サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/05/30(月)23:48
問題の、旧式メタルフレームの修理に成功しました・・・

旧式の「ミミ」のあるメタフレをお持ちの方で、ミミが破断しガッカリされた方も多いのではいでしょうか
私も中古電動ガンを入手すると、ミミが破損している物を掴まされることもしばしばあります

ミミが割れるとアッパーフレームとロアフレームの間にスキマができ、非常に見栄えが悪いです
また、厳密にはチャンバーとノズルが平行に接触し難いですね

そしてこのフレームの一番の問題は、フロントロックピンを外しても、アッパーフレームをスライドさせて分離できないという所でしょう
メンテナンス性が非常に悪い構造ですね
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0249

マルイ純正フレームに似せた設計ですが、同じ手法でテイクダウンを試みるオーナーにより「ミミの割れ」が続出したのでしょう

薄っぺらい「ミミ」の部分をアロンアルファなどの瞬間接着剤で修復を試みようとも、接着面積が少なすぎて負荷に耐え切れません
溶接でもしない限り修復は困難といえます


しかし!

修理しなくてはゴミが増えるだけです

修理する方法は必ずあります

・・・試行錯誤の末、別の方法で修理を試みたところ
   成功したのでご紹介します(^^
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0250

相変わらず、基本スタンスとして「DIYの精神」で修理・加工を行います

穴あけや切削、溶接などの専門の業者に頼んでいては、予算が合いませんので
今回もまた、ホームセンターの道具、部品を駆使して修理を行います

では始めます!

先ずは2.5mmのドリルでアッパーフレーム側に2ヶ所穴を空けます

G&Pをはじめとする有名どころのメタフレはここに段差があり、アッパーフレームの浮きを防止していますね

ミミのあるフレームは、アッパーフレームの裏が平面且つ肉厚ですので穴あけも容易に行えます
ドリルが貫通しないよう、細心の注意が必要です!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0251

要するに、アッパーの裏に空けた穴にネジを立て、G&Pのフレームの様に引っかかりを付けます
使用するのは3mmのイモネジです
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0253

2.5mmの穴に、3mmのタップを立てればネジ込みも簡単ですが、今回は材質が柔らかいということもありそのまま3mmイモネジを埋め込みます

こんな風に↓
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0252


これだけだとロアフレームに組み込めません

部材(アッパーフレーム)のネジ保持力を考慮し、アッパーの肉厚に対し中心部に穴を空けたので、ロアフレームにセットするとネジが干渉してしまいます

アッパーフレームの横振れを防止する効果も狙い、ロアフレームにネジが当たる部分にミゾを作ります

ミゾはリューターでも構いませんが、私は3mmドリルの腹(横)を当てながら地道に、慎重に削りました
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0254

↓ミミの「余り」の部分はアッパーフレームをスライド分離させるとき
 邪魔なので、あとで低く削ります
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0255


で、完成! フロントロックピンのみで完全に保持しています!
SH3Gメタフレメタルフレーム修理M4M16SR16GPハリケーン システマ ZEKE PRIME SYSTEMA ガーダー マルイ 接着 固着 穴あけ 加工0256

ネジとミゾによる固定ですから、ガッチリしており、横に対するグラ付きも一切ありません
思った以上の成果にしばし感動しました


ネットでメタフレの修理方法を色々と探しましたが、参考になる情報見つからず「これは自分でやるしかない」と奮い立ち、チャレンジしてみて良かったです(^^)

同じ被害にあったメタフレがあと3つあります
これらも修理して、「使えるメタルフレーム」として復活させてやろうp(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/221-4ba9a6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR