サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2016/07/10(日)04:00
ジャンク(ゴミ)として売られてました

EOTech 518レプリカ

ジャンクなのに2000~3000円したよな


パッと見の刻印なんかが一丁前だったから、つい買ってみた


2015-EOTech_HWS_518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme  XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416




先端のバッテリーボックスが宙に浮いてるデザインです

まるでモーターボートが水面を滑走してる様な姿に惚れましたw

単四電池仕様ってのもイイよね。 CR123Aなんていちいち買ってらんない

2015-EOTech-518 EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru 裏ジャッカス カスタム M4 HK416



「動作未確認のジャンク」ですから

どこに問題を抱えているのか

こちらで検証しなくてはなりません


このホロサイトはレティクルが光りませんでした




半導体などの基盤に不具合があれば即刻ゴミです

そんな覚悟が必要になるのが「ジャンク」です



私の場合はホロサイトやダットサイトなど光学機器が壊れても捨てずにも分解して
基盤も含めてパーツ保管してるので大概は直せますが

ホントは電子機器のジャンクって買わない方がいいんですよね



さ~て、 検証 及び 修理 を始めましょう!



まずは周りの部品を取っ払います

レイルマウントやアウターカバーなどなど

簡単に外れます


↓で、この状態

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0493




作業中、画像内に全然関係ないパーツが映ることが多いので
机の上の細かい部品は気にしないでください(笑)


↓スイッチ部分を外してみると・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0494



o(o・`з・´o)ノ って、おい!

   配線全部切れとるがな!




まぁ、まぁ、落ち着いて次に進みましょう・・・

逆にこいつが切れてるから、全分解しやすくて作業が進めやすいw



↓さて、後面のカバーを外します

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0495




ははーん、これって別のモデルとケースを兼用してんだな


↓そして基盤部分  一応、浸水とかで腐ったヤツではないな

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0496




↓配線をツンツンさわると、電源供給側が一本切れてました

しょっぱな5本も配線切てたから もうビビらないよ

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0497




↓さっき5本切れてた配線を追い、本体内部の基盤にしっかりつながってるか

 確認のため基盤を持ち上げると・・・ 全部切れてましたわ/(^o^)\オワタ
 (画像の配線は、半田付けしやすいよう、既に被覆を剥いでます)

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0498




だーっ!! ちくしょう!

細かい半田付けだらけだ~(´;ω;`)

やりたくねーなーっ!



半田の間隔は1mm・・・

配線の半田がとなり同士くっついたら、もうドツボだからね

気を付けねば・・・




半田は慎重にやるので、写真撮るヒマなし!!!



↓で、ひとまずは片側 完了! ふぅぅぅ~・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0499




配線や基盤が作業中にクネクネ動くと配線がまた千切れるので

ビニール絶縁テープ貼り付けます


サバゲーで使えばスッ転んでガッシャーンなんてこともあります

リコイルショックで点灯不良になったこともありました

ビニールテープであらゆる振動による配線外れを防止します


ここでバッテリー電源側の配線も半田付け
画像ではよく見えませんが、ちょっと多めに盛りました


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0500




↓そして、5連配線 もう片方も・・・ こっちは半田付け下手クソだ・・・

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0501




 ふむふむ、イイ感じだ

 出来てきた、出来てきた



↓ここで、スイッチの接点部分を脱脂しときましょう
 錆びたら操作の感度が落ちてきます


 感度が落ちると人間強くいじる傾向にあります
 (下ネタじゃありません)

 そうすると接点がもっと傷んで早期にご臨終ってわけです

 できればアルコール系洗浄剤(パーツクリーナー)等をウエスに染み込ませ
 やさしく油分をふき取ってください

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0502





↓ここでフタを戻すわけですが、実はこのフタの相性がよくない


 なぜなら、クリアランスがほとんどなく、配線を押しつぶす状態なのです
 この518ホロサイトの配線をいじめてたのが、フタだったのです

 この状態でフタを取り付けたらまた配線に負荷がかかり切れてしまうかもしれません
 

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0503





↓フタのこの部分をカットします

 本体に入り込む部分ですから外観上はわかりません


 ここの防水性能は落ちるかもしれませんが、全体的に防水処理がゼロなので関係ないでしょう
 雨の日はゲームしませんしね


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0504




っちゅーわけで!

ひとまず組み立て完了!



あとは点灯確認だな(*´v`)


EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0507



どうだ!

イイ感じだ!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0505


グリーンもOK!

EOTtech 518 ホロサイト ダットサイト 修理 光らない 電池 バッテリー 511 512 551 5 52 553 557 3X 4X EXPS 3-2 Extreme XPS3 navy Seals devgru DSC_0506


あ~良かった (* ´ ▽ ` *)

修理完了でございま~す!

カメラのピントの関係で画像ではレティクルがぼやけてますが、肉眼ではクッキリです!

これで2000円くらい得したか(笑)


経験上、ホロサイトは配線のトラブルが半数以上ですから

捨ててしまう前に!
みなさんもチャレンジしてみてください(^∇^)


    今回は裏ジャッカスらしい記事になったな・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/255-00a35087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR