サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2012/11/26(月)16:23
本物のM4A1ってもっと軽いかもしれない・・・


皆さんも一度は考えたことがあるでしょう

私も以前から疑問に思ってたけれど、所詮トイガンなんでこんな疑問は調べることもなくすぐに忘れてました

colt m4a1
Colt社 M4A1 weight 2661g (コルト社HPより マガジン無し)

(Wikipediaで表示されたM4の重量はどんなパーツ構成で量られた値なのか不明なので、Colt社のHPが正確だと思われます)


そもそも東京マルイがM4A1を設計したときは、実銃に近い重量で設計していたはずです

だからプラフレームをメタルフレームにしたら大幅に重量アップするはず

メカボをわざわざ亜鉛合金にするくらいですからね
製造は亜鉛ダイキャストでしょうから比重(密度)6.5~7くらいでしょう
ちなみにアルミは比重2.7くらいだったような・・・

marui m4a1 2
東京マルイ M4A1 専用バッテリー込み 2920g

カタログ値:空マガジン+専用バッテリー込み 2950g

それでも259g重いのかぁ~

最近見ないけど、長い缶コーヒー1本分だもんな


軟弱な材質と無駄な肉厚設計のメカボックスですが、
純正プラフレームと相まって丁度良い重さになるのでしょう
(そんな事よりも、フレーム寸法など各部の大きさが違いますけどね)


だから・・・


マルイのM4A1はプラフレームだけメタルフレームに取り替えちゃうと
実物のM4A1に比べてめっちゃフレームが重いM4A1になってるって事ですね


初めてメタフレに交換したときの事を思い出します

「おぉぉぉ、重量感があってなんかスッゲーッ!」

アホみたいに喜んでたなぁ~(^^;)



ちなみに・・・ SYSTEMAのトレポンM4A1は3000g

WA M4A1(ガスブローバック)はマガジン無しで2400g(最新モデル)

重い純正マガジンをセットすれば実銃に近い重量になります
トイガンで最もリアルな設計はやはりWAのM4なんですね~ 素晴らしい(^^)

WA M4用純正 マガジン単体 513g(ハイパー道楽さんのHPより)

.223Remを30発フル装弾したアルミ製マガジンの重量は約460gらしい



vfc m4a1
VFC:M4A1(メタルフレーム)2900g


kingarms m4a1
KINGARMS:M4A1(メタルフレーム)3000g


これら中華系はアウターバレルをアルミにするなどで軽量化してます 
真鍮のインナーバレル突っ込んでもスチールアウターには程遠い
ハンドガードにバッテリー入れたら丁度いいのかな?


中華のM4A1にバッテリーを内蔵すると3200g近くになります

実銃M4A1が2661gですから、500g以上も重たい

500gって、これ結構 重過ぎでしょ・・・

500mlのペットボトル飲料1本分!!



だったらさぁ

中華系の後発メーカーはメタフレでコピー商品出すならば

メカボを軽量化するとかコンセプトを打ち出して市場優位性を持って欲しいよね

もちろん、一番は日本のメーカーに頑張って欲しい



中華はどうせ低コストで製造できるんだから

メカボの材質を比重約1.2と軽量なポリカーボネートとかにして

強度が必要な部分は焼入れしたスチールフレームをインサート成形すればいいやん

強度も上がるし



軸受のところもセクター、スパー、ベベル、ラッチ、グリップ固定部分を一体型

スプリングガイド、シンダー、シリンダーヘッドを一体型

余分なところは肉抜き


例えば↓ 
mekabono nakami2
青いところはスチールフレーム部品

思いつきで描いたので全然適当ですからねっ!(^^;
根拠を突き詰めるならもっとシビアな設計が必要ですから



強度が高くて軽量なメカボ!メタルフレームとの重量バランスもGOOD!

後発であればそんなコンセプトで出して欲しいね

良いものであればコスト上がってもいいと思うんだけどな
コメント
この記事へのコメント
自分も同じ事を考えた事がありますが、ここまで本格的には突き詰めたことがありませんでした(笑)
コンバットボーイのM4がヒントになりそうです!!
2012/11/26(月) 22:00 | URL | ふぇんりるぅ #sLdgtBxg[ 編集]
ふぇりんるぅさま
おお!

コンバットボーイ!

ハイパー道楽さんのページを参考に貼り付けました
http://www.hyperdouraku.com/baton/combatboy/index.html

1290gとは超軽量ですね・・・(^^;

コンバットボーイM4の存在は知ってましたが、マルイの電動ガンBOYSくらいの認識で興味薄かったです。

しかし、よくよく見たら面白い設計ですね!

Youtubeでも見てみましたが普通に作動してますね

作動強度や材質のバランスを考慮すれば新しい設計材料になりそうですね(^^)

勉強になります!情報ありがとうございます!
2012/11/26(月) 23:59 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
はじめまして、私もFC2でミリタリー系ブログを書いているものです。よろしくどうぞ^^
http://tacticalblog.blog.fc2.com/
参考までに伺いたいのですが、電動ガンに実物のパーツを装着されたことはございますか?
私も色々付けてはサイズが合わずに削ったりとかしているんですけど参考になるサイトが無くて困っております。
もし実物パーツを購入される機会がありましたら記事にしてみてください♪
2013/01/05(土) 02:28 | URL | トゥルードン #v14okzU2[ 編集]
トゥルードン様
当ブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

実銃パーツ流用カスタムされてるんですか・・・
すごいですね・・・

実銃パーツはごくごくわずかしか手がけたことなく、情報が少ないのが現状です
お力になれず申し訳ございません

しかしながらカスタム情報を調べているとたまに実銃系カスタムのwebページがヒットするのでその時は情報をお流しします
知る限りでは「サバゲな奴ら」さんは実銃系のパーツをよく使ってる印象ですね

これからも裏ジャッカスを宜しくお願いします☆
2013/01/12(土) 17:40 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
見つけました!覚えてました!
すごいですねー!
ブログ拝見させて頂きました☆
とても本格的ですね!
またお会いした時にはお話聞かせて下さいね(-∀-`)
2013/10/09(水) 22:18 | URL | し #-[ 編集]
し○さん どうも!
なかなか楽しいお方で将来が気になるね!

ブログ覚えててくれてありがとう!
内容云々よりコミュニケーションツール化してるけどね(^^;)

そっちにはたまにしか行かないから、遠くから応援してるよ!
目標に向かって頑張って!
2013/10/10(木) 15:37 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/24(木) 16:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25(金) 07:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/31(木) 09:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08(金) 11:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/29(金) 10:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/244-4a13dfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR