サバゲーしよう~。 の、前に!とりあえず作ってみよう!加工しよう!
2016/09/01(木)02:40
5年ぶりのエントリー!!!

5年間、ただエントリーしなかったのではなく、エアガン自体さわる時間がぜんぜんありませんでした・・・


今年の冬からやっと再開しました

正直、エアガンの分解方法もすっかり忘れて素人さん同然でした、が!
思い出深いカスタムガンコンテストにチャレンジすることにしました



さて、今回のエントリーは

MP5K マグプル カスタム → こちら ←


MP5A5 マグプル カスタム → こちら ←

です


(一番下の方に、エントリーとは関係ないmp5k のおまけ画像あります)


この機種は古くからありエアガン界では定番中の定番です

ハイサイも商品化され、人気が再燃されました



しかし
エアガンメーカー(パーツメーカー)も経済活動しなければならず
見たことのない新しいモデルのエアガン、 カスタムパーツが次々とラインナップされています



近代デザインの銃が商品化されていく中で、MP5はもちょっと古臭いかな・・・
なんて思う方も多いのではないでしょうか



M4と同じくらい知名度の高いMP5ですが、

とにかく、カスタムパーツが少ない!



カスタムといってもレイルハンドガード付けたりストックを交換するのが関の山です



 私は何でもかんでもレイル化するのはもうやめました(笑)


レイルカスタムは確かにゴツゴツしてカッコイイと思います

誰もが通る道ですが
レイル全体を固めると、そもそものカタチが何がなんだか分からなくことがあります
それレイル中毒です

今は、必要最低限の機能を備え、スッキリと落ち着いたデザインの方が好きですね



という事で

画像も載せちゃいましょうか

MP5K MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1


MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 1



分かる人にしかわからないのですが

参考資料も事例もないところから

新しい物を想像することというのは、けっこう労力使います



それを実現することはもっと大変



M4のグリップをMP5に付けるのは、実現するかしないかは「賭け」ですね
事例がないので


それなりに大変でしたが、チャレンジした甲斐はあったと思います



マグプルのCTRストックはおそらく多くの人の手元に渡っているでしょうが
この様にカットして使おうと想像した人は少ないと思います

あ、普通はリサイクルしようなんて思わないか




結果のカタチを見てしまえばヘーカッコイイね、で終わりでしょうけど(笑)



M4ストックだけで見れば、世の中に相当数の種類が存在しています

その中で、ただのCTRストックを手に取り、眺めて
デザインを損なわないようにどう変貌させようか

スケッチしてはやり直し、完成に近づけるのに結構時間を要します


チークライザーも取り付けできるよう長穴も残しているので、チークライザーをカットして載せたバージョンも後日アップします



MOEハンドガードはレイル無しで拡張パーツが取り付けできる優れものです
しかも樹脂だから軽量!
塗装がはがれる心配もありません

コンパクトサイズのMP5にとって非常に相性が良いハンドガードです
MP5の形状に沿ってピッタリカットし保持しています
大きめにカットしてネジ留めでごまかしていてはつまらないですからね(^^;

MP5A5 MAGPUL custom urajackass malui hk japan 2



できるだけお金をかけずに、世の中に溢れている物に光をあて、リサイクルするのも大事だと思うんですよね


特にマグプルは激安中華がコピーを大量生産したせいで
残念ながら市場価値は下がっているように思います

ヤフオクのM4系ジャンクパーツ一式に高確率でまざってますから

でも優秀なことは変わりはない


本来付かないパーツを強引に付ければ実銃では存在しないと批判的な目で見る方もおられますが
世の中にないからこそ作る楽しみがあります
それでスタイリッシュになれば尚良しです

場合によっては実銃メーカーの新商品開発や、ニーズ開拓の一助になるかもしれません

逆に、これはないだろ~と思われるかもしれませんが(笑)




おかげさまで MP5K と MP5A5 は全てにおいて大幅に機能的になりました

ゲームで十分使える強度にも仕上げてあります



最後に、製作過程ですが

今回の切削加工は、ほぼ「ディスクグラインダー1本」で行っています

特殊な工作機械は使ってません
てか持ってません

NC系工作機械があればも~っとスゴイの作る自信がるのですが・・・個人での所有は無理


ディスクグラインダーのサンドペーパーのディスクは100均でも売ってるので助かります

ただし、切削用のディスクはレヂトンなどの一流メーカーを使った方がいいでしょう

予断ですが、カッターの刃だけは絶対にOLFAです
それ以外は使いません
切れ味、耐久性、防錆、最高です


刃物や動力機器はケガだけ注意が必要ですね
あわてず、慎重に作業を行わなければなりません


あ、すみません、ついでに大事なことを一つ

作業するにあたり、尿意、便意厳禁です!
笑い話みたいですが、これが一番油断しがちで、絶対NGです

生理現象は生命活動の優位にあります
集中力を欠くので、必ずトイレに行ってから作業に移りましょう!

ツイッターやラインも気にしちゃだめですよ~

刃物は危険ですので、ケガの要因は取り除いてから作業しましょう



というわけで、同じ物を作るのに特殊な機械は必要ありません
ホームセンターのお手ごろな機械で誰でも同じカタチにできます



書ききらなかった説明文は後日載せます!

製作過程もある程度デジカメで撮影しているのでこちらも後日ゆっくり載せていきます


おまけ画像

↓ 未エントリーですが、 これ、小さくて
  本体を握りやすいから狙いやすく、超使いやすい!

  しかもハイサイクル・・・ もはや反則!?

  コレクションの1つ かわり種 mp5k カスタムです!

MP5K CUSTOM 4001 クルツ カスタム マルイ

純正サイトをオミット
リアサイト部分を加工し低位置にドットサイト取り付け
M4のマグウェルを加工して装着
M6ライトはLED+レーザー 軽量コンパクトサイズでgood 
機動力が十分すぎる小悪魔です(笑)


→ 追加記事 カスタム過程「フロントサイトカット」の巻  

コメント
この記事へのコメント
初めまして
作品拝見させていただきました!
同じくエントリーさせていただいてるmizzと申します。

一言で言うなれば

「脱帽」です。

その想像力、説得力、工作力すべてにおいて他の作品を凌駕してるのではないかと思います。

無い物を具現化する労力…途方もない事ですよね。私なんか1年以上かかってあのレベルですから、恥ずかしい限りです。

センスと言ってしまえばそれまでですが、やりたい放題ではなく誰もが納得する、空想でも実際ありそうな物をイメージし、カタチにするあたりはさすが!としか言いようがありません。

でも、その苦労もカタチになった時の喜び、人に認めてもらった時の喜びがあるからこそですよね^_^

これからはジャッカスさんのそのセンスに一歩でも近づきたいです。

いや、久々に感動しました。


2016/09/01(木) 07:15 | URL | mizz #SopmYbz.[ 編集]
裏ジャッカスさん楽しみにしてました!
MP5がこうなっちゃいますか^o^
期待裏切らないなー!最高です!
2票入れたい^_^
2016/09/01(木) 18:05 | URL | SASBBY #-[ 編集]
私のブログへのお返事の書き込みありがとうございます。
前日はエントリー準備やらこちらのブログのアップやらで夜遅くまで作業されてたのでは⁉︎…さぞかしお疲れだったでしょうにこんな私にまでお返事いただき感謝しております。
そういうマメなジャッカスさんこそ人柄良すぎです(笑)マメな男はモテるそうですよ♩

銃のカスタムはそれこそ人それぞれ。「好き・嫌い」はあっても、「良い・悪い」はないので自由にするのが一番だと思ってます。しかし、趣向やコンセプトまで共感してもらえるのはなかなかないですよね。
この世界に戻ってまだ2年も経ってませんので、現在の私にとってはこの10年の流れを消化しきれてません(笑)MAGPULを知ったのもつい最近の事だったのに、既に世の中は飽和状態(流行の賞味期限切れ)というはなんとも皮肉な事です。
なのでMAGPULブームは私にとってはリアルに進行形で、ジャッカスさんのリサイクルのコンセプトはまさに可能性を感じました。

これからもお互いマイペースに自分の世界を突き進みましょう!
コンテストの結果を楽しみにしてます。
2016/09/02(金) 13:27 | URL | mizz #SopmYbz.[ 編集]
MIZZさん、SASBYさん ありがとうございます!
mizzさん

エントリーに関わる深夜労働の件、図星です(笑)
特にBLOGへの記事アップロードは時間使いますよね
手際が悪いのにBLOGを運営しているので自分の首絞めてます

10年もブランクあったんですか!?
大先輩ですね
私はまだまだ知らないことだらけです
広く知識を得るに前に、1つのことにこだわり過ぎるのでなかなか前に進みません(笑)

おっしゃられるとおり、お互いにマイペースで楽しんでいきましょう!


SASBBYさん

MP5気に入っていただけて嬉しいです!
今回は審査を運営側で行うようですね(^^;
カスタムガンコンテストだけの特別仕様ではなく国内外の多くのエアガンファンが再現可能な範囲で新しいカスタムを提案させていただきました
カスタムの参考資料として末永く活用いただけたら嬉しいですね
2016/09/03(土) 02:53 | URL | ジョームです #-[ 編集]
お疲れ様でした!
カスタムガンコンテスト入賞おめでとうございます!

とはいえ結果に納得はされてないでしょうけど…

コンテストなので、「ネタ・インパクト・パフォーマンス」が重要な要素となるのは分かりますが、回を重ねるごとになんか

誰も真似できねぇだろ!

的な作品ばかりが入賞になっていってますね^^;
やっぱり業界自体が今は飽和状態なのでしょうか。自分はコンテストは業界の活性化や、新たなブームの発信源でもあると思うのですョ

「あ、これカッコイイ…俺もやってみたい!」

このやってみたいが大事で、誰も真似できないような物ではダメだと思うのです。
ジャッカスさんのリアルM4しかり、今回のMP5しかり…です。
その辺をもっと評価して欲しかったと思います。

この調子だと来年は「ドローン搭載型M4」とか出てきそうですね^^;
そして新たな社会規制を発信してしまうという(笑)
とにかくコンテストのあり方だけが疑問として残る結果となり残念です。
2016/09/05(月) 07:28 | URL | mizz #SopmYbz.[ 編集]
エントリーからこちらにおじゃまします。
今年の金銀ひどいなーw w w審査員に老人まぜて頭悪すぎ。今年は民意と乖離してるな。ま 諦めずに来年もカスタムガンを披露してくださいよ。MP5よかったぜ!
2016/09/05(月) 12:58 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
まずは、お疲れさまでした。
コンテストのあり方など、他の方のコメントと私も同意見です。
準備期間など殆んど無かった状況で、入賞は流石です。
おめでとうございます。
2016/09/05(月) 13:14 | URL | イチマル #-[ 編集]
mizzさんへ
お疲れさまです!

いつも的を突いたコメントありがとうございます!

結果発表されましたね!さっき気づきました!

「銅」ですね~
結果は残念ですが仕方ないですよ
一般投票じゃないので覚悟してました(笑)

個人的には
お金をかけずに、斬新で、誰にでも参考になるカスタムを目指しているので上位入賞者の方とはコンセプトが異なりますよね

内部系(駆動系)は私もわりと得意ですが、ごく一部のカスタマーしか興味がないので入賞は望めないと思ってました

3Dプリンターで本体を模造する行為を称賛するのは非常にまずいのかなと
海外でも問題になってましたから警察に目をつけられるでしょうね。規制から業界を守るならもう少し配慮していただきたかったなぁ

ドローンにサブマシンガン搭載(^^;)
確かにインパクト十分!
真似した輩が河川敷で子供に乱射事件
エアガン業界は衰退しますね


今回はmizzさんをはじめメールでもたくさんの応援の声をいただき勇気づけられました
本当にありがとうございました

ではまた後日
結果について記事をアップします!
2016/09/05(月) 23:21 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
イチマルへ
ありがとうございます

いつも応援いただき感謝いたします

5年のブランクという重みを痛感しました

”銅”という響きが、今後の自分にとって良い励みになりました

入賞者のカスタムを真似るのではなく、あくまでも自分らしくカスタム道を突き進んでまいります!

ありがとうございました!
2016/09/05(月) 23:34 | URL | ジョームです! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urajackass.blog91.fc2.com/tb.php/258-d2efc900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
検索フォーム

プロフィール

ジョームサン

Author:ジョームサン
 ぐるぐるぐる~ん♪
クリックで簡単な自己紹介に飛びます
自己紹介、最近変えました
うらじゃっかすジョーム

装備はウッドランド

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
何でもコメント欄

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらは非公開です。個人的な事でもBLOGの事でも何でもどうぞ(^^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
QRコード

QR