サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/06/16(木)02:43
消音化+α & 外装カスタムッ!

以前の→ コイツ ←をですね
サバゲーでもっと活躍するように色々とカスタムします

1.消音化
2.一部パーツ交換
3.外装てんこ盛り

そんなメニューでやってみます

まずは分解

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0232


純正メカボ(左)を使ってましたが、エアブレーキ化(クリック)によりパワーロスが激しく、スプリングレート分の威力が発揮できなかったため
スプリングの強化と共に余ってた8mmベアリングの強化メカボ(右)を使うことにします
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0233


開始早々 イキナリトラブル発生!(;++;)

ネジがなめて開帳できない・・・
六角レンチが無負荷回転でぐ~るぐる(--;

JIS規格やISO規格の六角穴付きボルトじゃ
なめるなんて通常ありえないんですけどね。 まったく中華は・・・
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0234


ま、こんな事で足止めくらってられません!

そんな時は上からドリルでネジを削ってやりますっ!

・・・ガリガリガリガリッ・・・


ね、ネジの頭が取れたでしょ(^曲^) そしてご開帳♪

あとはスタッドボルト状に残ったネジをラジオペンチでぐるぐる外します
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 G0235


も~ 手間とらせやがって~

だいたい、六角レンチで締結する「六角穴付きボルト(キャップボルト)」という部類は、スチールの場合熱処理されており、一般的な六角ボルトや十字ネジに比べ強度が高く設定されておりナメ難いものです
(ステンレスは耐食性を優先した材質なので、柔らかいですよ)

この様な細かい部分で中華の質の低さが露呈しちゃうんですね~
カタチは一緒でも、質の違いは歴然。 そこを知ってて付き合いましょう。

↓ネジ山見てください。 ぜ~んぜんダメなネジですね。 全部交換。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0236


あ、内部の写真撮るの忘れた(^^;

・自作エアブレーキピストンヘッド
・金属歯7枚の強化ピストン(ピスクラ防止加工)
・強化ギア(セクカ無し)
・120%スプリング
・ベアリングスプリングガイド
・システマのフルサイズシリンダー
エアブレーキにしたのでハイサイは無理なため高効率配線は不要
セミを多用するなら・・・後でFET化しよ

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0293


そして今回追加する打撃音吸収フェルト!

↓ 左から
・家具のキズ防止フェルト(100均で買ったときの状態)
・100均で買った革用ポンチで中心に穴あけ加工
・半田ゴテで溶かして“ほつれ”防止 + アロンアルファで再処理

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0268

焦げてますけど・・・こんな感じ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0269

この衝撃吸収フェルトをシリンダーヘッドにアロンアルファで接着して完了

エアブレーキ棒の先端を少し小さくしてエアの排出量を増やしたので打撃音が出ます
その打撃音を吸収するためにフェルトを付けました

エアブレーキ棒を細くし、エアの排出を高めた理由は、弾道にバラ付きがあったからです
やはり ある程度の高圧エアが安定的に排出できる環境が必要だと感じました
まぁ、自作エアブレーキだったから全ての根拠が甘い設計だったからね(^^;



組み立て。

しかし このメカボ、ネジの多いこと・・・ 9本ですよ、9本!

六角レンチでコチョコチョ締めるもんじゃありません!

やはりこの電動工具は楽ちんですわ~♪ → これね♪ ←

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0292


このメカボの良いところ

あとでスプリングを設置できる! メカボの組み立てが超ラク!

メカボを空けるときも事前にスプリングを外せるので
部品が「バイ~~~ンッ!」てならない!
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0294



そして・・・


こんな感じに組み上げてみました

なんか トイガンらしくてイイね♪

SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0298


ちなみに「パームレスト付きスナイパーグリップ」はクセ物でしたよ・・・

モーターの大きさに対して内径が狭い!

なんじゃこりゃぁ!ってな代物です(`´メ

グラインダーでモーター缶を削ったよ・・・ ったくぅ!



あとは フロントの軽さ重視で「PSG-1」用バイポッド装着

ポン付けできないのでマウントを取り付け

マウントは↓ から取って、ネジ穴をドリルで拡張。意外とピッタリでした
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0295

こんな感じでね。 横ズレなくて ほんとピッタリ。
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0303


あとは、マイクロドットサイト付けてみたり
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0304


マグネルサイトっちゅー分けのわからんフロント、リアサイト付けてみたり
マグネルって「投石器」て意味です → こんなヤツ ←
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0299


スコープは「MOJJI」 レティクル発光はレッドの11段階

中華でおなじみの「グリーン&レッド」の2色式は低光度まで明るすぎて嫌い
ナイト戦で使い物にならん

スコープのケツについてるラバーアイピースはPSG-1からはぎ取って強引に付けた物

スコープマウントは、通常M2ドットサイトなんかに使うウィルコックス
デザインが好きなんで・・・(^^ゞ
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0300



ゴテゴテのわりに軽くて 取り回しも良好!

長物って、サバゲーで動き回るには不利なんで、超消音でスナイパ~♪

キミはもうレギュラーに昇格だね
SH3G M16 A4 M4 CUSTOM COLT KNIGHTS SR-16 STONER RIFRE SNIPER メタル 電動ガン カスタム バイポッド PSG-1 東京マルイ 中華 改造 消音化 メカボ 加工 0301


ちなみにバッテリーはストックin

バイポッドまで付いてるのに
それほどフロントヘビーじゃないので使い易いですよ(^^
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
僕はまだ中学に2年生ですでもエアガンは大好きなので僕も大人になったらサバゲー軍団みたいなのを作ってエアガンを改造してみたいです。フォートレスという所が近くなのでたまあにお父さんと言ってます。M16すごくかっこよかったです。
2011/06/20(月) 00:40 | URL | MK #-[ 編集]
blogをご覧頂きありがとうございます!
こちらのM16を気に入っていただき嬉しいです(^O^)

まだ中学生との事ですが、どうぞエアガンを愛する気持ちを維持してください。私も皆さんが楽しめるblogの運営に努めて参ります!
2011/06/20(月) 17:00 | URL | ジョームです #-[ 編集]
これはカッコいいですね。
2011/07/06(水) 15:52 | URL | panpu8 #-[ 編集]
コレは良いですね。
自分ではこんなことできないので本当に尊敬します。

基本的にはあんまりM16は好きじゃなかったのですがちょっと見方が変わりました^p^

どこかに売ってたら即買いのレベルですね。
マジで涎が出ますねww

これからも頑張ってください!
ちょくちょくみにこさせていただきますから
2011/10/23(日) 00:55 | URL | kusen #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/26(金) 22:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/223-9499fd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR