サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2011/11/30(水)22:36
ハイパー道楽のガンコンで1位をいただいた
「リアル系 M4A1 CARBINE」のグレネードランチャー


製作に使った資料を掲載しつつ、グレネードランチャーの加工についても解説していきます

↓こちらが所有していたJACのグレネードランチャー(加工前)
 いわゆるロングタイプです。マウントブラケットがQDじゃないのがちと残念
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0324

m4a1 carbine m16a2 m16a4 m203 usarmy navy rifle mp5 ak47 ak74 mk12 mk18 ebr m14 spr airsoft marui mod0 mod1 custom paint painting painted ar-15 iraq war bdu tactical armour militaly4

ハイパー道楽にエントリーするM4は、上の画像 右中央のM4をイメージしました

全体のバランスがイケてるのは・・・
グレネードランチャーは「ショート」かな・・・と(^^;
ロングはやっぱM16に付けたいな

改めてショートのグレネードランチャーを買う金が無い!
だからバレルをカットすることにしました(*̀ ́*)


トイガンだから、所詮バレルは樹脂です

塩ビ管のパイプカッター使えばちょちょいのちょいですよ
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0325


少しずつ刃の切り込み量を増やしながら、パイプカッターを回転させます
パイプの材質が薄肉の樹脂だからパイプが歪んでなかなか切れない・・・
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0326


カット面が非常に汚い・・・

原因はパイプが歪んむせいで刃に均一な圧力がかからないため
おかげでカット面が細かい凸凹になってしましました
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0327
しかし!
この汚いカット面がまるでダメージ加工を施したような
素晴らしい味となってくれるのでした(^^)


最後にカット面をテーパー加工して完成!
jac gp caw d-boys m203 grenade launcher grenade gun m4 m16 sr16 グレネードランチャー カスタム 改造 モスカート 東京マルイ0328


リアル系(ユーズドフィニッシュ)加工として、バレル先端をアスファルトなどに叩き付けて細かいデコボコを加えます
m4 CARBINE PAINTING PAINTED US ARMY M4A1 iraq M16 ar-15 塗装 カスタム 改造 加工001

塗装&剥離の作業を行うときに、デコボコの部分に筆で「シルバー」を入れます
当然ですが実物のグレネードランチャーのバレルは金属パイプですから
塗装がはがれて下地の金属が見える状態も必要ですね(^^)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ こちらから「ブログ トップ」へ
コメント
この記事へのコメント
ぬあああ~!スゴすぎ!

かなり手が込んでるとは思ってましたが
想像以上の加工、技術が注ぎ込まれてました!

ジョームの技術ってすご過ぎです。
そう思ってる以上に技術があると思います。

たぶん、ビビっときた銃やイメージした銃
全て再現できると思います。

なんてうらやましい孤高のヒト!

さすがカリスマです!
2011/11/30(水) 23:55 | URL | ロジャー #-[ 編集]
こんにちは。芋子です。いつも裏ジャッカスさんのブログを楽しみにしています。裏ジャッカスさんのブログのバナーをブログに貼りたいのですが、そのための写真はありますか?HTMLはこちらで作れますので画像のみで大丈夫です。メール待っております。m(_ _)m
2012/01/01(日) 18:38 | URL | 芋子 #-[ 編集]
芋子さん、ご連絡ありがとうございます(^^)
いつもBLOGをご覧いただき、大変ありがとうございます(^^)

リンクの件、了解しました☆
ありがとうございます!

バナーは、ブログ右列に裏ジャッカスの画像がありますので、ご活用いただければと思います。

今後も時間を見つけては更新を続けていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
2012/01/03(火) 18:31 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
マガジンって毎回毎回取り替えますよね?
なんでウェザリングするんでしょうか
とても不思議です。
2012/01/30(月) 15:55 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/234-3b76a1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR