですね。
プラフレームとは思えません☆
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0213


エッジは簡単ですが、「面」はこれまた少しずつ擦る必要があります
でも「面」をキチンと処理することが「リアル感」を醸しだす秘訣かと
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0211


プラフレームと比較
画像の加減で薄いですが、陰影はハッキリ出てます
SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0215

SH3Gメタルフレーム風プラフレームウェザリングM4M16東京マルイメタフレダメージ加工ブラックシルバー塗装0214

塗料の乾燥に時間を要しますが半日もあれば完成します

初回でこれなら、次回はもっと上手くいきそうですね~♪

手持ちのM733も試してみよう♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
おお!
いいすね~。
ボクもAK、もっとウエザリング施そうかな・・

ウエザリングって、さじ加減がむずかしいっすよね(^^)
2011/04/30(土) 12:15 | URL | ソース #-[ 編集]
タクさん どうもです!
さじ加減って難しいですよね

AKはイケてるウェザリングカスタムが多いので私も勉強になりました(^^

エッジの削り加減も大切ですが、「面」の色あいが重要かも・・と思います

今度お店にお持ちします

タクさんのAKも楽しみにしてます☆
2011/04/30(土) 14:19 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
これは勉強になります!
これマルイのガバメントに施したらよさそうじゃないですか?
2011/05/01(日) 17:46 | URL | え? #-[ 編集]
ご覧いただきありがとうございますっ!
そうですね!ガバメント系にもバッチリだと思います(^^)

私自身も、こう上手くいくと構想が広がってしまいますね(^^ゞ

ガンカラーで代表的なキャロムショットを使うよりも安上がりですのでオススメです☆
2011/05/01(日) 17:50 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
ブレーキクリーナー(アルコール系)と書いてありますが市販のブレーキクリーナーで良いのでしょうか?使ったブレーキクリーナーの名前を教えていただけますか?
同じく試してみようと思ったのですがそこだけが不明なのでお答え頂ければ幸いです。
2017/07/07(金) 18:47 | URL | K #-[ 編集]
K 様
コメントありがとうございます

ホームセンターで売られているごく一般的なブレーキクリーナーを使いました

銘柄は覚えてませんが、298円くらいの商品でした

強い力で一気にやろうとすると失敗します

逸る気持ちを抑えて、少しずつゆっくりと落としていくのがコツです

頑張ってください(^^)
2017/07/08(土) 23:59 | URL | ジョーム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/213-eb757d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR